FC2ブログ

美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

艶々の剛麺と、竹鶏玉。まさに、向かうところ敵無しの美味さです!~寺田町 Ah-麺~

新品が欲しいけれど、予算がないから中古で。
そんな方法で、欲しいものを手に入れるのも楽しいですよね。

考えてみれば、ヤフオクって、究極の中古買い取りの方法のような気がします。
型落ちのテレビ、ブランドものの鞄、1~2回くらいしか使ってないカメラなどなど。

さて、どれだけ古くなろうが、昔から値段が安くならないのが「本」。
全国のどこで買っても、定価売り。
そうなると、本屋さんの競争力って、品揃えなのかなぁ・・・。

でも、古書ならば・・・。

さて、古書は確かに安い。
でも、本の種類によっては、古ければ全く役に立たないものと、時代には関係なく役に立つものがありますよね。

ガイドブック:これは古ければ役に立たない(^^;) すでに値段が変わっていたり、紹介されているお店がなかったりして。
美味しいお店を紹介する本:これも上記と同じく、存在しないお店が多数。 もちろん、値段もメニューも変わっていたりして。
時刻表:話になりません(^^;) ただし、鉄道マニアが楽しむために購入する場合は別ですが。
Windows95の手引き書: (^^;)
六法全書や税金の本:そもそも古書では売ってるのかな・・・。


逆に古くても関係なく役に立つものは、
小説、理学書、歴史書、哲学書、料理の本・・・。

そんな事を思いながら、料理書のコーナーにいると、
「最強 からあげ本   日本唐揚協会(著)」なんて本を発見。
全国の美味しい唐揚げを食べさせるお店の紹介・・・
これだけならば、古書であった場合は役に立つ情報が半分くらい(それ以下か?)ですが、
これには、美味しい唐揚げの作り方が書いてある。
思わず手にとって、読みふけってしまいそうになりました(^^;)
                       Ah-麺

さて、美味しい唐揚げ(でなく、正確には鶏天)が食べたくなって、大阪環状線の寺田町駅を降りてすぐのところにあるお店、
“Ah-麺”さんに行ってきました。
                       Ah-麺

お店に到着したのは、お昼にはちょっと早い時間。

おぉ、人気ありますね!
お店の前に何人か待っている人がいますよ。

私も名前を書いて、席が空くのを待ちましょう。

待っている間に、メニューを持って来てくださいましたよ。
Ah-麺 Ah-麺 Ah-麺
Ah-麺 Ah-麺 Ah-麺

冷たいうどんのぶっかけ、生醤油。
寒い季節にはうれしい、あんかけ、カレー。
嬉しいことに、こちらのお店では、あんかけ、カレーうどんに“ひやあつ”の設定がありますよ。
そして、出汁のうどんに釜抜きのうどん。
いろいろあって迷ってしまいますが、待ち時間に選べるのは嬉しいですね。

そしてしばらくして、注文するものも決まった頃に席が空き店内へ。
                        Ah-麺

おぉ、うどんの量も選べるのですね。
小盛(300g)は、50円引き、普通(400g)、中盛(500g)は同じ料金で提供していただけます。
(それにしても、超大盛の1,000g以上も食べられる人は注文可能なのですね(^^;))

この日の注文は、竹鶏玉ぶっかけの冷たいうどん。
こちらのお店の剛麺がどうしても食べたかったのです。

店内は、お一人さまからグループ、私のように家族連れまでいろんなお客さんがうどんを楽しんでいます。

そして、こちらのお店には、姉妹店である玉造のTKUさんとの共通のスタンプカードも用意されています。
                         Ah-麺

スタンプを貯めることに、レギュラー会員から、シルバー、ゴールド、ブラック。
そしてそれを達成すると、第二ステージもあるみたいですよ。
余分なお金もかからずに、期限もない。
こう言うのってプラスαの楽しみとしていいですよね(^^)

シルバー会員以上が注文可能な裏メニュー、いつかは食べてみたいものですね。

ところで、こちらのお店の名前、“Ah-麺”ってインパクトありますよね。
実は、店長補佐の方が元牧師さんだったので、そういう店名になったのだとか。


そんなことを考えていると、先ずはきつねうどんが出来上がってきました。
                       Ah-麺

大きめの器に、大きな揚げ。
そして、三つ葉がいい感じの存在感を示します。

一口いただきましたが、出汁がすごく美味しい!
そして、うどんも適度に出汁の旨味がしみ込んで、いい感じの美味しさになっていますよ。

そしてこちらは、肉釜玉うどん。
                          Ah-麺

熱々の釜抜きうどんに、生玉子が絡められた状態で提供されます。
さらに、甘辛く炊いた黒毛和牛と、こだわり玉子の「蘭王」の黄味がのっかって、これはかなり贅沢なうどんですよ(^^)

そして、私が注文した、竹鶏玉ぶっかけうどんも出来上がってきましたよ。
                 Ah-麺

赤と黒の大きめの器は、TKUグループの証し。
そして、艶々の剛麺もその証しですよね(^^)
                  Ah-麺

大きくまっすぐに伸びた鯛ちくわと、大きな鶏天はドーンとのっかって、ボリュームも満点です。
                 Ah-麺

では早速出汁をぶっかけて、
   Ah-麺

いただきます。
                        Ah-麺

(^^)(^^)
これこれ、このコシ、この食感ですよ(^^)
これが食べたくて、寒い日でもついつい冷たいうどんを注文してしまいます。

そして、このうどんのもう一つの特徴は、この大きな鶏天。
                       Ah-麺

これが掛け値無しで本当に美味しい(^^)(^^)(^^)
大きいだけではなく、揚げ加減も絶妙なのです。
柔らかくていくつでも食べていたい気持ちにさせてくれますよ。

そして後半、別添えで出していただいた温泉玉子を投入。
                       Ah-麺

しっかりとうどんに絡めていただきます。
                              Ah-麺

艶々の剛麺、素晴らしい食感の竹天、ジューシィで大きな鶏天、そして温泉玉子と、
いろんな味の変化を楽しめて、大盛でも最後まで飽きることなく楽しめると思います。

因みに、竹天と鶏天は、お持ち帰りして、自宅で楽しむことも可能ですよ。

寒い日に熱々のうどんを楽しむも良し、寒いけれど、冷たいうどんで剛麺の食感を楽しむも良し。
いろんな楽しむ方が出来ると思いますよ。

次回は、カレーうどんのひやあつに、鶏天をトッピング・・・。
いえ、あの贅沢な肉釜玉か。
そんなことを考えて、再訪させていただきたいと思います!





【Ah-麺(アーメン)】   
住所:大阪市生野区生野西2-1-29 宇野ビル 1F    MAP     
電話:06-6712-3111   
営業時間:11:30~22:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/01/20(水) 11:04:39|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モッチモチの食感が快感! そして、「うパン」とはいったい・・・。~堺筋本町 KONA×MIZU×SHIO~

そもそも、「あいがけ」を初めてやったのはどこなのだろうか?

あいがけとは・・・
1つのお皿に、2種類、もしくはそれ以上の種類のカレーを盛ってある状態のこと。
まさに、一皿で2度美味しい! ってところでしょうか。

「あいがけ」をネットで調べてみると、牛丼のすき家が出てくるのですよね。
そういえば、すき家の“牛あいがけカレー”って、結構前からありましたよね。
では、すき家があいがけの元祖なのか・・・。

いや待てよ、もっと前にあいがけのカレー、食べたことがあったような記憶が・・・。

そう、京都嵐山にあった、北野武のカレーのお店、「北野印度会社」。
楕円形のお皿にカレーが盛られて出てくるのですが、真ん中にご飯、
そして、片方にはビーフカレー、もう片方にはチキンカレーが盛られていました。
その当時、「あいがけ」とは言ってませんでしたが、中身はしっかりあいがけ。
何だか得した気分になれました(^^)

得した気分と言えば、立ち食いうどんを食べていて、中から蕎麦が2~3本出てきたとき・・・
なわけないか(^^;)

さて、うどんの中に、違う太さの麺がもしも正式に入っていたならば・・・。
               KONA×MIZU×SHIO

この日にお伺いさせていただいたのは、とてもうどん屋さんとは思えないお洒落な外観のお店。
“KONA×MIZU×SHIO”さん。
                       KONA×MIZU×SHIO

まるでパン屋さんか、カフェのよう。
でも、近づいていって見ると・・・
                        KONA×MIZU×SHIO

確かに「うどんDINING」って書いてあります。
そう言えば、粉、水、塩って、うどんの材料じゃないですか!

とりあえず、店内に入り・・・
あらま!
                      KONA×MIZU×SHIO

ホントにパン屋さん??
じつはこれ、うどんから作ったパンで、「うパン」っていいます。
お持ち帰りはもちろん、店内でいただく事も出来ますよ。
そんな「うパン」のケースの隣、カウンター席に座り、メニューを確認します。
    KONA×MIZU×SHIO KONA×MIZU×SHIO
                      KONA×MIZU×SHIO KONA×MIZU×SHIO

温かいうどん、ぶっかけうどん、つけうどんと、いろんなうどんを楽しむことが出来ます。

そして、こちらのうどんの特徴の1つは、圧力釜を使ってモチモチのうどんに仕上げてあること。

私、あの食感けっこう好きなのです(^^)
これは楽しみですね!

というわけで、注文は、よりその食感を味わえそうな冷たいうどん。
天ぷらのぶっかけうどんのA(肉ごぼう天)で、お願いしました。

そして折角なので、「うパン」も。
(うパンは、店内では80円でいただく事が出来ますよ!)

店内は、L字型のカウンター席が13から14席。
そして、入口に近いウインド面に2人掛けのテーブル席が3つ。
白い壁に木のテーブルとカウンター。
ホントにお洒落なカフェのよう。
                     KONA×MIZU×SHIO

カウンターの中では、男性の店主と思われる方が、うどんを作っているのを見ることが出来ます。

そんな感じで、カウンターの中の様子を見ていると、うパンが先に出てきました。
            KONA×MIZU×SHIO

あ、これは丁度いい大きさですね!
うどんと、うどんで作ったパンである、うパン。
うどんとうどん・・・被るのか?
そんな想いは一目見るとすっかり吹っ飛びます(^^)
それでは一口・・・
といきたいところですが、最初はやはりうどんですよね。

そしてまもなく、うどんが登場。
                 KONA×MIZU×SHIO

こちらが天ぷらぶっかけうどんです。
天ぷらは??
はい、別添えで出していただけますよ。
                    KONA×MIZU×SHIO

揚げたての肉ごぼう天。
さて、これは「ゴボ天」に肉が入ったものなのか・・・。
ま、それは食べてのお楽しみですね。

では早速、出汁をぶっかけ、
             KONA×MIZU×SHIO

はい、こんな感じでお化粧直し。
中々いい感じになったじゃありませんか!
                      KONA×MIZU×SHIO

それでは早速、いただきます!
                               KONA×MIZU×SHIO

おぉ、これは凄くノビがいい、そして、モッチモチの食感は心地いいですよ(^^)(^^)
これ、大盛にすればよかったかなぁ・・・。

そして、肉ごぼう天もうどんの上にオン!
                      KONA×MIZU×SHIO

それではこちらもいただきます。
                         KONA×MIZU×SHIO

ほほぉ(^^)
ゴボ天じゃなく、肉にごぼうが!
これは美味い(^^)(^^)

そして、一番気になっていたのが、これ。
                         KONA×MIZU×SHIO

この一反木綿のような、ひもかわうどんのような。
でもこれ、ちょっと虜になる食感なのです(^^)
この食感を味わいたくって、ここに来るお客さんもいるんじゃないかなぁ。

そしていよいよ“うパン”を。

おぉ、この食感!
パンでこんなにノビがあるの、はじめてかも・・・
いえ、これは何処かで食べた食感・・・
あ、ピザ!
そうそう、美味しいピザの生地の食感をよく似てますよ!
モッチリした食感がこれまたいい感じです。

そして、そんな“うパン”を、うどんに出汁につけていただきます。
                        KONA×MIZU×SHIO

(^^)(^^)
中々面白い!
でもこの食べ方のベストは、やはりカレーうどんでしょうね。

モッチモチの食感のうどんと、うパン。
外観はうどん屋っぽくないけれど、かなり本格的で美味しいうどんがいただけますよ。
次回は是非、カレーうどんをうパンを試してみたいと思います。





【KONA×MIZU×SHIO】   
住所:大阪市中央区南本町1-2-6 ブルームビル1階    MAP     
電話:06-7508-1717   
営業時間:11:30~14:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/01/07(木) 17:09:39|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あさりにまみれて、美味さ爆発! 絶品うどんを堪能できます。~八尾 讃岐屋 雅次郎

丼物を食べるとき、箸で食べますか、それともスプーンで食べますか?

というか、昔は丼物を注文して、スプーンが出てくることなかったような気がしますよね(^^;)

さて、丼にスプーン、いつ頃からなのかなぁ・・・。
そんなことを考えていると、昔、「THE丼」って言う海鮮丼を出すお店に入って、丼と一緒にスプーンが出てきたのを思い出しました。

私自身、丼にスプーンって抵抗があったから、箸をもらいましたが、まわりのお客さん、
特に女性の方はスプーンで海鮮丼を食べてる人多かったかなぁ・・・。

ところで、箸で食べるのとスプーンで食べるの、どこに境界線があるのでしょうか。

カレーライスはスプーン、カレー丼は?
カツ丼は箸でないと、カツを持ち上げることが出来ない・・・とは言うものの、カツカレーはスプーンだし。
そして、鍋の後の雑炊は、箸、それともレンゲ?
なべ焼きうどんの場合は・・・。


さて、なべ焼きうどんではないのですが、先日こんなテンション上げるうどん、いただいてきました。

うどんの中に、アサリがタップリ(^^)
               雅次郎、あさりうどん

この日にお伺いさせていただいたのは、八尾にある人気のうどん店、
“讃岐屋 雅次郎”さん。
                    雅次郎、あさりうどん

駅からはちょっと離れているのですが、駐車場もあるので車で行くには便利ですよ!
とは言っても、平日のこの日でも、お店に開店時間15分前から、駐車場はほぼ満車。
すごい人気です。

車の中で待つことしばし、開店時間の11:30少し前に、のれんが掛かり、開店。
早速店内のテーブル席に座らせていただきました。

さて、メニューは・・・
雅次郎、あさりうどん 雅次郎、あさりうどん 雅次郎、あさりうどん 雅次郎、あさりうどん

ぶっかけ、おだし、つけめん、カレー、ひやつけ、ご飯もの。
ジャンル別に別れていて見やすいですね。

こんな感じで、写真入りのページもあるので、わかりやすく、また、テンションも上がります。
        雅次郎、あさりうどん 雅次郎、あさりうどん

ありゃ?
この季節になると登場するはずの、「蟹みそつけめん」がまだない(^^;)
実は密かに狙って来てみたのですが、何と明日から登場するのだとか・・・。
残念な気持ちを抑えつつ、さて、なんにしようか・・・あ、これがいいな(^^)
そんな感じで、注文決定!

そして、こちらのお店は鶏天ではなく、からあげ。
この唐揚げがまた美味いんです。
そして、大きなものが5個で470円はかなりリーズナブルかと。

と言うわけで、唐揚げもいただきます。
                   雅次郎、あさりうどん

サクッとジューシィでたまりませんわ。
これに、冷たいビールがあれば・・・・って、車だからそれはガマン。
まして、平日に昼間だし(^^;)

ここはおとなしく、唐揚げに集中して、楽しみましょ(^^)

でもやっぱり、ビールが飲みたくなるほど美味いんだな、これが。

そんな感じで唐揚げを堪能していると、お願いしたあさりうどんが出来上がってきましたよ。
                 雅次郎、あさりうどん

大きな器の中に、タップリのあさりと葱。
立ち上がる湯気がたまりませんよね(^^)

まずは出汁をいただきます。

(^^)(^^)(^^)
これは反則!
めちゃくちゃ美味しいじゃないですか(^^)
ただでさえ美味しい出汁に、あさりのエキスが加わって、最強の旨味を体験出来ますよ!
                雅次郎、あさりうどん

そのあさりの旨味タップリの出汁がいい感じにうどんにしみ込んで、最強の美味さになっています(^^)(^^)(^^)
             
出汁のうどんの他に、「あさりつけめん」もあってこんな感じです。
             雅次郎、あさりうどん 雅次郎、あさりうどん

伊勢産のあさり、本当にたっぷりと入っていますよ。
最後に見てみると、こんな感じ。
                      雅次郎、あさりうどん

絶品のあさりと、あさりの旨味タップリの出汁、そして、その旨味がしみ込んだうどんと、いろんな楽しみ方が出来るメニューですね(^^)
これ、うどんを食べ終わったら、出汁の中に白ご飯をダイブさせて、あさり雑炊として楽しんでもいいかもしれませんよ。

今ではもう、カニ味噌つけめんも登場しているので、行けば迷ってしまうこと必至かと。
美味しくて温まるメニュー、満タンです!
是非楽しみに行ってみてくださいね(^^)




【讃岐屋 雅次郎】   
住所:大阪府八尾市美園町4丁目59    MAP     
電話:072-925-1120   
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日 ※祝日の場合は火曜日が休み。
駐 車 場:あり(8台分)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


  1. 2015/12/24(木) 16:57:00|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラス600円の幸せ!鴨汁は感動的な味わいです。~平野区長原 桂ちゃん~

ゆったりと寛ぎたいとき、ちょっとだけ追加料金を支払ってグリーン車。
優雅な気持ちになれます。

グリーン車って、暗黙の了解(というか、勝手に思っているだけ(^^;))で、隣の席には誰も来ないって思ってしまいます。
東京~新大阪の、わずか2時間半の時間なのですが、ゆったりと過ごすことが出来ます。

さて、新幹線のグリーン車と普通車では何が違うのか・・・。

席が広い:普通車では2・3の5列シートなのが、グリーン車では2・2の4列シート。そして、全席との空間も広々。
座席の背もたれの高さが高い:確かにそうですね。 プライベート空間の確保もバッチリかと。
フットレストがある:ちょっと特別な気持ち。別に、使わなくても寛げますが、使わないと損みたいな気持ちで使ってしまいます(^^;)
全席にコンセント:これは確実に便利。 だいたい横に人が来ないので、コンセント2つ独占状態。
静か:だいたい静かですが、希にグループ客が宴会モードに突入していて、ハズレくじ状態の時も(^^;)
おしぼりが出る:おしぼりは無料でも、飛行機(LCC除く)のように、飲み物は無料ではありません(^^;)
芸能人が乗っているかも:私、遭遇したことありません(^^;)


プラス5,300円で快適なグリーン車(東京~新大阪)、さて、高いと感じるか安いと感じるか・・・。

では、プラス600円で、極上の味わいを体感出来るとしたら・・・。

                  桂ちゃん、第5回巡礼

この日にお伺いさせていただいたのは、平野区、長原にある釜揚げうどんのお店、
”桂ちゃん”

谷町線の長原駅を上がって、すぐのところ、中央環状線沿いにお店はあります。
                          桂ちゃん、第5回巡礼

この日は、オープン時間の直後にお邪魔させていただいたので、事実上のポールポジション、
ゆったりした店内のカウンター席に座らせていただきました。
    桂ちゃん、第5回巡礼 桂ちゃん、第5回巡礼

ここ、桂ちゃんは、出汁が美味しい釜揚げうどんのお店として、多くのファンがいることでも有名。
私も以前お伺いさせていただいた時、出汁の美味しさに感動し、思わず徳利の出汁を完食しそうになってしまったくらいなのです。

そんな桂ちゃんのメニューはこんな感じです。
                  桂ちゃん、第5回巡礼

ご覧の通り、釜揚げうどん一本勝負。
うどんの量別に、小が「豆だぬき」、中が「たぬき」、大が「おたぬき」となっています。

そして、この日の私の目的は、釜揚げうどんにプラス600円で付けることが出来る、
”鴨汁”。

釜揚げうどんの「豆だぬき」と同じ金額、+600円なので、躊躇される方もいらっしゃるかとは思いますが、これはその価値ありなのです。

で、この日の私の注文は、「たぬき」と、「鴨汁」。
多くの方が大絶賛される「鴨汁」を一度味わってみたかったのです。

注文が通ってから、うどんを湯がき初めていただくので、少々時間はかかります。
でも、確実にホンモノの極上釜揚げうどんを味わえるのですから、そんなことは全く気になりません。

カウンターの上には、天かす、ねぎ、昆布、鰹が置かれてあります。
                  桂ちゃん、第5回巡礼

ねぎと天かすを、そのままいただくわけにはいきませんが、昆布と鰹は先にいただく事が出来ます。
小皿にとって、うどんが出来上がるまでの間に楽しみましょう。

釜揚げうどんの出汁を取るときに使う昆布と鰹。
それを見事に再生してしまうのですから見事! そしてまた、これも美味いんですよね。
あ・・・なるほど!
メニューに「ビール」がありましたが、これをアテのビールを楽しむ。
それ、いいでしょうね(^^)

そんなことを考えながら、待っていると、先に鴨汁が登場。
             桂ちゃん、第5回巡礼

蓋を開けて、出汁を注ぎます。
                 桂ちゃん、第5回巡礼

鴨とネギがたっぷりと入っています。
まずは出汁を少々・・・

(^^)(^^)
うわぁ! これは美味い(^^)
なるほど・・・これは確かに価値ありですね。
たまらなくなって、先に鴨肉もひとついただいてしまいました。
                桂ちゃん、第5回巡礼

これもまた、ものすごく柔らかくって美味いんですよね(^^)(^^)

そしていよいよ、釜揚げうどん「たぬき」も登場。
               桂ちゃん、第5回巡礼

熱々で、湯気の立ち上がり方も素晴らしい!
それでは、鴨汁ではない方の出汁につけていただきましょう。
                  桂ちゃん、第5回巡礼

(^^)(^^)
そう、この味ですよ!
表の看板にも書いてある通り、“飲み干せる出汁”なのです。
美味しいし、ゴクゴク飲んでも変な、のどの渇き方をしない。
本当に素晴らしい出汁だと思います。

そして今度は、鴨汁の方にうどんを付けていただきます。
                    桂ちゃん、第5回巡礼

(^^)(^^)(^^)
うわぁ、これはちょっと感動的に美味いなぁ!
先ほど鴨汁の出汁だけいただいても、かなり美味しかったのですが、うどんを入れて楽しむと、その美味さが2倍・・・いえ、3倍以上引き立つではありませんか。
これは本当に凄い!

その後も、鴨汁、普通の出汁、そこにねぎやしょうがなどの薬味を入れながら楽しみます。
鴨汁、感動的に美味しいのですが、いつもの桂ちゃんの出しも食べたくなるから不思議です。
「たぬき」「鴨汁」の両方を注文すると、それがどちらも楽しめるのだから、これはやめられませんね。
(因みに、鴨汁のみではうどんは付いてきませんので、釜揚げうどんも必ず注文しましょうね(^^;))

そして後半、鴨汁の方に少し山椒を入れて味の変化も楽しみます。
                     桂ちゃん、第5回巡礼

(^^)(^^)(^^)
これは本当にパラダイス!
この時点で、今後桂ちゃんに来るときは、確実に鴨汁をお願いする意志を固めました(^^)

鴨汁はもちろん全部完食して、ごちそうさま。
普通の出汁もほとんど飲んでしまったんじゃなかったかなぁ(^^;)

釜揚げうどん、桂ちゃん。
ここの釜揚げうどんは本当に美味しいです。
そして、出汁の美味さも堪能して下さい。
美味しいので、確実に飲み干してしまうと思いますよ!





【桂ちゃん】   
住所:大阪市平野区長吉長原東3-1-68    MAP     
電話:06-6790-1555   
営業時間:11:00~15:00 18:00~24:00 (売り切れ次第閉店)   
煙  草:完全禁煙
定休日:木曜日
駐 車 場:店前に2台分あり      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


  1. 2015/12/18(金) 11:01:22|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんなうどんが食べたかった。大海老天、鶏天がてんこ盛り!~西成区津守 手作りうどん 天粉盛~

お腹ぺこぺこで、どうしようもない時って、ついつい大盛を注文してしまいそうになります。

してしまいそうに・・・
そうそう、昔は「大盛」が基本だったのですが。最近は何とか自制しています(^^;)
でも、むちゃくちゃ美味しくて、あっという間に平らげてしまうのがわかっていると、無条件に「大盛!」って言ってしまいますね。

でも、この大盛ってやつが、お店によってかなり量に差があるんですよね・・・。
大盛にしても、全く大丈夫な量が出てくるお店があると思えば、「大盛っ!」って、注文すると、他のお客さんが、「えっ?」って顔で、こちらの方を振り返るお店も(^^;)

その反応、見た瞬間に、“あ・・・やってしもたかも・・・”って思い、その結果、凄い大盛・・・いえ、それはもう大盛っていうよりも、特盛・・・。

小盛<普通盛り<中盛<大盛<特盛<メガ盛り<デカ盛り<テラ盛り・・・。
そんな感じの式なのでしょうか(^^;)

では、“てんこもり”って、どの辺りに入るのでしょうね(^^;)
                 天粉盛


さて、そんなちょっとときめく名前のうどんのお店、
西成区津守にある“天粉盛”さんにお邪魔させていただきました。
                                   天粉盛

お店は、新なにわ筋の北行き車線沿いにある、大きなパチンコ屋さんの駐車場の敷地内・・・ラーメンのどさん子大将のお隣にお店はあります。

お店に入り、店内一番奥のテーブル席に案内していただきます。

さて、どんなうどんをいただけるのでしょうか。
先ずはメニューの確認から・・・
天粉盛 天粉盛

ざる、生醤油、ぶっかけの冷たいうどんと、
かけ、昆布、きつね、てんぷら、釜揚げのような温かいうどん。
そしてもちろん、カレーうどんもいただくことが出来ます。

ランチタイムには、+150円でかやくご飯か玉子かけご飯が付けられて、
うどんの大盛りは、どの時間帯でも無料とのこと。(小盛は50円引き)
お店の名前に恥じない嬉しいサービスですね(^^)

さて、気になるメニューが多くって、ちょっと迷ってしまいますね(^^;)
でも、これだけいろんなラインナップの中から選ぶのは、間違いなく楽しいですよ!

やはり最初は、冷たいうどんから食べてみたかったので、ぶっかけうどんを。
「大海老」の言葉に惹かれて、“大海老天ぶっかけうどん”をお願いしました。

店内は、入口を入って右側に厨房があり、その前をカウンター席が奥へ向かって、続きます。
そうですね、10席・・・いえ、もう少しあったでしょうか。
そして、一番奥に、テーブル席がひとつ。
1人で来ても、この日の私のように家族連れで来ても寛いでうどんを楽しむことが出来ますよ。

天粉盛という、インパクトのある店名に、大盛のお店かと思ってしまいそうですが、うどんには相当の拘りをお持ちのようですよ。

水・塩・小麦粉・出汁。
それぞれへの拘りが書かれてあります。
                  天粉盛

こういうのを読むと、ちょっと期待してしまってワクワクしますよね(^^)

そんな感じで期待を膨らませ、うどんが出来上がるのを待ちましょう。

店内の一番奥のテーブル席なので、気がつきませんでしたが、カウンター席はいつの間にか満席。
大人気ですね!
決して駅から近いとかではありませんし、パチンコ屋さんのお客さんが休憩にって感じではなく、明らかにこちらのうどん目当てで来られたような方が多いのです。

そんな感じで待っていると、先に鶏天カレーうどんが出来上がってきました。
                  天粉盛

熱々のカレーうどんに、大きな鶏天が2つと、あげがタップリ。
そして、カレーうどんには小ごはん付いてきます。

一口いただきましたが、旨味とコクのあるカレーの中に、どこかサッパリした風味もある、他にはちょっとない感じの美味しさ。
これ、嵌る人多いんじゃないかなぁ。


そんな感じで、カレーうどんを少しだけ味わっていると、私が注文したうどんも出来上がってきましたよ。
       
私が注文した大海老天ぶっかけうどんはこんな感じです。
                   天粉盛

大きな器に、艶々のうどん。
その上に、鰹節、ネギ、大根おろし、胡麻、きざみ海苔とすだち。
そして、大海老天、茄子天、大葉天が添えられてあります。

何と言っても、主役は器からはみ出さんばかりの大きさの海老天。
                    天粉盛

これがもし、有頭海老だとしたら、とんでもない大きさになっているのでは(^^;)

さて、先ずはうどんをいただきましょう。

出汁を回しかけて、
                   天粉盛

いただきます。
                      天粉盛

おぉ! ビヨーンと心地よく伸びますよ!
そして、クニュッとした食感がすごくいい感じ(^^)(^^)
このうどん、好きなタイプですよ(^^)

海老天も、サクッ、プリッとした食感が快感(^^)
ただ大きいだけではなく、しっかり美味しい。
ただ、大きいんだけど、美味しいからすぐにたべてしまう(^^;)

+350円で、追加トッピングして、大海老天ダブルぶっかけうどんにすれば、かなり贅沢に感じになるでしょうね(^^)

ちなみに、大海老天と、鶏天、肉、野菜天等、具材がてんこ盛りになった、
“天粉盛ぶっかけ”はこんな感じです。
                    天粉盛

これ、うどんも大盛にしていただいたので、かなりいい感じのビジュアルになりました(^^)
食べ盛りの息子も、これには満足したみたいでしたよ。
(美味いから、まだ食えるって言ってたかなぁ(^^;))

天粉盛さん、名前通り、てんこ盛りにもしていただけますが、普通サイズのうどんでも十分に満足出来る美味さですよ!
はい、かなりクォリティの高いうどんを堪能することが出来ます。
車で、自転車で、ご近所の方は徒歩ででも。
大阪市内のローカルな気分を味わいたい方は、南海汐見橋線に乗って出かけてみても楽しいですよ。
あ、但し時刻表の確認は忘れずに(^^;)

私もまた、再々訪させていただきたいと思います。




【手作りうどん 天粉盛】   
住所:大阪市西成区津守1-9-7    MAP     
電話:06-6568-7077   
営業時間:11:00~15:00 17:30~20:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:あり(併設のパチンコ店の駐車場を利用可)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



  1. 2015/11/30(月) 16:23:57|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはやみつき! 絶品、細うどんのカレーうどん~東心斎橋 細うどん 香吾芽~

昼間と朝晩の気温差があって、夜に出かける予定のあるときは、服装に悩むような季節になってきましたよね。

食べるものも、ついこの前までは、冷たいうどん、そば、かき氷などの涼しくなるものが1番に思い浮かびましたが、最近では夜になると温かいものが欲しくなって来ちゃいます。


そんな季節、秋。
食欲の秋。
ついつい食べ過ぎてしまう・・・


とは言っても、美味しいんだから仕方がない(^^;)

滅多にやらない、〆のラーメンの誘惑が・・・。

いえいえ、ラーメンはまだ我慢できるのです。
でもね、先日ミナミの街で飲んで、そろそろ帰ろうかな・・・って時に、
すごく良い香りが漂ってきたのですよ。
                               香吾芽

はい。
カレーうどんの香り(^^)

〆にカレーうどん、
ちょっと重くないかな・・・。

でも、カレーうどんのうどんが、もしも細麺ならば・・・。


この日にお伺いさせていただいたのは、ミナミの繁華街のほぼ真ん中、エイトワンビルの1Fにある細うどんのお店、
”香吾芽”さんにお邪魔させていただきました。
                                香吾芽

うどんは太くて、コシが強い方がいい・・・
そう思ってる方も、飲んだあとの〆には、細うどん食べたくなりませんか?
ましてや、それがカレーうどんならば(^^)

そんなワクワク感で、顔を緩めながら、入店します。

店内は、L字型のカウンター席が12席ほど。
注文の品はもう、決まってはいるのですが、席に座り、メニューを確認します。
                香吾芽

先代から続く味は、40数年・・・。
この街でずっと愛されているのですね。味にうるさい大阪人は、たとえ飲んだあと、酔っていても、美味しいものを食べた瞬間だけはしらふに戻ると言われています。(って、ホントか(^^;))
そんな中、40数年はスゴイですよね。
       香吾芽 香吾芽
    
サッパリと、すだちうどんでしめるか、人気のカレーうどんを堪能するか・・・
これはちょっと迷ってしまいますね・・・。

とはいうものの、予定通り、カレーうどんをお願いしました。

お店は、大将と女将さんのお二人で切り盛りされています。

こちらで〆に細うどんを食べてサッと帰るお客さん、
ビールをもう一杯引っかけて、ちょいとアテを・・・
そして、〆に細うどん。
いろんなお客さんがいてはります。
                    香吾芽

こんな感じで、ちょっとした一品や、おでんもあるのだからしょうがない。
ついついビールを注文してしまう人の気持ちも分かります(^^;)

え、わたし?
もちろん、ちょっとだけ(^^;)

そんな感じで、〆の冷たいビールを楽しんで、ゆっくりしていると、目覚めるような良い香りと共に、カレーうどんが出来上がってきましたよ。
                          香吾芽

大きめの赤い鉢に、緑のネギがすごく映えます。

具は、肉と揚げ。
こういうの、すごくいいと思いませんか?

まずは出汁からいただきましょう。
おぉ、これは美味い(^^)(^^)
カレーの香りと味わいを感じた後、出汁の旨味が口の中に広がっていくのがすごくいいですよ(^^)

これ、飲んだあととは言え、中々目覚めさせてくれますね(^^)

そして、麺もいただきます。
                           香吾芽

おぉ、これはよく出汁が絡みますね!
流石に剛麺とはいきませんが、適度なコシを感じる事が出来て、すごく美味しいですよ(^^)(^^)

レンゲで、ネギと揚げ、肉を一緒にいただいてみます。
                       香吾芽

(^^)(^^)(^^)
これはいい!

あっさりとしていて、それでも、ちゃんと味わい深い。
このカレーうどん、出汁の旨味がすごくいいですよ(^^)

今度は、具と麺、一緒にいただきましょう。
                      香吾芽

おぉ!
これが、〆の麺だと言うこと、完全に忘れてしまいますね。
夢中になって食べ進んでしまいますよ(^^)

そして、こんなのも注文してしまいました。
                       香吾芽

かわいらしいサイズのいなり寿司。
これがカレーうどんとの相性、すごくいいんですよね。
                  香吾芽

一口で食べて、その後にカレーうどんの出汁をいただくと、
                     香吾芽

(^^)(^^)(^^)
はい、たまりません。

細麺のカレーうどんと、いなり寿司。
飲んだあとにしては、ガッツリといくなぁ・・・。
そう思いながらも、しっかり完食。
結構満腹になりましたが、それ以上に大満足させていただきました。

夕方に開店して、夜中の1:30まで。
大将と女将さんの笑顔にもまた癒されます。
                    香吾芽

〆のカレーうどん、この季節に如何でしょうか?
きっと満足出来ると思いますよ(^^)





【細うどん 香吾芽】   
住所:大阪市中央区東心斎橋2-6-5 エイトワンビル1F    MAP     
電話:050-5828-2037   
営業時間:18:00~翌1:30   
煙  草:喫煙可
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/09/25(金) 17:35:17|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三種合盛満足確約! ウソだと思ったら食べてみてください!〜東住吉区東部市場 つけ麺のりちゃん〜

私たちには当たり前でも、実は独自の文化を持って見えるのが、関西のカレー。

カレーをテーマにしたイベントも、関西では数多く行われているようですね。

口癖はカレー、
カレー事情聴取、
咖哩見聞録、
カレー大サーカス・・・。

(行ったことあるイベント、ありますか?)

スパイスカレー、
 そういえば、いつの間にか私たちの中に浸透していった言葉。
 昔は、日本のカレーライス、インドカレーくらいだったかもしれません。
間借りカレー、
 北浜の「FOLK old book store&restaurant」を曲がり営業している“谷口カレー”をはじめ、多くの人気間借り店がありますよね。
あいがけカレー、
 ひとつのお皿の上で、2つ以上の味わいのカレーが楽しめる、画期的なシステム。 

 
さて、カレーだけじゃなくって、他にもあいがけのメニューっていろいろあるようですね。

牛丼とカレー、親子丼とカツ丼、鰻丼と牛丼(けっこう強引だと思いますが^^;)
そういえば、お好み焼きと焼きそばが一緒になったモダン焼きもある意味、あいがけの仲間でしょうか?

この日は、そんなあいがけならぬ、合盛りの麺をいただいてきました。
          のりちゃん

天王寺から、JR大和路線に乗ってひと駅の所にある、大阪市東部中央卸売市場(通称:東部市場)
その市場の中に、この日お伺いさせていただいたお店、“つけ麺 のりちゃん”はあります。
             のりちゃん

こちらのお店は、いわゆる市場の中のお店。
早朝から営業しているようです。

この日、お店に到着したのは、お昼休みの時間、12:30くらい。
私たちにとっては、ランチタイムの真っ最中ですが、市場の人達にとっては、仕事も終わり、店によっては片付けを済ませてしまっている時間。
もうピークは過ぎている頃だろうなぁ・・・
でも、そんな思いとは逆に、お店の前には4人ほど待っているお客さんがいらっしゃいます。

おぉ、人気ですね!
私たちも列に加わり、席が空くのを待ちます。

お店の前には、メニューボードが掲げてあり、どんなものがあるのかを確認することが出来ますよ。
           のりちゃん

しばらく待って、席が開いたようなので、お店の中に入ります。

店内は、厨房を囲むような形で、L字型のカウンター席が並び、10席ほど。
つめ込むような感じではなく、比較的ゆったりしたように感じるのは、お店の中が明るいからでしょうか。

席に着き、メニューを確認します・・・
  のりちゃん のりちゃん

って、たくさん貼ってありますね^^;
これはちょっと、嬉しい迷い状態になってしまいそうです。

基本は、鴨の黒つけ麺と、鴨の赤つけ麺。
(黒の方は基本で、赤のほうがピリ辛の自家製ラー油が入っているみたいですね)

夏限定20食の、国産豚しゃぶぶっかけも気になります・・・・
って、こんな魅力的なものもあるじゃないですか!
             のりちゃん

               濃厚カレーつけ麺  和風だしとカレーがよくあう

そして、こちらのお店の特徴は、麺が4種類の中から選べるところ。

うどん、和そば、中華細麺、本格ちぢれ麺(太麺)。

そして、うどん、和そば、中華細麺の3つが同時に楽しめる、三種盛りもこちらのお店の名物とのこと。

それならば・・・
ということで、三種盛りを冷たい麺でお願いしました。
(麺は冷たいのか温かいのを選ぶ事ができますよ)

市場の中のつけ麺屋さん。
でも、お昼の時間帯だから、落ち着いてる・・・
それはちょっと読みが甘かった^^;
この日も、多くのお客さんが、つけ麺を楽しんでいらっしゃいます。
お客さんの殆どが、市場の関係者ではなく、
近隣の家や会社の人、または車に乗ってここまで来てる人じゃないでしょうか?

それだけリピーターが多いってことでしょうね。
これはかなり期待しちゃいますね(^^)

カウンターの中では、店主と奥さまが、丁寧につけ麺を作っているのをみることが出来ます。
 あ・・・トッピングに、十津川産きのこづくしセットっていうのがあるのですね。

焼いたエリンギとぶなしめじがタップリと入っています。 がんばれ!十津川村

って書いてあります。
あれ、注文したらよかったなぁ・・・
そう思いましたが、まずはデフォルトで楽しみましょう。

そんなことを考えていると、こちらのお店を教えてくださって、この日ご一緒していただいた、Mzちゃんが注文した、限定20食の「国産豚しゃぶぶっかけ」が出来上がってきました。
                       のりちゃん

おぉ、これもかなり美味そうだ!
一口頂きましたが、蕎麦も出汁も絶品ですよ(^^)(^^)

そして、まもなく私がお願いした、三種盛りも出来上がってきました。
                  のりちゃん

お、おぉぉぉぉ! で・か・い^^;
これ、洗面器なんて生易しい大きさじゃないですよ!
直径は、30cm・・・いえ、40cmはあるのではないでしょうか?
(昔のLPレコードよりも確実に大きいです^^;)

そして、つけ汁はこんな感じで、タップリの鴨と、煮干し、レモンが入っています。
               のりちゃん

まずはつけ汁を少しいただきましょう。

(^^)(^^)(^^)
美味っ!!


なるほどぉ・・・
これは人気が出るのがわかりますね!
これ、ちょっと濃くはありますが(って、麺をつけるのだから当然か!)、かなり旨味がいい感じ(^^) 無化調というだけあって、不自然な感じもありませんよ。

さて、3種盛りの麺、まずは蕎麦からいただきましょうか。
       のりちゃん

箸で一口分を取って、熱々の出汁につけていただきます。
                           のりちゃん

うん、美味い(^^)(^^)
さっとつければ、蕎麦のコシの強さを楽しめて、じっくりつければ、出汁の味が蕎麦に染み込んだ旨味を楽しむことができますよ(^^)

もう一回蕎麦を食べたい気持ちを抑えて、次はこちらを。
        のりちゃん

はい、うどんです。
そういえば昔、つけ鴨うどんっていうのを食べたことがあったような・・・
同じような感じなのでしょうか、早速いただきましょう。
                        のりちゃん

私の記憶が確かならば(って、どこかで聞いたような^^;)、確実にこちら、“のりちゃん”のつけ麺が美味しい(^^)(^^)

それにしても、つけ汁が同じでも、そばとうどんでは、こんなにも味わいが変わるのですね。

次は、このタイプのつけ汁では初体験の中華麺。
              のりちゃん

さて、蕎麦にも、うどんにも、美味しい出汁で中華麺を食べるとどうなるのか・・・
                のりちゃん

(^^)(^^)(^^)
美味い!


これ、スルスルといけちゃいますね!
そのまま食べたり、麺の上にのっかっているブロッコリーを一緒に食べたりして、楽しく美味しく食べることが出来ますよ!

で、もう一種類の太麺・・・
は、さすがに今回は遠慮しておきました^^;
(裏メニュー・・・とは言っても、書いてありますが^^; に、4種盛りっていうのもあるみたいですよ!)

そして、出汁の中には、鴨肉もたっぷり!
               のりちゃん

この鴨肉、100円増しで、+3枚、200円増しで、倍増することが出来ますよ!

そば、うどん、中華麺、うどん、そば、中華麺・・・
そんなローテーションを繰り返して、完食。
それにしても、かなりのボリューム!
でも、美味しいから軽く完食してしまいました^^;

美味しくって、確実に満腹になれる市場のつけ麺屋さん、のりちゃん。
笑顔がさわやかな男前の店主と、チャーミングな奥さまが笑顔で迎えて下さいます・・・って、この日は、可愛い息子さんも一緒にいらっしゃいましたよ!
               のりちゃん

東部市場内の、つけ麺のお店、“のりちゃん”。
美味しく満腹、満足になれますよ(^^)
早朝から、15時位まで営業してて、使い勝手も抜群です。
是非味わってみてくださいね!




【つけ麺 のりちゃん】   
住所:大阪市東住吉区今林1-2-68 東部市場関連棟西棟7    MAP     
電話:06-6756-3457   
営業時間:4:30~15:00(?)  日祝は、6:00~13:00(?)  (営業時間はFacebookページを確認して下さい。) 
煙  草:ランチタイム禁煙(11:00〜14:00)
定休日:月に3日程度休み(Facebookページを参照)
駐車場:市場内にあり     

お店のFacebookページはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


  1. 2015/09/15(火) 22:46:18|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏バテに効く!この季節にこそ食べてほしいカレー鍋~今宮 釜揚うどん 一紀~

モーニングサービス。
この言葉から連想されるのは、喫茶店の朝のサービスだと思います。

コーヒーの値段で、厚切りトーストとゆで玉子が付いてくる。

実にお得なサービスですよね。
やはり、このサービスの発祥は名古屋なのでしょうか?

でも、名古屋の喫茶店のモーニングは、そんなシンプルなものではないようですよ。

厚切りトーストとゆで玉子・・・
それだけじゃないんです。

トースト、サラダ、オムレツ、ソーセージ、プチデザートが付く豪華版。
常時15~20種類のオリジナルブレッドとサンドイッチ、ゆで玉子を好きなだけ食べられる、モーニングバイキングがあるお店。
喫茶店だけではなく、インド料理のお店でも、ナン、ヨーグルト、サモサなどが付いたモーニングセットがあるのだとか・・・。


そんな「超」がつくほど、豪華なモーニング、いただいてみたいものですね。

さて、大阪にも日曜日の朝だけですが、すごくお得にうどんをいただけるお店があります。

釜揚うどんとかけうどんは、何と300円。
そして、一番人気のカレーうどんは550円で、信じられないほど肉がたっぷりと入っています。

                     一紀、カレー鍋

こちらのお店は、大阪環状線の今宮駅から歩いて5~6分のところにある、
“釜揚うどん一紀”さん。
                        一紀、カレー鍋

いつもは、そんなモーニングタイムに朝ごはんをいただきに行ったり、ランチタイムにもっとパワーアップした本気のカレーうどんをいただきに行くことが多いのですが、この日は日が暮れて方の訪問。
そう、一紀さんにはもう一つ“夜営業”という顔もあって、カレー鍋がものすごく美味しいのだとか・・・。

明かりの点った店内へ、早速お邪魔させていただきます。
「こんばんは~」
                              一紀、カレー鍋

こちらのお店、以前は夜の営業は、麺切れしていない、日・月・木曜日だったのですが、
土日祝の朝の営業を、日曜日だけにして、そのかわりに下定休日の水曜日と日曜日を除いて、毎日夜の営業を始められたのです。
                      一紀、カレー鍋

と言うわけでこの日は、一紀名物のカレー鍋をいただきにお邪魔させていただきました。

この日は、予約させていただいたので、テーブルの上にはすでに鍋の用意がしていただいてありますよ。
                     一紀、カレー鍋

うどんすき用に鍋の中には、タップリのホルモンが。

それにしても、良い香りです(^^)(^^)

そして、野菜もタップリ。
  一紀、カレー鍋 一紀、カレー鍋

茄子、とうもろこし、赤ピーマン、ブロッコリー、エリンギ、ウインナー、
キャベツ、玉葱、揚げ、プチトマト。
どれもカレー鍋に合いそうなものばかりですね。
これは楽しみです。

何はともあれ、生ビールで乾杯!
             一紀、カレー鍋

と同時に、鍋に火が入れられます。

鍋が煮えるまでの間、生ビールとアテを楽しみます。

こちらは冷しゃぶサラダ。
                 一紀、カレー鍋

豚肉と大根おろしポン酢、そして大葉。
この組み合わせって最強ですね(^^)
油断していると、いくらでも食べてしまいそうですよ(^^;)

そして、天ぷらの盛り合わせ。
            一紀、カレー鍋

鍋の前に、ちょこっとつまむ鶏天。
これもまたいいものですね(^^)

「もうすぐ鍋が煮えますが、先にこれもちょっと召し上がってみて下さい。」

そう言って出していただいたのが、“ちょこっとひやかけ”。
                     一紀、カレー鍋

いいですね!
こういうの、すごく嬉しいですよ(^^)(^^)

そんな感じで、いろんなアテや、ちょこっとひやかけを楽しんでいると、鍋の方も煮えてきました。
                     一紀、カレー鍋

それにしても、むちゃくちゃ良い香りが漂いますよ!
それでは早速取り分けていただきましょう。
                      一紀、カレー鍋

柔らかく煮込まれたホルモンがめちゃくちゃ美味い(^^)(^^)(^^)
これは噂以上ですね!

キャベツ、プチトマト、タマネギなどの野菜も絶品!
基本のカレー出汁が美味いので、何を食べても美味しいのです。

牛すじも、こんな感じでトロトロのものがタップリ(^^)(^^)(^^)
                  一紀、カレー鍋

肉タップリの朝のカレーうどん、
ランチタイムに提供される、タップリの肉、鶏天、小エビ天、茄子天、そして、大量のあげ、ネギがのっかった、本気のカレーうどんを提供される、一紀さんのカレー出汁。
そこにいろんな具材が入った鍋、これが美味しくないわけがないのです(^^)(^^)

みんなで夢中になり、あっという間に具材は完食。
それにしても、ボリュームタップリですよ。

とはいうものの、こんなに艶々のを見せられると・・・。
                   一紀、カレー鍋

もちろん、鍋の中にダイブさせちゃいます。
                一紀、カレー鍋

うどんな出来上がるまでの間、しばしさつま司なんかもいただいたりして(^^)
                    一紀、カレー鍋

そして、いろんな具材の旨味がタップリとしみ出した〆のカレーうどんをいただきます。

(^^)(^^)(^^)

もちろん、うどんをアテに、しっかりと飲ませていただきました。

そしてさらに、残りのカレー出汁にご飯を入れて、カレーリゾットに。
                一紀、カレー鍋

もう、余すところはどこのもありません。

みんなで取り分けると、少しずつにはなりますが、旨味が凝縮されたカレーリゾット、
忘れられない美味しさでしたよ(^^)
                  一紀、カレー鍋

カレー鍋の他にも、ちりとり焼うどんも楽しむことが出来るみたいですよ。
                 一紀、カレー鍋
                         (それにしても、一人前1,000円って、安すぎませんか?)
           
平日のランチタイムには、こんなお得なセットも充実。
                   一紀、カレー鍋

日曜日の朝、平日のランチタイム、そしてディナータイム。
どの時間帯にお伺いしても、必ず満足出来ると思います。

ちょっと不便な場所にある・・・
でも、実際に行ってみると、今宮駅から意外と近かったですよ!
(お酒を飲まない方は、すぐ横のコインパーキングをどうぞ!)

暑い夏にこそ、スパイシーなカレー鍋、如何でしょうか?
満腹、満足、確約ですよ!





【釜揚うどん 一紀】   
住所:大阪市西成区南開1-6-10    MAP     
電話:06-6568-1919   
営業時間:11:00~14:00 18:00~21:00(L.O.20:30)  日曜日は、7:30~10:00(L.O.09:45) 11:00~14:00
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日(祝日の場合も休み)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!







  1. 2015/08/04(火) 17:02:17|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん屋さんでも、マッサマンカレー。これがまた美味い!~香川県高松 さぬき一番~

大阪伊丹、関西空港、羽田空港、新千歳空港・・・。
どの空港も広くって、飛行機に乗る以外に遊びに行くだけでも楽しかったりしますよね。

羽田空港や新千歳空港なんて、買い物するところが多く、団体旅行での集合時間までの待ち時間なんて本当にあっという間に過ぎていってしまいます。


さて、そんなターミナルの空港ばかりじゃなく、地方の空港も、いろいろ個性があって楽しいものですよ。
そういえば、最近の空港の名前って、ちょっと“ひとひねり”してるところありますよね。

高知空港は、高知龍馬空港という名前になっています。
機内のアナウンスでも、

「みなさま、当機はまもなく高知空港、高知龍馬空港へ向けて、高度を下げて参ります・・・」

というような感じで、案内が入ります。

ちょっと調べてみると、他にもインパクトのある名前が付けられている空港、いくつかあるようですよ。

オホーツク紋別空港、たんちょう釧路空港、とかち帯広空港、おいしい庄内空港、富士山静岡空港、富山きときと空港、
徳島阿波おどり空港、コウノトリ但馬空港、鳥取砂丘コナン空港、米子鬼太郎空港、出雲縁結び空港、
岩国錦帯橋空港、対馬やまねこ空港、五島つばき空港、徳之島子宝空港、コスモポート種子島、宮崎ブーゲンビリア空港、南ぬ島石垣空港。


インパクトのある名前ですよね(^^;)
出張で高知に行った時、「高知龍馬空港へ・・・」のアナウンス、最初は耳を疑いましたが、慣れてしまえば何てことない。

何も知らずに、「徳島阿波おどり空港へ・・・」なんていわれると、ひっくり返るかもしれませんね(^^;)


さて、そんな感じで、何かと話題の多い四国。

この日は、そんな四国は讃岐国、高松市にあるうどんのお店、
“さぬき一番”さんへお邪魔させていただきました。
                          さぬき一番

入口でたぬきがお出迎え~。
うどん屋さんらしい外観ですね。

でも、駐車場に車を止めた時に見えたこの看板、
                      さぬき一番

これを見た時、お店の名前が“うどん屋ぶっ天”だと思いました(^^;)

こちらのお店、さぬき一番さん、通称、さぬ一と言われています。
(Sa nu- ではなく、Sanu ichiですよ。)

因みに、「ぶっ天」とは、こちらのお店のメニューにある、“ぶっかけ天ぷら”の事なのだとか・・・。

ぶっかけ天ぷら・・・ぶっ天も魅力的だなぁ・・・。
そんなことを思いながら、お店の入口に向かっていると、
                    さぬき一番

ようこそ さぬき一番へ
かけ、釜あげ、きつね・・・ふつうのうどんから、
中華各種、 変わり種うどん、丼から定食、おでんと・・・。
なんでもあります! とにかく食べてみて!


思わず、笑みがこぼれます(^^)
いずれにしても、楽しみですね。

何はともあれ、お店の中に入りましょう。

この日は、奥に座敷に座らせていただきました。

座布団を敷いて座り、メニューを確認します。
さぬき一番 さぬき一番 さぬき一番
さぬき一番 さぬき一番 さぬき一番

おぉ!
ホンマにいろいろ置いてあるなぁ。
こちらのお店は、セルフスタイルではなく、席に座り注文をとっていただく感じのお店。
先ずは食べたいものをメニューで選びお店の方を呼ばなければ・・・。

うどん屋の風邪薬、昔なつかしさぬき名物かしわうどん・・・は、中華めんでも出来るみたいですね。
本当に何でもあり!
               さぬき一番

そして、マッサーマンカレーうどん 580円。
はい、これに決定!

一緒に行ったメンバーも注文するものが決まったみたいなので、女将さんを呼びます。
「すみませ~ん・・・」

さて、後はうどんが出来るのを待つだけです。

店内は、入口を入ってカウンター席とテーブル席があり、奥には私達が座った座敷があります。
さぬき一番 さぬき一番

アットホームな感じも、また落ち着きますよ。

寛いでいると、注文したものが順番に出来上がってきます。

まず、こちらはミートカレーうどん。
                    さぬき一番

これ、一口いただきましたが、めっちゃ美味い(^^)(^^)
これでも良かったかなぁ・・・何て思いが頭をよぎります。

そして、うどん屋の風邪薬、しょうがうどんはこんな感じ。
                     さぬき一番

けいらんうどんに、生姜がたっぷりと入っているような感じで、これは確かに風邪に効きそうですよ。

そして、私が注文したマッサーマンカレーはこんな感じ。
                   さぬき一番

カレーとうどんが別添えで出てきます。

うどんは、こんな感じで艶々のものが。
添えられている、レモン、茄子、パブリカもいい感じですよ。
                さぬき一番

先ずはカレーをそのままいただいてみましょう。
                 さぬき一番

おぉ、大きな鶏肉もゴロゴロと。
タイカレーとうどんのコラボ!! 本格的な味です!
そう書いてあったように、結構本格的で美味しいですよ(^^)

そして、うどんをカレーの中にたっぷりとつけていただきます。
さぬき一番 さぬき一番

(^^)(^^)
や、やるなぁ!
なめらかな食感と素晴らしいコシをもつ、さぬ一さん自慢のうどんに、カレーがまた良く合いますね!

どんどん食べ進んでしまいますよ。

うどんをカレーにつけて食べ、そして中に入っている大きめに具も楽しみます。
                さぬき一番
                                                              
あまりにも美味しいので、あっという間にうどんは完食・・・
でも、この後にまだお楽しみが・・・。

はい、うどんの影に隠れて、ごはん登場!
                       さぬき一番

お皿の真ん中に寄せて、素揚げにされた茄子とカボチャでちょっと飾ってみます。

そして、周りにカレーを回しかけると、あっという間にカレーライスの完成。
                       さぬき一番

では、こちらもいただきます。
                         さぬき一番

(^^)(^^)
美味い・・・はい、美味いに決まってます(^^)
うどんをカレーにつけて、つけ麺のようにして楽しみ、その後はカレーライスにして楽しめる。
ちょっと、これはパーフェクトメニューかもしれませんよ(^^)

本当にいろんなメニューがあるさぬき一番さん、もしも、食べ歩きをしていて、ガッツリとは食べられなくても大丈夫。

こんな感じで、半玉や、おでん、おにぎりなんかも用意してくださってますよ。
                          さぬき一番

ガッツリと食べたい方は、ぶっ天などの、ガッツリメニューを!
小食な方も、いろいろ用意してくださっているので、いろんな楽しみ方が出来ますよ。
ぜひ、立ち寄ってみてください。
また、新しいメニューも出来上がっているかもしれませんよ!





【さぬき一番 一宮店】   
住所:香川県高松市三名町105-2    MAP     
電話:087-889-7433   
営業時間:10:00~21:00   
煙  草:喫煙可
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
駐 車 場:あり(20台)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/06/26(金) 16:40:56|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MenとNeryの美味しいうどんが堪能出来ますよ。~香川県丸亀市 麺ねり~

最近めっきり見かけなくなった、リトラクタブルヘッドライト。

え、それ何?
そんな声も多く聞こえてきそうですね。

昔こんな感じのライトの車、見かけませんでしたか。
                     麺ねり

昼間、ライトをつけない時には収納されていて、夜間に点灯する時にだけ、ライトが出てくるタイプのもの。

ホンダのプレリュードやインテグラ、日産のシルビア、180SX、トヨタのスープラ、マツダのRX-7・・・。
憧れのスポーツカーに多く採用されていたような。

でも今って、スポーツカー、あまり売れないらしいですよね。
(ミニバンなどのRVが主流か・・・)

麺ねり  麺ねり
               いつかはクラウン。                                  カッコインテグラ。
       


                       麺ねり
                                            ケンとメリーのスカイライン・・・・

あれ・・・
何か何処かで見たような(^^;)

                    麺ねり

この日にお伺いさせていただいたのは、香川県丸亀市にある、手打ちうどんのお店、
“麺ねり”さん。
             麺ねり
                                  
今年(2015年)の3月にオープンしたところの、まだ新しいお店です。

お店の名前といい、暖簾の傘のマークといい、確実にあの名車を意識されているかと思うのですが、店内に車のポスターとかはなく、
清潔な感じのうどんのお店ですよ。
                              麺ねり

こちらのお店も、讃岐で主流のセルフスタイル。
                      麺ねり

かけ、ぶっかけ、釜揚げ、釜玉、醤油、ざる、カレー。

好きなうどんを選んで、うどんの量をカウンターでいうと、すぐにうどんを提供して下さいます。

そして、好みの天ぷらなども選んで完成。
                     麺ねり

コロッケ100円、ちくわ天90円、野菜天80円、かき揚げ100円、とり天120円・・・。
うどんのそうなのですが、天ぷらも素晴らしくリーズナブル。

さて、うどんは何にしようかな・・・。
                      麺ねり

そんな感じで、見ていると、
「うどん、上がります! 今なら、釜玉すぐにお出しできますよ。」
そんな嬉しい声をかけて下さいました。

そんな申し出に、応じないわけがありません。

湯気が立ち上がる、出来たて熱々のうどんに、生玉子をのっけていただき、
                       麺ねり

薬味のネギをかけて、
                 麺ねり

サッと醤油をかけまわし、うどんが熱いうちに素早くかき混ぜます。
                       麺ねり

そして、火傷しないように気をつけながらいただきます。
                             麺ねり

(^^)(^^)(^^)

これはもう、完璧!
玉子の半熟加減も最高なのですが、うどん自体の味わいが最高です(^^)
水でしめてない、熱々の状態なので、流石に剛麺ではありませんが、
それでもしっかりとコシがありますよ。
そして、ノビが何とも言えないいい感じ(^^)(^^)

讃岐うどんツアー(何人かで、車に便乗して讃岐のうどん店を一日に複数軒巡る。)でなければ、「大」を注文して思いっきり堪能させていただきたい美味しさのうどんですよ、これ(^^)

そして、これは同行していただいたKさんが注文した、肉うどんの小。
                     麺ねり

たった400円で、「うそっ!」って言うほどの量の肉が入っています(^^)
(次回はこれかな・・・)

ケンとメリーのスカイラインを知ってる世代の方ならば、忘れられなくなる店名のお店、“麺ねり”さん。
でも、こちらのうどんを味わったら、どの世代の方もその存在を忘れられなくなりますよ!
                          麺ねり

次回、香川に来た時にも、是非立ち寄りたい一軒です。






【麺ねり】   
住所:香川県丸亀市今津町723-9    MAP     
電話:0877-22-8100   
営業時間:6:30~15:00    
煙  草:完全禁煙
定休日:火曜日
駐 車 場:あり(10台)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/06/10(水) 17:19:07|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ