FC2ブログ

美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

たっぷり食べてもめっちゃヘルシー!こんなお店が欲しかった。~旭区 フォーのお店~

タレントの猫ひろしさんが、カンボジア国籍を取得して、マラソンでのオリンピック出場が決定しましたね。
マラソンを始め、だんだん結果が出てくると、やはり世界の舞台の頂点であるオリンピックで走ってみたいと思うのでしょうね。

日本人なのにわざわざカンボジア国籍を取っての出場?
こう思う方も少なくないかと思います。
でも、こういう例はけっして少なくないようですね。

冬季オリンピックのフィギュアスケートなどでは、日本人の方がアメリカ国籍を取って出場されているのを見たことがありますよね。
やはり、各国に定められた出場枠の数なのでしょうか?

日本のマラソンは、オリンピックでメダルを狙えるレベルなので、日本での出場枠獲得はかなり難しいのでしょうね。
となると、猫ひろしさん、オリンピック出場はメダルを狙いに行くと言うよりも、世界の頂点の舞台で走りたいという、参加の意志の強さなのでしょうね。
いずれにしても、満足がいくように頑張っていただきたいものです。

さて、カンボジアのお隣の国、ベトナム
こちらも、食べ物が美味しい国だというイメージがあります。
ベトナム料理というと、何を思い浮かべられますでしょうか?

やはり生春巻きでしょうか?
あの独特の食感、一度食べたら忘れられないですよね。
そして、ベトナム風うどんの別名を持つ、フォー
お米を使った麺にあっさりとしたスープ。具材は鶏か牛肉でしょうか。
スープの優しい味わいとしなやかな麺が魅力ですよね。

そして、ベトナムには美味しいパン屋さんが多いパことでも有名らしいですよ。
「ベトナムでパン屋・・・」
私もそう聞いたときは聞き間違いかと思ったのです。
その理由は、ベトナムがフランスの植民地だったことが影響しているのだとか・・・。

さて、そんなベトナム料理を代表する麺のフォー。
私の勤務先の大阪旭区に、フォーの専門店が出来たと、この方に教えていただき、早速行ってきました。

場所は、京阪電車森小路駅と、谷町線の千林大宮駅のちょうど真ん中当たり。
旭郵便局の近くに今回お邪魔した、ベトナムの麺、フォーをいただけるお店があります。

国道1号線から、10Mほど入った住宅地に、綺麗な蔵のような外観のお店。
                    フォーのお店
            
お店の名前は、“フォーのお店”
非常にわかりやすいです(^^)。

ベトナム料理のお店で、フォーがいただけるところは珍しくありませんが、フォーの専門店はあまりないのではないでしょうか。
“フォーのお店”と書かれた清潔な感じの暖簾を押して、お店に入ってゆきましょう。
    フォーのお店

店内は、木材が多く使われた落ち着いたおしゃれな感じです。
                     フォーのお店

カウンター席に座らせていただき、メニューを見てみます。
フォーのお店 フォーのお店

フォーのメニューは3種類。
とりのフォー、
牛のフォー、
野菜のフォー。
すべてのフォーに、小野菜とデザートが付いてくるのが嬉しいですね。
そして、それぞれにサイドメニューをセットすることも出来ます。

この日は、“とりのフォー”と“フォーのお店の生春巻き”をお願いしました。
それにしても、良心的な値段設定ですね。

店内は、カウンター席が8席と、4人掛けのテーブル席が2つ。
そして、珍しく3人掛けのテーブル席が一つあります。
フォーが出てくるまでの間、カウンター席で温かいお茶のいただきながら、お店の中を眺めてみましょうか
 フォーのお店
              
この3人掛けのテーブル席のテーブル、何となくハート型に見えるのは私だけでしょうか(^^)
使い勝手が良さそうですよ。
                フォーのお店

しばらくすると、まず生春巻きが運ばれてきました。
             フォーのお店

透き通った綺麗な生春巻きですね。
海老が透き通って見えて、なんだかテンションも上がります。
          フォーのお店

中には、たっぷりの野菜。
フォーが来るまで待ってから食べようかな・・・
そう思っていたのですが、我慢しきれなくなったので、一口いただきます。
特製のヌックマムをちょっとつけて・・・。

う、美味っ!
わー、これは素晴らしい食感ですね。
すごく心地いいですよ!
このヌックマムもすごくこの生春巻きに合っています。
この生春巻き、私が今までいただいた生春巻きの中で一番美味しいんじゃないでしょうか?

これ、追加注文したい気持ちを抑えるのが大変でしたよ(^^;)

そして、いよいよフォーの登場です。
                     フォーのお店

「お待たせいたしました。お花も食用なので、よろしかったら召し上がってくださいね」
おぉ!すごく美味しそうですね。

まずはスープからいただきます。
あ、優しい感じですね。
でも、しっかり旨味もたっぷり。
これは時間をかけて丁寧に取った感じですよ。

そして、麺をいただきます。
    フォーのお店

お!これもかなり美味しい!!
讃岐うどんのように、コシが強いって事はないのですが、箸で持ち上げても途中で切れてしまうようなことは決してないですよ。
しなやかな食感のフォーが、スープの旨みと良く絡んですごく美味しいです。

鶏肉も柔らかく煮込まれているものがたっぷり!
              フォーのお店

そして、こちらのお店のフォーの最大の特徴はこのたっぷりの野菜でしょうか。
色取りも綺麗で見ているだけでも楽しくなり、そして体に優しい。
なかなか大したものです。
       フォーのお店

付け合わせの小野菜は、紅白のなます。
でも、これも普通のなますではないですね。
おそらく、味付けにベトナムのヌックマムを少し使っているのではないでしょうか?
旨味がすごくいい感じですよ。

「パクチーは苦手ではないですか?」
「大丈夫です。むしろ、大好きですよ!」

そう答えると、小鉢にたっぷりのパクチーを出していただきました。
うれしいですね(^^)
               フォーのお店

おそらく、パクチーの苦手な方もいらっしゃるので、そう聞いてから出していただけるのでしょう。こういう気配りはうれしいですね。

私はパクチーが好きなので、たっぷりのせていただきます。
フォーのお店

いいですね!
パクチーの香りが加わって、さらに美味しさアップです。

半分くらい食べたところで、ちょっと味に変化を加えて楽しんでみましょう。

「レモンを途中で搾っていただくと、味が変化して、楽しむことが出来ますよ。」
そう言って、出していただいたレモンを少し搾ります。
              フォーのお店

うん、さわやかな感じの清涼感が出て、2度目の美味しいが体験できます。
(ただし、絞りすぎには注意ですよ。せっかくの風味がレモンの酸味によって消えてしまうので)
                フォーのお店

それにしても、本当に野菜がたっぷり入っています。
レタスのフレッシュな感じと、玉葱の甘みが素晴らしいコラボを奏でてますね。

デザートに出していただいた、杏仁豆腐。
フォーのお店

これもまた、丁寧に作られていてすごく美味しいですよ(^^)

そして、もちろんスープも残さずに美味しくいただきました。
この美味しい野菜の旨味たっぷりのスープを残すこと何て出来ません。
というよりも、気がつけば飲み干してしまっていたって感じでしょうか(^^;)
               フォーのお店

こちら、“フォーのお店”さん、近くにいいお店が出来たなぁって感じでうれしいですね。
オープンしたのは昨年(2011年)の12月。
これからもどんどん魅力的になっていくのではないでしょうか?

まじめに丁寧に作られた料理はどれも好感が持てるもので、味のレベルも高いと思います。
旭区の住宅地の中という立地で、けっして有利ではないと思いますが、この丁寧な料理を提供され続けられると、ファンはこれから増えていくのではないでしょうか。
将来は、私の大好きな摂津富田のりんさんのお店、” 溢彩流香(イーサイリューシャン)”さんのような感じになるんじゃないかなぁ・・・。
そんなことを思いました。

美味しくてヘルシーで満足感もたっぷり得られるお店。
私のランチのローテーションに入ること、間違いナシですね(^^)



【フォーのお店】   
住所:大阪市旭区大宮1-17-17 大宮ビル103    MAP     
電話:06-7173-9117   
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30   
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

続きを読む
  1. 2012/03/26(月) 11:40:36|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

阿倍野区 東南亜細亜1丁目!~天王寺 堀内チキンライス~

“みんな好きでしょ?カレー!”

そんなタイトルの雑誌“MEETS”が確か去年だったか、発売されましたよね?
このタイトルに、「うんうん(^^)」と頷いた人も多いのでは?
もちろん、私もそんな1人ではあるのですが(^^;)

さて、一口にカレーと行っても、どんなタイプのカレーが好きですか?
煮込めば煮込むほどに、深いコクと複雑な味わい、また野菜の甘さが上品に表現されている、欧風カレー。

それとも、様々なスパイスが複雑に香り、独特の世界に連れて行ってくれそうな、インド風カレー。

はたまた、さらさらのカレーを通り越して、スープのような感じのスープカレー。

でも、やっぱり子供の頃から食べたあの味が忘れられない、ジャガイモや人参がゴロゴロ入った家庭風のカレー。

語り出すとキリがないですよね。

いずれのカレーも、日本人が食べやすいように、また、日本で手に入る食材を使って、美味しく工夫されているお店がほとんどです。
でも、なるべく現地の味わいを再現しようとしているお店も最近は増えてきていますよね。

そんな現地の味わいが楽しめる、キャッチコピーに“あ、現地の香り!”を掲げるお店、
“堀内チキンライス”さんに久しぶりにお邪魔してきました。
         堀チキ

以前お伺いしたときは、まだ表の看板も真っ白なままでしたが、今では、食欲そそる感じのいい看板が出ています。

お店の屋号にチキンライス。
はじめてここを通る人にはインパクトあるでしょうね。

お店の隣にあるコインパーキングに車を止めて、入店します。
この日は、ランチタイムを少し過ぎた13:00前、それでも、何組かのお客さんが、食事を楽しんでいらっしゃいましたよ。

店内は、カウンター席と4人掛けのテーブル席。
1人でも、何人かのグループで行っても楽しく過ごすことが出来ますよ。
       堀チキ

こちらのお店、シンガポール料理のチキンライス、海南鶏飯(ハイナンジーファン)が看板メニューですが、いろんなアジアご飯をいただくとこが出来ますよ!

メニューはこんな感じです。
堀チキ 堀チキ
一口にチキンライスと行っても色々あるのですね。              ナシゴレンにチキンキーマカレーもあります。 5時間煮込んだという、カオカームーもめっちゃ気になります。                              
      
麺類もここでしか味わえないようなものがありますよ!           夜には、一品メニューをつまみに一杯やるのも良さそうですね。
堀チキ 堀チキ


        
こちらはデザートと・・・ け、消しゴムはんこのオーダーも受け付けているとか。
世界中でたった1つのオリジナル、記念に1つ如何ですか?
堀チキ 堀チキ

以前お伺いしたときは、看板メニューの“海南鶏飯”をいただき、本当に美味しかったです。
でも、その時に、本場の雰囲気がぷんぷんする“チキンキーマカレー”もすごく気になっていたのです。
というわけで、今回は“チキンキーマカレー”をお願いしました。

注文すると、早速調理に取りかかっていただきます。
カウンターに座り、その様子を眺めているのも楽しいのですが、こちらの店主、堀内さんは何と、元漫画家!
その漫画はこちらのお店でも見ることが出来ます。
美味しいチキンライスの食べ方を、ご自身で書かれた漫画でわかりやすく楽しめます。

チキンライス。                                   カオマンガイ。
堀チキ 堀チキ

コムガー。                                     カオマンガイトート。
堀チキ 堀チキ

カオカームー。                                   ホッケンミー。
堀チキ 堀チキ

ジャスミンライス。
堀チキ


これなら、はじめて見るメニューも、「あ、こうすれば美味しくいただけるんだ!」ってなりますよね。
さて、漫画を楽しんでいると、お待ちかね!チキンキーマカレーが運ばれてきました。
         堀チキ

大きなお皿にたっぷりのチキンキーマカレー。
スパイスの香りがものすごくいいですね!

こちらのお店では、お米は長粒種のジャスミンライスを使っています。
        堀チキ

サラッとしたカレーにはこのご飯、バッチリあうんですよね!

では、早速いただきます。
        堀チキ

美味っ!
チキンの旨味、スパイスの香りと順番に味わい、それを追いかけるように爽やかな辛さを楽しむことが出来ます。
これ、ヤバいなぁ(^^;)
どんどん食べ進んでしまいますよ!
堀チキ

カレーの味が濃かったり、辛すぎたりするとご飯の方が先に無くなったり、味が薄かったりすると、ルーが先に無くなったりして、バランスを取るのが大変なのですが、
ほぼ半々、ご飯とルーがかけてあるので、たっぷりとその味わいを堪能することが出来ます。

追加でお願いした、“ちょこっとピクルス”。
       堀チキ

これを合間にいただくことで、口の中をリセットさせることが出来ます。

こちらのお店、東南アジア料理が中心なのですが、沖縄料理もいただくことが出来るみたいです。

カウンターの上には、美味しそうな沖縄の味メニューもはってあり、泡盛も充実しています。
             堀チキ

まるで現地の香り、堀内チキンライス、ここでチキンライスを食べたあなた、チキンライスと言っても、ケチャップライスを連想しなくなりますよ(^^)
(ま、あれはあれで大変美味しいのですが。)
また、ひとり1500円のコース(+1500円で飲み放題付)もかなりお得そうな感じですよね!
     堀チキ

天王寺駅からちょっと足をのばして、現地の雰囲気と味わいを堪能してみませんか?
やめられなくなるかもしれませんよ!


【堀内チキンライス】   
住所:大阪市阿倍野区天王寺町南2-10-1    MAP     
電話:06-7492-8265   
営業時間:12:00~22:00(21:30L.O)
   
定休日:火曜日
      

お店のHPはコチラ    

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



続きを読む
  1. 2011/08/29(月) 14:17:32|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

歴史ある建物で、絶品タイ料理を~名古屋 サイアムガーデン~

みなさん、青春18切符ってご存じですか?
JR各社全線の普通列車(快速含む)に乗り放題の切符です。
この切符、11,500円で5日間しよう、または5回使用でき、グループで同じ日に使うことも出来ます。
ですので、1人あたり2,300円で、日本全国、JRが通っているところなら何処までも行くことが出来るのです。
(時間的な制約はありますが・・・。)

因みに、今年の発売期間と使用期間は、

発売期間:2月20日 - 3月31日
利用期間:3月1日 - 4月10日

発売期間:7月1日 - 8月31日
利用期間:7月20日 - 9月10日

発売期間:12月1日 - 12月31日
利用期間:12月10日 - 2012年1月10日

となっているそうで・・・。

さて、そんな青春18切符を使って、大阪駅からJR西日本の新快速とJR東海の新快速を乗り継いで、名古屋に行って来ました。

名古屋駅を降りて、広小路通りを東へ。
途中、先日お伺いした鰻の美味しい“イチビキ”さんの前を通り、納屋橋を渡ります。
サイアムガーデン

すると、橋の向こう側にモダンな建物が。サイアムガーデン


これは博物館か、文化財でしょうか?
いえ、ここがこの日にお邪魔するタイ料理のお店、“サイアムガーデン”さんです。
サイアムガーデン

ビルには“加藤商会”の文字が刻んでありますね。
サイアムガーデンさんのHPにこの建物のことが書いてありました。

この建物は、昭和6年頃に、貿易商を営む加藤商会の本社ビルとして建てられました。
 昭和10年から昭和20年頃まで、この建物内には、当時のシャム国、現在のタイの領事館(事務所)が置かれたこともありました。
 その後、所有者が変わり、事務所や倉庫として使われ、ビル全体が看板で覆われて、広告塔として使用されていた時期もありました。
 平成12年、名古屋市が所有者の中埜産業(株)から建物の寄付を受けました。
平成13年4月には、国の登録有形文化財に登録されました。
 現在、1階から3階までの地上部分がタイ料理レストラン「サイアムガーデン」、
地下が堀川に関する歴史や資料、研究や調査結果等が展示してある「堀川ギャラリー」として機能しています。
   

とのことです。
いいですね、こういう歴史ある雰囲気のいい建物の中でいただくランチは格別なのでしょうね。
サイアムガーデン サイアムガーデン

そして、この日は特別な日なのです。
通常、1,000円のワンプレートランチから、ベンジャマコースと呼ばれる、4,000円~のフルコースまでの中から選ぶのですが、この日は約2ヶ月毎に行われる、
“オーダーブッフェランチ”の日。
何と、1人、2,000円で16種類の料理が食べ放題!これはかなりお値打ちなのでは・・・。
サイアムガーデン

入り口を入り、モダンな感じのキャッシャーの前を通って、

3階に案内していただきました。サイアムガーデン


客席もモダンな感じで高級感がありますね。サイアムガーデン


席に着き、メニューが手渡されます。サイアムガーデン


食べ放題と行っても、バイキングスタイルのように自分で取りに行くタイプではなく、メニューからオーダーして、席まで運んでいただきます。

さて、どれをいただきましょうか・・・。
などと言わずに、上から順番に全部持ってきていただきましょう!
この日は4人でお伺いしたので、無理なくいただけるはず・・・。
(確認すると、一人前の盛は比較的小さいので大丈夫とのこと)
で、飲み物は持ち込み料を支払い、ワインをボトルで持ち込みました。
サイアムガーデン

ワイングラスを持ってきていただき、まずはみんなで乾杯です。

そして、料理が次々と運ばれてきました。

プー・ジャー <豚挽き肉と蟹のマリネ揚げ>
サイアムガーデン
さくさくしたコロモが美味い!
これから出てくる料理にも期待が持てますね。

トード・マンプラー <タイハーブ入りさつま揚げ>
サイアムガーデン
よく知っているさつま揚げに食感は似ています。
ハーブの香りがすることによって、タイの雰囲気に仕上がっていますね。

サーモン・チェー・ナンプラー <サーモンのタイ風カルパッチョ>
サイアムガーデン
臭みが全然なく、サーモンの旨味とナンプラーの香りがマッチしていますね。

ヤム・ウンセン・ムーサップ <春雨と豚挽き肉のサラダ>
サイアムガーデン
これ、ピリ辛でかなり美味かったですよ!
速攻でおかわりしました(^^)

ゲーンチュー・トーフ・ムーサップ <豆腐と豚挽き肉のクリアスープ>
サイアムガーデン
流石に、豆腐はタイ語でも“トーフ”なんですね。
味わいは、コンソメスープに近かったでしょうか?

トムヤム・クン <海老のスパイシーサワースープ>
サイアムガーデン
大好きなトムヤムクンです。 これは美味いですね!!
で、トムヤムクンだけは、日本語表記された方がわからないですよね(^^;)

ガイ・トード・カティエム・プリック・タイ <フライドチキン ガーリックソース>
サイアムガーデン
日本語で書くと、「ふーん。。。」で終わってしまいそうなメニューですね。
でもこれ、鶏肉とニンニクの風味が良く合って、美味しかったですよ!

パット・クラッパオ・ムーサップ <豚挽き肉のスパイシーバジル炒め>
サイアムガーデン
ホントいい味付けです。
これだけ食べても食べ飽きないのは、やはりシェフの腕がいいからなのでしょうか?

そうそう、因みにこのお店のシェフ4人いて、4人ともタイ人みたいですよ。

美味しい料理を食べていると、ワインも進みますね。サイアムガーデン


また、昼間から飲むワインは特別美味いような感じがしますね。

プラームンク・パット・プリック・ソッド <イカのチリペーストソース炒め>
サイアムガーデン
間違ったお店でいかや海老をいただくと、臭みが残っていてどうしようもないこともありますが、ここのは全然そんなことはありません。
イカも柔らかくて美味しかったですよ!

カオ・パット・パック <タイ風野菜炒飯>
サイアムガーデン
綺麗に盛りつけられていますよね。
お米もちゃんとインディカ種ですよ!

パッタイ <タイ風焼きそば>
サイアムガーデン
これ、好きなんですよ!
この麺の食感が何とも言えないです。

そして、いよいよお持ちかね、タイ風カレーの登場です。

ゲーン・キアオ・ワーン・ムー <豚肉のグリーンカレー&タイ香り米>
サイアムガーデン
さらさらのカレーはココナッツミルクの香りが豊かで、タイ米にすごく良く合います。
豚肉との相性もバッチリですね!

ゲーン・カリー・ガイ <鶏肉のイエローカレー&タイ香り米>
サイアムガーデン
待ってましたのチキンカレー!
やっぱり美味しいですね。
カレーは別腹とはよく行ったものです(い、言わない??)

そして、デザート。

三種一気にご紹介しますね。

ファクトーン・ゲーン・ブア <南瓜のココナッツミルク煮>
サイアムガーデン

ウーン・メット・ジャックフルーツ <杏仁豆腐 タイフルーツ添え>
サイアムガーデン

アイスクリーム <マンゴーまたはパンダンリーフ>
サイアムガーデン

これら、一皿のサイズが小さいのと、どれもかなり美味しいので、ペロッと食べてしましました。
この内容で、90分2,000円はかなりお値打ちですよね!

このオーダーブッフェ、最近ではGWの5/3~5/5まで行われていたそうです。
次の予定は未だわかりませんが、おそらく7月に実施されるのではないでしょうか?
お店のHPにも記載されると思いますので、是非行ってみてくださいね!

タイ料理とは行っても、辛さは控えめなので、辛いものが弱い人でも安心して楽しめますよ!

抜群の雰囲気の建物で、絶品タイ料理、如何でしょうか?


【サイアムガーデン】   
住所:名古屋市中区錦1丁目15-17    MAP     
電話:052-222-8600   
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00(21:30L.O.)   
定休日:第1・第3日曜日
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

続きを読む
  1. 2011/05/19(木) 18:47:56|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

辛いは美味い! 本格タイ料理~天神橋 メサイ~

さて、1次会で天神橋の“担担”に行った後、から部一同はさらなる辛さを求めて天神橋筋を少し南下します。

アケードが途切れて少し歩けばアジアムードいっぱいのお店が右手に見えてきます。
メサイ

タイ料理のお店“メサイ”
記念すべき第1回から部の2軒目はこの“メサイ”さんに決定です。
メサイ

店の前の看板には気になるメニューが書いてありますね。
生春巻き、これは定番ですね。
焼き茄子のサラダ、日本とタイの友好関係を料理にしたものでしょうか?
豚のくび肉のハーブ焼?これ、少し気になりますね・・・

ま、とりあえずお店に入りましょう!
メサイ

お店に入ると、綺麗な女性がお出迎えしてくれました。

あ、こちらの方はテレビに出てますね。
メサイ

たしか、珍獣ハンターとか言われてる、○モトア△コさん(^^;)

店内もタイの装飾でアジアムード満点です。
メサイ

先ずは第2回目の乾杯!
こちらの生はエビスです!嬉しいですね。
メサイ

最初の一品はこれ。
メサイ

生海老のピリ辛・・・ってこれ、けっこう辛いです!
おぉ!何かから部らしくなってきましたね。

そして、タイ料理と言えばやはりこれですね。
メサイ

そうです。世界3大スープの1つと言われるトムヤムクンです。
メサイ

ちなみに世界3大スープの後2つは何でしょうね?
諸説によると、トムヤムクン、ブイヤベース、フカヒレスープとする説が最も多いようですね。あとはロシアのボルシチが入ってるケースも見受けられますが・・・
ところで、ポタージュスープ、コンソメスープ、クラムチャウダーや日本人のソウルフード味噌汁なんかは第何位くらいなのでしょうね?

そして、鶏肉の焼いたものが出てきました。
メサイ

これ、付いてくるピリ辛のタレに漬けていただくのですが、それだけでは物足りない!とのことで、こんなものも一緒に出していただきました。
メサイ

これ、食べる量によっては非常にヤバいのでは・・・

とりあえず、鶏肉を一切れ取り分けて、
メサイ

あ!誰かにジョロキアのパウダーを思いっきりかけられた!!
メサイ

この量で十分な破壊力を持ってますよ、ジョロキア。
何て言ったって、ハバネロを抜き、世界一辛い唐辛子でしょ?
これはまいった・・・
メサイ

はい、これを飲んでこの場をなんと過しのぎましたよ。
メサイ

この余韻の成果このタイ風焼きそばもいい辛さでいただきました。
でも、これ美味いですね。
メサイ

そして、グリーンカレーと、
メサイ

レッドカレーを食べ比べ。
カレーの辛さは全然普通ですが、それよりも美味しいです!
タイ料理ってココナッツミルクの使い方が上手ですよね。
もちろん、ご飯も注文して一緒にいただきました。

2軒目のこちらではけっこうな辛さを堪能することが出来ました。
今回は辛いものに走りましたが(から部なので・・・)辛さ控えめで美味しいものもたくさん用意されています。
天神橋で気軽に本格的なタイ料理を!如何ですか?


【メサイ(MAESAI)】

住所:大阪市北区天神橋1-12-20   MAP    
電話:06-6357-1678
営業時間:11:00~14:00  17:00~23:30
定休日:無休
 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。



続きを読む
  1. 2010/12/01(水) 12:36:26|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しいタコスのお店発見!~十三 タコス エル ノパル~

大阪十三。

梅田から阪急電車に乗って2駅目の(京都線なら1駅ですね)この街。
十三と聞けば、飲み屋街を想像しますよね!
タコス・エル・ノパル

事実、安くて気軽に行ける立ち呑み屋さんや定食屋さん、派手なネオンのパチンコ屋さんなど、遊ぶなら十三とばかりに楽しいお店の宝庫です。
タコス・エル・ノパル

その反面、綺麗な待ちのイメージからはかけ離れているイメージもありますが、最近はお洒落なお店も多くできているようです。

この日はメキシコ料理のお店にお邪魔してきました。

十三でメキシコ料理?

そう思われるでしょうが、ちゃんとそのお店は存在しています。

十三駅の東側を少し北に歩いたところ辺りのそのお店はあります。
タコス・エル・ノパル タコス・エル・ノパル


お店の名前は“タコス・エル・ノパル”
テラス付のお店はお洒落で大きな看板が出ていますので遠目にもよくわかりますね。
ベンチの上にワンちゃんがおとなしく座っていて、これだけでも異国ムード満点です。

また、お店の前にはメニューがあるので、入店する前でも安心ですね。
タコス・エル・ノパル

この日はランチタイムにお邪魔したので娘さんがお店にはいらっしゃいました。

このお店、メキシコ人の店主マルタさんが娘さんと2人で切り盛りされていて、
大阪の人に美味しいタコスを食べてもらいたいという思いでお店をはじめられたそうで、HPにはそんな思いがこう書かれています。

ところでアメリカへ旅行されたほとんどの方がタコスを食べたことがあると思いますが、
なかなか大阪でタコスを食べられる所がありませんし、又食べたことがないこともいます。本当に寂しいです。
一度TACOS EL NOPALのタコスを食べてください、やみつきになりますよ!
他店にはない安さ・今人気の手作りサルサソース他にはまねできない味です。


私もタコスは大好きなのですが、大阪でタコスを食べられるお店ってホントに少ないんですよね。
自宅で真似事をやってみるのですが、調味料が瓶詰めの市販品なので何かが違うのです。
そう思っていたので、このお店の存在は嬉しいですね!
タコス・エル・ノパル

お店は店内とテラスにテーブル席が12~3席ほどとカウンター席が6席で、店内はメキシカンでお洒落な飾りがたくさんありますよ!
タコス・エル・ノパル

メニューはこんな感じです。
タコス・エル・ノパル タコス・エル・ノパル

タコスだけではなく、ブリトーやトルティーヤ料理、その他のメキシコ料理もたくさんありますね。
メニューにはそれぞれの料理の説明が書いてあるので、初めて聞く名前の料理でもだいたいの感じはつかめますね。

この日はタコスとブリトー、そしてエントマターダのランチセットをお願いしました。
それぞれの具材を選んで注文します。

タコスは2つ選べるので、トリとマメをお願いしました。

しばらくすると、スープが運ばれてきました。
タコス・エル・ノパル

スープに器もサボテンがデザインされていていい感じです。

そして、一品のアボガドディップです。
タコス・エル・ノパル

このアボガドディップ、部分によっては激辛だったらしいのですが、私がいただいたものは全然辛くなかったです。辛さに麻痺してしまっているのでしょうか??

そうこうしているうちに、一品目がやってきました。
エントマターダです。
タコス・エル・ノパル

エントマターダというのは、トルティーヤに鶏肉をはさみ、トマトと唐辛子のソースで煮込んだ料理で、これがまた、ビールに良く合うのですよ!
あ、この日は昼酒してしまいました!

そして次はブリトー。
タコス・エル・ノパル

ブリトーは大きなトルティーヤにビーンズ、ライス、鶏肉、チーズを入れて巻き、焼いたものです。
セブンイレブンで売っているブリトーって、これをモデルにしたものだったのですね。
これ、食べごたえがあって美味しいですね!
ライスも入っているので、お腹がすいたときのランチにぴったりではないでしょうか?

そして、タコスの登場です。
タコス・エル・ノパル

ここのタコスはパリパリのハードシェルではなく、やわらかいソフトシェルに包まれていますね。
ハードシェルのタコスは途中でシェルが割れて中身が出てきて食べにくくなるので苦手な人も多いと思いますが、ここのタコスはその点、大丈夫ですね!

早速いただきます。
あ、美味しい!

中のソースや具材が本当に美味しいです!
こちらのお店のHP
本場メキシコ人が作る本物の味です。
味と値段はどこの店にも負けません。と書いてあるように、ホントに美味しいです。

値段も一個320円とリーズナブルですね。

もう少し辛さが欲しかったので、一緒についてきたサルサソースを加えてみると、満足な辛さになりました。
タコス・エル・ノパル

タコスを食べ終わるとランチセットについているデザートを出していただきました。
タコス・エル・ノパル

この日はチーズケーキでした。

暖かい日にはテラス席でゆっくりビールと共にタコスを楽しむ。
なかなかいい感じですよ!
タコス・エル・ノパル

梅田から少し足を伸ばして十三までメキシコを味わいに来てみませんか?



【タコス エル ノパル (TACOS EL NOPAL)】

住所:大阪市淀川区十三東3-28-7   MAP    
電話:06-6305-6331
営業時間:11:45~15:00 17:00~23:00
定休日:祝日
 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

続きを読む
  1. 2010/11/13(土) 10:05:29|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

住宅街に突如と現れる南インド~福島 亜州食堂 チョウク~

福島界隈を歩いていて、偶然見つけたお店。
前に天王寺の“堀内チキンライス”さんに行って、教えてもらったお店だとわかりました。
チョウク

偶然見つけるには難しい住宅街の中に突然現れる。
お店のHPにも“住宅街の中に突如として現れます”って書いてあります。

そんな“亜州食堂 チョウク”さんにお邪魔してきました。
チョウク チョウク


こちらのお店の名前“チョウク”とはヒンドゥー語で“交差点、広場”のことを意味するそうで、ここでは南インドの美味しい料理をいただくことが出来ます。

以前からいろんな方の噂を聞いて一度お邪魔したかったのですが、今回念願かなっての訪問です。

お店はカウンターと4人掛けのテーブルが2つだったでしょうか?
小さいながらも清潔感あふれる感じです。

席に座りメニューを眺めます。
チョウク

南インドの定食“ミールズ”これは野菜のカレー、ベジタリアンと書いてあります。
トッピングもいろいろ選べるみたいですね。
チョウク

そしてこちらはマレーシアの定食、ナシカンダール。ノンベジタリアン。
つまりお肉を使ってあるメニューですね。迷ってしまいますね。

こちらには、各スパイス煮の説明が。
チョウク

辛さとともに何と相性がいいのかが書かれていてわかりやすいですね。

そして、日替わりのメニューもあります。
チョウク

この日は月曜日だったので、これですね。
チョウク

タイ屋台めし3種盛り(カオ ラート グーン)で、カイパロー(ゆでたまご、鶏肉、厚揚げの煮込み)・ヤムウンセン(ピリ辛春雨サラダ)・週替わりのおかずをのせた、タイのぶっかけ屋台めしだそうです。

せっかくだからこの日替わりにすることにしました。
ライスはプラス100円で長粒種のジャスミンライスにすることが出来るのでそれをお願いしました。
チョウク

こちらにはタイの屋台での食事の仕方が書いてありますね。
ここでも、調味料を出していただきました。
チョウク

これは楽しみです、何だかワクワクしますね。

お店の中を眺めたりしているとお待ちかね、カオ ラート グーンが出てきました。
チョウク

おぉ!具材がてんこ盛りで見ているだけでも楽しいですね。
まずは骨付きのチキンからいただきます。
チョウク

凄く柔らかく煮込まれていて、骨から身がホロッとはずれてめちゃくちゃ柔らかいです。
つぎに、調味料をかけて味の変化を楽しんだりもします。
これは楽しいですね!

そして、春雨サラダ。
チョウク

これもいい香りがします。

てんこ盛りのおかずの下からはジャスミンライスが。
チョウク

タレがしみこんだ部分が美味いんですよね!
このワンプレートに盛られている料理をいただく時のささやかな楽しみがこの味のしみ込んだご飯が食べられることです。
これはやめられません。

ここのお店の日替わり、火曜日のカオ マン ガイや水曜日のチリエッグDAY、木曜日のバクテー、金曜日のビリヤニなど気になるメニューがいっぱいです。
これは一度知ってしまうと止められませんね・・・

食事を食べ終わると、サービスに“ミロ”をいただきました。
チョウク

“ミロ”ってあの強い子のミロ!ですよね。
久しぶりにいただいたミロはとっても美味しかったです。

こちらチョウクさん、これだけ本格的で美味しい亜州料理のお店、中々無いと思います。
ランチをいろいろいただきたいのはもちろんのこと、是非夜にも来てみたいお店ですね。

福島の住宅街の中、みなさんも見つけてみてください!
宝箱にありつけたような感覚になりますよ!



【亜州食堂 チョウク】
住所:大阪市福島区福島2-4-17    MAP  
電話:06-6453-0020
営業時間:11:00~15:00  18:00~21:00(月曜、祝日はランチタイムのみの営業)  
定休日:日曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。




続きを読む
  1. 2010/10/27(水) 08:23:37|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市場の屋台風メキシコ料理~天満 墨国回転鳥料理 QueRico~

市場にある屋台。

何だか素敵な響きだと思いませんか?
新鮮な食材をその場で調理。
暑い夏には冷たーいビールが。
寒い冬には熱々のスープやラーメン。

まさに自然空調(?)が醍醐味ですね。

そうはいってもやはり快適なのは今くらいの季節でしょうか?

この日は、大阪市北区にある、天満市場のすぐお隣。
屋台風の店構えでメキシコ料理をいただくことが出来る“墨国回転鶏料理 QueRico”
行って来ました。
墨国回転鶏

天満市場に買い出しに行くときに横を通り、ずっと気になっていたお店にやっと行くことが出来ました。

お店は市場の一角にあり、客席が風よけのビニールのカーテンで覆われていて異国モード全開です。
墨国回転鶏

テーブルに座り、まずは生ビールで乾杯です。
墨国回転鶏

メニューはこんな感じ。写真入りでわかりやすいですね。
墨国回転鶏

このメニュー以外にも、ビニールカーテンにもメニューが貼ってあり、気になるものをオーダーして楽しむのもいいかもしれません。
墨国回転鶏

墨国回転鶏というだけあって、厨房の中では鶏が丸ごと回転しながらオーブンでこんがりと焼かれています。
墨国回転鶏

そう!この鶏が焼かれているのを外から見て、一度来てみたいと思っていたんですよねぇ。

この回転鶏、お持ち帰りも出来るみたいですよ!
墨国回転鶏

さて、とりあえず注文します。
まずは定番、鶏を半羽。
この日、最初は二人だったので少しずつ注文することにしました。

しばらくすると、回転鶏(もう既に回っていないが・・・)がやってきました。
墨国回転鶏

鶏の身とトルティーヤ、キャベツ、サルサソース、ジャガイモ、サワークリームがついてきます。

これらをトルティーヤの上にのせて、好みでチリソースやマリーシャープスをかけて、
墨国回転鶏

トルティーヤで包んで、大きな口を開けていただきます。
墨国回転鶏

あはは、これは美味い!!

これ、めっちゃビールがすすみますよ!

つづいて、少し辛いものを・・・
墨国回転鶏

やげん軟骨のハバネロ焼きです。
これ、見た目は真っ赤かでものすごく辛そうですが、一口食べると・・・
甘いじゃないです・・・か、辛ぁーーー!!

おぉ!後から来ますね。でも、この辛さやめられなくなりそうです。

そして、スペアリブを。
墨国回転鶏

お肉って骨の周りが美味いんですよねぇ。
しかし、これもビールがすすんで美味いですね!

スペアリブを頬張り、懲りもせずにハバネロ焼きを食べていると、JFKメンバー合流!
そして、お約束のJジョッキFK乾杯!!
墨国回転鶏

そしてこれ、何だと思いますか?
墨国回転鶏

これ、“あっさり燻製唐辛子スープ”です。
メニューに載って気になっていたのですが、これ、辛みよりも旨味の方が完全に勝っていて、めちゃくちゃ美味しいです。

そして、海老とアボガドのチーズマリネ。
墨国回転鶏

これも嵌る味ですね。
元々私は墨西哥料理が好きなのですが、これだけいろんなものがリーズナブルに楽しめるのは楽しいですね。

調子に乗って、フローズンマルガリータをいただきました。
墨国回転鶏

これ、甘いだけじゃなく、ちゃんとマルガリータの味がします。
冷たいのでどんどん呑んでしまいそうですが、これ、アルコール度がそこそこありますよね?美味しいけれど危険です(^_^;)

そして、変わり種。
墨国回転鶏

ライスコロッケのカカオ煮込みです。
カカオというとチョコレートを想像して甘いのかと思いきや、そんなことはなくて不思議な美味しさでした。

そしてハバネロ料理をもう一品。
墨国回転鶏

今度は“いか下足のハバネロ焼き”です。
いかの下足はやげん軟骨より脂肪分がないので、辛さはよりいっそうダイレクトに伝わってきます。
さらに辛みを増すために、これをふりかけたりして・・・
墨国回転鶏

ハバネロよりも辛い唐辛子、ジョロキアを粉末状にしたものです。
これは効きますね!
辛いけど、美味いです!!

天満市場、墨国回転鶏料理さん、天満の他に、京橋、福島にもお店があるそうです。
これからの季節、屋台雰囲気を存分に味わい、墨西哥料理と冷たいビール、如何ですか?



【墨国回転鶏料理 QueRico】
住所:大阪市北区池田町8-4    MAP
電話:06-4801-8424 
営業時間:15:00~24:00(L.O.23:30)  
定休日:不定休

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


続きを読む
  1. 2010/10/14(木) 12:37:40|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ、現地の香り!~堀内チキンライス~

チキンライス専門店が天王寺にある。

こん話を聞いて、どうしても一度食べに行ってみたい!!

そんな衝動に駆られて行ってきました。

天王寺駅をおりて、25号線沿いを東へ歩くこと約10分。
さりげなくそのお店はあります。
お店の名前は“堀内チキンライス”
堀内チキンライス

チキンライスと言っても、オムライスの中身のケチャップ味のそれとは違います。
本格的なアジア屋台の味、海南鶏飯やカオマンガイが手頃なお値段で、しかも本場さながらに味わえるお店なのです。

お店の前には“あ、現地の香り!”と書いてあります。

お店に入って、お目当ての“海南鶏飯(ハイナンジーファン)”を注文します。

ご飯が出てくるのを待っている間にメニューを見てみます。
堀内チキンライス

メニューは手作りで温かみが感じられますね。

1ページ目を開くと、チキンライスのメニューが書いてあります。
堀内チキンライス

看板メニューの海南鶏飯をはじめ、カオマンガイ、ベトナムのコムガー、カオバッドガイやカオカームなど、なかなか大阪では食べられないメニューがあります。
ものすごく手間がかかっていそうなチキンキーマカレーも気になりますね。

そして、メニューの後半はこのチキンライスたちがマンガで紹介されています。
堀内チキンライス

ここのご主人、漫画家をしていらっしゃったようで、初めて名前を聞くようなチキンライスでもマンガでわかりやすく説明をしてあるので安心ですね。

メニューを楽しんでいると、できたての海南鶏飯がやってきました。
堀内チキンライス

メインの海南鶏飯に3種類のタレ、スープ、そしてサラダも付いてきます。
堀内チキンライス

ご飯はもちろん、日本のお米ではなく、長粒種であるインディカ米のジャスミンライスです。
堀内チキンライス

壁にはチキンライスの食べ方の説明が書いてありました。
堀内チキンライス

まずはジャスミンライスの香りを楽しみ、ご飯を何もつけずにそのままいただきます。
堀内チキンライス

ほんのり鶏肉の味が付いています。これ、炊き込みご飯を想像されると味が薄く感じられるかもしれませんが、上品でとても美味しいです。

そして、チキンもそのままで一口。
堀内チキンライス

これも、ほんのりですが味が付いています。

そして、次に3種類のタレをつけて楽しみます。
堀内チキンライス

それぞれのタレをチキンにつけてご飯と一緒に楽しみます。
堀内チキンライス

また、タレをご飯にスプーンですくってかけると、これがまた美味い!!
チキンライスって言えば、ご飯は味がしっかりついた炊き込みご飯みたいなものを思い浮かべていたので、
最初はこのご飯が薄味だと思っていたのが、このタレをすこしかけて食べてみると、これがまたホントに美味いんですよ!

これは最後まで飽きることなく楽しめます。

ここ、夜は沖縄の泡盛の種類も多いみたいで、一品もなかなか充実していてそうですね。
堀内チキンライス

イカスミウインナーや豆腐よう、スクガラスなど沖縄メニューが充実していますね。
中でもメニュー黒板に書いてある“知念さんの手作りジーマミー豆腐”が気になります。(大好物なのですよ!ジーマミー豆腐)

次回はチキンキーマカレーか、カオガットガイ。もしくは夜に泡盛を一杯っていうのもいいですね!



【堀内チキンライス】

住所:大阪市阿倍野区天王寺町南2-10-1   MAP
電話:06-7492-8265 
営業時間:12:00~22:00(21:30L.O) 
定休日:火曜日
 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
  1. 2010/05/12(水) 23:09:26|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辛いもんや ”ギロチン”

前から一度行ってみたいと、仲間内で噂になっていた、新町にあるここ、
”辛いもんや ギロチン”へ。
ここ、結構有名なお店らしく、名前と存在は知っていましたが、来店するのは今回が初めてでした。
ここの名物料理は、激辛の唐辛子、ピッキーヌをしこたま使った、焼きめし。何だか、中崎町にあるあのお店によく似ていますね!あのお店、洞魔麗(とまれ)のからし焼きめしで完全に玉砕した経験があるので、辛いもの好きとはいうものの、少しビビってしまいました。私のMixiの自己紹介のコメントにある、こっぱみじんになった食べ物が、それ、洞魔麗の10倍からし焼きめしですので・・・

さて、こちらギロチンのメニューにはこんなコメントが書いてあります。
”へ、へたれ”ってあせあせ(飛び散る汗)そんな挑発をされた(してない、してないウッシッシ)日には、チャレンジしないわけにはいきません!
でも、この名前の付け方、へたれの次は、で、そしてくなったら、んでしまうのですね!で、いったん死んだら、になって、われて、それに耐えたものだけがゴッド(神)になるわけですか??神様になれるか、オーマイガーーッ!!で、終わるかは・・・

さて、明るく出迎えてくれたのは、ここギロチンのアイドルであり、名シェフである、オードリーちゃん。
    
 

彼女がこのスマイルで、楽しそうに、焼きめし、ゴッドを作ってくれるのかと思いきや・・・・
わ!これが噂の完全防備!!あの噂、ゴーグルとマスクをつけて作るっていうのはホンとだったのですね!
この、完全武装の中、手際よく焼きめしを炒めていきます。
 


この焼きめしゴッド、こちらの方にもむせかえるような辛さのにおいが立ちこめてきて、思わずみんなでむせかえしてしまいました!
この、むせかえる香り、何だかあの日の洞魔麗のことが思い起こされてきます。
そして、とどめに、たっぷりの唐辛子を加えてさらに炒めていきます。
なんか、この画像を見ていると、この世のものとは思えませんね!
そして、ご飯がパラパラになるまで丁寧に炒めて、ギロチン焼きめし”ゴッド”のできあがりです。
ハハハ!真っ赤っかしかも、唐辛子、突き刺さってますね!!
さて、お味の方は・・・・・・・





ん!?か、辛い!さすがに辛いけど、これならいけます。で、美味い!!うん、このくらいならば大丈夫です。確かに辛いのは辛いのですが、これはまだ人間の食べる辛さです!以前の洞魔麗の10倍からし焼きめしは、常人の到達できるレベルではありませんでしたが、これは大丈夫です。あ、でも、かなりの辛さレベルではあるので、チャレンジされる方は、それなりの覚悟を・・・
ここ、このギロチンチャーハンのほかにも、パリパリの一口餃子が激旨でした。みなさんも、話のネタに、うま辛を味わいに行ってみませんか
わーい(嬉しい顔)


【辛いもんや ギロチン】
住所:大阪市西区新町2-17-3  MAP
電話:: 06-6110-1177
営業時間:月~金11:30~15:00、18:00~翌3:00、日祝~深夜0:00
定休日:なし

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
  1. 2008/07/18(金) 21:01:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ