美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

トロトロ玉子のかつ皿が美味い!~静岡県富士市 金時~

ご当地メニュー。
旅行に行った時に見つけたら、とりあえず食べたくなります。

札幌ラーメンや博多ラーメン、讃岐うどんなどのメジャーなものから、
せんべい汁、焼豚玉子飯、シロコロホルモンなど、その土地に行かなければ本当に食べられないものまで、いろいろありますよね。

そして、メニュー自体は何処にでもあるもの。
例えば、カレーライス、カツ丼、ハンバーガー、焼きそばなど。
でも、そのもの自体は、凄く個性的だったりするものもありますよね。

カツ丼。
一般的(関西で言うところの)にカツ丼と行って思い浮かべるものは、
ご飯の上に出汁と玉子でとじた、いわゆる“かつとじ”がのっかってくるものを思い浮かべるかと思います。

でも、ところ変われば、カツ丼と言えば、“ソースカツ丼”普通に出てくるところもあったりします。

そして、変わり種のカツ丼。
京都三条京阪の“篠田屋”さんの「皿盛り」なんかもその類でしょうか。

先日行って来た、静岡県富士市
ここにも、そんな変わりカツ丼を見つける事が出来ました。

今回お邪魔させていただいたのは、
JR富士駅から徒歩5分くらいのところにある、
“金時”さん。
                        かつ皿

一見、普通の街の蕎麦屋さん。
いえ、蕎麦屋さんと言うよりも、蕎麦をいただける居酒屋さんという感じでしょうか。

今回、こちらのお店を訪問させていただいた目的はこれ。
                    かつ皿

“かつ皿”。
どうも、秘密のケンミンSHOWでも紹介されたようですね。(毎週見てますが、覚えてないです(^^;))
              かつ皿

鉄は熱いうちに打て
蒔かぬ種は生えぬ
一を聞いて十を知る
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥
自分の歩幅でまず一歩
我が身をつねって人の痛さを知れ
好きこそものの上手なれ

ためになるお言葉たちです(^^;)

では早速お店に入りましょう。

店内は、外観からも想像出来るような感じで、蕎麦がいただける居酒屋さんみたいな感じです。
                  かつ皿

店内のまん中に4人掛けのテーブルが3つ。
そして、右側には、4人掛けの小上がり席が3つ。
そして、左側にはカウンター席が4席あります。
入口入ってすぐのところに階段があったので、2階席もあるようですね。

この日は、真ん中のテーブル席に座らせていただきました。

店内の壁には、たくさんの種類のメニューが貼ってありますよ。
            かつ皿

これ、なんの予備知識もなくお店に来たら迷ってしまうこと必至ですね。

かつ皿は単品が900円。
ミニかつ皿とミニざるのセットが1,050円です。

今回は、かつ皿を単品でお願いしました。
かつ皿 かつ皿 かつ皿 かつ皿

こちらのお店、平日の夜なんかは、さぞ賑わっているのでしょうね。
女将さんおすすめの一品や、駿河湾で摂れた桜海老のメニューなんかが充実してますよ。

静岡県のお酒もいろいろ揃ってます。
                かつ皿

そして、「秘密のケンミンSHOW」に放送された時の様子も・・・。
               かつ皿

はい、思いっきり飾ってあります(^^;)

そうこうしているうちに、かつ皿が出来上がってきましたよ。
              かつ皿

おぉ・・・。
何とも言えない、個性的な出で立ちですね。
でも、何とも言えない良い香りがしますよ(^^)

ご飯の上にトンカツをのせて、その上からトロトロの玉子をかけたような感じです。
               かつ皿

何はともあれ、早速いただきましょう。
先ずは、玉子とご飯のみ。
      かつ皿

お!
意外と美味いじゃないですか。
甘みのある美味しい出汁で玉子をとじたような感じです。
これ、中々良いんじゃないですか(^^)

そして、トンカツも一緒に。
                     かつ皿

うん、合う合う!
味わいは、甘めのカツ丼のような感じ。
玉子のコクがいい感じでトンカツと絡み合います。

こういうスタイルのカツ丼も全然ありだと思いますよ!

かつ皿、断面から見るとこんな感じ。
         かつ皿

カツ丼の場合は、ご飯つゆだく状態になっているかと思いますが、かつ皿の場合は、白いご飯の味わいも楽しむことが出来ます。

ちょっと食べ進むと、ご飯とカツの間に、湯がいたキャベツも出てきましたよ。
                かつ皿

このキャベツ、甘めの玉子とカツとの相性、バッチリで美味しいですよ。

間で、紅生姜を味わうと、より一層食欲が引き立てられます(^^)
           かつ皿

トロトロの玉子とトンカツ、
それをご飯の上にのせ、丼でなくお皿で、しかもスプーンでいただく。
中々斬新なスタイルだと思います。

今年、世界文化遺産に登録され、富士市を訪れる人も増え、このかつ皿もこれからメジャーになっていくのではないでしょうか。

トロトロの玉子の食感が忘れられなくなりそうです。

あ、これ、夜にはお酒のつまみとして、台抜き(ご飯無し)で上から山椒と一味をふっていただくのもいいかもしれませんね。

この“かつ皿”、こちらのお店「金時」さんが、約50年前に、平皿とスプーンで食べるハイカラな料理が出来ないかと考え、「かつ丼」を洋風にアレンジして考案したというものだそうです。

世界遺産、富士山を眺めながら一つ、如何ですか?
結構クセになるかもしれませんよ。



【金時】   
住所:静岡県富士市本町7-18    MAP     
電話:0545-61-0205   
営業時間:11:15~15:00、17:00~21:00(L.O20:00)   
煙  草:ランチタイム禁煙
定休日:木曜日
駐 車 場:なし(オレンジP、キネマP、交流プラザ駐車場の割引券あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



金時

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:そば(蕎麦) | 富士駅


  1. 2013/08/19(月) 17:47:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<漁港でいただく、絶品かきあげ丼!〜静岡 由比港 浜のかきあげや〜 | ホーム | 宿借りだから、ヤドカリー。でも、味わいは地に足がついてますよ!〜北浜 本格辛口ヤドカリー〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/960-7e846869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ