美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麺好きならば見逃すな! 本当に美味い麺を堪能できます。~鶴橋 三谷製麺所~

“餅は餅屋”って言葉があります。

何事もそれぞれの専門家がいるので、任せるのがいちばん良いということですね。

餅は餅屋がついたものが1番美味しい。
その道のことはやはり専門家に任せるのがいちばん。
そんな感じの意味ですね。

料理であればどんな感じのなるのでしょうか?

“米屋のめしや”
インパクトありますよね!
米屋がやってるめしや、艶々のご飯が期待できそうです。

“魚河岸の鮨屋”
鮮度抜群、それでいて魚のことを知り尽くしているから、美味しいところもおまかせあれ!
他では味わえない、魚河岸ならではの食べ方も出来るかも。

“肉屋のステーキハウス”
これも、美味しい肉がリーズナブルにいただけること、間違いなしです。
希少な部位をいただくことも出来るかも。

“製麺所のうどん”
讃岐に行けばそんな光景は日常茶飯事。
実際に美味くて安くてやめられなくなってしまうのだとか(^^;)

では、ラーメンの方は・・・。

大阪鶴橋に、ラーメン、つけ麺の麺を作っている“三谷製麺所”さん。
ご存じの方も多いかと思います。
平日は、麺の販売のみをしておられて、土日にのみ、お店の中でラーメン、つけ麺をいただくことが出来るお店として有名だったかと思います。

その、“三谷製麺所”さんが平日もランチメニューを提供されることになったと聞き、お邪魔させていただきました。
                        三谷製麺所

お店は、鶴橋駅から東に5分ほど歩いたとことの、千日前通り沿いにあります。

こちらには、麺を買いに来たことはあるのですが、お店の中でいただくのははじめてです。
   三谷製麺所
カウンター席に座らせていていただき、メニューを確認します。
                                     三谷製麺所

らーめん、つけめん、ひやしが600円、塩らーめんは700円、塩つけめんは800円です。
それぞれ、100円プラスでプラス1玉の大盛にすることが出来るようですね。

ちょっとスペシャルな気分だったので、塩つけめんをお願いしました。
麺の種類はリクエストに応じて下さるみたいですが、先ずはオススメの太さの麺で。

すごく美味しい麺を食べさせる店があるとの噂は、かなり前から知っていたのですが、お店に来ていただくのは今回が初めてです。
        三谷製麺所

焼きそば用の麺とパスタ用の麺は購入して自宅で作ってみたことがあるのですが、これがまた、めちゃくちゃ美味い(^^)(^^)
1玉100円の価値、充分にありますよ!

カウンターの中では、注文した麺が湯がきあげられてゆくのを見ることが出来ますよ。

しばらくすると、注文した“塩つけめん”出来上がってきましたよ。
                三谷製麺所

念願の三谷製麺所でいただくつけめん、ワクワクします(^^)

熱々のつけだれには、チャーシュー、煮玉子、メンマ、ネギが入っていますよ。
        三谷製麺所

そして、麺。
                                  三谷製麺所

(^^)(^^)
艶っつやじゃないですか!
流石!っていう感じがします。

それでは早速いただきます。
             三谷製麺所

うぉー!
期待を裏切らないというか、想像以上というか。
やっぱりめちゃくちゃ美味しいじゃないですか(^^)(^^)

コシ良し、香り良し、喉ごし良しの3拍子そろい踏みです!

塩つけめんのチャーシューは鶏チャーシュー。
                 三谷製麺所

これがこのスープに抜群に合うのですよ(^^)

半熟に玉子はこんな感じです。
                三谷製麺所

スープと一緒にいただくと、旨味が爆発的に増しますよ!

麺を熱々のつけだれにサッとくぐらせていただいても、麺の風味を楽しむことが出来て美味しい。
麺をちょっと長い時間つけだれの中に付けておいてから食べても、麺とつけだれの味が良く馴染んで抜群の相性を味わえますよ。

気がつくと、あっという間に完食。
+100円で大盛にしておけば良かったとこの段階で後悔したりします(^^;)

麺を食べ終わったら、もちろんスープ割りをいただきます。
                     三谷製麺所

最後まで美味しく、大満足です(^^)
             三谷製麺所

三谷製麺所さん、平日のランチ営業は嬉しいですね。
今度は、らーめんの方もいただいてみたいと思います。
1玉100円の焼きそば、パスタの麺もかなりオススメですよ!



【三谷製麺所】   
住所:大阪市東成区玉津3-1-6    MAP     
電話:06-6975-5557   
営業時間:11:00~15:00(土日は、11:00~17:00) 平日・麺の販売時間は10:00~11:00・15:00~17:00   
煙  草:
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


三谷製麺所

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 鶴橋駅玉造駅(JR)今里駅(大阪市営)


  1. 2013/09/05(木) 18:14:20|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<これは嬉しい! 飲み放題付のコースが2,980円でいただけます。 ~本町 うまいもんや つくし~ | ホーム | +50円の(大)は想像以上の満足感を得られます。〜大阪港 オーションビュー〜>>

コメント

何と綺麗な写真!

さいちゃんの写真を見ると自信を無くしてしまう...
同じカメラやのに(汗)
三谷製麺j所、近く行こうかと思ってましたわ♪
  1. 2013/09/05(木) 19:01:30 |
  2. URL |
  3. アッシュ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 何と綺麗な写真!

アッシュさん、

いえいえ(^^;)
それにしても、三谷の麺は美味いですよね!
らーめん、つけめんだけじゃなく、焼きそばにしても美味いんだから驚きです。
僕も近々麺を買いに行こうかと思っています。
  1. 2013/09/05(木) 19:24:58 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

念願のお店でのらーめんですね♪

平日の塩つけめんはまだ未食なんですよね~
普通のつけめんはちょっと酸味があったりするんですが塩はどんなんかが気になります♪
ほ~んと三谷さんの麺て美味しいですよね~

めっちゃ食べたなってきた~~~~
  1. 2013/09/09(月) 11:03:50 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

はい、やっとお邪魔することが出来ました(^^)
三谷さん、本当に美味しい麺を食べさせてくれますよね!
会社の近所にあったら、ヘビーローテーション間違いなしかと(^^)
今度は普通のつけ麺も食べてみたいと思います。

あ、麺のお持ち帰りもしなければ・・・。
  1. 2013/09/09(月) 11:34:55 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/974-58d80cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

