美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ホントは内緒にしておきたい・・・でも、素晴らしすぎるので白状します!~都島 金盃~

結局、流行っているのはミシュランガイドの☆がついた店か、立ち呑み屋ではないか・・・。

自らが畑違いの飲食業界に入り、その難しさを痛感し、他店を食べ歩きながら当時感じた・・・。

そう語るのは、大人気店の“俺のフレンチ”や“俺のイタリアン”を創業した、「俺の株式会社」社長、坂本 孝氏。

であれば、ミシュラン☆付きのレストランと立ち呑みの持つ良いところを両方盛ったお店を作ってしまえと出来上がったのが、「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」
そして、俺のフレンチ、俺のイタリアンなどの系列のお店は連日超満員。
しかも、予約も取れにくいお店となっているようです。

ミシュランの味わいを立ち飲みの気軽さで・・・。
そう謳うだけあって、色鮮やかな一皿『甘エビのタルタル キャビアをのせて』:680円、
フォワグラと白レバーのムース:580円、エスカルゴとキノコのパイ包み:680円、
仔羊のロースト:980円、フォアグラソテートリュフソース:1100円。

などなど。

立ち呑みフレンチ(一部着席あり)とはいえ、これは革命というか、すごい目の付けどころだと思います。

気安く来られる手軽さと、一流の美味しさ、素晴らしいコラボレーションだと思います。

さて、大阪都島にもそんな素敵なお店を見つけました。

谷町線都島駅から徒歩約7~8分。
住宅街の中にあるお店、“金盃”さんにお邪魔させていただきました。

大衆酒場 金盃。
                   金盃

これだけを見ると、「近所のオッチャンたちの憩いの場」に見えるでしょうが、このお店の中身がすごいのです。
大衆酒場にしては、暖簾がすごく綺麗なのに気がついた方は、相当の目利きが出来る方かと・・・。

入口の横には、“※ある日のメニューの一例です”と書かれた黒板が。
                 金盃

本日のお造り、関西煮(関東煮ではなく、関西煮です。)、鹿のスモークバルサミコソース、四川麻婆豆腐。
ちょっとその辺の大衆酒場とは違いますよね。

店内は、カウンター席とテーブル席があります。

テーブルの下のティッシュや、ポコポコヘッドの灰皿など、大衆酒場を感じる部分もありますが、お店全体が明るく清潔なのです。
  金盃
  
カウンター席に至っては、ちょっとお寿司屋さんのような感じさえしますよね。
                           金盃

お店全体から美味しい雰囲気が漂ってますよ。

テーブル席に座らせていただき、メニューを確認します。
         金盃

メインメニューは、カウンター席の壁の黒板に書いてあります。

一見平凡な居酒屋メニューの中にも、キラリと光る逸品あり。
ピータン、揚げたて厚揚げ、とうもろこしかき揚げ、蒸し鶏ネギ油、生ハム桃、チーズの盛り合わせ等、ちょっと気になるものがありますよ。

とりあえず、瓶ビールで乾杯!
                        金盃

こちらのお店では、サッポロラガー、いわゆる赤星をいただくことが出来ます。

最初は何からいただきましょうか・・・。
定番にはなりますが、お造りの盛り合わせをいただきましょう。

ここ日は、5人でお伺いさせていただいたのでみんなで楽しめるように盛っていただきました。
                金盃

時計の7時の位置から右回りに、真鯛、カツオ、たこ、鰆、帆立です。

先ずは鰆から・・・。金盃


おぉ!かなり美味いじゃないですか(^^)(^^)
居酒屋で造り盛り合わせを注文して、がっかりすること結構多いのですが、ここのは本当に美味いです。

これ、ビールを飲んでる場合じゃないですね・・・。
          金盃

あ、焼酎も色々あるみたいですね。
日本酒の方はどんな感じでしょうか?

というわけで、日本酒と焼酎のメニューをば。
金盃 金盃

日本酒は何を飲んでも450円、焼酎は400円です。
やはり日本酒で行きましょうか。
さて、何にするかな・・・。
利き酒セット・・・900円(お好きな3種のお酒を選んでください。)
お!いいのがあるじゃないですか!

「すみません、利き酒セットを2つください。銘柄はおまかせします。」
(10種類あるので、全て頂いてしまおうかと(^^;))

利き酒セットはこんな感じで出していただけます。
金盃 金盃

それぞれがどのお酒かがわかるようにして下さってます。
嬉しい気配りですよね。
女将さん、忙しい中、ありがとうございます。
(こちらのお店の女将さん、本当にいつも笑顔で素晴らしい接客をなさってくださいますよ(^^))

そして、鴨のロースト。
                       金盃

柔らかくて、めっちゃ美味いです(^^)
芥子を少しつけて食べると良いアクセントになりますよ。

気になるものはやはりいただかないと・・・。
                          金盃

ピータンです。
洗練されています。
イヤな臭みは全くなく、本当に美味しくいただけますよ。

これは、蒸し鶏ネギ油。
                     金盃

鶏もも肉を柔らかく蒸し上げ、ネギ油のソースがかけられてあります。
口の中でホロッと鶏肉がくずれ、ネギソースと抜群な相性で絡み合ってゆきますよ。

たしか、おまかせメニューもあったなぁ・・・。
              金盃

そうこれこれ(^^)
「すみません、おまかせ(5~6品)をください。」

おまかせは出来上がった順番に出していただけます。
まず3品出てきました。
                   金盃

アンチョビポテト、チャンジャ奴、ジュンサイです。
うわぁ、これみんな酒泥棒ですよ(^^;)
本当に、ススムススム。

そして、海ぶどう。
                   金盃

絶品です。
これ、結構大粒で上質ですよ。
このレベルの海ぶどうがいただけるとは思ってなかったので、嬉しいですね(^^)

当然、お酒のおかわりをいただきます。
              金盃

八兵衛、悦がいじん、田酒。
それぞれ味わいが違うので、どれがどのお酒と合うとか言いながら呑むのが楽しいですよ。

そして、おまかせの5品目は四川麻婆豆腐。
                   金盃

おぉ!これは山椒が効いててかなり本格的!
それにしても、何食べても美味しいですよ(^^)

おでんのこと、関西では関東煮(かんとだき)って言いますよね。
でも、こちらのお店のメニューには“関西煮”の文字が。
気になるので注文してみました。
                   金盃

見た目、おでんです。
でも、関西風に炊いたから関西煮なのだとか。
食べてみると、出汁の味がものすごく美味しい(^^)(^^)
大根を口の中に入れたときの出汁にしみ出し方なんてもう、たまりませんよ(^^)
それにしても、綺麗な透明の出汁ですね。
味わいだけではなく目からも楽しませてくれます。

そして、海老味噌ととうもろこしのかき揚げ。
金盃
金盃 金盃

言うまでもなく、酒が進みます(^^;)
季節限定のビール秋味でもいっときましょか。
                       金盃

ビール、日本酒、ビールと楽しみましたが、ワインもあるとのことで、ボトルで頂きました
そして、ワインの共にチーズの盛り合わせと、
                  金盃
                  
とんかつを。
カツは薄めではありますが、サクッとした食感がいい感じです。
              金盃

それにしてもこちらのお店、何を食べても丁寧に作られていてすごく美味しかったです。
そして、店主はフレンチの出身らしくて、割烹着もフレンチのもの。
中々かっこいいですよ!
金盃 金盃

美味しくて、安くて、ものすごく居心地の良いサーヴィスを堪能させていただきました。
会社帰りに、ちょくちょく通わせていただきたいと思います。




【金盃】   
住所:大阪市都島区都島北通1-20-2    MAP     
電話:090-5969-3933   
営業時間:18:00~24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


金盃

夜総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:居酒屋 | 都島駅野江内代駅桜ノ宮駅


スポンサーサイト
  1. 2013/08/28(水) 17:42:12|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<絶品! 厚切りやわらかチャーシューがたっぷりの中華そば~甲府市 一福~ | ホーム | シンプルながら、深い味わいの鳥もつ煮をいただきました。~山梨県甲府市 奥藤本店~>>

コメント

こんにちは。俺のイタリアンのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
  1. 2014/04/05(土) 17:49:05 |
  2. URL |
  3. 萌音 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

萌音さん、

コメントありがとうございます。
そして、お褒めの言葉までいただき、嬉しいです。
また、よろしかったら、覗きに来てやってくださいね!
  1. 2014/04/06(日) 16:31:32 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/968-e3c899a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ