美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

本当は内緒にしておきたい・・・。プレミアムな隠れ家で活けのタラバガニを堪能。〜北新地 canni sienna(カニジェンヌ)〜

大阪を代表する食べものとして、よく紹介されるのが串かつ。
いわゆる、2度漬けお断りのやつですね。

でも実は、大阪人って、そんなにも頻繁に串かつ、食べませんよね。
あ・・・別に嫌いとか言うのではなく、何となくそんな機会にあまりであわないとか・・・。

お好み焼き、たこ焼きなんかは比較的食べる方だと思いますが、それはスーパーで売ってたり、持ち帰りのものがあったりするからではないでしょうか。

そういえば、大阪名物の大きな看板のお店も、行ったことないお店が結構あるなぁ・・・。

大きなふぐの看板の「ずぼらや」。
今はもう無いけれど、「くいだおれ」。
同じく本当に閉店してしまった、西天満の交差点にあった「もうあかん やめます!」の靴屋。
そして、大きな蟹の看板の「かに道楽」。

一度入ってみたいと思いながら、行ったことないんですよ^^;

さて、カニと言えば先日、活けのタラバガニを丸ごと一杯、いろんな料理法で楽しませて下さるお店に行ってきました。

お店の名前は“canni sienna(カニジェンヌ)”さん。
               カニジェンヌ

こうやって見ると、かに料理のお店というよりも、何だか美容室のように見えますよね?

でも、少し離れてみてみると・・・。
                  カニジェンヌ

はい、カニの爪の形が浮かび上がってくるのです。

そんな“カニジェンヌ”さんは、クォリティの高いお店が立ち並ぶ北新地のビルの4階にあります。

お店の入口には、インターホンが設置してあり、ここで予約名を告げて、扉を開けていただき店内に入ってゆきます。
                   カニジェンヌ

店内は、こんな感じでまるでキッチンスタジアム。
厨房を囲むようにカウンター席があります。

先ずは、スパークリングワインで乾杯!
                 カニジェンヌ

期待感が膨らみますね。

そして、最初の料理はこんな感じ。
                カニジェンヌ

おぉ、器もすごく素敵ですよ!
それでは早速蓋を開けてみましょう。
                    カニジェンヌ

最初の料理は、蛤の出汁で作った茶碗蒸し。

中には、炭で炙った白子が入っていて、うすい豆のすり流しが掛けてあり、蛍烏賊が乗っけてあります。

見た目にも綺麗ですし、これがまた美味しい!

そして、富山の白エビ、北海道産の生ウニのカクテルライス。
                  カニジェンヌ

上にはキャビアが乗っけてあって、中のご飯は温かく、べったら漬がいいアクセントになっていますよ。

今度は、小鉢にいろんな料理がのっかって登場。
                 カニジェンヌ

手前から時計回りに、自家製 新ジャガ海老チップ、牡蠣のソテーオイル漬、炙りホタテのサラダ仕立て
赤貝と白芋茎、葉ワサビ、子持ち昆布のお浸し、甘エビの酒盗和え、活車海老の海老マヨです。

カニのお店と聞きましたが、カニだけではなく、どの料理もサプライズ感満載で美味しいです(^^)

そして、この日は、活けのタラバガニを丸ごと一杯料理していただけるとのこと。
                 カニジェンヌ

こんな大きな生きたタラバガニを目の前で料理してくださいます。
             カニジェンヌ カニジェンヌ

あれだけ大きなタラバガニが、いとも簡単そうに・・・いえ、簡単ではないでしょうが、本当に鮮やかな手さばきで料理されていきます。

ナパバレーのシャルドネでもいただきながら、カニが調理されていくの眺めます。
                 カニジェンヌ

最初は、タラバ蟹のお造りをレアしゃぶで。
            カニジェンヌ

これは、毛蟹味噌のポン酢と一緒にいただきます。
                  カニジェンヌ

(^^)(^^)(^^)

甘みが半端ない!
これはちょっと感動モノですね。

こちらは、ナパのロゼワインと一緒に楽しみます。
                 カニジェンヌ

そして、先程お造りでいただいた残りの部分は、炭火で軽く焼いていただきます。
            カニジェンヌ

そして、出来上がってきたのが、タラバ蟹のミディアムレア。
                   カニジェンヌ

うわぁ、これは楽しいですね。
同じタラバガニを、火の入れ方を変えてその味わいの変化を楽しませてくれる。
こういう味わい方をさせていただいのは初めてですね。

そして、ここでちょっと変化球を。
                      カニジェンヌ

これは、canni sienne特製グラタンコロッケバーガー。

一口サイズの小さなハンバーガーなのですが、これがまた美味い!
もちろん、中には蟹の身がタップリと入っていますよ。

「これ、美味しいですね! お土産とかに売れば喜ばれるでしょうね。」
「そうしたいのですが、これだけ単体の値段を考えると、ちょっと・・・。」

はい、そうだと思います^^;
かなりインパクトのある美味しさでしたよ。

そして、炭焼のタラバ蟹。
               カニジェンヌ

こちらは、完全に火が入っている状態。
食感、甘み、旨味とものいい感じで変化していきますね(^^)
           カニジェンヌ

そして、活けだから鮮度抜群!
                   カニジェンヌ
  
身離れの良さが違いますよね。

そして、残りの部分はボイルして出していただきます。
               カニジェンヌ

こちらは、タラバ蟹の爪のボイル。
                  カニジェンヌ

焼きとまた違う美味しさを楽しむことが出来ますよ。

ワインもいいけれど、日本酒もいただきましょう。
                カニジェンヌ

こちらは、福井県のお酒「蟹至福」。
なるほど、これはすごくよく合いますね(^^)

そして、タラバ蟹のふんどし・・・お腹の三角の部分ですね。
                   カニジェンヌ

他の部分と食感が違い、弾力が合って美味しですよ。

そして、茹でタラバ蟹。
               カニジェンヌ

これは、胴体の部分で身がしっかりと入っています。
それにしても、いくらでも食べ続けることができそうですよ。
とは言いながら、4人でカニはほぼ完食。
あとは、〆の料理をいただきます。

〆は、海老カレーか、海老ヌードルを選ぶことが出来たので、海老カレーをお願いしました。
                  カニジェンヌ

小さなサイズではありますが、その存在感は立派なもの。
それでは、早速いただきましょう。
               カニジェンヌ

(^^)(^^)(^^)

海老の旨味満タン!
しかも、しっかりとスパイスも効いていてかなり美味しいですよ。

そして、デザートには、黒糖のカタラーナと季節のフルーツを4種のベリーソースでいただきます。
               カニジェンヌ

食後酒のあまざけとともに。
        カニジェンヌ


このあまざけも美味しいですね!
本当にどの料理も吟味されて出していただいているのがよくわかります。
                 カニジェンヌ

そして、日向夏のシャーベットと日向夏のチュイールもいただき大満足。
本当にスペシャルなひと時を過ごすことが出来ました。

カニジェンヌさん、カウンター席の他には個室も3つあって、個室の場合は部屋で同じく目の前でカニを捌いていただけるそうです。
カニジェンヌ カニジェンヌ カニジェンヌ

カニジェンヌさん、プレミアム感が半端ないですよ。
ぜひ、特別な日に、大切な方のおもてなしに最適だと思います。
少しばかり、値段は張りますが、それ以上の値打ちは確実にあると思いますよ。
ぜひ予約して行ってみてくださいね!








【canni sienna(カニジェンヌ)】   
住所:大阪市北区堂島浜1-3-16 4F    MAP     
電話:06-6341-3077   
営業時間:18:00~23:00    
煙  草:完全禁煙
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/05/15(月) 18:09:51|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0

福島にカドヤ食堂クォリティのラーメン店が誕生! 肉満タン味わえますよ。〜福島 西梅田らんぷ〜

みなさんは、朝方ですか? それとも夜型ですか?

私の場合、学生時代は完全な夜型。
勉強はラジオの深夜番組を聞きながらで、寝るのは夜中の1時か2時。
そうなると、当然朝イチからの授業には影響が出るもので^^;

当時、目覚まし時計を2つ購入しました。
ひとつは穏やかな音がなるやつで、それは比較的余裕な時間にセット。
そして、もうひとつは激しくベル音がなるやつ。
それは、この時間超えたら「アウトっ!」って時間にセットするのです。

さて、21世紀になった今、どんな目覚まし時計が売っているのか・・・。
Amazonで「最強目覚まし」と打って、検索してみました・・・。

【空飛ぶ目覚まし】
セットした時間になると、アラームとともに、プロペラが回転し始め、しばらくするとプロペラが回転し始め、飛んでいく・・・。
プロペラを回収して、元の場所に戻さないとアラームが鳴り止まない目覚まし。

                   


【ピストル型目覚まし】
セットした時間になると、アラームが鳴り始める。
アラームを止める方法は、付属のピストルで目覚まし本体の的を狙って命中させること・・・でも、命中するまでアラームは止まらない^^;

                          


確かにこれ、確実に起きますよね^^;
でも、部屋が荷物満載で散らかっていたら、プロペラがどこへ行ったかわからなくなってしまいますよね^^;

さて、同じ満載でも、美味い醤油味のスープにチャーシュー満載!
そんなラーメンがいただけるお店のオープニングレセプションにお伺いさせていただきました。

お伺いさせていただいたのは、“西梅田らんぷ”さん。
                       西梅田らんぷ

大阪駅の桜橋口、環状線の福島駅のどちらからも、歩いて5分くらいの所にお店はあります。

こんな感じで、大きな看板も出ているので、すぐに見つけることが出来ると思いますよ。
                 西梅田らんぷ

こちらのお店は、大人気で行列が絶えない中華そばのお店、“カドヤ食堂”の店主、
橘さんがプロデュースされています。

店内のテーブル席に座らせていただき、レセプションのメニューを見せていただきます。
                西梅田らんぷ

醤油ラーメン ポークと、醤油ラーメン ポーク、名古屋コーチンの味玉。
そして、つけめんを選ぶことが出来ます。

白ごはん、ラーメンによく合うのか・・・^^;
すごく迷いましたが、つけめんもいただきたかったので、ガマン^^;


店内は、カウンター席とテーブル席があり、ゆったりと過ごすことが出来ますよ。
                西梅田らんぷ

まずはお疲れ様の乾杯・・・
と行きたいところですが、車なもので^^;
              西梅田らんぷ

そんなときには、ノンアルコールビール。
おつまみに特製のザーサイを付けてくださいますよ(^^)

それにしても、このザーサイもかなり美味い!
そういえば、カドヤ食堂さんでもザーサイが出てきたなぁ・・・。
なるほど、美味しいわけだ(^^)

そんな感じで、ノンアルコールビールとザーサイを楽しんでいると、お願いしたラーメンが出来上がってきました。
                      西梅田らんぷ

醤油ラーメン ポーク 名古屋コーチンの味玉。

透き通ったスープは、まさにカドヤ食堂の中華そば。
では早速、スープから・・・。

(^^)(^^)(^^)

美味い!
完成されていますね。
その昔、大阪で美味しい醤油ラーメンを食べるのはムリだと思っていて、
ラーメンと言えば、味噌、豚骨醤油ばかり食べていた時代があったのですが、
カドヤ食堂さんの中華そばに出会い、私のラーメンに対する考え方が変わったのを思い出しますね。

そして、麺もいただきます。
                  西梅田らんぷ

(^^)(^^)(^^)

麺のクォリティもいい感じ。
これだけで満足させる味わいを持っていますね。

そしてこのラーメン、嬉しいのがこのチャーシューのボリューム!
                 西梅田らんぷ

何重にも重なり合っているのですよ。
これは、肉好きにはかなり嬉しいですね(^^)

そして、プレミアムな名古屋コーチンの味玉。
        西梅田らんぷ

レンゲを使って半分に割ってみます。
                  西梅田らんぷ

おぉ、濃厚な色が食欲をそそります。
それでは、こちらもいただきます。

(^^)(^^)(^^)

これは美味い!
玉子が苦手でなければ、是非一緒に注文されることをオススメしますよ。

そして、後半はテーブルの上に置いてある、豆板醤、にんにくを入れて、味の変化を楽しみます。
              西梅田らんぷ

お・・・ガラッと変わりますね!
これ、チャーシューと合わせると、白ごはんが止まらなくなりそうですよ(^^)

折角なので、つけ麺もシェアしていただきました。
                  西梅田らんぷ

大きな鉢にタップリのつけ汁。
具材もタップリなのがうれしいですよね。


こちらの麺は、ラーメンのそれとは違い、太麺。
                西梅田らんぷ

艶っつや感が素晴らしい!

それでは、こちらもいただきます。
                  西梅田らんぷ

(^^)(^^)(^^)

ラーメンのスープとは違い、さっぱりした感じに仕上げっています。
これ、いくらでも食べられそうですね。

つけ汁の中には、特製のメンマや、
          西梅田らんぷ

チャーシュもゴロゴロ入っていて、ボリュームも満点!
                  西梅田らんぷ

麺を食べ終われば、スープ割りを愉しむことも出来ますよ。

本日のチャーシューは宮崎産、
本日のネギは淡路島産。
そして、使っている小麦は北海道、横山製粉のもの。
                  西梅田らんぷ

こうやって、提示していただけると安心して楽しめますよね。
何に対しても、真面目で安心して楽しめる美味しいお店だと思います。

西梅田らんぷさん、いよいよ5月15日月曜日、グランドオープンされます。
極上のラーメン、ぜひ食べに行ってみてくださいね!





【西梅田らんぷ】   
住所:大阪市福島区福島6-11-14    MAP     
電話:06-6453-7077   
営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00   
煙  草:
定休日:しばらく無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/05/13(土) 12:31:47|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0

バックリブとジムビーム、大陸の美味さを食べつくせ!〜名古屋 PIT TAVERN名駅店〜

GWも明けて、来月から暦の上ではもう夏。
早いですよね・・・。
ついこの前までは、コートを着ていたのかと思えばもうすぐTシャツと短パンの季節がやってきますよ。

そして、今の季節は空気もカラッとしていて、外で遊ぶのには一番いい季節ですよね。

みなさんはBBQには行かれましたか?

屋外で煙出し放題!
何と言っても焼き立てを食べることが出来るのがいいですよね。

ところで、BBQのときには、どんなものを焼かれますか?

焼肉。
はい、一番多い答えだと思います。

でも、焼肉とBBQって、何が違うのでしょうか?

焼肉は店の中、BBQは屋外。
焼肉は肉を焼きながら食べる、BBQは一度に焼いてしまってから食べる・・・。
え、BBQでも焼きながら食べますよね?
だから、食べるだけの人と、焼くの専門の人に分かれてしまうのか・・・
(って、私はいつも焼く側です^^;)

でも、アメリカやヨーロッパのBBQは、肉や野菜を全て焼いてしまい、お皿にきれいに盛り付けてから、みんなで一斉に食べるというのが基本スタイルなのだそうです。

そうすると、みんなで一緒に食べながら盛り上がれるんでしょうね。

この日は、そんなテキサスBBQと美味しいバーボンが楽しめるお店、
“PIT TAVERN 名駅店”さんにお邪魔させていただきました。
                 PIT TAVERN

今回は、サントリーさんのジムビームハイボール企画での訪問です。

やっぱり休みの日には、普段できないことをやってしまおう・・・。
はい、「LUNCH&昼飲み」やっちゃいましょう!
               PIT TAVERN

店内奥のテーブル席に案内していただき、まずはメニューを確認します。
            PIT TAVERN

ランチメニューは食べごたえありそうな料理が並びます。
タコライスやハンバーグプレートランチも美味しそうだけど、それだけで終わっちゃいそうだしなぁ・・・

ここは、サッとおつまみの中からいくつか選びましょう。
              PIT TAVERN

先ずはジムビームハイボールで乾杯!
              PIT TAVERN

ちゃんとレモンも絞ってくださっていて美味しいですね。
先日受けた、ジムビームハイボールセミナーのとおりにつくると本当に美味しんですよね(^^)

あっという間に1杯目を飲み終わり・・・
「すみません、ジムビームハイボールおかわりおねがいします。」
(昼間っからすみませんm(_ _)m

というわけで、早速2杯めに・・・。
               PIT TAVERN

あ、と同時におつまみも運ばれてきましたよ。


まずは、自家製ピクルス。
                  PIT TAVERN

たかがピクスと侮るなかれ。
玉ネギ、蕪、大根、ヤングコーン、パプリカと、いろいろ入っていてかなり美味しい!
あっという間になくなって、おかわりしてしまったほどなのです^^;

そして、チーズおまかせ3種盛り合わせ。
             PIT TAVERN

カマンベール、ゴルゴンゾーラ、サンモールの3種盛り。
どれもハイボールとよく合って本当に美味しい。

そして、人気のジャンキーポテト。  
                 PIT TAVERN

ポテトフライなのですが、スイートチリとサワークリームによって、ご馳走に早変わり。
これも、お酒がすすみますね。

さらに、生ハムとサラミの盛り合わせ。
               PIT TAVERN

いろんな味わいのハムが味わえてうれしいですよね。
これ、家でやろうと思うと、いろいろ揃えなければならなくなって、結構高く付くんですよね^^;
でもここならば、気軽に味わうことが出来ますよ。

そして、3種のお豆のチリビーンズ。
               PIT TAVERN

これ、美味しい!
サワークリームの使い方が絶妙なんですよ!
おそらく、タコライスのソースはこれと同じなんでしょうね。
であれば、ここのタコライスも美味しいに決まってますね。

これには、タバスコ・・・でなく、マリーシャープスのSMOKEDハバネロソースを掛けると、めちゃくちゃ美味い!

気の利いたの置いてありますよ、ここ(^^)

そして、いよいよメインイベント!
ベイビーバックリブが焼きあがってきました。
                   PIT TAVERN

大きな骨付きの肉を煙でじっくりと加熱して仕上げられていて、びっくりするほど柔らかくて美味しい!

これには、専用にソースが3種類用意されています。
                    PIT TAVERN

おぉ、ここにもジムビーム!
HOT、MIDIUM、MILDと、お好みに合わせてどうぞ。
一緒に、先ほどのマリーシャープスをかけてもかなり美味しくいただけます。

このバックリブ、ひとり一本注文しましたが、出来ればおかわりしたいくらいでした。

さて、このあたりでランチメニューも注文してみましょうか・・・。
ご飯物はお腹が膨れてしまうので・・・
あ、これがいいな!

お願いしたのは、グリルスモークベーコンのサラダランチ。
                     PIT TAVERN

料理が来てみてビックリ!
メインのサラダプレートには、オリーブ、エッグ、アボカド、トマト、オニオン、レタス、人参。
そして、厚切りのベーコンとフラワートルティーヤ。
それに、ポテトとスープまで付いて1,100円。
何と、これで1人前ですよ!

そして、このベーコンはすごく美味しいのです。
そのまま食べてもいいし、こんな風にトルティーヤに巻いて食べても大満足です(^^)
                 PIT TAVERN

さらに、シトラスオニオンのフライドチキンランチをライス無しでお願いしました。
                     PIT TAVERN

サラダランチに比べて、少ないように見えますが、これにライスとポテト、スープが付くのですから、こちらもボリューム満点ですね。

デザートには、キャラメル風味のNYチーズケーキと、
               PIT TAVERN

チョコレートブラウニーもいただき、大満足!
                PIT TAVERN


本当に何を注文しても美味しいお店でしたよ。

PIT TAVERN名駅店さん、本当に名古屋駅の目の前にあります。
電車に乗る時間を時間いっぱいまで楽しむことが出来ますよ!

ぜひジムビームハイボールと一緒に楽しんでみてくださいね。





【PIT TAVERN 名駅店】   
住所:名古屋市中村区名駅4-8-19 M4テラス 1F    MAP     
電話:052-551-0880   
営業時間:11:30~15:00 17:00~24:00   
煙  草:
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/05/12(金) 16:28:52|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0

人気のワケは旨味のスパイス感! 満足確約の3種盛りカレー。〜本町 スパイス食堂ニッキ〜

ザ・ベストテン、歌のトップテン、レッツゴーヤング、夜のヒットスタジオ・・・

1980年台には、歌番組がたくさん存在していましたよね。

同時にそれは、アイドル全盛期時代。
そういえば、アイドルの親衛隊っていてましたよね。
コンサートなんかで、♪やめろと言われても♪「ヒデキ!」とか、
「L・O・V・E・ラブリー聖子 」とか、コールを送り、鉢巻を巻いて紙テープをステージへ・・・。

そういえば、コンサートがはじまる前、大阪の厚生年金会館の前にある公園で練習してたのを見たことあるなぁ・・・。
佐川急便の研修内にキビシそうやったけど^^;
(今の佐川急便はどうか知りませんが^^;)

さて、そんな大阪の厚生年金会館があったところの近くを歩いていると・・・。
               ニッキ

みんなのごちそう カレーのお店→

この日にお伺いさせていたのは、“スパイス食堂ニッキ”さん。
                ニッキ

旧大阪厚生年金会館・・・今は、オリックス劇場になっていますね。
そこから2ブロック北へ行った所にお店はありますよ。

お店の入口には、メニューボードが掲げてあります。
                  ニッキ

いい感じじゃないですか!
早速お店の中に入っていきます。

「いらっしゃいませ、こちらの席にどうぞ!」

店内は、ほぼ満席でしたが、カウンター席がひとつ合いていて、なんとか待たず入店できました。

先ずは、メニューを確認します。
             ニッキ

カレーはみんなのごちそう
このコピー、いいですね!
                   ニッキ

ニッキのカレーライス。
サバとバジルのココナッツカレー、
マトンとカシューナッツのカレー、
チキンマサラ、
本日の気まぐれカレー
の中から選ぶことが出来ます。

因みに本日の気まぐれカレーは、海老出汁 鶏軟骨キーマ  えびの旨味とコリコリナンコツ。
              ニッキ

あ・・・これ美味しそう!

「すみません、3種盛りをお願いしたいのですが、本日の気まぐれカレーも選べますか?」
「大丈夫ですよ。」
「では、本日の気まぐれカレーと、サバとバジルのココナッツカレー、マトンとカシューナッツのカレーの3種盛りをおねがいします。」
「はい。」
「あと、燻製漬け卵、パクチー、アチャール追加もおねがいします。」
「ありがとうございます。」

結局、フルコースで注文してしまいました^^;

店内は、カウンター席が3席と、2人掛けのテーブル6卓、テーブルを合わせることによって、4人掛けの席にもなるようですね。
                       ニッキ

お昼休みの少し前の時間、
店内はほぼ満席。
あとから来た人は、お店の前で席が空くのを待っているようです。
人気ありますね。

こちらのお店の営業時間は、11:30から18:00。
ということは、夕方までではありますが、通し営業ですね。
ランチタイムを逃してしまって、ランチ難民になりそうな時にでも、助けていただけるのがうれしいですね。

但し、カフェタイムになって、カレーが売り切れてしまうこともあるみたいですが^^;

そんなことを考えながら待っていると、3種盛りのカレーが出来上がってきました。
                 ニッキ

おぉ、タップリのカレーがいい感じですね(^^)
3種類ともタップリと盛られていますよ。

こちらがサバとバジルのココナッツカレー。
              ニッキ

バジルの緑色が鮮やかでいい感じですね。

それでは早速いただきます。
                   ニッキ

(^^)(^^)

サバって全く嫌味なくスパイスとよく合うんだ!
これ、美味しいですね。
バジルの香りがいい仕事しているのでしょうね。

そして、海老出汁 鶏軟骨キーマ。
                ニッキ

おぉ、結構いい感じのスパイス感!
これ、美味しいですね(^^)

そして、マトンとカシューナッツのカレー。
                  ニッキ

大きめに切られたマトンがゴロゴロと(^^)
それではこちらもいただきましょう。
                ニッキ

(^^)(^^)

参った、全部美味しい!
ココナッツと言っても、それが前面に出ているのではなく、美味くマトンの旨味を引き出している感じが凄くいいですよ。
              ニッキ

これだけのたっぷりのカレーを楽しんでいると、ごはんとのバランスが難しくなってくるのですが、
ご飯もしっかりと盛ってくださっているので、途中で足りなくなることはないと思いますよ。
                ニッキ
        
そして、後半は追加のパクチーを、
           ニッキニッキ

カレーにパラリと(^^)
                ニッキ

いろんなカレーと混ぜ合わせながら楽しみます。

さらに、追加アチャールも。
            ニッキ

これ、辛さが増して美味しいんですよね(^^)
                ニッキ

途中で燻製漬け卵もいただき、リセット。
             ニッキ

そしてまた、スパイスの味わいを存分に楽しみます。

最後には、すべてのカレーを混ぜて、その複雑な旨味を楽しんで完食!
               ニッキ


スパイス感と旨味、そしてボリュームも大満足なカレーです!


素材の旨味をスパイスによって最大限に引き出されたカレー、
ぜひ食べに行ってみて下さい。
きっと満足していただけると思いますよ!






【スパイス食堂 ニッキ】   
住所:大阪市西区立売堀1-8-6 星和シティビル本町西 101    MAP     
電話:06-6575-9730   
営業時間:11:30~18:00    
煙  草:
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/05/11(木) 16:26:40|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0

これが日本のカレーの底力! 逸品だしカレーが堪能できます。〜天神橋5 櫻家伽哩本舗〜

チキンラーメンや出前一丁、サッポロ一番がインスタントラーメンの主流で、一袋70円くらいだった頃、
一袋100円以上した明星の「中華三昧」が出た時は衝撃でした。
(お茶漬けラーメンの登場はもっと衝撃でしたが^^;)

パッケージもそれも出のインスタントラーメンとは違い、しっかりしているし、
フカヒレがどうとか書いてあるし・・・。

そんな感じの「ちょっといいラーメン」、特別感がありましたよね。

そういえば、大阪でうどんを言えば、ふつうの食堂でうどんを食べるのが一般的で、うどんのコシなんか味わったこともありませんでした。
そんな子供時代に初めて食べた讃岐うどん、その食感には衝撃的なものがありました。

街の中華屋さんのラーメンに対して、高級中華の麺、
回転寿司に対して、高級店のカウンターで食べる寿司、
定食屋の屋さんの焼肉定食に対して、叙々苑の焼肉・・・


そういうのではなく、ちょっとだけ「ええのん」が食べてみたい時ってありませんか?

そんな「ちょっとええ」カレーを食べさせてくれるお店が、5月12日金曜日、天神橋筋商店街の中にオープンします。

この日は、オープンに先駆けて行われた、試食会にお邪魔させていただきました。
お伺いさせていただいたのは、“櫻家伽哩本舗”さん。
                     櫻家伽哩本舗

鮮やかな赤いファサードが目を引きますね。


ミシュランで星をとるほどの日本料理店の店主が、本気でカレーを作ったらどうなるだろう・・・。

そう考えた、こちらのお店の発起人が、ミシュランで2つ星を獲得したお店、
豊中の「桜会(さくらえ)」さんの店主、満田健児氏に話を持ちかけ、それを実現させたお店がここ、櫻家伽哩本舗。

なんでも、日本料理の持つ可能性と、カレーの懐の深さを感じることが出来るのだとか・・・。

わくわくする気持ちを抑えることが出来ないままに、お店の中に入ります。

「いらっしゃませ、こんにちは!」

スタッフの方が笑顔で声をかけて下さる中、カウンター席の一番奥に座らせていただきます。
              櫻家伽哩本舗

入口からずらりとカウンター席が置くまで並び、そうですね・・・13席くらいでしょうか。

まずはメニューを確認します。
                 櫻家伽哩本舗

カレーのためにだけひく、こだわりの出汁
グルテンフリーで体に優しい
独自でブレンドした12種類のスパイス

いろんなこだわりの中、生まれたカレーのようですね。
                  櫻家伽哩本舗

基本の櫻家カレーを筆頭に、十勝牛のビーフカレー、ロースビーフカレー、カツカレー、エビフライカレーと、いろんなバリエーションのカレーがラインナップ。

シンプルに櫻家カレー・・・とも思ったのですが、彩り豊かな季節の野菜カレーを、五穀米でお願いしました。
辛さはデフォルト一本勝負ですね。
それも、こだわりの一環なのでしょうね。

カウンターの上には、薬味が3種類置かれています。
                   櫻家伽哩本舗

昆布、生姜、カレー風味たくあん。
ほほぉ・・・こんなところにも拘りが見えますね。
これらの薬味と合わせると、どんな感じに味が変化するのか楽しみですね。
           櫻家伽哩本舗

そして、このスプーンもオリジナルなのでしょうか?
この刻印、どこかで見たことあるような・・・
               櫻家伽哩本舗

あ、これですね!
櫻家伽哩本舗のトレードマークが刻印されています。
ということは、このスプーンも美味しくカレーを食べるのに適したものを選んだのでしょうね。

カレーとスプーン、実はこの組み合わせはカレーを味わうのにすごく大切なのですよね。
同じカレーでも、ステンレスのスプーン、木のスプーン、また形状の異なるスプーンではカレーの印象がガラリと変わるのです。
そう、ワインを飲むときのワイングラスの大きさ、形のように。

あ・・・今まで見落としていましたが、カウンター席の奥にはまだ客席があるようですね。
                櫻家伽哩本舗

奥には、大テーブル席と、ソファテーブル席がありますよ。
しかも、おしゃれな雰囲気じゃないですか。
                   櫻家伽哩本舗

そんな感じで、店内を見せていただいたりしているうちに、お願いしたカレーが出来上がってきました。
               櫻家伽哩本舗

カレーは、大きめの黒いプレートで提供されます。

季節の野菜カレーというだけあって、大きめに切られた野菜がゴロゴロ入っています。
              櫻家伽哩本舗

それでは早速、いただきます。
                櫻家伽哩本舗

(^^)(^^)(^^)

あ・・・これは美味しい!
ごく一般的な日本のカレーに見えるのですが、ひとくち食べてわかるくらいに旨みが素晴らしい!

「美味しいな、これ」というのではなく、
「え・・・えぇ、むっちゃ美味いやん、これ!」
そんな感じなのです。

一口食べると、またすぐに次の一口が恋しくなる。
そんな麻薬的な美味しさのカレーですね。
しかも、スパイスが勝ちすぎていたり、辛さが突出し過ぎていたりすることもなくバランスが凄くいいのです。

カレーマニアな・・・(と言ってもいいかな^^;)私が言うのも何なのですが、決してマニアックなカレーではないのです。
でも、夢中になれる味わいなのです。

オプションで選んだ五穀米も、カレーとすごくよく合います。
体にも優しく美味しい、そんな願いを実現させてくれますね。

そして、野菜のひとつひとつが美味い!
               櫻家伽哩本舗

このクォリティの野菜カレーは、他では味わえないレベルだと思いますよ。

そして、薬味に用意してあるカレーたくあん。
これもなかなか面白い。
カレーには福神漬、そう思っていらっしゃる方にも違和感なく召し上がっていただけると思います。

そして、面白いのが昆布。
               櫻家伽哩本舗

だしカレーと言うだけあって、昆布とカレーが合わさったときの旨みは最強!
これにハマる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

さらに、生姜も素晴らしい。
               櫻家伽哩本舗

カツカレーなどの揚げ物系や、肉タップリ系のカレーと合わせると、さらに食欲がアップするかも。

そんな感じで、しっかりと旨みを堪能しながら完食。
美味しいカレーをいただいた満足度満タンです(^^)

櫻家伽哩本舗さん、一度食べればクセになって、またすぐにリピートしたくなる方が少なくないと思いますよ。

いよいよ今週の金曜日(5月12日)、グランドオープンされます。
雨が降っても大丈夫な、天神橋筋商店街の中にありますよ!
是非食べに行ってみてくださいね!







【櫻家伽哩本舗】   
住所:大阪市北区天神橋5-6-5    MAP     
電話:06-62326-8853   
営業時間:10:30~20:00(L.O.)   
煙  草:
定休日:
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/05/10(水) 10:18:12|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
前のページ 次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (307)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ