美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カツオキーマの美味さにバビる!~谷町4丁目 バビルの塔~

レトルトカレー、たまに無性に食べたくなります。
100円以下のお手軽な物から、1000円以上する高級な物までいろんな種類の物がありますよね。

そんなレトルトカレーの歴史は意外に浅く、1968年に大塚食品が発売を開始した、みなさんご存じのボンカレーが第1号。
当時、阪神地区限定で、半透明パウチを使っていたため、賞味期限が数ヶ月と短かったのだとか。
                バビル、カツオキーマ

現在、巷に出回っているのは、“ボンカレーゴールド”で、“ボンカレー”は沖縄限定になっているとのこと。

ボンカレーといえば、
「大五郎3分待つのだぞ」の台詞が印象的な、笑福亭仁鶴さんのCMを思い出します。

さて、お湯を沸かせばお手軽にいただけるのがレトルトカレーの魅力ですが、最近では、ご当地カレー、変わった具材のレトルトカレーもたくさん発売されているようですね。

大間マグロカレー、水戸納豆カレー、くじらカレー、純米酒カレー、トドカレー、熊カレー、いちごのカレー、サクランボカレー。
           バビル、カツオキーマ バビル、カツオキーマ

それにしても、いろんな具材がカレーになるものですね。

そして、辛いもの好きにはこれもオススメです。
バビル、カツオキーマ バビル、カツオキーマ バビル、カツオキーマ

中でも、“18禁カレー”の辛さは特筆モノで、レトルトだと思って嘗めてかかると・・・。

それにしても、いろんなアイデア満載ですよね。


アイデア満載といえば、裏谷四にあるスパイスカレーのお店、“バビルの塔”
                 バビル、カツオキーマ

今や、大阪のスパイスカレーのお店では不動の人気を誇っているお店です。
そして、その人気の秘密は、美味しさはもちろんのこと、他ではちょっと食べることが出来ないような、アイデア満載の具材にあるのではないでしょうか。

あさりキーマ、タコぶつキーマ、海老のキーマ、とりなんこつチキンキーマ、スパイシー凍りこんにゃく、牛すじ麻辣、ふくろ茸・・・。
日替わりでいろんなカレーを楽しむことが出来ます。
(その日のカレーは、お店のHPの中にある、店主のブログ“塔主福田の今日もバビる”で確認できます。)

そんなバビルの塔に凄いカレーが登場しているとの噂を聞き、食べに行って来ました。

お店の入口の横にはこんなメニューボードが。
         バビル、カツオキーマ

肉カリー:カツオキーマ
豆カリー:あつあげ、ふくろ茸


この日の肉カリー“カツオキーマ”の評判が凄いのです。
一度は食べておかなければ・・・。
そう思いながら、中々カツオキーマの日にお伺いすることが出来ず、ずっと気になっていたのです。
でも、ついにその日がやってきました。

この日は、午前11:30のオープン少し前にお店に到着。
すでにお店の前には、2人お客さんが並んでいるではないですか。
本当に最近、こちらのお店の人気は素晴らしい物があります。
テレビ等への出演の影響もあるのでしょうが、それで知ったお客さんが味を忘れられずにリピートする。
そんな方程式が成り立っているのでしょうね。

店内のテーブル席に座らせていただき、塔主福田さんに注文します。
              バビル、カツオキーマ

「カツオキーマを白米で、辛さは2パンでお願いします。」

こちらのお店に来ると、いつもは“あいがけ”、もしくは、“あいがけあいめし”をお願いするのですが、この日はカツオキーマを思う存分楽しみたかったので、カツオキーマのみの注文です。
             バビル、カツオキーマ

お冷やとアチャールをセルフサービスでいただき、席に座ってカレーが出来上がるのを待ちます。

カレーが出来上がるのを待ってる間にも、次々とお客さんが入ってきます。
カツオキーマ狙いなのか、それともいつもこんな感じなのか...。
いずれにしても、大人気ですよ。

入店順にカレーが提供され、いよいよ私のところにも、カツオキーマがやってきました。
                  バビル、カツオキーマ

綺麗に盛られたササニシキの白米の周りに、カツオキーマがたっぷり掛けられています。
          バビル、カツオキーマ

カツオキーマというだけあって、ネギが散りばめられてますね。
かつおのたたきを連想してしまったのは私だけでしょうか?

それでは、早速いただきましょう。
            バビル、カツオキーマ

1口目、心地良いスパイスの風味のあと、ジワ、ジワッ、ドーーーンとかつおの旨味がやってきます。

な、何じゃこりゃ!
め、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか(^^)(^^)(^^)


へぇ・・・。
それにしても素晴らしく見事なバランスです。
こんな味わいのスパイスカレーは中々ないのでは。

スパイス感とかつおの旨味、その融合の仕方が凄いですよ、これ。

こちらのお店ではご飯も、ササニシキを使った白米か、高級タイ産香り米のスパイスライスを選ぶことが出来るのですが、この日はカツオキーマとのことで、かつおのたたきを連想して、白米にしてみました。
               バビル、カツオキーマ

米の一粒一粒が立っているのがわかりますよね。
この米もまた、美味いんですよ(^^)

カツオキーマと葱の相性も素晴らしい。
これは本当によくできた美味しいカレーですよ。

カレーのみを楽しんだり、
カレーをおかずにご飯を食べてみたり、
カレーとご飯を混ぜていただいたりして、いろんな食べ方を堪能しているうちに、気がつくと完食。

幸せなひとときはあっという間に通り過ぎていきました。
ただし、素晴らしい余韻を残しながら。

スパイスカレー、バビルの塔。
こちらのお店では、いつ行っても極めて安定した美味しいカレーがいただけるのですが、このカツオキーマは中でも大ヒットではないでしょうか。
一度食べたら確実に忘れられない味わいを持っています。

スパイスカレーが大好きな方、是非食べにいってみてください。
カレーは、肉カリーと豆カリーが1種類ずつの日替わりですが、こちらのHPで確認することが出来ますよ。

2012年4月にオープンしてもうすぐ1年半。
確実に進化し続けていらっしゃいます。
定期的に食べたくなる、忘れられない味わい、是非体験なさってください(^^)
美味しいですよ!




【スパイスカリー バビルの塔】   
住所:大阪市中央区徳井町2-4-5 エクセル内本町ハイツ 1F    MAP     
電話:090-6234-8264   
営業時間:11:30~15:00(売り切れ次第終了)   
煙  草:完全禁煙
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)
      

お店のHPはコチラ
塔主(店主)のブログはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2013/09/18(水) 17:41:15|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地鶏三昧、おもてなし。~堺東 六角鶏~ | ホーム | 冷たいおでんと冷酒。これがまた、美味い!~福島 ほこたんたん~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/983-d9e3a102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。