美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

桜を見ながら春を先取り豪華ブッフェ〜北新地 ANAクラウンプラザ CAFE IN THE PARK〜

3月に入って、暦の上ではもう春。
とはいっても、まだまだ寒い日が続きますよね。

外出する時は、まだまだコートが手放せません。
でも、後2週間もすると、桜の開花情報が新聞に紙面を賑わせる。
実感できないですよね。

そういえば、毎年桜って、「もうそんな季節になるのか・・・」と思う頃に咲いて、あっという間に通り過ぎていくような気がします。

桜の樹の下で花見酒・・・。
ちょっとばかり寒くても、温かいお酒があれば乗り切れてしまいそうです。

でもこの習慣、外国の方から見ればふしぎな光景なのだとか・・・。

前の日から場所取りをして、桜の木の下で宴会。
そう、外国では公共の場での飲酒が禁止されている国も少なくないのだとか。

外国に行って、海岸で缶ビールなんて飲んだ日には、すぐに警官がやってくるらしいですね^^;

さて、外で桜を見ながら飲むお酒は最高です。
そんな気持ちを先取りしようと、北新地にあるANAクラウンプラザホテルの1階にある、
“CAFÉ IN THE PARK”さんにお邪魔させていただきました。
                      ANA桜

こちらのお店では今、店内で桜を楽しみながらブッフェスタイルの料理と美味しい日本酒を楽しむことが出来るのです。

ディナーブッフェは、大人一人4,500円(飲み放題は+2,500円)でホテルクォリティの料理を好きなだけ楽しむことが出来ますよ。
                   ANA桜

店内に入ると、桜の花と月桂冠の樽がお出迎え。
         ANA桜

お酒は、ビールやハイボールなどの他に、月桂冠の大吟醸、京山水純米、樽酒、
                 ANA桜

スパークリング日本酒のうたかたなどを楽しむことが出来ます。

アルコールがダメな人には、ジュースなども用意されているので、家族連れで楽しむことも出来ますよ。
                    ANA桜

料理はこんな感じで、いろんなものがずらりと並びます。
ANA桜 ANA桜 ANA桜
ANA桜 ANA桜 ANA桜

大人気のANAクラウンプラザホテルのパンや、
                ANA桜

スイーツも好きなものをいただくことが出来ます。
         ANA桜

自分で手巻き寿司を作っていただくことも出来るから楽しいです。
          ANA桜 ANA桜

オリジナルのあっと驚く手巻き寿司、作ってみませんか?

とりあえず、桜の花が咲くテーブルに座らせていただきます。
                            ANA桜
ANA桜

いろんな日本酒が飲めるとのことですが、まずは生ビールで乾杯!
                 ANA桜

こんな感じで、桜を見ながら飲んでいると、春はそこまで来てるんだなぁ・・・
そんな気持ちになりますね。

テーブルの上には、ずらりと並ぶ料理たち。
                   ANA桜

ちょっとしたディナーのようになっちゃいました^^;

まず、生ビールのお供に、大阪らしいこんなものも・・・。
                 ANA桜

串かつと焼鳥。
ベタではありますが、何かホッとします。

そして、すき焼きも。
              ANA桜

キチンと玉子が付いてくるのがうれしいですよね。
しかもこれ、生玉子ではなく、温泉玉子なのです(^^)
                ANA桜

そして、刺身もいただきましょう。
           ANA桜

うん、これはやはり日本酒が欲しくなる・・・。

というわけで、月桂冠の大吟醸をいただきます。
                  ANA桜

飲み放題とは言えど、なみなみ注いでくださるのはうれしいですね(^^)

そして、豪華に具材を入れてて巻き寿司も。
                  ANA桜

大人でも、やっぱり手巻きは楽しい。

そして、蛍烏賊も。
                  ANA桜

これを食べると、もう春なんだと実感させられます。

ここで必ず食べてほしいのがこれ。
                  ANA桜

ローストポークの桜味噌風味。

このソースがローストポークとすごくよく合うのです(^^)(^^)
温泉玉子をのっけても、かなり美味しくいただけますよ。

さらに、こんな感じでパンに挟んでみて、オリジナルのサンドイッチを作ることも(^^)
                    ANA桜

さらに、手巻き寿司にもしてみました。
                    ANA桜

本当においしくいろいろと遊べます(^^)

そして、〆には刺身をのっけただし茶漬けを。
                     ANA桜

(^^)(^^)

これ、かなり美味しかったです。
                     ANA桜

デザートには、ケーキに加え、自分で作るソフトクリームも楽しめて大満足!
一味早い春の先取りと、美味しい料理を両方共楽しませていただきました。

北新地のど真ん中で、春を満喫、如何でしょうか?
この桜企画は3月いっぱい楽しめますよ。
そして、4月からはまた別の企画が・・・
是非また、お邪魔させていただきたいと思います。





【CAFÉ IN THE PARK】   
住所:大阪市北区堂島浜1-3-1 ANAクラウンプラザホテル大阪 1F    MAP     
電話:06-6347-1112   
営業時間:11:30~14:30 17:30~22:00(土日祝のディナータイムは17:00から営業)   
煙  草:完全禁煙
定休日:無休
駐 車 場:あり(ANAクラウンプラザホテルの駐車場)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/03/13(月) 17:30:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0

一度は味わいべき!超レアな大地の恵み、自然薯をしっかり堪能できます。〜静岡掛川 いも汁処 本丸〜

富士山は何県にあるか?
この質問に対して、多い答えは静岡県なのでは。

こう書くと、山梨県の人に怒られそうですが、東海道新幹線が静岡県を走っていて、天候が良ければ新幹線の窓から富士山が見えるので、
富士山は静岡県というイメージが定着してしまっているのでしょうね。

たしかに、富士山は静岡県と山梨県にまたがって存在しています。
登山口も、山梨側、静岡側と何箇所かありますし・・・
あ・・・では、富士山頂はどちらの県なのか?
                   いも汁処本丸

実は、富士山の8合目から上は未だに県が定まっていないのだとか・・・。
富士山の8合目から上は、冨士山本宮浅間大社奥宮の境内で、私有地となるのだとか。

何だか少し、神秘的ですよね。
そんなことを考えながら、富士山を眺め、やってきたのは静岡県の掛川。

普段は降り立つことがない場所に来た目的は、自然薯料理をいただくため、掛川駅から歩いて15分くらいのところにある、
“いも汁処本丸”さんに。
                     いも汁処本丸

とろろ汁、それも自然薯を使った、とろろ料理がウリのお店だそうです。
駐車場も広いので、車で来ても安心して寛ぐことができそうですよ。

紺色のきれいな暖簾をくぐり、お店の中に入っていきます。
                  いも汁処本丸

入り口で人数を伝えると、座敷席に案内していただきました。
             いも汁処本丸

ちょっとした民宿の広間みたいな感じの雰囲気で、不思議と落ち着く空間ですね。

席に座り、まずはメニューを確認します。
                いも汁処本丸

結構ページ数がありそうなメニューですね。
自然薯料理もいろんなものがあるのでしょうか。

麦とろメニューからはじまり、ステーキ、鰻、鍋まで色んな料理がありますね。
いも汁処本丸 いも汁処本丸 いも汁処本丸 いも汁処本丸
いも汁処本丸 いも汁処本丸 いも汁処本丸 いも汁処本丸
いも汁処本丸 いも汁処本丸 いも汁処本丸

この日の注文は、やはり基本の麦とろを。
とろろ汁と麦ごはん、そして揚とろが付いた、日坂峠(1,750円)をお願いしました。

一見、ちょっとお高い感じがしますが、それはホンモノの自然薯を使っているから。
普通の長芋とは全くクォリティが違い、取るのも大変なのです。
私も、自然薯掘りをお手伝いしたことがあるのでわかるのですが、結構な重労働です。
しかも、そのツルを見つけて、自然薯があるところを見つけるのも、熟練された目を持った人だけが出来ること。
中々食べることが出来ないものだと思いますよ。

そんなことを考えて待っていると、お願いした麦とろ御膳、「日坂峠」が運ばれてきました。
                 いも汁処本丸

とろろ汁、麦ごはん、揚とろ、そして小鉢とお吸い物がセットになっています。
デザートにみかん丸ごと1個っていうのが、静岡らしいですね(^^)

ご飯はお櫃に入っているものを自分に茶碗によそいます。
               いも汁処本丸

そして、とろろ汁。
                    いも汁処本丸

こちらは、出汁で溶いて味がついているので、そのままお召し上がりくださいとのこと。

それでは早速、麦ごはんの上に、とろろ汁をタップリとかけちゃいましょう。
                 いも汁処本丸

葱も忘れずにパラリとかけて、

早速いただきましょう。
                いも汁処本丸

(^^)(^^)(^^)

なるほど、これは美味しい!
濃厚な味わいながら上品な口当たりのとろろ汁は、いくらでも食べられそうですね。

麦ごはんと混ぜて食べると、スルスルと食べ進むことが出来ますよ。

これだけで、おかずがいらないほどなのですが、折角なので、小鉢の一品も一緒にいただきましょう。

そして、揚とろ。
                 いも汁処本丸

これは、自然薯を海苔や大葉に包んで揚げたもの。
なんてこと無いように見えるかもしれませんが、この料理は自然薯でしか出来ないのです。
これを、ふつうの長芋でやろうとすると、ドロっと流れてしまって、こうはいかないのだとか。

つなぎを加えずにこの形で楽しめるのは、自然薯ならでは。
そしてこれ、かなり美味しいです(^^)(^^)

普通の麦とろ定食に、+300円かかりますが、その価値はあると思いますよ。

あっという間に最初の1杯を平らげ、2杯めに突入。

おひつからご飯をよそい、とろろ汁を上からかけて、いただきましょう。
いも汁処本丸 いも汁処本丸 いも汁処本丸
                 いも汁処本丸

(^^)(^^)(^^)

これは本当に美味しいですね。
2杯めも、あっという間に感触して、デザートのみかんで寛ぎます(^^)

自然薯料理のお店、いも汁処本丸さん。
掛川方面にお出かけの際、またちょっと寄り道してみませんか。
基本の麦とろをはじめ、いろんな自然薯料理を楽しむことが出来ますよ!






【いも汁処 本丸】   
住所:静岡県掛川市南2-14-2    MAP     
電話:0537-23-8811   
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00   
煙  草:
定休日:月曜日(祝日の場合は営業) 水曜日の夜
駐 車 場:あり      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/03/10(金) 17:08:21|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0

知っておいて損はなし! 十三の美味い焼鳥屋さん。〜十三 焼鳥 ご縁〜

日本のお茶の間の定番、日曜日のサザエさん。

このサザエさんが、存続危機に直面していたとは・・・。

何でも、スポンサーの東芝の業績不振により、一時は打ち切りになるかもしれない状況だったのだとか。
(何とか、打ち切りはなくなったみたいですが(^^))

そんなサザエさん、お隣さんが2回入れ替わったのを覚えていらっしゃいますか?

サザエさん、磯野家のお隣といえば、伊佐坂家ですよね。
作家の伊佐坂先生がいて、娘さんは浮江さんで、息子さんは甚六さん
そして、買ってる犬はハチ。
これは現在の形だと思います。

でも、少し昔は、お隣さんが浜さんだったと思うのですが・・・。
(でも、その浜さんの前は、伊佐坂家だったような・・・)

浜さん奥さん、そして娘さんのミツコさん、買ってる犬の名前はジュリーで、このジュリーが葉巻を吸うのが好きな犬で^^;

さて、そんな浜さん一家、どこに行っちゃったのでしょうね・・・。

十三にある、波平通りでも歩きながら考えましょうか^^;

この日にお邪魔させていただいたのは、そんな十三にある焼鳥のお店、
“焼鳥 ご縁”さん。
                    ご縁

期間限定のイベントなのか、予約すれば食べられるのかは定かでないのですが、

「すごくお得な鴨鍋コースがいただけるんですよ、行きませんか?」

とお誘いいただき、行ってきました。

お店は、阪急十三駅から歩いて5分くらいのところにあります。

お伺いしたのは、火曜日の20:00頃。
結構お客さん入ってますね、人気のお店みたいですよ。

店内一番奥のテーブル席に案内していただき、まずは生ビールをいただきます。

そして、間もなく付き出しが提供されます。
                 ご縁

キャベツ、茄子の炊いたん、枝豆と、馬力(とは書いてませんでしたが^^;)がありますね!
(馬力って言い方は、焼鳥の大吉の商品名だったかな? にんにくの梅漬けですね)

そして、造り盛り合わせが登場。
                    ご縁

ずり、ささみ、こころ、きも、そしてむね肉はヅケになってますね。
これは、飲み物をビールから日本酒に切り替える必要がありますね^^;

こちらのお店は、日本酒の品揃えも豊富なんです。
                         ご縁

こんな感じで、旨口、すっきり、しっかり、辛口、そしておすすめと分けておいてあって、どんな感じのものが飲みたいのかを伝えると、
持ってきてくださいますよ。
あ・・・この料理に合わせて下さいって、お願いするのもいいかも。

次の料理はささみのたたき。
                 ご縁

好みで酢橘を絞って、大根おろしと一緒にいただきます。

(^^)(^^)

美味いですね!
これで、この後は鴨鍋が出てくるのかと思うとワクワク・・・

ではなく、焼き物も出していただけるみたいですね(^^)

まずは、ねぎま。
                   ご縁

焼き加減が最高です。
白葱の美味さって、焼鳥のねぎまを初めて食べた時に目覚めたような気さえしますね(^^)

そして、ずり。
                      ご縁

丁寧に仕事がしてあるので、ストレスなくいただくことが出来ます。
焼き加減も申し分なし!

さらに、こころと、せせり。
ご縁 ご縁

タレもたまらないですね(^^)
ずっとこのまま焼鳥を食べ続けたい気持ちになってきますよ。

そして、焼き野菜にアスパラをいただきます。
                   ご縁

甘みがたまりません(^^)

そして、いよいよ鴨鍋の登場。
                    ご縁

鴨ロースとつみれの二刀流ですね!
これを3人でいただくのですが、結構ボリュームありますよね。
前座・・・と言っては失礼なほどクォリティの高い刺身と焼鳥。
そして、この鴨鍋ならば、満腹確約ですよ。

鍋が煮えるのを待って、鴨肉をしゃぶしゃぶでいただきます。
                  ご縁

(^^)(^^)(^^)

これは美味い!
鴨が美味い、つみれも美味い、出汁が最高!
この鴨鍋、めちゃくちゃ本気じゃないですか(^^)

すみません、お酒ください!
                  ご縁

これは、福岡県のお酒、八峰(これで、“やっほう”と読む)の純米大吟醸。

美味いかもと日本酒、最高です。

そして今度は、卵黄につけていただきます。
          ご縁

(^^)(^^)(^^)

これ、最高なんですけど。

鴨鍋を楽しんでいると、こんなものも出してくださいました。
                     ご縁

これは、鶏の昆布〆。
美味いんですよ、これもまた。
こちらの店主、本当に仕事が丁寧ですよ(^^)

さらに酒がすすみます。
                    ご縁

〆には、蕎麦もいただき大満足。
                     ご縁

3人で、これだけいただいて5,500円って、ホントにいいんですか?
そんな感じでした(^^)
(現在はこのコース、やってるかどうかはお店に確認してくださいね!)

焼鳥 ご縁さん、鴨鍋はもちろん、焼鳥が本当に丁寧で美味しいです。
美味しい日本酒と焼鳥、今宵のお供にでも如何でしょうか?
店主を始め、スタッフの方も元気で明るく、確実に満足できると思いますよ!






【焼鳥 ご縁】   
住所:大阪市淀川区十三本町2-2-9    MAP     
電話:06-6303-5050      
営業時間:17:00~   
煙  草:
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/03/08(水) 17:21:15|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0

直球で楽しむ旨い酒と、現地直送の美味いアテ。〜天満 前田酒店〜

一字違いで大違い。

有名人と名前が似ているときなんか、たまに使ったりしますよね、この言葉。
但し、褒め言葉で使うことは無いと思われるので、タイミングを間違えばめんどくさいことになりますが^^;

土地の名前にも、そんなこと、多々ありますね。

広島北広島なんて、カープの広島に対して、北広島は北海道ですものね。
(北広島が北海道にあるのを初めて知った時は衝撃でした^^;)
ちなみに、西広島駅は、広島駅から2駅で、5.5kmの距離、東広島駅に関しては、広島駅から約30kmの距離にあるそうです。

北広島ほどメジャーになると、間違える人はあまりいないと思うのですが、初めて関西を訪れる人が、間違えやすいのが天満天満橋だそうです。

大阪城に行きたくて、天満橋に行くつもりが、天満で降りてしまい、途方に暮れる・・・。

そんな中で、こんなお店が見つかれば素敵ですね。
                      前田酒店

この日にお伺いさせていただいたのは、大阪環状線の天満駅をおりてすぐのところにある、
“前田酒店”さん。

酒店とは言っても、酒屋ではなく、美味しい日本酒とアテが、かなりリーズナブルにいただけるお店なのです。

かと言って、立ち呑みではなく・・・。
                       前田酒店

こんな感じで簡易ではありますが、椅子が置いてあり、座ってゆっくりと飲むことが出来ますよ。

とは言っても、飲めない人 飲まない人は かんにんして下さい。
               前田酒店

お酒に合うアテが、いろいろ用意されています。
さり気なく書いてはあるものの、ここにあるものかなりいい感じなのですよ(^^)

そして、お酒のラインナップはこんな感じ。
                   前田酒店

こちらのお店にあるのは、奈良県御所の酒、風の森だけ。

こうなれば、上から順番に飲んでいっちゃいましょう。

先ずは、蛍烏賊の沖漬け。
                  前田酒店

これ、スーパーとかで売ってるのと違って、かなり美味しい(^^)
お酒、ドンドンすすんでしまいます。

そして、うるめ丸干し。
                      前田酒店

たったの380円で、こんだけどっさりと(^^)
レモンを絞ると、さっぱりして美味しい!

そして、この日のお目当てはこれ。
                  前田酒店

メニューにはのっかってませんが、わた持ちイカの丸干。
これはぜひ一度食べてほしい。
こんな美味しいの、めったに無いと思いますよ。
                前田酒店

中にある、イカのワタが本当に絶品!
これ、お酒がすすみまくること間違いなしです。
            
人生わずか せめて飲むなら うまい酒
              前田酒店

はい、そのとおりです。
旨い酒と美味い魚。

すみません、おかわりお願いします。
                    前田酒店

そして、いかなごのくぎ煮と、
           前田酒店

エイヒレも軽く炙っていただいて。
                                   前田酒店

気がつけば、ラインナップされている日本酒、上から順番にどころか、2周めに突入してしまいました^^;

前田酒店さん、美味しいお酒とちょっとしたアテ・・・。
ではあるのですが、お酒はもちろんのこと、
アテも厳選されたのが揃っていて、日本酒好きにはたまらないお店です。

仕事帰りにサクッと美味い酒、如何でしょうか?
安くて美味くてビックリするかも!





【前田酒店】   
住所:大阪市北区天神橋4-2-19    MAP     
電話:06-6356-3400   
営業時間:17:00頃~23:00   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/03/07(火) 16:48:17|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0

夢のコラボは、超高級に見えて、超破格! 3,000円の醤油ラーメンと卵かけごはん。〜天満 活け海老バル orb天満店〜

デートの時に寿司屋に入って、お品書きをみると、「時価」の文字。
ビビリますよね^^;

しかもそこは、初めて入った店で、彼女の手前、「あ、ごめんなさい、急用が入ったもので・・・」と言って、席を立って店を出るわけにもいかない。
そんなピンチな場面に出くわした経験、お持ちでしょうか。
(私にはございませんが^^;)

今では、多くの飲食店の情報は、インターネットで前もって調べることが出来るので、そんなケースは殆どないと思いますが。

寿司屋の場合は、ある程度の覚悟をしてお店に入るのでしょうから、そんなケースは稀だと思いますが、
これが市場の中にある、お得感満載のお店の場合、ちょっと事情が違ってきます。

ワインリストを見せてもらっても、全てのワインに値段が書いてあり、どれもボトルで3,000円台までのリーズナブルなもの。
一番最後の行に、冗談で、「ロマネ・コンティ ¥2,000,000-」ってネタで書いてあるところは見たことありますが。
(ホントに注文が入ったら、どうするんでしょうね^^;)

2,000,000円ってことはないですが、お店に入って、テーブルに座ると、
メニューはこれだけ。
                        orb、エスサワダコラボ

そんな時、あなたならどうしますか?

一瞬、そんな名前の演劇のパンフレットが置いてあるのかと思いましたが、
どうもそうではなく、これがこちらのお店のメニューのようです^^;

この日にお伺いさせていただいたのは、天満市場にある、美味しいオマール海老をリーズナブルンビいただけるお店、
“海老バルorb(オーブ)”さん。
                  orb、エスサワダコラボ

「海老の肉超え。」なんて、おちゃめな看板も出していらっしゃって、入りやすさも抜群なお店です。

そんなお店で、まさかの“醤油ラーメン3,000円 卵かけごはん 3,000円”。

実はこれ、3月6日から3月12日まで、期間限定でランチタイムに登場する、西天満のカリスマ中華「エスサワダ」さんとのコラボランチのメニューなのです。


醤油ラーメンと卵かけごはんが、コラボランチで、しかも3,000円?
市場のご飯って、リーズナブルで、かなりお得って思っていたのですが・・・

そんな声が聞こえてきそうですが・・・。
そんな、醤油ラーメンと卵かけごはんの実態とは・・・。




お店があるのは、JR天満駅から徒歩5分くらいのところにある、天満市場の中。
                 orb、エスサワダコラボ

お店があるのは、裏天満ちょうちん通りと呼ばれるところで、ご覧の夜に700個ものちょうちんが上からぶら下がっています。

この界隈、素敵なお店がたくさん出来てますよ(^^)

普段はディナータイムのみの営業のこちらのお店。
この期間だけ、試験的に特別メニューでランチタイムの営業をされているのだとか。

ですので、メニューは、醤油ラーメンと卵かけごはん、そして飲み物だけ。
orb、エスサワダコラボ orb、エスサワダコラボ orb、エスサワダコラボ
        
とりあえず、1つずつお願いしてどんなものが出てくるかワクワクして待ちましょう。

待ってる間に、ハイネケンを。
                      orb、エスサワダコラボ

い・・・1本くらいならば大丈夫ですよね^^;

たかが醤油ラーメンに卵かけごはんといえど、3,000円もするのですから、特別なもののはず・・・。
やっぱり、オマールラーメンとかなのでしょうか?
でも、3,000円ってランチで言うと高く感じますが、オマールが付くとなると、安すぎませんか?

いつもとは違う、特別に安く仕入れたオマールを奥から出してくるとか・・・。
              orb、エスサワダコラボ

え・・・それ、いっちゃうの?

はい、夜営業の時に使う活けのオマール。
               orb、エスサワダコラボ

それを、よると同じように水槽から取り出してしまいましたよ。

ま、マジか?

そんなことを思っていると、厨房の中からは、素晴らしい香りが。
              orb、エスサワダコラボ orb、エスサワダコラボ

おぉ、本当にオマールを調理している。
ま、まさかあれを丸ごとってわけは・・・

「お待たせしました、先に醤油ラーメンです」
                  orb、エスサワダコラボ
                       ・・・・・・・・・。

これ、どこからどう見ても、醤油ラーメンには見えず、オマール海老を丸ごと調理したもの。
しかも、素晴らしい香りですよ!

これは、オマールエビのにんにく蒸し〜魚介系醤油ダレ〜。
にんにくと一緒にオマールエビを蒸し上げて、そこに葱をのせ、高温の油で葱の香りを一気に出して、魚介系の醤油ダレで仕上げたものだそうです。
しかも、1人前に丸ごとオマール1尾!
ええんですかねぇ、3,000円で^^;
                    orb、エスサワダコラボ
                              (ビールはオプションね^^;)

そして、これと醤油ラーメンの関係性・・・
ま、いいか!
とりあえず、オマール海老を楽しみましょう。
                   orb、エスサワダコラボ

(^^)(^^)(^^)

美味い、美味すぎます!
ランチタイムからホンマに贅沢。

もちろん、えび味噌もタップリと堪能できますよ。
                     orb、エスサワダコラボ

しっかりと、オマールを堪能した後は・・・。

こんな感じで、麺が提供されます。
                     orb、エスサワダコラボ

この麺は、エビの卵を練り込んだ極細麺だそうで、そのままいただいても充分に美味しいです。
              orb、エスサワダコラボ

そして、この麺を先程までオマール海老が入っていた醤油ダレに投入すると、究極の醤油ラーメンの完成。
                        orb、エスサワダコラボ

これ、贅沢すぎますよね。

そして、卵かけごはんの方はと言うと・・・。

こんな感じ。
                     orb、エスサワダコラボ
                         (これも、どこをどのように見れば、卵かけごはんなのかは、全くわかりませんが^^;)

こちらは、オマール海老のトーチー焼き。
自家製トーチー醤、豆板醤、甜麺醤にオマールエビの甘み、旨味が加わった逸品。

これも特製のソースをタップリと絡めて、
         orb、エスサワダコラボ

いただきます。
                          orb、エスサワダコラボ

(^^)(^^)(^^)

これは、罪深すぎる美味しさですわ。
もちろん、こちらも1人前オマールエビ丸ごと1尾。

もう、何がなんだかわからんようになるくらいに美味しいですね。

オマールエビを食べ終わると、いよいよ卵かけごはんの登場・・・。
はい、もうみなさんもだいたいの予想は出来てますよね。

こんな感じで、ごはんの真ん中に卵黄がのっかったものを持ってきてくださいます。
                    orb、エスサワダコラボ

そこに、オマール海老のエキスが出まくったトーチーのソースをかけて、
                  orb、エスサワダコラボ

遠慮せずにタプリとかけて至高の卵かけごはんの完成です。
                      orb、エスサワダコラボ

それでは、やっちゃって下さい!
卵黄を崩し、
         orb、エスサワダコラボ

ごはん、トーチーソースとよく混ぜていただきます。
                             orb、エスサワダコラボ

(^^)(^^)(^^)

これ、本当にスゴイんですけど・・・。
卵黄とトーチーソースがスゴイ!
それをごはんに合わせると、ものスゴイ!!

今まで体験したことのない美味しさを味わうことが出来ました。

これは、この機会にぜひとも味わっておいたほうがいいと思いますよ(^^)

折角なので、レギュラーメニューも少しいただきました。
(もしも、余裕があれば、作っていただけるかも・・・)

甘海老のスパイシーフリット。
orb、エスサワダコラボ
             これはビールと合う合う!
 
そして、帆立とベーコンのスティック春巻き。
             orb、エスサワダコラボ
                    軽い食感がたまらない。
                          これいくらでも食べられそうですね。

海老ときのこのウニソース焼き。
            orb、エスサワダコラボ
                   見ているだけではわからない、ウニと海老の甘みってすごく合うのです!
 
そして、海老ミンチの麻婆豆腐。
                          orb、エスサワダコラボ
豚肉ミンチではなく、海老を粗挽きミンチにして麻婆豆腐に。

ほほぉ・・・これは面白い!
                   orb、エスサワダコラボ

海老のプリッとした食感が、麻婆豆腐ともすごく合いますね(^^)



この、究極の醤油ラーメンと至高の卵かけごはん。
3月12日までのらんタイタイム特別営業で、海老バルOrb天満店でのみ、味わうことが出来ます。

ランチタイムに天満市場はちょっとムリが・・・
そんな方もご安心下さい。
3月13日からは。夜のメニューにも加わるそうですよ!

ぜひこの機会に食べに行ってみて下さい。
正直この値段でオマール丸ごと1尾は、ありえないと思いますよ。

一見、超高額に見えるランチは、実は超破格だった!
ぜひご体験を!




【活海老バル orb 天満店】   
住所:大阪市北区池田町8-7    MAP     
電話:06-4800-0106   
営業時間:17:00~24:00 ※3月6日〜12日までの間のコラボランチは、12:00〜14:00   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/03/06(月) 16:36:57|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
前のページ 次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (120)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (81)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (56)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ