美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本格インドカレーが390円から楽しめます!~旭区 サンガム~

めし代のない人 お腹いっぱいただで食べさせてあげます・・・

そんな太っ腹なお店が京都にあるのだとか。
もっとも、それにはちょっとした条件があるのですが。
                 サンガム

ここは、京都出町柳にある、“餃子の王将 出町柳店”
学生街の京都ならではというか、お金のない学生に限り、食後に皿洗いを30分すれば、無料でご飯を食べさせてくれるのだとか。

昔漫画で、食事をした後に財布を見ると、お金がない・・・。
そして、皿洗いをして食べた分を働いて返すっていうのがありましたが、まさに現実にそれをやっているお店なんですね。

学生さんは金がない。
金はないけど、腹はへる。

だから、学生街には安くて大盛のお店がたくさんある。

そうなんです、大学の周りのお店が、安くて大盛のお店が多いのも、競争相手は学内にある、安い学食だから・・・。

学食で安く食べられる学生さんに、わざわざ来てもらおうと思ったら、いろんな工夫が必要ですよね。

オフィス街のランチの競争がし烈なのは、有名な話ですが、学生街にもいろんな競争があるようです。

さて、私の勤務先の近くにも、大学があります。
大阪工業大学。
ご存じの方も多いのではないでしょうか?

そんな、大阪工業大学の近くなもので、安いお店、大盛自慢のお店など、いろんなお店があります。

そんな大阪工業大学の近くに、インド料理のお店があるのだとか・・・。
カレー大好き人間の私、そちらのお店の存在を、ついこの間まで見落としていたのです。

でも、その存在を知ってしまったからには、行かないわけにはいきませんよね。
お店の名前は、“サンガム”さん。
                          サンガム

大阪工業大学の正門からすぐのところ、白いテントにインドの国旗が目印です。

お店の前のメニューボードには、写真入りでカレーが紹介されていますよ。
               サンガム

マトン、ポーク、チキン、ダル、野菜、キーマ・・・。
ほうれん草のカレーの種類も豊富。
ナンも、プレーンナン、チーズナン、ガーリックナンなど、本当にいろいろあります。
でも、単品カレーが800円。
これって、割と普通ですよね・・・。
そう思って、入口横にある黒板を見てみると、
               サンガム

ランチメニュー
学生セットが500円。
そして、カレーライス(日替わりカレーorチキンカレー)は、なんと390円!
こ、ここってホカ弁じゃなくって、インド料理のお店ですよね?
ひょっとして、お持ち帰りのみですか・・・。

何はともあれ、百聞は一見にしかず。
お店の中に入ってみましょう。
                        サンガム

店内は、ランチタイムということもあって、たくさんの学生さんで賑わって・・・。
お、学生さんばかりじゃなく、サラリーマンの方や、女性の姿もちらほらと。
いずれにしても、人気のあるお店のようですね。

早速カウンター席に座らせていただきました。
カウンター席、ちょっとエコノミークラスの広さではありますが、ま、座ってしまえばどうって事はないでしょう(^^;)

それでは、改めてランチメニューを。
              サンガム サンガム

表の黒板に書いてあるように、カレーライスは390円ですよ。
日替わりカレー又はチキンカレーとナン、サラダ、スープに日替わりの一品がつく学生セットは500円。
(学生じゃなくても、注文できますよ!)

Aセットが650円、日替わりカレーとチキンカレーになんとライスが両方、
サラダ、チキンティッカ、ラッシーor珈琲が付いてくるBセットは900円です。

そして、1,000円も出すと、ほうれん草チキンカレーやチーズナン、タンドリーチキンも楽しむことが出来るようです。

そして、チキンビリヤニもあるなぁ・・・。

辛さは、甘口中辛辛口激辛の中から選ぶことが出来ますよ。

思い切って、390円のカレーライスにしようかとも思いましたが、いろいろいただいてみたいので、900円のBセットを激辛でお願いしました。

この界隈、インド、ネパール料理のお店といえば、ラムシャンティさんとクンティカさんを思い出します。
さて、こちらのお店はどんな感じなのか、ちょっとワクワクしますよ(^^)

カレーが出来上がるのを待っている間に店内も見渡していると、こんなものを見つけました。
                      サンガム

2名様より2時間まで SANGAM 食べ放題・飲み放題
男性:\3,500 女性:¥3,300。
(男性と女子柄の差額、200円しかないのね。 最近の学生さん(に限らず)男性の食べる量が少ないって事か、それとも・・・)

¥3,500で、これだけの料理が食べ放題で、ドリンクも生ビールをはじめ、チューハイ、グラスワイン、ウイスキー、焼酎などのアルコールや、
ラッシー、チャイ、珈琲、ジュースなどが飲み放題。
これは魅力的ですね。

えっと、仲間を募って食べに来なくては・・・

そんなことを考えていると、Bセットが運ばれてきましたよ。

おぉ! これは豪華ですよ(^^)
                  サンガム

インド料理のお店らしく、ひとつのプレートの上に、ご馳走が並んでますよ!

先ずはサラダから。サンガム


最初にサラダを食べておく方が体によい・・・。
そう言われますが、私の場合は野菜が好きなもので、自然と手が出てしまいます(^^;)

それにしても、でっかいナンですね!
        サンガム

何だか、お皿から楽勝ではみ出してしまうほどの大きさですよ。
      サンガム

Bセットのカレーはチキンと日替わりカレーの2種類。
        サンガム サンガム

先ずは、チキンカレーの方をいただきましょう。
ナンをちぎって、チキンカレーにつけていただきます。
               サンガム

おぉ!
美味しいじゃないですか(^^)
カレーはインドカレーらしく、バターとヨーグルトがきいて、まったりとした旨味が来るタイプです。
そのせいでしょうか、激辛でお願いしたにも関わらず、私にとっては全然辛くはありません。

この日の日替わりカレーはシーフードカレーだそうです。
それでは、シーフードカレーの方もいただきます。
             サンガム

海老やアサリがゴロゴロ入ってますよ。
こちらのカレーもコクのある旨味を楽しむことが出来ますよ。

それにしても、このカレーとナンの相性はバッチリですね。
そして、このナン、かなりの大きさなので、パクパクと食べ続けても、ナンが先になくなってしまうという危険は少ないのかと(^^;)

ナンだけではなく、ご飯と一緒にも楽しめるのが、Bセット最大の特徴でしょうか。
                   サンガム

ご飯もカレーに合うように、しっかりかために炊かれているのが嬉しいですね。
このご飯、こうやってみると少ないように見えますが、お茶碗にすると軽く一膳分はあるんじゃないでしょうか。
でっかいナンも食べ、ご飯も・・・。
ちょっと無謀だったかもしれません(^^;)

とはいえ、美味しいから、どんどん食べ進んでいく自分も現実に存在するのではありますが(^^;)

そして、チキンティッカ。
            サンガム

これこれ!この味わいだけは家庭では出ないんですよね。
私もタンドリーチキンやチキンティカは何度も作っていて、それなりに美味しくは作れるのですが、やはり、ホンモノのタンドールで作った味わいにはかないませんね(^^;)
美味しいですよ、これ。

チキンといえば、チキンカレーの方にも、大きな鶏肉がごろごろ入ってますよ(^^)
                 サンガム

たっぷりの2種類のカレーとでっかいナン、そしてご飯とチキンティッカにサラダまで付いて、これはかなりの満足感と満腹感が得られますよ。

このBセットには、飲み物も付いているので、ラッシーをいただきました。
            サンガム

カレーにラッシー、いいリセットになりますね、美味しいです(^^)

大阪工業大学前のインド料理のお店、“サンガム”さん。
本格的なインドカレーがかなりリーズナブルにいただけます。
けっこうパワーランチなBセット。ナンもご飯も両方味わいたくて、お腹ぺこぺこの人にオススメします。

次回は、一般人でも注文できる“学生セット”を注文してみようかと思います。
でも、チキンビリヤニも気になるなぁ・・・。
いろいろ考えながらも、390円のカレーライスを食べてたりして(^^;)

学生街のお得な価格で、本格インドカレー、如何ですか?
夜の食べ飲み放題もかなり気になりますね。



【サンガム】   
住所:大阪市旭区中宮5-6-17   MAP     
電話:06-6954-0149   
営業時間:11:00~21:30(日祝は、11:00~15:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:年中無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


サンガム

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:インドカレー | 千林大宮駅


  1. 2013/10/02(水) 17:30:11|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こ、これは・・・究極のカツカレーをいただきました。〜心斎橋 南船場Nat's食堂〜 | ホーム | 大統領もビックリの美味さ! 三ツ寺立ち喰いフレンチ~難波 ミッテラン~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/993-3826ed4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

