美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

住宅街で味わう、絶品イタリアンランチ。~旭区 オルトラーナ~

出張や旅行に行って、手土産を買うとしたら、どんなものを買いますでしょうか?
その土地の名物、特産品、そこでしか売っていないもの、面白そうなもの。

インパクトがあるものといえば、これが大人気で、中々手に入らないらしいですね。
                オルトラーナ

「お世話になったあの方に、熱い思いを倍返しで・・・。」

でもこれじゃ、鶴の恩返しじゃなくって、鶴の倍返しになってしまうかと^^;


もしも、不手際があって、迷惑をかけたあの方には・・・。

「は、腹を切ってお詫びしますっ!」の代わりにこんなものは如何でしょうか?
                      オルトラーナ

この切腹最中、東京新橋にある“新正堂”さんの人気商品なのだとか。
ここまでやると、案外すんなり許してくれるかも・・・。


ウケ狙いならば、こんなのもありですよ。
           オルトラーナ

♪奈良の春日野青し〜ばにぃ 腰を下ろせば鹿のふ〜ん・・・
懐かしいですね。
このお菓子、今でもまだ売ってるのでしょうか?


これ、作った人は結構大真面目に作ったのでしょうが。
               オルトラーナ

決して、カタカナでは書かないで下さい(^_^;)


そして、これを見ると、やはり京都の人も関西人だったのかと・・・。
          オルトラーナ

このお菓子のモデル、一体誰なのでしょうね(^_^;)

さて、貴方の地元の名産、なにか面白いものはありますでしょうか?



地元といえば、私の勤務先の地元、大阪旭区
お昼になり、ちょっと前から気になっていて一度行ってみようと思っていた、”中華と餃子のお店“ひげ

この方この方も記事にしておられ、美味しいとのこと・・・
だったのですが、お店の前まで行ってみると何だか雰囲気が以前とは違うのです。
「何か、以前よりも綺麗に感じになったなぁ・・・」

そうなんです。
中華のお店は閉められたみたいで、代わりに小さなイタリアンレストランが出来ていました。

お店の名前は、“オルトラーナ”さん。
オルトラーナ オルトラーナ

オルトラーナとはイタリア語で「菜園」を意味するそうです。
美味しい野菜とパスタがいただけるのでしょうか?
                    オルトラーナ

その日のランチメニューはお店の外にあるメニューボードに買いてあるので、確認してからお店に入ることが出来ますよ。
                
店内は、4人掛けテーブル席が2つとカウンター席があります。
明るい感じで寛げる雰囲気ですよ。
オルトラーナ オルトラーナ

店内にもメニューが掲げてあります。
           オルトラーナ

この日のパスタランチは、
A 魚介のトマトソーススパゲッティ
B いろいろきのこの生クリームスパゲッティ
C 自家製ボロネーゼソースのスパゲッティ


この中からこの日は、いろいろきのこの生クリームスパゲッティをお願いしました。

ランチにはすべて、前菜、フォカッチャ、ドリンクが付いてきます。
オルトラーナ オルトラーナ
              
夜になると、鮮魚のカルパッチョや牛ほほの煮込みもいただけるのですね。
それも何だか楽しみです。

パスタは注文が入ってからカウンター内のキッチンで調理されています。
パスタを茹で、同時にソースを仕上げていく間、良い香りが立ちこめてきますよ。
期待感をあおられますね(^^)

こんな良い香りが漂ってきたら、思わずお腹が鳴ってしまいますよね。
そんなタイミングで、前菜の盛り合わせの登場です。
                     オルトラーナ

こんな住宅地の中の小さなイタリアンレストランではありますが、結構本格的な前菜の盛り合わせが出てきて、ちょっとサプライズ。

どれも丁寧に作られていて、思わずワインが飲みたくなってしまいますね。
                  オルトラーナ

前菜の盛り合わせを楽しんだ後くらいのタイミングで、本日のパスタのいろいろきのこの生クリームスパゲッティが出来上がってきましたよ。
                オルトラーナ

一緒にフォカッチャが付いてくるのも嬉しいですよね。
               オルトラーナ

それでは早速いただきます。
                    オルトラーナ

おぉ!濃厚で美味しいです(^^)(^^)

いろいろきのこの生クリームスパゲッティ、具材に肉類は入っていないのですが、たっぷりのキノコとクリームソースが絶妙な味わいを醸しだし、満足度はかなり高いです。
               オルトラーナ

ソースはフォカッチャに絡めたりしていただいても、美味しいですよ!
あ、またワインが飲みたくなってきた(^^;)

クリームソースをたっぷりとパスタに絡め、旨味を充分に堪能します。
                オルトラーナ

ホント、美味いですね、これ(^^)(^^)
キノコとクリームソースだけでも充分旨味を感じれますが、ここにベーコンでも加わったら尚一層(^^)

そんなこんなであっという間に完食。

食後にはドリンクも付いてくるので、ゆっくりと寛がせていただきました。
                   オルトラーナ

谷町線、千林大宮駅から、千林大宮商店街(アーケードの無い方の商店街)を、西へ向かって約5分。
阪神高速の効果が見えるのでそれを超えてさらに約3分。
商店街が途切れそうになるところくらいに、今回お邪魔した“オルトラーナ”さんはあります。

駅からは少し離れていますが、美味しいイタリアンをいただくことが出来ますよ。

お近くの方は是非!
また、旭区方面にいらっしゃる際には、一度立ち寄ってみてください。
美味しいパスタランチ、満足出来ると思いますよ!



【オルトラーナ】   
住所:大阪市旭区中宮2-14-8    MAP     
電話:06-6955-0080   
営業時間:11:00~14:00 17:30~21:00(L.O.)   
煙  草:
定休日:不定休(日・祝が休みの場合が多いとのこと)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

オルトラーナ

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:イタリアン | 千林大宮駅


  1. 2013/10/07(月) 17:54:17|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お箸でいただく絶品なにわのフレンチ~心斎橋 なにわフレンチBegin~ | ホーム | こ、これは・・・究極のカツカレーをいただきました。〜心斎橋 南船場Nat's食堂〜>>

コメント

こんにちは。

「ひげ」は以前良く伺っていたのですが、梅田の方に集中するらしく閉めてしまったそうです。
  1. 2013/10/08(火) 19:11:00 |
  2. URL |
  3. 旭区民 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

旭区民さん、

コメントありがとうございます。

「ひげ」さん、梅田の阪急高架下にあるみたいですね。
美味しいとの評判だったので、今度は梅田の方に行ってみます。

  1. 2013/10/09(水) 08:34:37 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/995-28d61ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

