美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

半端ない美味さの大和肉鶏と野菜の旨味に感動しました!~福島 スミコウテツ~

旅行に行けば、みなさんおみやげは買われますか?

やっぱり、普段お世話になってる方に、現地の美味しいものや珍しいものを買って帰りたい。
そんな思いはありますよね。

そして、自分へのおみやげとしても(^^;)

みなさん、どんなところでおみやげを買うことが多いでしょうか?

ホテルや旅館のお土産物売り場。
手軽で、現地の名産が揃ってますよね!
ただし、製造元が、東京都や大阪府などになっていないことが注意ですが(^^;)

高速道路のSA・PAや道の駅。
最近の高速道路のSA・PAはすごいですよ! 
まるでショッピングセンターみたいに品揃えが豊富です。
道の駅では、地元の方が作った新鮮な美味しい野菜などを購入することも出来ます。
中には、朝捕れた魚を漁師さんが直接持ってきたものを買える道の駅もあるのだとか。

そして、楽しいのが地元のスーパー。
いろんな地産の調味料や名産を手に入れることが出来ます。

岐阜県の“鶏ちゃん”、
       スミコウテツ
鶏肉がタレに漬け込んであって、フライパンで野菜と一緒に炒めます。
これが結構美味い!

愛知県の“しるこサンド”、
        スミコウテツ
ビスケットにあんこがサンドしてあるのですが、これが中々美味いのですよ(^^)

その他にも、栃木県の“レモン牛乳”、九州のちょっと甘い醤油の“うまくち”、長野県のおやきを作るための“おやき粉”・・・。
スミコウテツ スミコウテツ スミコウテツ

いろいろ見てると楽しいです。

ところで、石川県の“とり野菜みそ”ってご存じでしょうか?
                スミコウテツ

「みそ鍋家族」と書かれたこの商品、鶏肉と野菜の鍋を作るための味噌だと思いますよね。
ところが、「とり野菜みそ」の「とり」は鶏肉からではなく、野菜や栄養を摂るという意味からきている言葉であるということ。
だそうです。

私はその意味を知らなかったので、
現地でこれを買って帰って、鶏肉をたっぷり入れて鍋を作りましたよ(^^;)
でも、美味しかったですよ、とり野菜みそ。

さて、鶏と野菜と言えば、先日福島で、絶品の鶏料理と美味しい野菜が味わえる、リーズナブルなお店を教えていただきました。

お店の名前は、“スミコウテツ”さん。
                        スミコウテツ
                 
環状線の福島駅から徒歩5分、なにわ筋と国道2号線の浄正橋交差点からすぐのところにあります。
鶏料理のお店というよりも、お洒落なカフェみたいな感じですよね。
でも、ここは大和肉鶏と絶品野菜がいただけるお店なのですよ。

店内は、カウンター席が6つと、2人掛けテーブル席、4人掛けテーブル席がそれぞれ1つずつ。
今回はカウンター席に座らせていただきました。
                スミコウテツ

メニューはこんな感じで、大和肉鶏と野菜を中心にいろいろ楽しめる感じですよ。
スミコウテツ スミコウテツ スミコウテツ 
スミコウテツ スミコウテツ

大和肉鶏とは・・・。
かつて奈良の地産食材として愛された大和かしわ。
ブロイラーの普及により、飼育に手間のかかる大和かしわは減少し、幻の食材となって久しい。
そんな大和かしわを彷彿とさせる新鶏肉「大和肉鶏」が今、奈良の食通や料理人の間で話題を呼んでいる。
シャモ、名古屋コーチン、ニューハンプシャー種をかけあわせた珍しい3種交配の品種で、ブロイラーの約2倍に当たる120日をかけて飼育する。
長期間の飼育で肉質はキュッと引き締まった中にも適度な脂肪を含んでおり、しっかりとした歯ごたえと、噛めば噛むほど口の中で広がる旨味が特徴だ。

とのこと。

これはかなり期待できそうですよ(^^)

そして、飲みのものメニューはこんな感じ。
スミコウテツ スミコウテツ

生ビールはハートランド、焼酎も日本酒もいろいろ楽しめそうです。

それと、こちらのお店、ワインもいろいろ揃ってますよ。
スミコウテツ スミコウテツ スミコウテツ
スミコウテツ スミコウテツ

フランス、イタリア、スペイン、ニューワールド、スパークリング。
ちょっとしたワインバルですよね。

まずは、生ビールハートランドで乾杯です。
            スミコウテツ

効きますよ、美味いです(^^)

先ずは前菜の盛り合わせを。
         スミコウテツ

いろとりどりの野菜と鶏の前菜。
華やかなだけではなく、すごいんですよ、これ。

まず目を惹くのが、鮮やかな色のポテトサラダ。
              スミコウテツ

この鮮やかな色は、もちろん天然のもの。
ビーツを使って、この色を出しているのだとか。
楽しい気分になるだけでなく、これがまた美味いんですよね(^^)

そして、蒸し鶏の九条ネギポン酢。
            スミコウテツ

やわらかです。
そして、九条ネギが良いアクセントになって、ビールがすすみますよ!

この不思議な色のトマト。
             スミコウテツ

これ、フルーツトマトなんですよ。
口の中で、素晴らしい風味がはじけますよ!
改めて、“トマトってこんなに美味しかったっけ。”って言葉が出てきます。

そして、特筆したいのが、この“こどもピーマン”。
          スミコウテツ

道の駅なんかで、たまに見かける小さなこどもピーマン。
はじめていただきましたが、これめちゃくちゃ美味しいですよ(^^)(^^)
中のとり味噌とすごく良く合って、甘みたっぷり。
ピーマンの苦さは全くありません。(ちょっとクセになりそうです)

そして、契約農家から分けていただいている、新鮮な野菜たちと、やわらかきも煮。
                スミコウテツ

このキモ煮は食べてビックリするほどやわらかです。
“キモ好きが作るから旨いんです♪”の言葉に偽りなしですよ(^^)(^^)

新鮮な生野菜を堪能させていただいたら、次は大和肉鶏の刺身をいただきます。
                  スミコウテツ

手前から反時計回りに、キモ、砂ズリ、心臓、ささみ、
そして、皮面を軽く炙ったもも肉です。

どれも味わい深く、濃厚なんですよ。
噛みしめるほどに、旨味がしみ出してきて、お酒がすすんでしまいますよ!

カウンターの中の炭場では、大和肉鶏がいい感じに焼き上がっていくのが見えますよ。
スミコウテツ スミコウテツ

おすすめを5種類ほど焼いていただきました。
                スミコウテツ

手前から、せせり、松葉(ちょうど鎖骨の部分)、白子、せぎも、ハラミです。
焼きたてに塩をパラッと。
肉の旨味が引き立ってかなり美味いです(^^)(^^)

ちょっと日本酒でもいただいてみましょうか。
              スミコウテツ

山形県鶴岡のお酒、くどき上手の純米大吟醸です。

スッキリしていてなおかつ深い旨味があり、美味しいお酒ですね(^^)

野菜の方も焼いていただきます。
             スミコウテツ

ズッキーニ、万願寺、茄子、オクラ、インカの目覚め、アピオス、レンコンです。
炭火で炙ると、野菜の持っている甘みがより一層引き立ちます。
まっとうな野菜だからこそ、この味わいが出てくるのでしょうね。

そして揚げ物を少し・・・。

これは、鶏モツの唐揚げ。
               スミコウテツ

スパイス塩とポン酢でいただきます。
こころ、砂ズリ、玉ひも(卵管の部分)などが唐揚げで出てきます。
「モツの唐揚げ・・・どんな感じだろう。」
そう思って食べてみると、これがまたものすごく美味しい(^^)(^^)
大和肉鶏の美味しさを知り尽くしてるのでしょうね。
これが、一人前たったの480円とは、ちょっと申し訳ないほど美味しいですよ!

〆には、鶏飯。
奄美風鶏だし茶漬けをいただきました。

白いご飯の上に、大和肉鶏のささみを塩昆布、三つ葉をのせて、
    スミコウテツ

上から熱い出汁をかけます。
                スミコウテツ スミコウテツ

出汁の熱で、ささみがレア状態に!
        スミコウテツ

では早速・・・。スミコウテツ


うぉー!これはたまらない(^^)
肉の旨味と出汁の旨味が、言葉では言い表せないほどにピッタリ!
途中で柚子胡椒を加えていっても、味が変化してまた違った美味しさを体感することが出来ますよ。

美味しい大和肉鶏をいただけるお店、“スミコウテツ”さん。
いろんな味わい方で、大和肉鶏の美味しさを堪能することが出来ます。
そして、こちらのお店、大和肉鶏だけでなく、野菜もかなりレベルが高いですよ。

美味しいと聞いて訪問させていただきましたが、想像しているよりもはるかに満足させていただきました。
そして、何よりもリーズナブルです(^^)(^^)

今年の3月にオープンされて、今で半年。
この値段でこの味わいは、出来るだけ早く味わっておいた方がいいと思いますよ。
そう時間はかからないうちに、人気店になること間違いなしだと思います。

私も、そう時間をあけないうちに、是非とも再訪させていただきたいと思います。



【スミコウテツ(T2)】   
住所:大阪市福島区福島1-7-19 リッチハイツ 1F    MAP     
電話:06-6147-7822   
営業時間:18:00~翌5:00(LO 4:00)   (土日祝は23:00(L.O.22:00)まで。) 
煙  草:喫煙可
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


T2

夜総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:居酒屋 | 新福島駅福島駅中之島駅


スポンサーサイト
  1. 2013/09/02(月) 17:45:57|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<絶品カレーの韓菜バル! でも、それだけじゃないんです。~堂島 アジャアジャ~ | ホーム | ハイクォリティなサーヴィスと創業87年の味わい。~梅田 銀座アスター 阪急うめだ本店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/971-ad9a61ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ