美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

絶品! 厚切りやわらかチャーシューがたっぷりの中華そば~甲府市 一福~

日本の国民食とは・・・。

そう問われたら、どう答えるでしょうか。

鮨、天ぷら、すきやき・・・。

ちょっとご馳走となると、そんな感じでしょうか?

でも、普段から気軽に食べることが出来るものは・・・。

うどん、蕎麦、らーめん、カレーライス・・・。

こういった感じになってくるのではないでしょうか?

中でも、ラーメンの人気はすごいですよね。
ラーメン屋さんのラーメン、食堂のラーメン、中華屋さんのラーメン、カップラーメン、袋麺のインスタントラーメン。
本当に千差万別だと思います。

子供からお年寄りまで、みんな大好きなラーメン。
ところで、日本全国の都道府県で、一番ラーメン屋さんが多い所って何処だと思いますか?

福岡、北海道、東京・・・。
はい、純粋に軒数だけを純粋にカウントすると、流石に人口の多いところに上位が来て、東京都、北海道、福岡県の順番なのですが、
人工に対してのラーメン屋さんの密度、人口10万人あたりの軒数は、山形県が1位で(総数でも15位)、栃木県、新潟県の順番に並んでいきます。(山形県、ラーメン好きな方の比率が高いのですね!)
因みに関西は、36位和歌山県、40位京都府、43位滋賀県、45位奈良県、46位兵庫県、大阪府に至っては最下位の7位だそうです。

お盆休みに行って来た山梨県甲府市。
そこで、一見の小さなラーメン屋さんを見つけました。

お店の名前は“一福”さん。
                       一福

赤い暖簾に“中華 一福”って書いてあります。
昔から続く、地元の人気店って感じですね。

少し早めのランチタイムにおじゃましたにも関わらず、たくさんのお客さんで賑わってましたよ。
この日も、私達以外のお客さんは、地元の方だったのではないでしょうか?

お店に到着したときは、駐車場(お店の隣に4台分のスペースがあります)が満車だったので、空くのを待ってからお店の中に入りました。


店内は、カウンター席が11席。
            一福

カウンター席に座り、メニューを見せていただきます。
               一福

ラーメン、しなそば、チャーシューメン、つけそば、ライス。
暖簾の“中華”の文字は、“中華そば”の意味ですね。

ラーメンとつけそばの違いはわかりますが、ラーメンと、しなそばの違いは・・・
聞いてみればすぐにわかるでしょうが、ここはあえて両方注文してみます。

「ラーメン2つとラーメン大盛りが1つ、しなそばとチャーシューメン2つ下さい。」

カウンターの中はお二人で切り盛りされています。
お二人とも女性で、おそらく一人の方が店主だと思われ、主にラーメンの調理をされています。
注文が通ってから、手際よく調理されていくのが見えますよ。
私達の他のお客さん、つけそばを注文されている方が多いですね。
隣のお客さんが食べてるのはおそらく、つけそばのトリプル。
素晴らしいボリュームです(^^;)

しばらくすると、小鉢に入ったお漬け物が出てきましたよ。
              一福

あれ、ご飯は注文してないんだけどなぁ・・・。(全てのラーメンにお漬け物が付くようです)
そう思っていると、すぐにラーメンが出来上がってきました。

私が注文したのは、チャーシューメン。
                         一福

鉢の上一面にたっぷりのチャーシューがのっかっています。
ラーメン+200円でこのチャーシューの量はどう考えてもお得ですよ(^^)

それでは早速いただきます。
           一福

ラーメンの麺は細めのストレート麺。
なめらかでコシもあってこれは美味しいですよ(^^)
(つけそばは太麺、ラーメンは細麺のようですね)

スープは透明な鶏がら醤油。
シンプルながら、深い味わいです。
ちょっと濃いめの味わいではありますが、残すのが勿体ない美味しさですよ(^^)

それにしても、このチャーシューが素晴らしい!
            一福

大きくて厚めにスライスされたチャーシューは、柔らかくて、食べごたえも充分です。
全部で、5~6枚のっかっていたのではないでしょうか?
これならば、チャーシュー好きの心を掴んで離さないと思いますよ(^^)

そして、こちらが“しなそば”。
               一福

“なると”がのっかっていることと、スープも若干違うのかなぁ・・・。
そして、何よりの違いが麺です。

こちら、しなそばの麺は縮れ麺。
         一福

より多くのスープに絡むことにより、食べた印象も結構違いますよ。

ということは、こちらのお店では、太麺のつけそば、細ストレート麺のらーめん、細縮れ麺のしなそばと、3種類の違った麺を楽しむことが出来るのですね。

それに加え、味わい深い鶏がらスープ。
そして、大盛やチャーシューメンのボリュームを考えると、人気が出ないわけ無いですね。

今回は味わうことが出来ませんでしたが、次回こちらに来る機会があれば、是非ともつけそばの方も堪能させていただきたいと思います。



【一福】   
住所:山梨県甲府市伊勢4-42-19    MAP     
電話:055-232-8966   
営業時間:11:30~14:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:日・月
駐 車 場:お店の横に4台分あり。      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




一福

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 甲斐住吉駅南甲府駅


  1. 2013/08/29(木) 17:38:04|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハイクォリティなサーヴィスと創業87年の味わい。~梅田 銀座アスター 阪急うめだ本店~ | ホーム | ホントは内緒にしておきたい・・・でも、素晴らしすぎるので白状します!~都島 金盃~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/970-5f9ed57b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ