FC2ブログ

美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

これが日本のカレーの底力! 逸品だしカレーが堪能できます。〜天神橋5 櫻家伽哩本舗〜

チキンラーメンや出前一丁、サッポロ一番がインスタントラーメンの主流で、一袋70円くらいだった頃、
一袋100円以上した明星の「中華三昧」が出た時は衝撃でした。
(お茶漬けラーメンの登場はもっと衝撃でしたが^^;)

パッケージもそれも出のインスタントラーメンとは違い、しっかりしているし、
フカヒレがどうとか書いてあるし・・・。

そんな感じの「ちょっといいラーメン」、特別感がありましたよね。

そういえば、大阪でうどんを言えば、ふつうの食堂でうどんを食べるのが一般的で、うどんのコシなんか味わったこともありませんでした。
そんな子供時代に初めて食べた讃岐うどん、その食感には衝撃的なものがありました。

街の中華屋さんのラーメンに対して、高級中華の麺、
回転寿司に対して、高級店のカウンターで食べる寿司、
定食屋の屋さんの焼肉定食に対して、叙々苑の焼肉・・・


そういうのではなく、ちょっとだけ「ええのん」が食べてみたい時ってありませんか?

そんな「ちょっとええ」カレーを食べさせてくれるお店が、5月12日金曜日、天神橋筋商店街の中にオープンします。

この日は、オープンに先駆けて行われた、試食会にお邪魔させていただきました。
お伺いさせていただいたのは、“櫻家伽哩本舗”さん。
                     櫻家伽哩本舗

鮮やかな赤いファサードが目を引きますね。


ミシュランで星をとるほどの日本料理店の店主が、本気でカレーを作ったらどうなるだろう・・・。

そう考えた、こちらのお店の発起人が、ミシュランで2つ星を獲得したお店、
豊中の「桜会(さくらえ)」さんの店主、満田健児氏に話を持ちかけ、それを実現させたお店がここ、櫻家伽哩本舗。

なんでも、日本料理の持つ可能性と、カレーの懐の深さを感じることが出来るのだとか・・・。

わくわくする気持ちを抑えることが出来ないままに、お店の中に入ります。

「いらっしゃませ、こんにちは!」

スタッフの方が笑顔で声をかけて下さる中、カウンター席の一番奥に座らせていただきます。
              櫻家伽哩本舗

入口からずらりとカウンター席が置くまで並び、そうですね・・・13席くらいでしょうか。

まずはメニューを確認します。
                 櫻家伽哩本舗

カレーのためにだけひく、こだわりの出汁
グルテンフリーで体に優しい
独自でブレンドした12種類のスパイス

いろんなこだわりの中、生まれたカレーのようですね。
                  櫻家伽哩本舗

基本の櫻家カレーを筆頭に、十勝牛のビーフカレー、ロースビーフカレー、カツカレー、エビフライカレーと、いろんなバリエーションのカレーがラインナップ。

シンプルに櫻家カレー・・・とも思ったのですが、彩り豊かな季節の野菜カレーを、五穀米でお願いしました。
辛さはデフォルト一本勝負ですね。
それも、こだわりの一環なのでしょうね。

カウンターの上には、薬味が3種類置かれています。
                   櫻家伽哩本舗

昆布、生姜、カレー風味たくあん。
ほほぉ・・・こんなところにも拘りが見えますね。
これらの薬味と合わせると、どんな感じに味が変化するのか楽しみですね。
           櫻家伽哩本舗

そして、このスプーンもオリジナルなのでしょうか?
この刻印、どこかで見たことあるような・・・
               櫻家伽哩本舗

あ、これですね!
櫻家伽哩本舗のトレードマークが刻印されています。
ということは、このスプーンも美味しくカレーを食べるのに適したものを選んだのでしょうね。

カレーとスプーン、実はこの組み合わせはカレーを味わうのにすごく大切なのですよね。
同じカレーでも、ステンレスのスプーン、木のスプーン、また形状の異なるスプーンではカレーの印象がガラリと変わるのです。
そう、ワインを飲むときのワイングラスの大きさ、形のように。

あ・・・今まで見落としていましたが、カウンター席の奥にはまだ客席があるようですね。
                櫻家伽哩本舗

奥には、大テーブル席と、ソファテーブル席がありますよ。
しかも、おしゃれな雰囲気じゃないですか。
                   櫻家伽哩本舗

そんな感じで、店内を見せていただいたりしているうちに、お願いしたカレーが出来上がってきました。
               櫻家伽哩本舗

カレーは、大きめの黒いプレートで提供されます。

季節の野菜カレーというだけあって、大きめに切られた野菜がゴロゴロ入っています。
              櫻家伽哩本舗

それでは早速、いただきます。
                櫻家伽哩本舗

(^^)(^^)(^^)

あ・・・これは美味しい!
ごく一般的な日本のカレーに見えるのですが、ひとくち食べてわかるくらいに旨みが素晴らしい!

「美味しいな、これ」というのではなく、
「え・・・えぇ、むっちゃ美味いやん、これ!」
そんな感じなのです。

一口食べると、またすぐに次の一口が恋しくなる。
そんな麻薬的な美味しさのカレーですね。
しかも、スパイスが勝ちすぎていたり、辛さが突出し過ぎていたりすることもなくバランスが凄くいいのです。

カレーマニアな・・・(と言ってもいいかな^^;)私が言うのも何なのですが、決してマニアックなカレーではないのです。
でも、夢中になれる味わいなのです。

オプションで選んだ五穀米も、カレーとすごくよく合います。
体にも優しく美味しい、そんな願いを実現させてくれますね。

そして、野菜のひとつひとつが美味い!
               櫻家伽哩本舗

このクォリティの野菜カレーは、他では味わえないレベルだと思いますよ。

そして、薬味に用意してあるカレーたくあん。
これもなかなか面白い。
カレーには福神漬、そう思っていらっしゃる方にも違和感なく召し上がっていただけると思います。

そして、面白いのが昆布。
               櫻家伽哩本舗

だしカレーと言うだけあって、昆布とカレーが合わさったときの旨みは最強!
これにハマる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

さらに、生姜も素晴らしい。
               櫻家伽哩本舗

カツカレーなどの揚げ物系や、肉タップリ系のカレーと合わせると、さらに食欲がアップするかも。

そんな感じで、しっかりと旨みを堪能しながら完食。
美味しいカレーをいただいた満足度満タンです(^^)

櫻家伽哩本舗さん、一度食べればクセになって、またすぐにリピートしたくなる方が少なくないと思いますよ。

いよいよ今週の金曜日(5月12日)、グランドオープンされます。
雨が降っても大丈夫な、天神橋筋商店街の中にありますよ!
是非食べに行ってみてくださいね!







【櫻家伽哩本舗】   
住所:大阪市北区天神橋5-6-5    MAP     
電話:06-62326-8853   
営業時間:10:30~20:00(L.O.)   
煙  草:
定休日:
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/05/10(水) 10:18:12|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0

定番からオンリーワンなものまで、新たな「美味しい」見つかりますよ。〜大阪日本橋 Curry Time Mesi-Kutan?(メシクウタン)〜

夢にまで見た未来の生活の姿。
テレビで注文すると、その日のうちに欲しいものが自宅まで届いてしまう。
今となっては現実のものとなりましたよね。
Amazonがその姿でしょうか?

テレビではなく、パソコンやスマホ、タブレットではありますが、注文して、早ければその日のうちに届いてしまいます。

また、発売日が少し先のものでも、予約しておけば、発売日に届く。
本当に便利です。

そういえば、少し前は発売日に・・・いえ、下手をすれば徹夜で並んででもほしいくらいに人気のものもいくつかありましたよね。

【ドラゴンクエスト】
ロールプレイングゲームの人気の起爆剤になったソフト。
続編が発売されるごとに人気はうなぎ上りになり、並んでも買えなかった一部の人が、買えることが出来た子供から強奪する事件が出たほどの人気作。

【たまごっち】
ゲームと時計が一緒になった、育成ゲーム機。
画面に登場する、「たまごっち」に餌を与えたり、遊んでやったりしながら育てていくのを楽しむゲーム。
これも一時品薄で、プレミアが付き、定価1,980円が2万円超えで取引されたとも・・・。

【ガンプラ】
機動戦士ガンダムに出てくる、モビルスーツのプラモデル。
主人公(一応の)ガンダムよりも、敵軍(とされている?)ジオン軍のシャア専用ザクが発売されるとわかると、長蛇の列が出来たかと・・・。


さて、そんなガンダムをこよなく愛し、大きな看板の似顔絵そっくりの店主がいるカレーのお店、
“Mesi-Kutan?(メシクウタン)”さんにお邪魔させていただきました。
                      メシクウタン2017春

電気屋さんの街・・・いえ、今は、マニア御用達の街かな?
そんな日本橋のでんでんタウンからすぐの所にお店はあります。

「こんにちは!」
「あ、さいちゃん、お久しぶりです。」

似顔絵そっくりの店主・・・(いえ、似顔絵が店主に似てるんですよね^^;)にお出迎えいただきます。

一言、二言交わした後、カウンター席に座らせていただきます。

さて、この日のカレーは何でしょうか・・・
こちらのお店では、毎日3種類のカレーが用意されています。
               

チキンカレーは定番。
これはいつ来てもあると思いますよ。
そして、あと2種類のカレーが日替わり。
先日、インドを旅してきた以降、けっこうオモシロイカレーが登場するのだとか・・・。

この日のカレーはこんな感じです。
              メシクウタン2017春

チキンカレー、ブレインカレー、ベイクドビーンズときのこカレー。

そんな本日のカレーと、
2種カレープレート、鶏シャミケバブカレーセット、カレーうどんセット、どて焼きミニカレーセット。

以外にもここのカレーうどん、人気があって美味いんですよ。

とはいえ、この日は2種カレーセットをブレインカレーと、ベイクドビーンズときのこのカレーでお願いしました。

店内は、カウンター席が5席と、2人掛けのテーブル席が5つあります。

地元の方に大人気・・・
開店当初はそんな感じのお店だったのですが、今では遠方からの方もわざわざ来るほどの人気店。

カレーの美味しさはもちろんなのですが、やはり店主の人柄によるものなのでしょうね。

ガンダム好き・・・
とは言うものの、店内にフギュアがいっぱい・・・ということはなく、明るくセンスいい感じの店内ですよ。
ガンダムのネタ、店主に降ってみたら、たくさん返ってくるのでは^^;
               メシクウタン2017春

夜は居酒屋メニューも充実していて、お酒を飲みながらそんな話を振るもの楽しそうですよ。

そんなことを考えながら待っていると、お願いした2種カレープレートが出来上がって来ました。
                メシクウタン2017春

大きめのお皿の上に、2種のカレー、 ご飯、チャパティ、サラダ、そして1品が乗っかって提供されます。

先ずは、手前のベイクドビーンズときのこのカレーの方からいただきます。
                   メシクウタン2017春

(^^)(^^)

きのこと豆がタップリでうれしいですね。
一口だけと思っていても、2口目が食べたくなって、すぐにスプーンを持つ手が動いてしまいます。

そしてこちらはブレインカレー。
                メシクウタン2017春

ブレイン・・・・はい、脳みそです。
それではこれもいただきます。
           メシクウタン2017春

(^^)(^^)

美味しい。
クセもなく、食感もいい感じですよ。

私達日本人には、馴染みがあまりなく「え・・・。」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、食べるとこれが美味しいんです(^^)

2種類のカレーは。そのまま食べても美味しいのですが、ごはん、そしてチャパティを合わせていただくと、美味しさが倍増しますよ!
                  メシクウタン2017春

そして、この日の一品は、めかぶ。
         メシクウタン2017春

これ、なんだかお酒が飲みたくなりますね^^;
なるほど・・・これをいただくと、夜の居酒屋営業にも来てみたくなりますね。

後半は、大きなプレートにふたつのカレーをあけて、混ぜ合わせながらいただきます。

ごはん、チャパティ、いろんな組み合わせを楽しみながら、あっという間に完食。

開店当初から安定した美味しさ・・・いえ、新しい食材にもどんどんチャレンジされて、目が離せない美味しさを創造されていると思います。

Mesi-Kutan? さん、このGWに大阪万博記念公園で開催されている、
第3回カレーEXPOにも出店されています。

是非会場の方にも遊びに行ってみてくださいね!





【メシクウタン】   
住所:大阪市浪速区日本橋4-2-20 コア日本橋 1F    MAP     
電話:080-5714-5843   
営業時間:11:30~15:00 17:30~23:00   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/05/06(土) 11:11:50|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0

旨みとスパイスの高次元融合。大ヒットの予兆を感じるカレー〜武庫之荘 SPICE CURRY 883〜

あいがけカレー。
特に関西でよく見られるスタイルで、一皿のカレーに、2種類、3種類などの複数のカレーが掛けられて提供されるスタイル。

ビーフカレーにしようか、チキンカレーにしようか、それとも海老・・・。
あいがけカレーがメニューにあれば、こんな悩みも解消します。
中には、あいがけカレーがウリのお店もあって、食べる方としては楽しいですよね。

今、関西を盛り上げるあいがけカレーですが、その歴史は意外に古く、
そして、あいがけカレーの発祥地は関西ではなく、秋田県の田沢湖周辺、神代地区なのだとか。

あいがけ神代カレーと言って、楕円形のお皿の真ん中にご飯、両端には昔風のカレーと今風のカレーをかけ、
2種類の味わいのカレーを楽しめるスタイルのカレーライスだそうです。
(今でも、神代地区に行くと、あいがけ神代カレーが楽しめるお店、何軒かあるようですよ)

ワクワク感満載のあいがけカレー。
先日、久しぶりに「これは!」というあいがけカレーに出会いました。
                    SpiceCurry883

この日にお伺いさせていただいたのは、阪急神戸線の武庫之荘駅から歩いて5分くらいのところにある、
“SPICE CURRY 883”さん。
                   SpiceCurry883

こちらのお店は、『rogspa(ロクパ)』というシェアショップの中で営業されています。

何故、こちらのお店を知ったのか・・・。
先日行われたイベント、“カレー事情聴取”にこちらのお店が出店されていて、
カレーをいただいたところ、すごく美味しかったのです。
その時にお店の情報をお聞きしていたので早速訪問させていただきました。

入口の横にメニューボードが出ていて、この日にいただくことが出来るカレーが書かれてあります。
                  SpiceCurry883

この日は、花山椒の辛口キーマ、レンズ豆とひよこ豆の野菜カリー、そして本日のカリー。
さて、本日のカリーは何なんでしょうね?

早速お店の中に入っていきます。

「こんにちは、先日はどうも。」
「いらしゃいませ・・・・って、さいちゃん?  おぉ!」


覚えていてくださってました。
うれしいですね(^^)

そんな感じで店主にご挨拶して、テーブル席に座らせていただきます。

そして、本日のカレーを説明していただきます。
この日は、手羽元のカレーだそうです。
ということで、花山椒の辛口キーマ、レンズ豆とひよこ豆の野菜カリー、手羽元の和風出汁カリーの3種盛りをお願いします。

店内は、カウンター席、テーブル席、ソファ席といろんな席があり、1人もグループでもゆっくりと寛ぐことができそうです。
                       SpiceCurry883

店内の棚や壁にはいろんな雑貨が展示してあります・・・
あ、これはみんな売り物ですね。
そうそう、こちらはカレー屋さんの店内であると同時に、アジアン雑貨屋さん、アクセサリーなどのお店でもあるのですよね。

だから、カレーが出来上がるまでの間、雑貨なんかを見ながら楽しむことも出来る。
時間が経つのを忘れる空間でもありますね。

カウンターの上にはお酒のボトルもズラリ。
              SpiceCurry883

夜はお酒を楽しむことも出来るみたいですね。

そんな感じで、店内の様子を眺めて待っていると、3種盛りカリーが出来上がってきましたよ。
                 SpiceCurry883

大きめのプレートに、所狭しと賑やかに盛り込まれていて、見ているだけでも楽しい気持ちになっちゃますね(^^)

こちらは、花山椒の辛口キーマカリー。
                  SpiceCurry883

そうそう、先日カレー事情聴取でいただいたカレーも、たしか花山椒を使ったカレーでそれがすごく美味しかった。
何だかワクワクしますね。

それでは早速いただきましょう。
                 SpiceCurry883

(^^)(^^)(^^)


美味しい!
先日、イベントでいただいたときもかなりインパクトがあって美味しかったのですが、実際にお店に来て食べると、さらにその味わいが豊かになりますね(^^)
これは素晴らしい!

そして、レンズ豆とひよこ豆の野菜カリー。
                  SpiceCurry883

あ・・・これもかなりいいですね!
現地系のダルカレーは、食べ慣れていない人にとって、「美味い!」って感じではなく、じわじわ聞いてくることが多いのですが、こちらのこのカレーは最初から「あ、これも美味しい!」となります。

そして、手羽元の和風出汁カリーを・・・
              SpiceCurry883

お、スプーンで簡単に骨から肉が外れるほどに柔らかい。
             SpiceCurry883 SpiceCurry883

それではこちらもいただきます。

(^^)(^^)(^^)

もう、見事ですね。
3種類のカレー、どれも完成度が高いのです。

それぞれのカレーを味わった後は、サラダ、副菜などとも合わせて味の変化を楽しみます。
              SpiceCurry883

途中で、とろとろ玉子の温玉も崩して、カレーと一緒に味わいます。

それにしても美味しいです。
混ぜずに単体でいただいても十分美味しいのですが、複数のカレーを混ぜ合わせても、想像できない美味しさの世界が広がる。
ホントに夢中で食べ進んでしまいます。

後半は、パパドもカレーの上にかけて、すべてを混ぜて複雑な美味しさの組み合わせを堪能させていただき完食。
                  SpiceCurry883

本当に満足。
食べに来てよかった・・・心から実感しました。
                 SpiceCurry883

サービスドリンクにアイスコーヒーもいただき、かなり充実。
ここ、今のうちにチェックしておいたほうがいいと思いますよ!

そして、私も必ず再訪させていただきます。




カレー事情聴取とは・・・
野田にある油野美術館で年に3〜4回行われるカレーのイベントで、
金曜日の夜、土曜日の昼・夜、日曜日の昼・夜と各回7つのカレーブースが出て、それぞれのカレーをチケット交換で食べることが出来るイベント。
各カレーブースには、有名店、人気店の他に、現在お店を持っていない(いわゆる素人の方)けれど、プロ並みの腕を誇るカレーを作る方も出店。
普段お店では食べることが出来ないプレミアムなカレー、とんでもなく美味しい新店の発掘、将来スゴイカレーを出すお店になりそうな方を発見できる(かもしれない)カレー好きは見逃すことが出来ないイベントなのです。
平成二十九年4月で、すでにvol.17を迎える。







【SPICE CURRY 883】   
住所:兵庫県尼崎市南武庫之荘1-5-15 102    MAP     
電話:   
営業時間:11:30~19:00    
煙  草:分煙(テラス席のみ喫煙可)
定休日:木曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

続きを読む
  1. 2017/04/28(金) 16:17:54|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0

街は艶やか、味わいはホンモノ! 美味いダルバートあります。〜西区九条 アジアンキッチンカフェ 百福〜

今でも渡し船が8つもある大阪市。
あ・・・渡し船と行っても、釣り客を波止場まで渡すためのものではなく、川を渡るための渡し船。
21世紀の今になってもその姿は健在で、歩行者や自転車の大切な足になっているようです。

橋で川を渡るのではなく、船に乗って渡る・・・

ちょっと風情があっていいもものですよ(^^)

8つも渡し船がある大阪市なのですが、渡し船よりも、もっと珍しいものもあるのです。

此花区の西九条から、安治川を越えて、西区の九条に行くにはトンネルをくぐっていくのです。
それも、川の下を通るトンネルをくぐって・・・。

そのトンネルを安治川トンネルといいます。

このトンネルの歴史はけっこう古くて、1935年(昭和10年)から建設が始められ、1944年(昭和19年)に竣工した、戦前・・・いえ戦時中に出来たトンネル。

当初は、車もエレベーターで川底のトンネルに下ろし通行できたようですが、トンネル内の排気ガスや近くに自動車が通れる橋がかかったことにより、車の通行は1977年で廃止。

    車が通ってたときの写真。(画像は、日本の土木遺産のHPよりお借りしました。)
             アジアンキッチン百福

今では、歩行者と自転車のみ通行することができます。

エレベータに乗って、地下の歩道に降りれば、夏は涼しく、冬は比較的温かい。
トンネルをくぐって、反対側のエレベーターで地上に上がれば別世界・・・
とまでは言いませんが、あっという間に川の反対側まで行くことができます。

さて、そんな感じでトンネルをくぐり、辿り着いた九条に、今回お邪魔させていただいたお店、
“アジアンキッチン 百福”さんはあります。
                 アジアンキッチン百福

で、こちらのお店、ランチタイムに行くとか、女性の方、もしくは女性を含んだグループで行く場合には何の問題も無いのですが、
男性のお一人様や、男性グループでディナータイムに行くときは、道中ちょっとおもしろいことがあるかも・・・^^;
                 アジアンキッチン百福

そう、こちらのお店は、松島新地の真ん中にあるのです。
(松島新地に関しては、自己責任で調べてくださいな!)

さて、そんなことはさておき、早速お店の中に入ってみます。

「こんにちは。」
「いらっしゃいませ・・・あ、さいちゃん」


こちらの店主とは、何度かイベント等でお会いしたことがあるのです。
でも、お店にお伺いさせていただいたのは、今回が初めて。
テーブル席に座らせていただき、早速メニューを確認します。
アジアンキッチン百福 アジアンキッチン百福 アジアンキッチン百福 アジアンキッチン百福
アジアンキッチン百福 アジアンキッチン百福 アジアンキッチン百福 アジアンキッチン百福
アジアンキッチン百福 アジアンキッチン百福 アジアンキッチン百福 アジアンキッチン百福

ネパールの国民食、ダルバートをはじめ、ほんとに色んな料理がラインナップされています。
               アジアンキッチン百福

色々と気になる料理がありますが、まずはやっぱりダルバート。
一番人気のメニューをお願いします。
                  アジアンキッチン百福

店内はカウンター席が3つと、4人がけのテーブル席が3つ、そして丸テーブル席が一つあります。
お店は角に面しているので、窓も多く明るく落ち着いた雰囲気ですよ。

ダルバートは本場ネパールではほとんどの食堂でおかわりができます。
             アジアンキッチン百福 アジアンキッチン百福

そして、こちらお店、百福さんでもそんなネパールの心意気を伝えたく、1回はお変わり可能なのだとか・・・
(すごく混雑しているときとか、仕込み量が少ないときはゴメンナサイ。)

おかわり・・・いえ、今日は我慢しておきましょう。

そんなことを考えていると、お願いしたダルバートが出来上がってきました。
                 アジアンキッチン百福

ワンプレートに、たっぷりのご飯と、カレー、ダルスープ、いろんなおかずが乗っけてあります。


「おかわり、仰ってくださいね!」

そう笑顔で仰っていただくと、誘惑に負けそうです^^;

この日のカレーは、チキンカレー。
              アジアンキッチン百福

結構たっぷりと入っています。

そしてさつまいものカレー、
           アジアンキッチン百福

ダルスープ、
            アジアンキッチン百福

アチャール、
               アジアンキッチン百福

青菜のスパイス炒め。
              アジアンキッチン百福

まずはそれそれを味わってみましょう。
まずはチキンカレーから・・・。
                アジアンキッチン百福

おぉ、香りがいいし味わいも素晴らしい!
しかも、結構大きな鶏肉がゴロゴロ入っているからうれしいですね。

そして、ダルスープ。
                アジアンキッチン百福

優しいながらもしっかりと旨味がある。
これがいろんな副菜と合わさると、とんでもない美味さを演出するのですよね。

青菜のスパイス炒めもそのままでも十分に美味しい(^^)

それぞれをおかずにして、ご飯を食べる・・・
日本式ではそうでしょうが、ネパールの食べ方は少し違うようですよ。
                アジアンキッチン百福

まずは、ごはんの上に、ダルスープをたっぷりと掛けましょう。

そして、その横に、青菜のスパイス炒め、
                 アジアンキッチン百福

これを一緒にいただきます。

(^^)(^^)

美味い!
それぞれを単体で食べても美味しいのですが、2つを混ぜながら食べることによって、違った美味さが混ざり合って素晴らしい味わいになります。

そして、チキンカレーもかけてみましょう。
                 アジアンキッチン百福

(^^)(^^)(^^)

これは本当に美味しい!
青菜、チキン、ダルの3つが混ざり合って、本当にオンリーワンな味わいのカレーになります。

こんな感じで、いろんなカレーやアチャール、さつまいものカレーなどを混ぜ合わせ、いろんな組み合わせの美味しさをしっかりと堪能します。

そして最後はすべてのカレー、具材を混ぜ合わせてその複雑な旨味をしっかりと堪能させていただき完食・・・・
                     アジアンキッチン百福

なわけがないですよね。
もちろん、おかわりもさせていただき楽しませていただきました。

最初はお変わりするつもりはなかった・・・のですが、あまりに美味しかったので、ついつい「ご飯、半分くらいで・・・」と言いながら、お変わりさせていただきました。
(実際には、半分ではなく、ほぼフルコースでいただきましたが^^;)

アジアンキッチンカフェ 百福さん、店主は日本人ですが、かなり本格的なダルバートをいただくことができますよ。
逆に、本場の味わいを知りながらも、より日本人が好む味の方向を理解していらっしゃるので、
本当に美味しいと感じることが出来る本場のダルバートをいただくことが出来るのでしょうね。

こちら、アジアンキッチンカフェ 百福さんも、このGWに開催される、
カレーEXPOに出店されます。

お店の方にはもちろん、ぜひカレーEXPOにもお出かけくださいね。





【アジアンキッチンカフェ 百福】   
住所:大阪市西区九条1-3-12    MAP     
電話:06-7493-2317   
営業時間:12:00~16:00 18:30〜24:00   
煙  草:
定休日:木曜日  
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com


  1. 2017/04/25(火) 16:47:40|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0

二度ある事は三度ある。さらにパワーアップして帰ってきたカレーEXPO!〜予告編 第3回カレーEXPO〜(試食会編)〜

ことわざって、中に数字が出てくることが多いと思いませんか?

「三つ子の魂百まで」とか、「千載一遇」とか、「鶴は千年亀は万年」とか。

では、一から順番に見ていきましょう・・・。

網打尽」
 悪人・犯人などを一度に残らず捕らえてしまうこと。 ドラクエでいえば、会心の一撃ってところでしょうか?


「天は物を与えず」
 一人の人間に、いくつもの長所や才能を与えてはくれないということ。 とは言え、顔が良くてスポーツ万能みたいな同級生、1人はいませんでしたか^^;


「仏の顔も度まで」
 どんなに温厚な人でも、何度も無礼なことをすれば怒り出すこと。 温厚な人ほど、一度怒らせるとコワイんですよね^^;


面楚歌」
 周囲をすべて敵に囲まれて、味方が一人もおらず孤立していること。 将棋で言うと、詰んだ状態ですね^^; テンパるとも言います。


腑にしみわたる」 本気で美味しいものを食べた時にこういう状態になります(^^)

転び起き」 何度失敗しても、諦めずに立ちあがること。 因みに、七転八倒は、転げ回ってもがき苦しむの意味なので、字は似ていても、全く意味は違います^^;

死に一生を得る」 ほとんど助かる見込みのない危険な状態から、奇跡的に助かること。 北野武さんのバイク事故なんて、まさにこの状態だったのだとか・・・ 因みに、島田紳助さんの場合は、ギリギリアウトだったみたいですが^^;

数字が出てくることわざの中でも、「3」が付くものは、特によく使われているような気がしませんか?
(世界のナベアツではないですが^^;)

石の上にも年、日坊主、人寄れば文殊の知恵、朝起きは文の徳、

二度あることは度ある、度目の正直・・・。

そして、カレーEXPO第3回がこのGWに開催されることが決定しました。
今回も、僭越ながら、少しお手伝いさせていただきます。
この日は、そんなカレーEXPOに出店予定のお店の試食会に行ってきました。

今回は、GW前半の、4月29、30日。そして、5月4日〜7日の合計6日間、万博記念公園 東の広場で開催され、人気のカレー店、40店が集結します。

そして、同時にスイーツEXPOや
パン博、古本市、EXPO Coffee Weekend、アジアン雑貨マーケットも開催されます。

試食会では、当日提供される予定のカレーをいただくことが出来ました。

今回はじめて出店されるところ、また、すでに今回で3回目のところ等、いろんなお店のカレーを試食させていただきましたが、皆さん素晴らしいレベルのカレーを提供されていました。

コラーゲン尽くし! あんこう出汁のフカヒレカレー(Asian kitchen café 百福)
ガルバンゾ チキンカレー(インド料理 シムラン)
南森町あのカレー(カレー工房ギャー)
PUJAのEXPOスペシャルマサラカレー(カトマンドゥカレー PUJA)

                 カレーEXPO試食会2017春


ロブスターのスパイスカレー(Brush)
スリランカ直送の厳選40スパイス極みポークカレー(スリランカダイニング AMAYA)
コフタと野菜のスパイスカレー(奈良もちいどの 若草カレー本舗)
洋食屋さんの黒カレー(f−café)

                     カレーEXPO試食会2017春


マグロホワイトカレー(Little Lanka)
イベリコ豚キーマ★瀬戸内レモンスプラッシュ(スパイスカレー43)
黒毛和牛 牛引きスジ伽哩(café 黒岩伽哩)

                     カレーEXPO試食会2017春


その他にもいろんなカレーを試食させていただきました。
                    カレーEXPO試食会2017春

本当にみんな甲乙つけがたいくらいに美味しいのです。
これ、GWの青空の下で食べたら気持ちいいんだろうなぁ・・・。


試食会のカレーを全てご紹介できればよかったのですが、試食分があっという間に売り切れてしまったものあったので、
出店予定店のカレーをご紹介・・・。

和印食堂gu-te
                gu-te福島


犬PP CURRY
               犬PPカレー

マハカラカレー
                マハカラカレー

裏ポンバシ系スパイスカリー NOMSON CURRY
                  ノムソンカリー

レオーネ
               レオーネ、酸辣麻婆

Mesi-kutan?
                  メシクウタン、移転後

大阪ハラールレストラン
               大阪ハラールレストラン、ビリヤニ

ナンタラ
               ナンタラ、移転後

梵平
                梵平

スパイス食堂ニッキ
             カレーEXPO試食会2017春

虹の仏
                 虹の仏

和風カレーHiGE BozZ
                 HIGEBOZZ

酒上り
                酒上り

SpiceCurry43
                  43CURRY

f−café
                f-cafe、三元豚カツカレー

スパイスカレーまるせ
             まるせ

      
ベジン
           ベジンの野菜ソルティー


yatara spice
              ヤタラスパイス大正

この他にも、まだまだたくさんのカレーが万博公園 東の広場に集結します。
    (出店店舗の一覧はこちら
1人でしっかりと食べてもよし、
グループで分け合って、いろんなカレーを楽しんでもよし。

必ず、好みの味に出会えると思いますよ!
みなさん、是非お出かけくださいね!

当日は、私も会場でお待ちしております。





【第3回 カレーEXPO】   
住所:万博記念公園 東の広場内    MAP     
電話:   
営業時間:9:30〜18:00(L.O.17:30) ※万博記念公園入場は、16:30まで。    
煙  草:喫煙場所でお願いします。
開催日:4/29,30・5/4〜7開催。(5/1〜5/3はお休み)
駐 車 場:万博公園駐車場がありますが、混雑が予想されるため、公共交通機関でお越しください。      

カレーEXPOのHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com








  1. 2017/04/18(火) 16:47:39|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0

野菜の旨さを体感! 美味くて元気になるカレー、いただけます。〜西宮 マハカラカレー〜

「7」、ラッキーセブン。

何故か、7が出てくると幸せな気持ちになりますよね。
電車の切符を買って、7が揃うと嬉しくなる。
ホテルの部屋が7号室だと、いいことが起こりそうな気がする。
パチンコで7が揃うと・・・これは誰でも嬉しいですよね^^;

「777」でフィーバー、今や一般名になった「ラッキーセブン」。

そういえば、野球で7回の攻撃は、ラッキーセブンと呼ばれますよね。

そんなラッキーセブン、本当に野球が起源だったとの説があるそうです。

野球の試合で、7回目の打撃で打った球が強風でホームランになって、それが試合を決めるきっかけになったのだとか・・・。

縁起がいいといえば、日本にもありますよね、七福神。

弁財天、福禄寿、毘沙門天、布袋尊、恵比寿天、大黒天、寿老人の七つの神様。

そんな七福神の中でも関西で特に縁がある、商売繁盛の神様、恵比寿天。

そんな「えべっさん」で有名な街、西宮にこの日は行ってきました。

お伺いさせていただいたのは、阪神西宮駅から歩いて10分くらいのところにあるお店、
“マハカラカレー”さん。
                   マハカラカレー

実は、地図を見ながらだいたいの位置を把握して、歩いていたら、“Soup and Bakery“の文字に目を奪われ、「スープとパンのお店・・・店内でも食べれるみたい・・・何かいい感じ(^^)」そんなことを思い、お目当てのお店が2階にあるのを見過ごしてしまいました^^;
                 マハカラカレー

“いらっしゃいませ”と書かれた階段を2階に上がり、お店の中に入り、カウンター席に座らせていただき、メニューを確認します。
                 マハカラカレー

こちらのカレー、まずベースを選び、御飯の量を選び、トッピングを選ぶような形で食べたいカレーを組み立てていきます。

黄(プレーン)、赤(トマト)、緑(ほうれん草)。
信号機みたいだなぁ・・・なんて思いながら、組み立てていきます。

この日の私の注文は、
カレーが緑(ほうれん草)、ごはんは並、トッピングは鶏肉、季節の野菜、辛口でお願いしました。

ちなみに、平日ランチタイムはこんなお得な内容も。
            マハカラカレー マハカラカレー

そして、ディナータイムになると、こんなメニューもありますよ。
                       マハカラカレー

鳥と豚を両方共・・・っていうのは、欲張りすぎですね^^;

カレーを注文し、しばし店内の雰囲気でも楽しみながら待ちましょう。

店内は、カウンター席10席と、3人掛けのテーブル席がひとつ。
    マハカラカレー マハカラカレー マハカラカレー

窓からの明かりが心地良い店内は、ゆったりリラックスして過ごすことができそうです。

そうそう、こちらおお店も、このGWに万博記念公園 東の広場で開催される、カレーEXPOに出店されます。

今回は、4月29・30日、5月4〜7日の合計6日間開催の豪華版。
こちらのお店、マハカラカレーさんは、初日の4月29日に出店されますよ!


そうこうしているうちに、注文したカレーが出来上がってきました。
                  マハカラカレー

鮮やかな緑色に食欲をそそられますね。
季節の野菜をトッピングでお願いしたので、本当に野菜がたっぷりと入っています。

それでは早速いただきましょう。
                   マハカラカレー

(^^)(^^)

なかなかいい感じのスパイス感。
辛さも後からジワっと来てなかなかいい感じですよ。

そして、ご飯も固めに炊かれていて、カレーとの相性もバッチリ。
                   マハカラカレー

やっぱりカレーのご飯は美味しくなければ(^^)

人参のアチャールも途中でいただくと、いいアクセントになりますよ。
                マハカラカレー

それにしても、本当に野菜がタップリ。
        マハカラカレー

チキンと野菜を一緒にいただくと、さらに旨み倍増!
野菜好きの人は、季節の野菜トッピング、是非食べてみてくださいね。
                
そんな感じでドンドン食べ進み、あっという間に完食。

ほうれん草カレー、丁寧に作られていて好印象でした。
今度は是非、トマトベースの赤いカレー、そして、プレーンカレーも気になりますね。

今後、あいがけなんかも出来るようになると、更に楽しくなるのでは?
(あいがけできるかどうか、聞いてみればよかったですね^^;)

マハカラカレーさん、今後もますます楽しみなお店ですよ。
是非食べに行ってみてくださいね!





【マハカラカレー】   
住所:兵庫県西宮市常磐町1-32 サンアロービル 2階    MAP     
電話:0798-31-0856   
営業時間:11:30~15:00 17:30~21:15(L.O.) 土日祝は、11:00〜15:00 17:00〜21:15(L.O.)   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

続きを読む
  1. 2017/04/17(月) 16:24:55|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0

店主が渾身の想いで作る、幸せ満タンのスパイスカレー〜福島 和印食堂gu-te(グーテ)〜

ミステリー列車って、ご存知でしょうか?

出発駅からの目的地をあえて乗客に案内せず、乗客にそれを予想させることを目的とした列車で、社内では色んなイベント等が行われるのだとか。

そのアソビココロは徹底的で、車窓や乗務員さえも、行き先を知らされていないときもあったのだとか。
(流石に運転手はわかっていたでしょうが^^;)

そういえば、子供の頃に銀河鉄道999号をモデルにしたミステリー列車が運行されたのを、何となく覚えているような・・・。

行き先がどこになるかわからないといえば、JAL、日本航空が「どこかにマイル」っていうのをやってますね。
通常往復12,000マイル必要なところ、往復6,000マイルで特典航空券が手に入ってしまう。

但し、行き先は自分で決めることが出来ない・・・。
JALのHPには、

往復6,000マイルでJALグループ国内線特典航空券をご利用いただけます。
行き先空港は、お申し込み時に4つの候補が表示され、お申し込みから3日以内に決定しお知らせいたします。


つまり、目的地を決めてから旅行にいくのではなく、目的地が決まるのは3日後のお楽しみってこと。

こういうのも何だけ面白いですね。
現在、この「どこかにマイル」は羽田空港発着のみ。
早く、全国に広まってほしいですね。

さて、どこかにマイルのことでも考えながら、福島あたりをウロウロ・・・。
何が出るかわからない、週替りのカレーを求めて、“和印食堂 gu-te(グーテ)”さんにお邪魔させていただきました。
                     gu-te福島

こちら、福島に移転してきてからずっと来てみたかったのですが、なかなか来られず、この日初めてお伺いさせていただきました。

カウンター席に座り、メニューを確認します。
こちらのお店のカレーは、週替りで提供されます。
この週のカレーはこんな感じ。
          gu-te福島

A ダルドリトンキーマ(和出汁ベースの豆・鶏・豚のミンチカレー)
 あ、こういうの好きですね! これにしようかな・・・
B 伊予柑ビーフ(フルーツの酸味、肉の甘味が見事に! スープとしてもどーぞ。)
 おぉ、見事なのか! その見事、ぜひ堪能してみたい・・・。
C あいがけ(AとB両方のルーがのります)
 答えは、ここにあった(^^)

「すみません、Cの“あいがけ”を下さい。 あ・・・バスマティライスで。」

はい、両方とも食べたい欲張りです^^;

期間限定で、金柑ラッシーもありますね。
             gu-te福島

伊予柑ビーフといい、金柑ラッシーといい、柑橘系の使い方が得意なのでしょうね。
カレーと柑橘の相性、すごくいいですものね。
これはワクワク期待してしまいます(^^)
                 gu-te福島

店内は、カウンター席が6〜7席と、テーブル席がいくつか。
そして、2階席もあるのでしょうか?
ゆったりと落ち着いた空気が流れていますよ。

あ・・・私もお手伝いさせていただいている、ぴあMOOK究極のカレーが置いてありますよ。
                 gu-te福島

って、「スパ醤とろたま」美味しそう・・・一緒に頼めばよかった^^;

そんなこと考えながら、待っているとお願いしたあいがけカレーが出来上がってきましたよ。
                    gu-te福島

おぉ、これは美しい(^^)
ふたつのカレーを何かで仕切るではなく、自然な形であいがけにして、境界線のところが微妙に違うっていうのもいい感じですね。

向かって右側が、ダルドリトンキーマ。
            gu-te福島

豆・鶏・豚のミンチが行儀よく整列しているようにも見えます。

そして、左側が、伊予柑ビーフ。
                   gu-te福島

何も言われなければ、伊予柑とはわかりません。
でも、大きなビーフがゴロゴロと入っているのが印象的。

そして、真ん中にはバスマティライスとピクルスなどなど。
              gu-te福島

華やかでいい感じですね。

では早速いただきます、まずはダルドリトンキーマから。
                  gu-te福島

(^^)(^^)(^^)

う、美味っ!

しっかりと自信に満ち溢れた味わいで、これは美味しい!
こんなにも美味しかったんだ・・・。

実は以前。本町にお店があった時に一度いただいたことがあるのですが、
その日のコンディションかどうか、かなり優しい味わいだったのですね。
で、もう一度来てみて、それから記事にしようと思っていたら、移転準備のため、一時閉店。
その時は、不完全燃焼だったのです。

ところが、今日来てみて食べてみると、まるで別人のように自信に満ち溢れたスパイスカレーが味わえるようになっているではないですか!
これはちょっと素晴らしいですね!

そんな美味しいの余韻に浸りながら、伊予柑ビーフもいただきましょうか・・・。
               gu-te福島

それにしても、大きなビーフ。

これを見ているだけでもテンション上がりますね。
それではこちらもいただきます。
                 gu-te福島

(^^)(^^)(^^)

おぉ、これもお見事!
ビーフの旨味と伊予柑の酸味、そして僅か・・・ほんの僅かな苦味が逆に全体の味わいを引き締めて素晴らしい味わいにしてくれているのです。
これは本当に見事!

2種類のカレーを交互に味わい、副菜、ピクルスなども楽しみます。
            gu-te福島

パクチーの香り、味わいもカレー全体を華やかにしてくれますね。
        gu-te福島

あ・・・パクチーの苦手な方は、パクチーなしにもしていただけますよ。
                     gu-te福島

徐々にいろんな副菜、カレーを混ぜ合わせながらいただき、その微妙な味の変化も楽しみます。

いやぁ、本当の美味しい!
お皿の上からカレーが減っていくのが惜しくなるくらいですね。

そして、後半はふたつのカレーを混ぜ合わせて、複雑な旨味を楽しみます。
                  gu-te福島

そんな感じで、気がつけば完食。
最後まで本当に楽しませていただきました。

こちらのお店、gu-teさん、ディナータイムには、ランチタイムとは違ったメニューになるそうです。
ぜひ一度、ディナータイムにもお邪魔させていただきたいですね。

そして、このGWに万博記念公園東の広場で開催される、
カレーEXPOにも、5月4日の一日限定ではありますが、出店されるようですよ!

お店でいただくカレーとはまた、違った美味しさのカレーが味わえるのではないでしょうか。

カレーEXPO 、週替りのカレー、そしてディナータイムの料理・・・。
何が出てくるのか今後もますます楽しみです。
是非また、近々お邪魔させていただきたいと思います。






【和印食堂 gu-te(グーテ)】   
住所:大阪市福島区福島3-8-10    MAP     
電話:06-4256-7715   
営業時間:11:30~16:00(L.O.15:30) 18:00~22:00 ※土曜日は、11:30〜20:00  
煙  草:ランチタイム禁煙
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/04/04(火) 16:41:25|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0

野菜もスパイスもこだわり満タン! 妖精という名のこだわりカレー〜南森町 ココペリカレー〜

カレーといえば、インド。
インド料理といえば、カレー。


日本にいれば、この図式はごく自然に出てきますよね。

市販のカレーでも、インドカレーって名前がつくものがいくつかあります。

それでは、私も大好きで、たまに無性に食べたくなる「インデアンカレー」は?

インドはインドでも、インデアン。
で、看板のイラストには、インデアンの顔が書いてあります。

あのインデアンって、インド人のことではなく、アメリカ先住民のインデアンでは?

確か、コロンブスがアメリカ大陸を発見したときに、そこがインドだと間違えて、先住民たちをインデアンと呼んだことがきっかけだったかと・・・。

インデアン 嘘付かない。
(白人、嘘つく。 でも、インデアン嘘つかない・・・が元だったかと)


そんなCM、ありましたよね。

ところで、インデアンもカレーは食べるのでしょうかね?

そんなアメリカインディアンの精霊、ココペリの名前がついたカレーのお店に行ってきました。

お店の名前は、“ココペリカレー”。
                    ココペリカレー

南森町、大阪天満宮駅から歩いて5〜6分のところにお店はあります。

階段を上がり、2階に行くとお店の入り口がありますよ。
                 ココペリカレー

「こんにちは。」
「いらっしゃいませ、お好きな席にどうぞ。」


女性スタッフの方が迎えてくださいます。

カウンター席の真ん中あたりに座り、メニューを眺めます。
                    ココペリカレー

朝締 チキンカレー、
無農薬 野菜カレー、
そして、週替りのポークビンダルーから選ぶことができます。
さて、ここはスタンダードにチキンか、それとも無農薬の野菜か・・・。

「すみません、野菜カレーを・・・・(と、ここであいがけ、3種盛りの文字を見つける^^;)いえ、3種盛りをください。」
「はい、3種盛りですね。」
「カレーの写真、撮っても大丈夫でしょうか?」
「はい、ありがとうございます。」

そう仰ってくださると、うれしいですね(^^)

店内は、L字型のカウンター席が8席ほど。
                  ココペリカレー

木がふんだんに使われた店内は、中々いい感じで落ち着きますね。

噂によりと、こちらのカレーは、材料等に拘られていて、店主がそれを熱く語り説明してくださるのだとか・・・。
でも、この日は店主、不在だったようです。

そんなことを思いながら待っていると、スパイスの香りを漂わせながら、私がお願いした3種盛りのカレーが出来上がってきました。
                      ココペリカレー

それにしても、香りが素晴らしい!
この段階でも、「来てよかった(^^)」って想いがこみ上げます。

チキンは骨付きの手羽元がドーンと。
       ココペリカレー

ポークビンダルーは、薄切りの豚肉がたっぷり。
                         ココペリカレー

そして、野菜も彩り豊かに盛られていますよ。
                                        ココペリカレー

それでは早速いただきましょう。
                ココペリカレー

(^^)(^^)(^^)

香りだけではなく、その味わいもかなり素晴らしい!
口の中で広がって、鼻から抜けるようにスパイスの香りを楽しむことができます(^^)

大きなチキンはスプーンで簡単にほぐれるほどに柔らかい。
                    ココペリカレー

一口一口が楽しいのです。

そして、豚肉たっぷりのポークビンダルーは、ビネガーのサッパリ感と、深みのある味わいがかなり好印象。
                    ココペリカレー

これ、この日の週替りですが、また登場したら確実に注文してしまいそうですね(^^)

前半は個別の3種類のカレーの個性を楽しみ、後半は3つのカレーを混ぜ合わせながら、その味の変化を楽しみます。

そんな感じで、食べ進み、気がつけば完食。
かなりレベルの高いカレーをいただけるとの噂を聞き、お邪魔しましたが、評判以上の味わいだと思います。

こだわりの野菜とスパイスで作った高次元なカレー。
次回は是非、店主ともお会いさせていただきたいですね(^^)





【ココペリカレー】   
住所:大阪市北区東天満2-6-12 南森町双葉ビル 2F    MAP    
電話:070-5053-2161   
営業時間:11:30~15:00 17:30~22:00 ※土日祝は12:00オープン  
煙  草:喫煙可
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
続きを読む
  1. 2017/03/22(水) 11:30:04|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0

鮮やかな緑のカレーは、マニアをも虜にする美味しさ!〜南森町 ガネーシュN〜

本屋に行くのが好きです。

話題の本、ベストセラーはとりあえずチェックしてみます。
(買う、買わないは別にして)

でも、メジャーではない本の中に、面白いのが紛れてたりするのですよね。

先日、手に取った1冊の本のタイトルが、“「わさビーフ」したたかに笑う。”

わさビーフを生み出した、山芳製菓の商品開発を書いた本なのですが、これがけっこう面白い。
                   ガネーシュNのサグチキン

山芳製菓、ポテトチップスを製造するメーカーで、カルビー、湖池屋に続く、確か第3位の会社。
みなさんご存知のように、ここのラインナップが面白い。

わさビーフ、鉄板お好みマヨビーフ、わさビーフジャーキー、タン塩、男気わさビーフ、大人向けR20わさビーフ・・・
これ、全てポテトチップスなのですが、遊心旺盛なラインナップ。

こういう冒険って、業界3位以下だから出来るんだとか。

そういえば、他にもそんな面白い商品を出してる会社、ありますよね。

アイスキャンディーなのに、コーンポタージュ味、ナポリタン味、クリームシチュー味などのスゴイものを出した、ガリガリ君の赤城乳業。
(みなさん、召し上がりましたか?)

そして、忘れてはいけないのが、カップ焼きそばのペヤング。

激辛、激辛カレー、豚の生姜焼き、ペペロンチーノ、たらこ、パクチーMAX・・・。
たしか、バレンタインの頃は、「ギリChocolate」(焼きそばですよ^^;)っていうのもあったような^^;

そんなペヤングが今度は納豆入りの焼きそばを・・・。
セブンイレブンで見つけて、二度見してしまいました^^;
これ、インパクトありましたよ。
(ちなみに、ペヤングって、「ペア」と「ヤング」でペヤングなんですって。詳しくは、ペヤングのHPで。)

さて、インパクトがあるといえば、大阪天満宮のすぐ近くにある、
“ガネーシュN”さんのカレー。

日替わりでいろんなカレーが登場します。
しかもそれ、かなり本格的なのですよ。

そんな中で、私が狙っていたのは、“サグチキン”。
サグ=ホウレン草と、チキンのカレー。

以前、あるカレー屋さんでカレーを食べている時に、隣の席のお客さんと店主との会話が聞こえてきて、

「南森町のガネーシュNのサグチキン、あれ、かなりスゴイですよ!」
「それ、みなさん言われますね。 私も気になっていて食べに行きたいんですけど、店があるんで・・・」
「いや、あれは店を臨時休業にしてでも食べる価値ありますよ。」



そんな会話聞かされたら、気にならない方がおかしいじゃないですか^^;

ガネーシュNさん、定番のベジタリアンターリーと、日替わりの肉系のカレーの2種類がメニューなのですが、
その肉系のカレーは、前日にならないと何が出るかわからないのです。
お店のTwitterで告知されますよ!)

以前食べた、鶏もつカレーを超えるのか・・・。
そんな気持ちでTwitterをチェックしていると、出ました、サグチキン。

ということで、東京に出張前の時間に、急遽お邪魔させていただきました。
     ガネーシュNのサグチキン

お店に到着したのは、11:40頃。
あ・・・満席かなぁ・・・
カウンターに何とか空席をみつけて、座らせていただきます。

この日の注文は、サグチキンにマサラ玉子追加、バスマティライスで。
                   ガネーシュNのサグチキン

いつもは、ベジタリアンターリーとのあいがけにすることが多いのですが、夢のサグチキンはタップリと味わいたいので、1択に。

注文が入ると、ひとつひとつ丁寧にカレーが作られていきます。

お店に入ったら、左側にカウンター席があり、右側の窓側の方にはテーブル席があります。
カウンター席の一番奥、そこがこちらのお店の特等席。
                      ガネーシュNのサグチキン

その横では、店主がカレーを仕上げるためのスパイスが置いてあるのです。

それを眺めながらカレーが出来上がるまでの時間を過ごすのは、カレー好きでなくても楽しいのでは(^^)

そんなことを考えていると、念願のサグチキンカレーが出来上がって来ました。
                ガネーシュNのサグチキン

目をみはるような鮮やかな緑色のカレーは、一度見ると忘れることが出来ないのでは。

金時人参とトマトの赤がより一層、サグチキンの緑を引き立てます。
               ガネーシュNのサグチキン

それでは早速いただきましょう。
                            ガネーシュNのサグチキン

(^^)(^^)(^^)

たしかに美味い!
旨味と酸味と辛味、そして香りがちょうどいいところで融合していていくらでも食べられそうですよ。

カレー自体はサラッとしているのですが、タップリのサグ(ホウレン草)で少し、とろみがかったような印象に仕上がっているのでしょうね。
これがまた、バスマティライスとすごくよく合うのです。
                 ガネーシュNのサグチキン

しっかりと漬け込まれた感のある、マサラ玉子。
      ガネーシュNのサグチキン

スプーンで半分に切っていただきましょう。
                           ガネーシュNのサグチキン

おぉ、以外にも中身はあっさりと。
でもこのバランスも抜群。

以前、鶏もつカレーをいただいた時に、しっかりめに仕上げられてるのだろうと思い、一口で食べたたまひもは、レア状態な仕上がりで、口の中で弾けたのですが、
こちらは黄身までしっかりと。
こういう、読めない展開がすごく楽しいのです。

後半は、野菜もしっかりと混ぜ合わせて、複雑な旨味を堪能します。
                     ガネーシュNのサグチキン

そんな感じで、念願のサグチキンカレーを味わってからも、Twitterのチェックを欠かさずにやっていると・・・。

この日のカレーは、これも以前から狙っていた、チキンニハリ。
                   ガネーシュNのサグチキン

またまた、あいがけでなく、一択で、楽しむことにしました。
                   ガネーシュNのサグチキン

スープ状のタップリのカレーと、これまたタップリの骨付きチキン。
               ガネーシュNのサグチキン

もちろん、マサラ玉子もトッピングして満足度アップ。
                                  ガネーシュNのサグチキン

これも大人気なのがわかりますね(^^)
                  ガネーシュNのサグチキン

特別に、店主たかこさんが作った、インドのデザート、ココナッツの団子もいただきましたが、これも凄く美味しい(^^)
本当に何を作っても美味しく仕上げはります。
                         ガネーシュNのサグチキン

ガネーシュNさん、来るたびに心惹かれる味わいがあります。
2017究極のカレー、グランプリ・・・というのを知らなくても、素直に美味しいの言葉が出てくるお店だと思いますよ。






【ガネーシュN】   
住所:大阪市北区天神橋1-10-18    MAP     
電話:080-3550-9095   
営業時間:11:30~16:00(売り切れ次第終了)   
煙  草:完全禁煙
定休日:月・水曜日(+不定休) ※日曜日の営業は、Twitterで要確認。
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/03/02(木) 16:54:51|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0

まるで現地にいるみたい! とびっきりのビリヤニがいただけますよ。〜東京三軒茶屋 サンバレーホテル〜

中学生レベルの英語さえ知っていたら、外国に行っても困ることはない・・・。

確かに、完璧にマスターしていればそうかもしれません。
ただし、微妙な言い回しや、スラング、口語英語となると話は別ですよね^^;

同じようなニュアンスで、漢字が読めるから、中国に行っても大丈夫・・・。
これ、逆にムリがあるかと^^;
同じ感じでも、日本と中国では、使われ方や意味が全く違うことも。

【丈夫】 
日本語:身体や物がしっかりしていること、頑丈で壊れにくい。
中国語:男の配偶者、妻に対していう夫のこと。(ひ弱そうに見える夫も丈夫なのです^^;)
【外人】
日本語:外国人。
中国語:家族や親戚以外の「他人」。 (家族以外は皆ガイジン^^;)
【下水】
日本語:家庭などから出る汚水。
中国語:豚など家畜の内臓(もつ)  (孤独のグルメ、台湾編にメニューで出てましたね^^;)
【勉強】
日本語:学問や技術に励み努めること。
中国語:無理をして何かをする、自分の意に反してしぶしぶ何かをすること。
(しぶしぶ勉強・・・ある意味、似てるかも^^;)


中国語だけではなく、インドにもそんな言葉あるみたいです。
インドでは、食堂のことを「HOTEL」というのだとか・・・。1

では、宿泊するところは・・・
それも「HOTEL」

ではどうやって見分けるのか?
それは、“空気を読め”ということなのだとか^^;
ホテルって書いてあっても宿泊できなさそうなオーラが漂っていたら、それは食堂ホテル。
しっかりした建物で、5階建てとかだったら、多分宿泊ホテルです。

とのこと。

それでは、予行演習でも・・・
というわけではないのですが、この日は、三軒茶屋にある
“サンバレーホテル”にお伺いさせていただきました。

とにかく美味いビリヤニを食べられる・・・。
そんな評判を聞いて、ずっと来てみたかったお店なのです。

三軒茶屋の駅から、歩くこと約10分。
表通りからはこんな感じで、どこにお店があるのかわかりません。
                   サンバレーホテル

でもよく見ると、看板が出ているので、このビルで間違いないことがわかります。
               サンバレーホテル

ビルの裏側に回り込んでみると・・・。
              サンバレーホテル

こんな感じで、お店の入り口があります。

こちらのお店、電話で予約することが出来ないのです。
(そもそも、電話番号非公開なのです。)

ですので、お店の前に置いてある順番待ちの紙に名前と注文予定のビリヤニのサイズを書いて、開店時間の12:00少し前に再びお店の前に戻ってくる。
そうすれば、順番に店内へ案内してくださいます。
                  サンバレーホテル

そうそう、こちらのお店のメニューは、平日ランチタイムは基本ビリヤニ1本勝負。

フルサイズ(460g)が2,160円、ハーフサイズ(230g)が1,080円です。

そして、開店時間になり、名前を呼ばれてお店の中に案内していただきました。

1人だったので、カウンター席に座らせていただきます。
                サンバレーホテル

いい感じに日が差し込んで、ここだけ時間の流れが違うような気持ちにさえなりますね。

店内は、カウンター席の他に、2人掛け、4人掛けのテーブルが並び、全部で10席少しでしょうか。
                      サンバレーホテル

週末はあっという間に満席になるとこことですが、この日は平日だったので、比較的落ち着いた感じでした。

カウンターの上にはメニューが・・・

あ、これは飲み物のメニューなのですね。
           サンバレーホテル サンバレーホテル

Lassi & Indian Red Wineっていうのが何か気になる・・・。

壁には、大きな「MUTTON BIRYANI」と書かれたポスターが。
                サンバレーホテル

今更ですが、2,160円、1,080円と言うのは税込みで、税抜き2,000円と1,000円なのですね。
わかりやすいです(^^)

そんな感じで、店内の雰囲気を楽しんでいると、先にオニオンとライタが出てきました。
                サンバレーホテル


これは途中でビリヤニにかけていただくやつですね。

そして、ビリヤニも出来上がって来ました。
                 サンバレーホテル

ハーフサイズとは言え、結構なボリュームですね。
                サンバレーホテル

フルサイズと迷いましたが、とりあえずはこちらにしておいて良かったかも^^;

大きなマトンの塊も見え隠れ。
           サンバレーホテル
         
ちょっと嬉しい気持ちになってきました(^^)

それでは早速いただきましょう。
                     サンバレーホテル

(^^)(^^)(^^)

何これ!
凄いビリヤニですね(^^)
ガツーンというファーストインパクトはそんなに強くないのですが、後からじわじわと旨味が広がってゆく・・・。
そんな感じの印象です。

少し量が多目かな・・・
最初はそう思ったのですが、これはどんどん食べ進めていってしまい、あっという間に無くなるのでは?

途中からそんな印象に変わります、美味いのです(^^)

日本人の好みに合わせて・・・
そんなこととは全く関係なし。
これぞ、現地の味わい・・・なのではないでしょうか?

途中で、オニオンを加え、レモンを絞ってみます。
                 サンバレーホテル

(^^)(^^)(^^)

これまた、素晴らしくインパクトが出ますね。

そして、骨付マトンもゴロッと(^^)
               サンバレーホテル

さらに、ライタもかけて、味の変化を楽しみます。
           サンバレーホテル

そんな感じでどんどん食べ進み、気がつけば完食。
これは、フルサイズでも楽勝で楽しめてしまえるかと思います。

サンバレーホテルさん、一度食べればまた来たくなる・・・
そんな魅力を持ったお店だと思いますよ。
今度はまた、夜営業にもお邪魔させていただきたいと思います。







【サンバレーホテル】   
住所:東京都世田谷区上馬1-15-10 オリエント三軒茶屋ハウス1F   MAP     
電話:   
営業時間:12:00~14:00 19:00~22:30(L.O.21:45)   
煙  草:
定休日:営業日はTwitterにて要確認
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com


  1. 2017/02/22(水) 17:07:52|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
前のページ 次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ