美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

シンプルながら、深い味わいの鳥もつ煮をいただきました。~山梨県甲府市 奥藤本店~

地方に行くと、食べたくなるのがご当地グルメ
中でも、ご当地B級グルメって気軽にいただけて、ついつい探して食べに行ってしまいます。

ところで、大阪のご当地B級グルメって何なのでしょうね・・・。
普段、自分たちが食べているものだけに、それがご当地B級グルメだとは、中々気がつかなかったりします。

ちょっと調べてみました。
大阪のご当地B級グルメは・・・

ネギ焼き、串カツ、551の豚まん、泉州水なす漬け、ホルモン焼き、ミックスジュース・・・
あ、この話は先日の記事に似たようなことを書きましたね(^^;)

それよりも、たこ焼きとかお好み焼きは・・・・。
あ、もうそれはご当地グルメと言うよりも、全国区になってしまったのかも。

そう考えてみると、大阪のご当地B級グルメってあまり多くないのでしょうか?

お隣、兵庫県のご当地B級グルメには、
加古川のカツめし、明石焼き、すじこん、播州ラーメン、そばめしなどがあげられているのですが。

さて、お盆休みに静岡、山梨方面に行って来ました。
実は、静岡県、山梨県ってゆっくり行ったのは初めてなんですよ。
(いつもは、新幹線で通り過ぎるばかりで(^^;))

やはり、ご当地グルメを楽しもうと、ちょっと調べてみました。
静岡県には、富士宮焼きそば、遠州焼き、つけナポリタン、静岡おでん、浜松の餃子・・・。
山梨県は、吉田うどん、甲府鶏もつ煮、ほうとう・・・。

この日に滞在していたのは、静岡県富士山麓の高原。
ちょっと足をのばせば、山梨県です。

関西からは中々行く機会がない山梨県
この日は、甲府まで足をのばしてみることにしました。

山梨と言えば、名物の“ほうとう”を思い浮かべたのですが、ほうとうをいただくのには、若干暑すぎました(^^;)

というわけで、この日はもう一つの甲府名物、“鳥もつ煮”狙いで、
“奥藤本店”さんにお邪魔させていただきました。
                奥藤本店

“奥藤”と書いて、“おくとう”と読むこちらのお店、鳥もつ煮の発祥のお店なのだとか・・・。
あ、「B-1グランプリ」でも、ゴールドグランプリを受賞しているのですね。
                  奥藤本店

ちょっと楽しみです。
この日は、早めの時間にお店に着いたのですが、お盆休みとあってか、店内はすでに8割るくらいのお客さんで埋まっていましたよ。

座敷席に案内していただき、メニューを眺めます。
                   奥藤本店

「鳥もつ煮」は昭和25年頃、当店で初めてお客様にお出ししたことをきっかけに、山梨県内へ広がりました。
今では、特に甲府市内のそば屋で馴染みのメニューとなりました。
レバー、ハツ、砂肝、玉道(キンカンとも言う)のもつに甘辛いタレがからまったこってりとした味は、
山梨の風土に合い、広い世代の方に喜ばれております。
また、「縁をとりもつ」と言うことから、縁起のよい料理と言われております。


「縁をとりもつ」。
上手いこと言いますね(^^)

何はともあれ、これは注文しなければ。

他のメニューはこんな感じ。
奥藤本店 奥藤本店 奥藤本店
奥藤本店 奥藤本店

こちら、元々蕎麦屋さんなのですよね。
いろんな蕎麦のメニューがあります。甲州かつ丼も気になるなぁ・・・。

もう一つの名物、“ほうとう”もありますね。
奥藤本店 奥藤本店

もうちょっと涼しかったら、こちらもお願いするのですが、今回は鳥もつ煮に専念しましょう。

周りを見渡すと、ほとんどのお客さんが鳥もつ煮を注文されています
お盆休みで甲府に訪れている人が多いからでしょうか。
普段の状況も気になりますね。

「おまたせしました~」
あ、出来上がってきましたね。
                     奥藤本店

これは鳥もつ煮の(大)。
たっぷり盛られていて、650円。
2~3人で一緒に食べるのにちょうど良い感じの量ですよ。

中には、レバー、きんかん、ハツ、砂肝と、椎茸、シシトウなどの野菜も少し入ってますよ。

それでは早速、いただきます。
            奥藤本店

わー、これはビールが欲しくなりますね(^^;)
でも、ご飯との相性もバッチリではないでしょうか?

因みに、鳥もつ煮(小)、半ライス、もり又はかけが付いた、甲府鳥もつセットはこんな感じ。
             奥藤本店

結構ボリューム満点ですね。
美味いもの大集合って感じです。

いっそのこと、丼の上に鳥もつ煮をのっけてしまった、甲府鳥もつ丼はこんな感じ。
            奥藤本店

これ、美味いに決まってます。
丼に1,000円はちょっと贅沢・・・
そう思われるかもしれませんが、惜しげ無く大量のっかった鳥もつ煮を見ると、お得なのではないでしょうか。

そして、やはり蕎麦も食べてみたかったので、もりそばと鳥もつ煮を分けていただくことに。
              奥藤本店

もりそばはこんな感じで、一枚600円。
大盛で810円です。(写真は大盛です。)
                                  奥藤本店

では、蕎麦の方もいただきます。
       奥藤本店
             
あ、いい感じですね!
この季節のそばですから、流石にベストの状態とは行かないですが、それでもそこそこ美味しいですよ。

蕎麦を食べ、鳥もつ煮を楽しむ。

こんな感じで、七味をちょいと付けてみたりして・・・
                奥藤本店

あはは、これは自殺行為。
本当にビールが欲しくなってしまいます(^^;)

もつ煮を平らげ、蕎麦をいただいた後は、蕎麦湯でほっこり。
                       奥藤本店

至福のひとときですね(^^)

甲府名物、鳥もつ煮。
ビールのつまみにはもちろん、ご飯の友、丼にしても抜群の美味しさを堪能することが出来ます。
今度来るときには、甲府に泊まって、ゆっくりお酒とともに味わいたいですね。



【奥藤本店】   
住所:山梨県甲府市国母7-5-12    MAP     
電話:055-222-0910   
営業時間:11:30-14:30  17:00-20:30   
煙  草:ランチタイム禁煙
定休日:水曜日
駐 車 場:お店の前に駐車場あり。      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


奥藤 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:もつ料理 | 国母駅


  1. 2013/08/27(火) 17:46:15|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホントは内緒にしておきたい・・・でも、素晴らしすぎるので白状します!~都島 金盃~ | ホーム | 美味しさ120%! スパイス香る辛口混ぜカレー~中之島 旧ヤム邸 中之島洋館~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/967-30976984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ