美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

これはときめきますよ!絶品南インド家庭料理。~名古屋 藤が丘 カルナータカー~

iPhone 5s、5c、発表されましたね。

予告通りというか、今回はDoCoMoからも発売され、国内3社のどのキャリアでもiPhoneを選択することが出来るようになりました。

さて、カルナータカー
                            を謳われていたDoCoMoさん、どのような展開をなされるのでしょうかね。

とはいうものの、auさんも、カルナータカー
                 このようなコピーで売り出していたのですから、大差はないか(^^;)



いまでは、スマホを持つ人が大半となった携帯電話、
ほんの少し前までは、外出先で自分の電話が持てるなんて夢のようなことだと思っていた時代がありましたよね。

私が社会人になった当初、会社からの呼出はこれ。
            カルナータカー

支給されたときは何だけ嬉しくって、“早くならないかな”なんて思ったりしたものですが、鳴り出すとこれが頻繁に鳴って、鬱陶しくって(^^;)
(♪ポ~ケ~ベルが鳴らなくて~・・・鳴らんでええっちゅうの (- -;) )

さて、当時の携帯電話と言えば、工事現場の監督さんや会社の社長が持っていた、肩から掛けるタイプのショルダーホン。

これをスタイリッシュに見せるのだから、カタログって恐ろしい素晴らしい。
              カルナータカー

その後、携帯電話も阪神大震災の後、急速に普及し、1人1台が当たり前の時代に。
おもえば、いろんな端末がありましたよね。

はじめてポケットに入る端末として、注目を集めた、関西セルラーのマイクロタック。
スタイリッシュでスリムなデザインのP101 HYPER。
これをきっかけにDoCoMoに替えた人も多かったのでは。
Iモード開始で発売された、N501i HYPER。
これも大人気の機種でしたよね。
                 カルナータカー

そんな携帯電話ですが、ちょっと前までは、発信地から着信携帯電話までの距離で、頭番号をかえなければならない時ってありましたよね。

相手が、160kmよりも離れているときは、「030を040に変えて、おかけ直しください」とのアナウンスがあったりして。
(行き先、ウソついた人はドキドキものだったりして(^^;))

今では全国何処にいても、同じ番号に掛ければ繋がるので安心です。

さて、大阪からは160km超えの名古屋
先日行った名古屋で美味しいカレーのお店があると聞き、ランチタイムに寄り道してきました。

名古屋駅から地下鉄東山線に乗り、終点の藤が丘まで約25分。
そこから徒歩10分くらいのところに今回お邪魔させていただいたお店、
“カルナータカー”さん。
                      カルナータカー

南インド家庭料理の看板が掲げてあります。

店内はカウンター4席とテーブル席が11席。
小さなお子様連れの方や、7名以上のグループは2階にある座敷も利用可能なのだとか。

この日は、窓際のテーブル席に座らせていただきました。
               カルナータカー

テーブルの上に置いてあるメニューを確認します。
         カルナータカー

木で作った表紙がいいですね。
ここからも南インドの雰囲気を感じることが出来ますよ。
       カルナータカー カルナータカー

ランチメニューは、カレー3種類と付け合わせ&ドーサ&ライス&飲み物付きのAセット、1,200円。(Aセットは、サンバールと黄色いライスのおかわり自由)
カレー2種類と付け合わせ&ドーサ&ライス&飲み物付きのBセットの2種類があります。

この日のカレーは、こんな感じです。
        カルナータカー

サンバール、
皮付きひよこ豆、
ミックス野菜の3種。

追加料金を払えば、ノンベジのフィッシュカレー、エッグカレーを選択することも出来ます。

この日の注文は、Aセットを。
初訪問なので、デフォルトのベジタブルカレーで楽しませていただくことにしました。
            カルナータカー

店内は南インドの雰囲気が漂っているのですが、決して押しつけがましくないのです。
さりげなく・・・とでも言えばいいのでしょうか。

こちらのお店、ランチタイムだけではなく、ディナーも楽しそうですよ。
ディナーのメニューはこんな感じです。
カルナータカー カルナータカー カルナータカー カルナータカー カルナータカー カルナータカー

カウンターの中の厨房では、店主の方がドーサを焼き上げています。
                  カルナータカー

テーブル席に座ったので、その詳細を見ることは出来ませんでしたが、その雰囲気を感じることは出来ました。

そして、出来上がってきたAセットがこちら。
                   カルナータカー

わー!
めちゃくちゃ豪華じゃないですか(^^)
3種類のカレーとパパド、2種類のチャツネと2種類のご飯、アチャールとライタ。
見ているだけでも心が躍り出します。

「こちらにいらっしゃるのははじめてですか?」
「はい。」
「では、ご説明させていただきますね。」

親切に料理の説明をして下さいます。
そして、サンバルと黄色い方のご飯のおかわりは自由とのこと。
嬉しいですね。

それでは早速いただきます。
  カルナータカー
ひよこ豆のカレーとご飯を。
                     カルナータカー

おぉ!美味しい(^^)(^^)
すごくいい風味なんですよ。
皮付きのひよこ豆ってはじめていただきましたが、いい食感ですよ。

そして、パパドを。カルナータカー


塩気が強いと仰ってましたが、全然そんなことはなく美味しいです。
でも、教えていただいたとおり、細かく砕いて、ご飯の上に振りかけて食べても美味しいでしょうね。
              カルナータカー

トマトの酸味とスパイスの味わいが美味しいサンバル。
酸味の後からスパイスの香りと辛味がジワッと広がります。
これがおかわり自由とは嬉しいですね(^^)

大きなじゃが芋が入った、野菜ミックス。
             カルナータカー

クミンがきいてて、私の大好きな味わいですよ(^^)

口に中に辛味がたまってきたら、インドのヨーグルトサラダ、ライタでリセット。
                  カルナータカー

これも丁寧に作られていて美味しいです。
             カルナータカー

さらに、アチャールを楽しんだら、次はマサラドーサ。
              カルナータカー


マサラドーサとは・・・。
南インドを代表とする料理で、おもに昼食に食べられています。
「ドーサ」とは、石臼で挽いた米と豆とスパイスを一晩発酵させて鉄板の上で薄く焼き上げたものです。
それに「マサラ」となる少しスパイスの入ったポテトをドーサの生地の中に入れます。
お好みでココナッツチャツネなど季節野菜のチャツネをつけたり、サンバールと一緒にいただいたりするものです。


はい、楽しませていただきましたよ。
2種類のチャツネもめちゃくちゃ美味しいのです(^^)

「ご飯とサンバルのおかわりは如何ですか?」
はい、もちろんいただきます。
                カルナータカー

ご飯、最初に盛の2倍以上にたっぷりと盛って下さいましたよ(^^)

それならば、ここからはいろんな具材を混ぜて楽しみましょう。

まずは、パパドを細かく砕き、ご飯の上にパラッと。
               カルナータカー

いい感じです。

さらに、3種類のカレーとチャツネ、ライタも少しかけて、混ぜながらいただきましょう。
                       カルナータカー

                         (^^)(^^)(^^)
これは絶品です!

単品でももちろん美味しいのですが、こうやって混ぜると今まで気がつかなかった美味しさに出会うことが出来るのですよ。
これだけたくさんのご飯を盛っていただいても、あっという間に完食しました。
あ、おなかにまだ余裕があるようならば、サンバルとご飯のおかわりは自由ですよ!

食後の飲み物には、チャイをいただきます。
            カルナータカー

グラスもインドのもので、傾けると、「カラン」と音がします。
これも現地の食器だそうで、本当にインドの家庭でおもてなしを受けたような気持ちになりますよ。

混ぜて食べる美味しさ、こちらのお店でも堪能させていただきました。

これ、手が食べたらもっと今まで感じなかった美味しさを感じることが出来るんだろうな・・・。

そんなことを思いながら、店内を見渡していると・・・。
             カルナータカー

あ、「手食歓迎」って書いてある。
しかも、“スプーンをご利用の方はお申し出下さい。”って。
常連さんになると、みなさん手で召し上がるのでしょうか?
でも、こちらのお店でなら、それも抵抗なく出来そうな気がします。

南インド家庭料理のカルナータカーさん、名古屋駅からはちょっと離れていますが、ここは是非再訪させていただきたいお店です。
その時は是非“手食”に挑戦してみたいと思います。



【カルナータカー】   
住所:名古屋市名東区豊が丘1809    MAP     
電話:090-1863-1135   
営業時間:11:00~14:00(L.O.14:00) 17:30~21:30(L.O.21:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日・第1・3火曜日※イベント出張の場合はお休みをいただきます。
駐 車 場:店舗前2台、第2駐車場(柴由パーキングNo.26・27・31・34)4台      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


カルナータカー

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:インド料理 | 藤が丘駅


スポンサーサイト
  1. 2013/09/11(水) 17:52:12|
  2. カレー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<気持ちいい夜風と、ワンレベル上の料理が堪能できます。~梅田 シャンデリアテーブル 阪急うめだ本店~ | ホーム | これは美味い! ナポリタンがつけ麺に。~静岡県富士市 喫茶アドニス~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/978-9acfa513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/12 08:56)

名古屋市名東区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/09/12(木) 08:56:07 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ