美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

営業日は毎週水曜日だけ。でも、絶品海苔を味わえますよ!〜旭区 のり屋〜

みなさん、ハレー彗星って覚えていていらっしゃいますでしょうか?

76年周期で地球に接近する彗星。
確か、前回は1986年に来ましたよね。

ハレー彗星グッズなんかが売られていたような気がします。
たしか、レベッカの「76th Star」って曲もハレー彗星の事だったのでしょうかね?

そんなハレー彗星も、次回は2061年。
2000年生まれの私の息子(さいちゃんTOP画像の)が61歳の時・・・。
何だか気が遠くなりそうですよ(^_^;)

ところで、富士山の周りには、富士五湖と呼ばれる湖がありますよね。
本栖湖、精進湖、西湖、河口湖、山中湖。
これら富士五湖のひとつ、精進湖の近くに数年に一度出現する湖があるのをご存知でしょうか?

この湖、“赤池”、精進湖の水位上昇に伴い、数年に一度、窪地に出現する幻の湖と呼ばれるのだとか。
近年の研究で、この赤池にはワイン作りに適した酵母が存在することがわかったのだとか・・・。

この赤池、今年は大雨によって出現したのだとか。
因みに近年では、平成3年、10年、そして16年に出現しているそうですよ。

さて、ハレー彗星や赤池じゃないけれど、大阪旭区に、一週間に一日だけ営業している、海苔のお店があります。

お店の名前は、“のり屋”
                   
地下鉄谷町線の千林大宮駅から徒歩3〜4分の国道1号線沿いにお店はありますよ。               
                  のり屋

こちらのお店、毎週水曜日の午前10:30〜午後3:00の間だけ開けています。
しかも、販売するのは「のり屋の旨のり」一品だけ。
                のり屋

こういうの、すごく気になりませんでしょか?

水曜日だけ営業の海苔屋さんって・・・

噂に聞き、ずっと気にはなっていたのですが、中々タイミングが合わず。
しかし、いつもお世話になっている旭区のうどん屋さん“蔵十”さんで知り合ったSさんがこの御店の海苔のファンだったのです。

ある日、蔵十さんでうどんを一緒に食べていると、
Sさんは、「今日は水曜日なので、このあと海苔を買いに行かなければならないので、先に行きますね」と話されたのです。
「え・・・ひょっとして、1号線のところのお店ですか?」
Sさん「そうです、知ってはりましたか?」
「お店の存在だけは・・・でも、買ったことないんですが美味しいんですか?」
Sさん「むちゃくちゃ美味しいですよ! それだけで、ごはん何杯でもいけそうになりますよ(^^)」
               のり屋

何でも、大人気のようで、遅い時間に行っても、いつも売り切れているのだとか・・・。

その日は、予定があったので、行くことが出来なかったのですが、後日丁度水曜日にお店の前を通りかかり、立ち寄ってみると・・・。

「すいません・・・ちょっと今日は予定よりもたくさん出てしまいまして、売り切れてしまったんです。」
とのこと。

はい、余計に気になりますよ(^_^;)

その数週間後、お店に行ってみると、今度は無事に購入することが出来ました。
                のり屋

今までに食べたことのない、
でもどこか懐かしい、
ごま油の風味豊かな絶品のりです。
一枚一枚丁寧にこだわりの素材を使って作っております。


早速自宅に持って帰ります。
         のり屋

この「のり屋」の手作りのりは、元々は祖母が昔よく作ってくれていたもので、
その時の感動と美味しさをもう一度再現したいと思い、母の姉のおばから作り方を教わり、この味が完成しました・・・。


思い入れのある海苔なのですね。
                 のり屋
 
折角なので、炊きたての御飯と一緒にいただきましょう。

海苔の表面には、赤い唐辛子と胡麻が散りばめられてますね。
ごま風味というと、韓国海苔のようなものでしょうか。
                のり屋

では早速いただいてみましょう。

お・・・おぉ!
美味しいですねこれ(^^)(^^)

胡麻の風味が豊かで食欲がそそられます・・・。
というよりも、海苔そのものの味わいがすごくいいのですよ!
ごま風味は韓国のりを思い出させるものもありますが、普段私達がいただく韓国のりのようなしょっぱさはありません。
そして、この味付けが絶妙です(^^)

チラシに書いてあるように、これはお酒のつまみとしてみ最高でしょうね。

でも、やはりご飯を巻いてみたくなりますよね。
では早速・・・。
                   のり屋

(^^)(^^)(^^)

思わず笑顔がこぼれます。
美味しすぎますよ、これ(^^)

胡麻の風味、海苔の風味、ピリッとした唐辛子の味わい。
それらが完璧にマッチしています。

油断すると、すぐに無くなってしまいそうになる、“のり屋の旨のり“
一週間水曜日の一日だけ、しかも、わずか4時間半の間だけ。
でもたしかにこれは手間がかかっていると思います。

一度食べたら忘れられなくなる味わいの“旨のり”。
水曜日に旭区界隈にいらっしゃることがあれば、ぜひ買いに来てみて下さい。
チラシの似顔絵に似たさわやかな感じの店主が対応してくださいますよ。




【のり屋】   
住所:大阪市旭区大宮1−17−12    MAP     
電話:   
営業時間:10:30~15:00    
煙  草:
定休日:月・火・木・金・土・日(水曜日のみの営業)
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2013/09/26(木) 18:11:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<溢れるスープがたまらない! 本格台湾小籠包が堪能できます。~梅田 鼎泰豐(ディンタイフォン) うめだ阪急本店~ | ホーム | 和製ジビエ、マタギ料理が堪能できます。〜堂島 炉とマタギ 堂島店〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/989-6d8f0718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (131)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ