美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

美味しさ120%! スパイス香る辛口混ぜカレー~中之島 旧ヤム邸 中之島洋館~

お取り寄せって利用されたことありますでしょうか?

産地直送の新鮮なものを、自宅で気軽に・・・。
魅力的なもの多いですよね!

でも、実際にものが届くまで、どんなものかわからない不安もありますが、それは利用者のレビューや口コミで、ある程度想像できます。

先日、ネットでおもしろいものを発見しました。
このサイト、カレーを通販してくれるものなのですが、ここのコピーがおもしろい
(っていうか、ツッコミどころ満載なのです。)


“インド人完全無視カレー”ってご存じでしょうか?
そのカレーを販売するサイトにはこう紹介してあります。

インド人シェフを迎え、本格インドカレーに挑戦しました。
(ふむふむ、それは期待できそうですね・・・。)

幼い頃からインド全土を放浪し、食べてきたカレーは10万食以上。
(幼い頃から10万食以上・・・って、あんた、3歳の頃から毎食カレーを食べても、10万食食べるのには、91年かかるんですけど(^^;))

渡り歩いてきた三つ星レストランは数千軒、
(って、三つ星レストランって、全部で何軒ありましたっけ(^^;))

記憶したスパイスの組み合わせは8億通りを越える!
(いや、美味しい組み合わせはそんなにいらないし・・・)

様々なカレー大会の賞を総なめにし、インド国内でその名を知らぬ者はいない一流シェフ。
(このシェフの名前、“イムラン・ドルカーティヤ”さんの名前、ググってみても、このカレーのところにしか飛びません(^^;))

そして、いくつもの試行錯誤を重ね、辿り着いた結論は・・・
このイムラン料理長のアドバイスを

      完全無視!!!
        だそうで(^^;)

で、出来上がったのが、インド人完全無視カレー
           旧ヤム邸中之島

ちなみにこのカレー、3食入りの冷凍パックが、送料込みで\2,980-。
そこそこ値段はするのですが、「なぜかご好評につき売り切れました!」とのこと。

そして、そのカレーの再販が決定したとのこと。
その名は、“劣化版! インド人完全無視カレー” おいしさ0.8倍!
とのこと(^^;)
               旧ヤム邸中之島

そして、「おいしさ落として お求めやすくなりました!」
   (因みに今度の価格は、ひとつ¥578なのだとか)
ってまぁ、こんな感じでパロディなのか、本当なのかよくわからない感じです。
(でも、本当に売ってるみたいです)
興味のある方は、コチラから購入出来るみたいですよ。

さて、0.8倍の美味しさと言わず120%の美味しさを求めて、今年の7月にオープンした、空堀にあるカレーの美味しいお店、“旧ヤム邸”さんの2号店(ヤムカレーを入れると3店目かな?)、
“旧ヤム邸 中之島洋館”さんに行って来ました。
                   旧ヤム邸中之島

空堀にある“旧ヤム邸”さんは、130年以上の歴史を誇るレトロな建物が魅力のカレーのお店です。
そして、こちら中之島洋館のほうは、やはりレトロな雰囲気。

でも、こちらの方は、お店の名前にあるように、洋館をモデルにした造りになっていますよ。

大正14年にオープンした旧ダイビル本館を復元して建て替えたダイビル本館の1階の吹き抜けを眺めながら2階に上がると、旧ヤム邸中之島洋館はあります。
旧ヤム邸中之島 旧ヤム邸中之島

お店の入口もかなり良い雰囲気になってますよ。
                    旧ヤム邸中之島

店内は、壁に面してL字型にカウンター11席。
そして、天井が高く、雰囲気の良いフロアには、6人掛けのテーブルが4つと、4人掛けのテーブル席が4つ、2人掛けのテーブル席が3つあります。

この日は、カウンター席に座らせていただきました。

メニューはこんな感じです。
               旧ヤム邸中之島

こちらのお店のカレーは3種類のカレーを混ぜていただくのが特徴みたいですね。
定番混ぜのAとB
日替わり混ぜのCとD
辛口混ぜのEから選べるようです。

そして、こちらは基本となる3つのカレーの説明。
                  旧ヤム邸中之島

その日の気分と好みで組み合わせて楽しむことが出来ますよ。

この日の注文は、辛口混ぜのE。

カレーを注文して、出来上がるまでの間、店内の様子を眺めてみましょう。
                     旧ヤム邸中之島

ランチタイムにお伺いさせていただいたのもあるのでしょうが、良く流行ってますよ。

カレー屋さんと言えば、男性のお客さんが多いイメージですが、こちらのお店は女性のお客さんの方が多いのではないでしょうか?
このおしゃれな空間がそうさせているのかもしれませんね。

そして、こちらのお店は、ただ単にカレーを提供するだけではなく、くつろぎをも提供している。
そんな感じがスタッフの方からも感じられます。
居心地が良いのでしょうね。
どのテーブルを見渡しても、笑顔で過ごされているのですよね。

「お待たせしました、先にサラダとヨーグルトです。」
                   旧ヤム邸中之島

こちらのカレーにはすべてサラダとヨーグルトが付いてきます。
カレーをいただく前に、サラダを食べて、体の準備をしましょうか。
(カレーを食べる前のサラダ、体に良いらしいですね。)

そしてまもなく、辛口混ぜカレーがやってきました。

              旧ヤム邸中之島


大きめのお皿の真ん中にはジャスミンライス。
そして、外堀を埋めるような感じで3種類のカレーがかけられています。
旧ヤム邸中之島 旧ヤム邸中之島 旧ヤム邸中之島

まずは、トマトペーストカレー~いただきます。
                   旧ヤム邸中之島

スパイス感もたっぷり。
そしてトマトのさわやかさが素晴らしいですね。
満足感高いですよ!

そして、タイカレーには、大きな豚なんこつが入ってます。
                         旧ヤム邸中之島

これがまた、トロトロの食感で美味いんですよね(^^)

そして、私の大好きな仔羊キーマ。
                       旧ヤム邸中之島

旨味を存分に引き出し、ラムのクセはぎりぎりまで抑える。
相変わらず素晴らしいですね(^^)(^^)
クセは抑えると行っても、ラムの存在感はきちんと残してあるのが嬉しいですよ(^^)

それぞれを味わった後は、やはりこれが醍醐味。
せっかくなので混ぜて楽しみましょうか。
           旧ヤム邸中之島


仔羊とトマト、トマトとタイカレー、タイカレーと仔羊・・・。
いろんな組み合わせの混ぜカレーを順番に楽しみます。

もちろん最後は全てもカレーを混ぜていただきます。
                旧ヤム邸中之島

うーん、美味い(^^)(^^)
それにしても、満足度高いですね。
こんな楽しいカレー味わってしまったら、またすぐに違う種類のカレーを食べに来たくなってしまいます。

中之島、ダイビル本館の“旧ヤム邸 中之島洋館”さん。
おしゃれな雰囲気の中で寛げるだけではなく、きっちりカレーも美味しいです。

空堀のレトロな雰囲気の中で味わうカレー膳。
こちら、中之島洋館で味わえる混ぜカレー。
それぞれの雰囲気と味わい、比べてみるのも楽しいかもしれません。

次回は、定番のヤムカレーと日替わりキーマを楽しんでみようかと今からワクワクしています。

ちょっとご馳走なカレー、如何でしょうか?
五感で満足出来るかと思います。




【旧ヤム邸 中之島洋館】   
住所:大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル本館 2F    MAP     
電話:06-6136-6600   
営業時間:11:15~14:00 18:00〜22:00(土曜日のディナータイムはお休み)   
煙  草:
定休日:日・祝・第2月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


旧ヤム邸 中之島洋館

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:インドカレー | 渡辺橋駅肥後橋駅中之島駅


スポンサーサイト
  1. 2013/08/26(月) 17:40:54|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<シンプルながら、深い味わいの鳥もつ煮をいただきました。~山梨県甲府市 奥藤本店~ | ホーム | 大阪梅田で本格江戸前鮨がいただけます〜梅田 福喜鮨 阪急うめだ本店〜>>

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  1. 2013/10/05(土) 14:21:40 |
  2. URL |
  3. 履歴書 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/966-4207afdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ