美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

大統領もビックリの美味さ! 三ツ寺立ち喰いフレンチ~難波 ミッテラン~

もともとは、自動車旅行が活発化し、タイヤの売れ行きが上がることが目論みだった。

これ、みなさんもよくご存じのレストランガイドブックの“ミシュラン”のこと。
なぜ、タイヤメーカーがレストランガイドを・・・。
私もミシュランガイドをはじめて知ったとき、そう思いました。

このミシュランガイド、最初は無料で配布されていたそうですね。
                 ミッテラン

1900年、パリ万博が開催された年に、自動車運転手向けのガイドブックとして、発行されたのがはじまりなのだとか。
最小は無料で配布されたものがなぜ有料になったのか・・・。

ある修理工場を訪ねた際に傾いた作業台の足代わりとしてミシュランガイドが地面に積み重ねているのを見かけて、
「人間は金を払って買ったものしか大切にしない」と考えたミシュラン社のミシュラン兄弟はそれまでの無償配布を中止、1920年からは有償での販売となった。

とのこと。

たしかに、無料で配布されたものは、粗末に扱われがちかもしれませんね。

ミシュランといえば、その店を、星の数で評価することで有名ですよね。

(1つ星) - そのカテゴリーで特に美味しい料理。
☆☆ (2つ星) - 極めて美味であり遠回りをしてでも訪れる価値がある料理。
☆☆☆(3つ星) - それを味わうために旅行する価値がある卓越した料理。


2007年11月20日に発売された東京版は初めての欧米以外の版であり、また、和食店や寿司屋が3つ星を取得した初めての例でもある。
格付けは3つ星がパリの10軒に次ぐ8軒だったのを始め、150の掲載店全てが1つ星以上を獲得。
ミシュランガイド総責任者ジャン=リュック・ナレも含め世界を驚かせたとのこと。
                       ミッテラン

一度は味わってみたい三つ星の味わい・・・。
でもまぁ、出来ることからやっていきましょ(^^)

というわけで、やってきたのがこちらのお店“ミッテラン”
                          ミッテラン
             
大阪ミナミ、三ツ寺筋にある立ち喰いフレンチのお店です。

“ミッテラン・・・”
さて、この方のお名前も確か・・・。
              ミッテラン
                    (看板の似顔絵、この方に似てませんか?)

それとも、三ツ寺筋にあるからなのか、ミッテラン


グルメということで、やはりこちらを意識されているのか・・・。
                  ミッテラン

ま、世の中にはハッキリさせないでいいこともたくさんありますよね(^^;)

何はともあれ、お店の中に入っていきましょう。
ミッテラン ミッテラン

店内には、カウンターとテーブルがあります。
いずれにしても、立ち喰いではありますが、結構いい感じですよね。

テーブル席(立ち喰いだから、席じゃないか(^^;))について、メニューをば・・・。
            ミッテラン

前菜、小皿料理共にいろいろありますよね。
それにしても、メイン料理の安さにはちょっとビックリです。
牛フィレ肉のロッシーニが1,280円、
活けオマール海老のグリルが1,480円など、他店では考えられない設定ですよね。

本日のオススメも含め、財布に優しい設定ですよ。
               ミッテラン

ワインはこんな感じです。
                ミッテラン

こういうところで、いろいろと試してみるの、いいですよね(^^)

先ずはグラスの白ワインで乾杯!
            ミッテラン

付きだし(アミューズ?)もワインに合うので嬉しいです。

さて、気になるものを注文していきましょう。

まずは、ウニのフラン(洋風茶碗蒸し)です。
             ミッテラン

ウニがたっぷり、贅沢ですね(^^)
これがひとつ、580円!
嬉しいです。

こちらのお店、お腹が空いていれば、ガッツリとメイン料理を。
ちょっとつまむ程度に楽しみたいときにも、気の利いたアテが揃っているのが嬉しいですね。

厨房の中では、前菜の盛り合わせが仕上がってゆくのが見えますよ。
     ミッテラン

「おまたせしました、前菜3種盛です。」
                           ミッテラン

うわ!
めっちゃハム(^^)
ラタトゥイユにポテトサラダもついて、これで680円は破格だと思います!

これ、ワインがすすみますよ(^^)

この値段でこの味わい、いいですね~(^^)
では、もう一品お願いしましょうか。

私の大好きなこの料理を。
               ミッテラン

シェフ特製パテ・ド・カンパーニュです。
このボリュームで、580円!
ちょっと素晴らしすぎますね(^^)

今、道頓堀界隈では、“俺の・・・”にたくさんの行列が出来ているようですが、こちらのお店、
            ミッテラン

ミッテランもいい感じですよ(^^)
洒落た名前の立ち喰いフレンチ。
たまにはフレンチでワインでも如何ですか?
立ち呑みスタイルでサクッと・・・。
明日への活力になりますよ!



【ミッテラン】   
住所:大阪市中央区心斎橋筋2-3-32    MAP     
電話:06-4708-5369   
営業時間:16:00~23:00(L.O.22:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


ミッテラン

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ビストロ | 大阪難波駅心斎橋駅日本橋駅


  1. 2013/10/01(火) 17:51:53|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本格インドカレーが390円から楽しめます!~旭区 サンガム~ | ホーム | 野菜たっぷり! 美味、ヘルシーハンバーグランチ~北新地 寺田屋~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/992-99f7b579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ