美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

魚介の旨味がガツンとくる、冷たいラーメンをいただきました。~豊中庄内 烈火~

ボイジャー1号ってみなさん覚えていらっしゃいますでしょうか?

1977年に地球から打ち上げられた探査船で、1979年に木星の鮮明な画像を送ってきたりして、ワクワクしたのを覚えています。
そういえば、木星の輪を発見したのもボイジャー1号だったのでは。
                 烈火、ひやし

そのボイジャー1号、現在では、太陽圏を脱出し、太陽風が届く範囲の外にも出て、恒星間空間に到達したとのこと。

現在太陽から約187億キロ付近を時速約6万キロの速度で飛行中とのことで、次に恒星の近くを通過するのは4万年後とのこと・・・。

何だか気が遠くなる話ですよね。
でも、今から36年前に打ち上げられたボイジャー1号、順調に飛行していると聞き何だか嬉しくなってしまいました。

1977年と言えば、他にどんなことがあったのでしょうか。

当時読売ジャイアンツの王貞治選手が、世界記録のホームラン756号達成、
マイルドセブン発売開始、
青酸カリ入りコーラの無差別殺人事件、
コロコロコミック発売開始、
焼きそばUFOの発売開始・・・。


カップヌードルの登場も画期的でしたが、焼きそばUFOはもっと画期的だったかもしれません。
                    烈火、ひやし

焼きそばなのに焼かないの?

そんな疑問を抱きながら作って食べてみるとこれがまた美味いんですよね。

今では、インスタントやカップで出来ないものはないんじゃないのってくらいにいろんなものがありますよね。

カップご飯、スパゲッティ、つけ麺、カレー、スープ春雨・・・。

いろんな麺がありますが、これだけはインスタントで美味しさを出すのが無理なようですね。
                烈火、ひやし

                      冷やしラーメン。

暑い季節にうれしい一杯です。
この日は、豊中庄内にある山形ラーメンのお店“烈火”さんに美味しい冷やしラーメンを食べに行って来ました。
    烈火、ひやし 烈火、ひやし

前回お伺いしたときは、カウンター席6席のみの小さなお店でしたが、すぐ近くに移転されて、お店も広くなったようです。

それでも、ランチタイムにはご覧のように行列が出来、大人気のお店ですね。
               烈火、ひやし

私達も列に加わり順番を待ちます。

お店の前に椅子も用意されているので、そこに座って待つことが出来ますよ。
       烈火、ひやし

10分ほどで、席が空き、店内に案内していただきました。

カウンター席に座らせていただき、メニューを確認します。
             烈火、ひやし

確か、前回お伺いしたときは烈火ラーメンに納豆をトッピングしていただきました。
ラーメンに納豆のトッピングが美味しかったのを思い出します。

でも、今回の目的はこちらのお店の冷やしラーメン。
このメニューには載っていませんが、店内の柱に“冷やしラーメン”のPOPが貼ってありますよ。

注文したのは、「冷たい魚介白湯ラーメン」。
他にも、冷たいラーメン、冷たい辛味噌ラーメンがありましたよ。

店内は、カウンター席11席。
          烈火、ひやし

男性のお客さん、女性のお客さん、家族連れ。
いろんなお客さんで賑わっています。

平日のお昼はラーメンの大盛無料。
         烈火、ひやし

これも嬉しいサービスですね。
もちろん、大盛でお願いしました。

大阪ではスープタイプの冷やしラーメンはあまり見かけませんが、山形では夏場、結構人気があるようです。
何でも、冷やしラーメンの発祥は山形なのだとか。
山形のラーメン店、栄屋本店の初代店主が「夏には冷たい蕎麦を食べるんだから、ラーメンも冷たいのが食べたい」とのことで、誕生したのだとか。

そうこうしているうちに、冷たい魚介白湯ラーメンが出来上がってきました。
              烈火、ひやし

冷たいながらも脂が固まることなく美味しそうですよね。

先ずはスープから・・・。
                 烈火、ひやし

おぉ!
魚介の旨味が凄いですよ(^^)(^^)
濃厚でありながらしつこくなく、いくらでも飲めてしまいそうですよ(^^)
これはいいですね!
ちょっと、想像以上の美味さですよ(^^)(^^)

では、麺もいただきます。
        烈火、ひやし

美味―い(^^)(^^)
中太のストレート麺は香りも良く、コシの強さも最高です。
これ、大盛と言ってもあっという間に食べてしまいそうですよ。
             烈火、ひやし

麺と具を一緒に摘んで食べてみて下さい。
同じラーメンでも、違うラーメンに変わります。
スープは麺が減っていくのと同じペースで。


美味いんですよ、そのとおりにすると。
ラーメンは麺料理なのか、スープ料理なのか。
そんなことを考えたことがありますが、その答えは両方ですね。
ホント、麺もスープもどちらも強烈に美味いんです(^^)

チャーシューは厚切りのものが2枚。
             烈火、ひやし

しょっぱめと書かれていましたが、丁度いい感じですよ。

半熟味玉は黄身にまで味が染みわたって美味しいですね(^^)
              烈火、ひやし

麺と具、スープ。
それぞれを同時進行で味わい、満足感も満タンです。

鉢の底の部分のスープは、魚粉たっぷりで濃厚さもMAXですよ(^^)

因みに、普通の冷たいラーメンはこんな感じです。
                  烈火、ひやし

細めの麺に澄んだスープ、一口いただきましたが、これもかなり美味かったです。

冷たいラーメン、はじめていただきましたが、その美味しさの虜になってしまいそうです。
また、納豆トッピングのラーメンも久しぶりに食べに行きたいと思います。




【烈火】   
住所:大阪府豊中市庄内東町2-2-14    MAP     
電話:06-7163-4417   
営業時間:11:30~14:30  18:00~22:30 (日曜日は、11:30~16:00)  
煙  草:
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2013/09/13(金) 17:46:48|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<絶品! 焦がしキャラメルミルクシュー。 これは喜ばれますよ。~旭区 ベイクドマジック 千林大宮店~ | ホーム | 気持ちいい夜風と、ワンレベル上の料理が堪能できます。~梅田 シャンデリアテーブル 阪急うめだ本店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/980-74395381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/14 09:20)

豊中市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/09/14(土) 09:20:39 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ