美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漁港でいただく、絶品かきあげ丼!〜静岡 由比港 浜のかきあげや〜

            浜のかきあげや

お盆休み、みなさん有意義に過ごされたでしょうか?
でも、何処に行っても人や車が多くって、結構疲れますよね(^^;)

私も、なるべく移動は早朝に行って、渋滞がはじまる前に、目的地の近くに着くようにしたりして、行動していました。(その分、睡眠時間は若干犠牲になりましたが(^^;))

高速道路を走っていると、平日とは違った光景をいろいろ見ることが出来ました。
100キロ前後で流していると、追い越し車線を猛烈な音を立てて抜き去っていく車(たぶん、160キロ以上出てたんじゃないかなぁ・・・)
かと思えば、いつまで経っても、追い越し車線を80キロくらいで走り続ける車がいてたり、
普段以上に周りに注意しなければならないので、いつもよりも疲れますよね、大型連休の高速道路って(^^;)

そんなことを思いながら走っていると、比較的ゆっくり走る、赤い車を発見。
何気なく、その車の運転席を見ると、70歳は優に超えているであろう、お婆ちゃんの姿と助手席にはお爺ちゃんの姿が

運転席のお婆ちゃんはハンドルにしがみつくような感じ。
そして、助手席には、ドアの上の手すりをがっちりと握る姿のお爺ちゃん。

微笑ましいのやら、危なっかしいのやら(^^;)

そんなことを思いながら、その車を追い越し、走ることしばし。

何気なくミラーを見ると、先ほどのお婆ちゃん運転手の赤い車が順調に追い越し車線から私の車を追い越して行くではありませんか・・・。

「え、うそ・・・。あのお婆ちゃんの車、結構スピード出てたぞ(^^;)」

いやぁ、お歳を召されてはいるものの、しっかりした運転で、大したものです
でも、お爺ちゃんは両手で手すりをしっかり握っていましたが(^^;)
因みにその車は大阪ナンバー。
大阪のお婆ちゃん、天晴れです!

そんな感じで、車を走らせ、辿り着いたのが、静岡の清水、由比漁港。
こちらに、漁協直営で絶品の桜海老の天丼を食べさせてくれるお店があるのだとか・・・。

国道1号線の富士由比バイパスを走っていると、「由比漁港」の交差点があります。
              浜のかきあげや

この交差点を清水方面からは右折、富士方面からならば左折して、漁港内に入っていきます。
(この交差点を通り過ぎてしまうと、Uターンできるところが中々なく、かなり遠回りになってしまいます)

漁港内を100M程進むと、この日の目的地、“浜のかきあげや”さんに到着です。
                浜のかきあげや

これだけを見ると、まるで高速道路のPAにある売店みたいですよね。
ところがここで、絶品のかき揚げ丼がいただけるのだとか・・・。

お品書きはこんな感じです。
浜のかきあげや 浜のかきあげや

かきあげ丼
由比どんぶり
かきあげそば・うどん
沖漬け丼・・・。


本命はもちろんかきあげ丼。
でも、由比どんぶりや沖漬け丼も気になります。

丼を注文すると、1分ほどで、かきあげ丼が出来上がってきます。

「えぇっ!」ってほどに早いですね(^_^;)
(ま、通し揚げを期待していたわけではないですが(^_^;))

ま、ここではそんなことはどうでもいいのです。

丼を受け取ったら、テラスにあるテーブルに移動します。
         浜のかきあげや

空いているところを見つけて、いただきましょう。

真夏のテラス席とは言うものの、こんな感じで大きな扇風機が置いてあるので、思ったほど暑くなく快適ですよ!
                 浜のかきあげや

丼ごはんの上に桜えびのかき揚げが2枚。
ちょっと嬉しいボリュームです(^^)
              浜のかきあげや
             
では早速いただきます。
            
サクッと香ばしくて美味しいですよ(^^)(^^)
味付けもしっかりなので、ごはんとの相性もバッチリです。
            浜のかきあげや
               
この味わいのかき揚げが2枚のっかって、一杯700円は結構お得なので・・・。

そして、タレが染み込んだ御飯もまた、美味しいのです(^^)
          浜のかきあげや

そしてこちらは“由比どんぶり”。
                  浜のかきあげや

たっぷりの釜揚げしらすと桜えびとネギ。
見た目にも美しく、贅沢な気分を味わえますよ(^^)

漁協直営の“浜のかきあげや”さん。
海辺の漁港で由比名物の桜えびのかき揚げがタップリとのっかったかき揚げ丼が堪能できるとなると、人気があるのも頷けます。

こんな感じで漁港の中でいただく”かきあげ丼“のあじわいは格別です。
浜のかきあげや 浜のかきあげや

なお、桜えび休漁期間中は、金・土・日のみの営業となります。
静岡県にお越しの際はぜひ立ち寄ってみて下さい。
でも、ビールが飲みたくなること、必至です(^_^;)



【浜のかきあげや】   
住所:静岡市清水区由比今宿字浜1068-2   MAP     
電話:0543-76-0001   
営業時間:10:00~15:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜・祝日の翌日・年末年始(桜えび休漁期間中は金・土・日・祝のみ営業)
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!









浜のかきあげや

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 由比駅


スポンサーサイト
  1. 2013/08/20(火) 18:15:39|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0
<<これは絶品! 讃岐と日向の夢のコラボうどん!~門真 三ツ島真打~ | ホーム | トロトロ玉子のかつ皿が美味い!~静岡県富士市 金時~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/961-7930c98f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/21 08:49)

静岡市清水区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/08/21(水) 08:49:12 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。