美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ここでの通貨は“d(ドノスティア)”! スペイン気分満喫できます。~中之島 バル ドノスティア~

おめでたいことがあると、どんな食事を思い出すでしょうか?

赤飯、寿司、尾頭付きの鯛。

赤飯、
入学式や結婚式など、おめでたいときには用意されること多いですよね。
でも、めでたくなくてもたまに食べたくなったら、コンビニに行って、赤飯のおにぎりを(^^;)
そんな気軽な一面もあるところが嬉しかったりして。

寿司、
おめでたいせきにはやっぱりお寿司。
その字の中に「寿」の字が入っているように、めでたい席には欠かせないものなのだとか。
「寿」を「司る」で「寿司」。
何となく納得できますね。

そして、尾頭付きの鯛、
お正月なんかには、大きくて立派な尾頭付きの鯛が登場すること、ありますよね。
尾っぽと頭が付いてるから、「尾頭付き」。
決して、親分を意味する“御頭”ではないので念のため(^^;)

尾頭付きと似たようなものに、“殻付き”ってありますよね。
殻付きの牡蠣、殻付きの落花生、殻付きのピスタチオ、殻付きの海老・・・。

ちょっと上等な感じがしませんか?
しかも、新鮮で。

先日、ちょっと珍しい殻付きをいただく機会がありました。
              ドノスティア
                   
これ、殻付きのアーモンドです。
ピスタチオにちょっと似てるような感じもしますが、食べてビックリ、こ、これは・・・。

この日にお伺いさせていただいたのは、中之島ダイビル本館にある、
スペイン料理とタパスのお店、“Donostia ドノスティア ”さん。
ドノスティア ドノスティア

堂島川側から見た外観。
ライトアップされたその姿がとてもいい感じです。
今回お伺いさせていただいた、ドノスティアさんは、そんなダイビル本館の1階にあります。
              ドノスティア

店内は、10席くらいの重厚な雰囲気のカウンター席と、テーブル席があります。
照明も落ち着いた感じで、大人な感じがしますよ。

“Bar Asador Donostia(バル アサドール ドノスティア)”と書かれたメニューボード。
                  ドノスティア

生ハムの盛り合わせ、キノコのポタージュ、スペインチーズ。
あ、亀の手もある。
姫イカのフリットに小エビのプランチャ。
それにしても、それぞれの値段が「¥」ではなく、「d」で書いてありますよね。

手元のメニューにも。
ドノスティア ドノスティア

“1d=\100”。

なるほど、メニューででも、外国をイメージしているのですね。
こういうの、ちょっと楽しいと思いませんか?

こんなにお洒落な場所にありながら、結構リーズナブルなのも嬉しいですね。

ボトルワインは、このワインリストの中のものは全て、30d(\3,000)。
                  ドノスティア

ワイン大好きな方や、グループで行った時はこちらに決まりですね。

注文したワインはこちら。
                        ドノスティア
                              Pago de Araiz 2010
しっかりした味わいのワインです。

さて、殻付きのアーモンドでもつまみながら、料理が出来上がってくるのを待ちましょうか。
             ドノスティア

このアーモンド、甘みがあって本当に美味しいですよ(^^)(^^)
普通のアーモンドと全然違います。

ワインを楽しみながら、アーモンドの味わいを堪能していると、料理が出来上がってきました。

合鴨のローストです。
                     ドノスティア

それにしても、見事な色合いですよね。
見ているだけでも食欲そそられます。
一口いただくと・・・

め、めちゃくちゃ美味しいですよ(^^)(^^)

これ、一人前独り占めしたとすると、楽勝でワインが空いてしまうのではないでしょうか(^^;)

そして、トリッパの煮込み。
                    ドノスティア

見るからに柔らかそうですよね。
よく煮込まれているのがわかりますよ。

それでは早速いただきます。
                      ドノスティア

柔らかくて、めちゃくちゃ美味いです(^^)(^^)
噛みしめると、旨味がジワッとしみ出てきてたまりません。
これは、赤ワインがすすみます。

ちょっと箸休めに、オリーブのマリネ。
            ドノスティア

たかがオリーブ、されどオリーブ。
幸せな気持ちになれますよ(^^)

そして、スペインチーズ。
                           ドノスティア

チーズと無花果、アプリコットにウォールナッツ。
ちょっと摘む・・・そんな感じのものがとびっきり美味い。
これって、大事なことだと思いませんか?

メインをガッツリといただいても美味しい。
ドノスティア ドノスティア

粋なつまみとワイン、シェリー、モヒートを楽しんでも、充実した時間を過ごすことが出来ます。

帰りにちょっともう一軒。
そんな時にも如何でしょうか。
おさえておいて損はないお店だと思いますよ。



【ドノスティア (Donostia)】   
住所:大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル本館 1F    MAP     
電話:06-6136-5500   
営業時間:11:00~23:30(フードL.O.22:30 ドリンクL.O.23:00)   
煙  草:
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


ドノスティア

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:スペイン料理 | 渡辺橋駅肥後橋駅中之島駅


  1. 2013/10/09(水) 17:43:03|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チャーシュー、やさい、超満タン!!~東京目白 丸長~ | ホーム | お箸でいただく絶品なにわのフレンチ~心斎橋 なにわフレンチBegin~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/997-47dc6852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ