美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

これは美味い! ナポリタンがつけ麺に。~静岡県富士市 喫茶アドニス~

2020年、東京五輪が決定。
多くの外国人の方がやって来られるのでしょうね。

タクシーのドライバーも英語を話せる方の募集、多くなるようです。
和食のお店も大人気になるのでしょうか。

鮨、
天ぷら、
すき焼き・・・。


それも楽しいけれど、外国にない洋食を楽しんでいただくのもおもしろいのでは・・・。
日本生まれの洋食、いろいろありますよね。

そもそも洋食とは・・・。
西洋料理から西洋風の料理全般を指し、狭義では日本で独自に発展した西洋風の料理を指す日本の料理の一カテゴリーである。

なるほど。
どの洋食の人気が高いでしょうか。

オムライス。
                オーションビュー
日本全国、何処の洋食屋さんにも必ずあるのでは。
発祥は、東京銀座の煉瓦亭か、大阪心斎橋の北極星か。
いずれにしても、たまに無性に食べたくなる一品です。
先日いただいた、オーションビューのパワフルなオムライス、食べてみていただきたいものです。


トンカツ。
          とんかつ丸八
   ご馳走ですよね。
外国でも、「Tonkatsu」と表記される人気の日本料理なのだとか。
あなたは、トンカツソース派、デミグラス派、ポン酢派それとも、塩派?


ハヤシライス。
            つけナポ
なぜこの名前なのか?
ハッシュドビーフから来ているとの話、丸善創業者の早矢仕有的氏が作ったのが由来との話・・・。
大阪では、ハヤシライスではなく、ハイシライスとしてメニューにある店も。


そして、スパゲッティナポリタン。
              パンチョ
    これ、イタリアのナポリにはありません。
和製のスパゲッティですね。(パスタはなく、スパゲッティと呼びましょう)
一説には、イタリアで食べたトマトベースのパスタを日本で再現しようとして生まれたものだとの説もありますね。
こどもの頃、スパゲッティと言えば、このナポリタンかミートソースだったような気もします。

さて、そんなナポリタンですが、静岡県富士市におもしろいスタイルでいただくナポリタンがあるのをご存じでしょうか?

それは、“つけナポリタン”

名前からも想像できるように、つけ麺とナポリタンを組み合わせたものなんです。

そんな“つけナポリタン”をいただきに、静岡県富士市にある、
“喫茶 アドニス”さんにお邪魔させていただきました。
                      つけナポ

一見、普通に街の喫茶店に見えるこちらのお店、つけナポリタンの発祥のお店、元祖『つけナポリタン』だそうです。
でも、表の幟や、
                  つけナポ

このメニューボードが無くて、事前情報がなければ絶対に通り過ぎているのでは。

時間はちょうどお昼時。
店内はたくさんのお客さんで賑わっていました。

ちょうど、テーブル席が空いたので、そこに座らせていただきます。
つけナポ つけナポ

お店の方、お冷やを持ってきて下さり、「つけナポリタンですか?」と聞いてくさいます。
ほとんどの方の注文がそうなのでしょうね。

とりあえず、メニューも見たいので持ってきていただきます。
つけナポ つけナポ つけナポ つけナポ
つけナポ つけナポ つけナポ
ハンバーグ、ピザ、ピラフ、カレー、ドリア、ホットケーキにデザート飲み物など、食事も充実している喫茶店って感じですね。

カレーやスパゲッティも。
つけナポ つけナポ つけナポ

ところで、ナポリタンスパゲッティとイタリアンスパゲッティには違いがあったのですね。
                  つけナポ

ナポリタン(ケチャップ)、イタリアン(トマトソース)って書いてあります。
この食べ比べ、一度してみたいものです。

ところで、肝心の“つけナポリタンは”・・・
あ、これですね!
              つけナポ

つけナポリタンにいろいろオプションもあるみたいですよ。
替え玉、〆ご飯、一口ご飯、バケット、へなちょこサラダ。
へなちょこ・・・ちょっと気になります(^^;)

注文はもちろん“つけナポリタン”。
「少々お時間がかかってしまいますが、大丈夫でしょうか?」
「大丈夫です、待ってますよ(^^)」


あ、ホント、家族経営で頑張っているようですね。
これが目当てなのだから、気長に待ちましょう。
                つけナポ

店内のお客さん、本当にほとんどの方がつけナポリタンの注文のようです。
8割の方がつけナポリタン、1割の方が普通のナポリタン、そして残り1割の方が珈琲等の喫茶やその他の利用のようです。
(実際、うちの次男坊は、ピザを注文してましたが(^^;))

他の人の注文するものを見たり、店内の雑誌を見たりしながら、待つこと約30分。
待望のつけナポリタンが出来上がってきましたよ。
                 つけナポ

おぉ!
ホントにつけ麺ですね。
違うのは、麺がスパゲッティであることと、つけ汁がトマトベースって事。
「ご説明させていただきますね。」と、お店の方。

「これに書いてあるように、いろんな食べ方で楽しんで下さいね。
麺を食べ終わったら、〆のご飯も美味しいですよ。よろしければ声をかけて下さいね。」

                   つけナポ

                       つけ富士リタン流儀
                     その一、よくつけて食すべし
                     その二、チーズを絡めて食すべし
                     その三、レモンは半分食べたら麺にかけるべし


なるほど。
味の変化を楽しめるって事ですね。
それにしても、ナポリタンと富士をくっつけて、“つけ富士リタン”って言うのですね!
オリジナリティもバッチリですね。

熱々のトマトベースのつけ汁。
             つけナポ

いろいろと具材が入ってますよ。
                   つけナポ

麺はこちらのお店のために、特別に作ってもらっている太麺なのだとか。
美味しそうな感じですよ!
          
それでは早速、熱々のトマトスープの中に付けていただきます。
                   つけナポ

お!
美味い(^^)
へぇ、こういう食べ方もあるのですね。
この麺がまた、モッチモチですごく美味しいんですよ(^^)(^^)

スープの中には、鶏肉や玉子などの具材が結構たっぷり入っています。
つけナポ つけナポ

さて、そろそろチーズを絡めてみて・・・。
                つけナポ

いい感じですね(^^)(^^)
これ、結構いろんな美味しさを楽しむことが出来ますよ。

そして、よく見るとパスタの麺には桜えびがたっぷり!
                    つけナポ

何だかちょっと嬉しいです(^^)

半分くらいいただいたので、レモンを絞ってみましょうか。
             つけナポ

お!
味わいが変わりましたよ。
決して、単調な味で飽きるって事はないのですが、この段階でレモンを入れると味が引き締まって、一段と食欲がかき立てられますね。

そして、半熟玉子。
                   つけナポ

トマトソースの相性もいいですね!
何だかご飯が食べたくなってきます。

そういえば、〆ご飯って言うのがあったなぁ・・・。

もちろんお願いしました、〆ご飯。
            つけナポ

お、結構量ありますね
ちょうどお茶碗に一杯分。
パセリをパラッと、ちょっと嬉しいです。

そのご飯をつけナポリタンの中にダイブ。
               つけナポ

(^^)(^^)
美味くないわけがないですね!

美味しくて、〆のご飯でボリューム満点。
これは満足出来ますよ(^^)
富士市だけではなく、関西にもあれば定期的に通ってしまいそうですね。

つけナポリタン、モッチモチの麺とトマトとチーズの味わい、そして〆のご飯。
機会があれば、是非とも食べてみて下さい。
美味しいですよ(^^)(^^)



【喫茶アドニス】   
住所:静岡県富士市吉原2-3-16    MAP     
電話:0545-52-0557   
営業時間:10:00~20:00(つけナポリタンの提供は11:00から)   
煙  草:喫煙可
定休日:火曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

つけナポリタンのHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


アドニス

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:喫茶店 | 吉原本町駅本吉原駅ジヤトコ前駅(ジヤトコ1地区前)


  1. 2013/09/10(火) 17:36:45|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これはときめきますよ!絶品南インド家庭料理。~名古屋 藤が丘 カルナータカー~ | ホーム | SundayBrunchは超お値打ち。 手が届く一流、如何ですか?~中央区島之内 JAPANESE QUISINE QusQus(クスクス)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/977-595bc70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ