美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フードコートの楽しさをフルサービスで味わえます。~梅田 美味旬菜 阪急うめだ本店~

お盆休み、家族で食事に行くとなると、お店選びも大変ですよね。

お父さんは、和食。
お母さんは、中華。
子供達は焼肉、寿司・・・。


さて、どの辺りで妥協点を見いだすか(^^;)

そんな時に、出現したファミリーレストラン

いつ頃からでしょうか?
ファミリーレストランが増えてきて、家族や友達同士での外食の中心になったのは

ファミリーレストランの歴史は意外と浅く、第1号店が誕生したのは、大阪万博の年、1970年東京都府中市に誕生した“すかいらーく”
                      美味旬菜

広い駐車場とガラス張りのお店が当時としてはかなり斬新だったとのこと。
中には「建物がガラス張りで食事をしているのが丸見えだから、イヤだな・・・」というお母さんも少なくなかったのだとか・・・。

そんなファミレスも、どんどん増えていきました。
お店のブランドも、
すかいらーく、ビッグボーイ、フレンドリー、ロイヤルホスト、さと、CASA、デニーズ・・・。

そういえば、ファミレスのちょっと高級バージョンの“カジュアルレストラン”っていうものありましたよね。
(大阪箕面界隈に、イエスタデイ、ハローズ、ホワイトウッド、楡の木、サンタモニカなどなど(^^;))

さて、普段着で気軽に行けるファミレスに対して、デパートのレストランとなると、お父さんもお母さんも子供達もちょっとお出かけ着で・・・。
そんな感じだったかと思います。

たとえ、デパートの大食堂であっても(^^;)

大食堂・・・

そういえば、今ではすっかりその姿を見るとこはなくなりましたね。

ショッピングセンターにある、フードコートなんかが今でいうその姿なのでしょうか。

でも、セルフサービススタイルのフードコートは、流石にデパートにはちょっと・・・。
そう思っていたら、あるのですよ、デパートにフードコートスタイルのレストランが。

行って来たのは、阪急うめだ本店の12Fにある、“美味食彩”さん。
                        美味旬菜

表にある、食品サンプルのケースが、ちょっと大食堂の面影を残しているように感じます。
何だかちょっと懐かしいような感じで嬉しくなります。

こちらのお店、フードコートスタイルとは言っても、注文をテーブルまで取りに来てくれて、料理も運んでいただけるフルサービススタイルです。

ですので、小さなお子様と一緒に行っても、出来上がった料理をテーブルまで運ぶ際にこぼしてしまうといった心配は不要です。

こちら、“美味旬菜”さんには、違った料理を提供する、4つのお店が入っています。

洗練された京懐石料理を手頃に楽しむことが出来る、“美濃吉”さん。
美味旬菜

本格的なイタリアンをカジュアルに堪能できる、“アルポルト プリーモ”さん。
           美味旬菜

伝統的な洋食をはじめ、ホテルの味わいを楽しめる、“宝塚ホテル”さん。
                         美味旬菜

そして、日本全国のこだわりの素材を使った料理を月替わりで楽しませていただける、“まちから食堂”さん。
                                             美味旬菜

これら4つのお店の味わいを同じテーブルで楽しむことが出来ます。

席に座って、先ずは冷たい生ビールで乾杯!
美味旬菜 美味旬菜

こちらのお店では、アサヒスーパードライの“EXTRA COLD”と、キリン一番搾り“フローズン”を同時に楽しめるのも魅力の1つです。

メニューはこんな感じで、流石に盛りだくさんですよ!
美味旬菜 美味旬菜 美味旬菜
美味旬菜 美味旬菜 美味旬菜
美味旬菜 美味旬菜 美味旬菜
美味旬菜 美味旬菜 美味旬菜

写真入りでわかりやすいです。
それにしても、これだけあると確実に迷ってしまいそうですね(^^;)

飲み物のほうは、入口入ってすぐのところにある、バーカウンターで用意してくださいます。
美味旬菜 美味旬菜 美味旬菜
美味旬菜 美味旬菜 美味旬菜

ほほぉ・・・
こちらの方も素晴らしい品揃えですね。

ちなみに、2時間飲み放題で1,800円(EXTRA COLD、フローズン生は+200円で注文可)のプランも用意されています。
                   美味旬菜

爽快なビアガーデンもいいけれど、冷房が効いたこちらの店内も見逃せないかもしれませんよ!

せっかくなので、京懐石料理を・・・。
美濃吉さんのメニューから選びましょう。

“お手軽 前菜7種盛合せ”です。
                 美味旬菜

だし巻き玉子、焼き鰻の酢の物、揚げ真蒸、
鮭の焼き物、鶏の照り焼き、酢取り茗荷、海老の旨煮。

お手軽とはいうものの、かなり本格的で美味しいですよ(^^)

一番搾りフローズン<黒>美味旬菜


黒のフローズンもいただけるのは嬉しいですね。

そして、宝塚ホテルが提供する、
電車ボックスでお届け 女性専用車両(男性でも注文できますよ!)
~宝塚ホテル 伝統人気料理~です。

この料理、こんな感じで、阪急電車の形をしたボックスに入って出てきます。
       美味旬菜

中の乗客・・・ならぬ、料理は宝塚ホテルの伝統料理たち。
                  美味旬菜

電車ボックスになっている蓋を持ち上げると、
      美味旬菜

中から料理が出てきますよ。
                            美味旬菜

これ、子供じゃ無くってもワクワクします(^^)

この、お子様ランチのような出で立ちからは想像できないような本格的な料理。

これは、絶品ハンバーグ デミグラスソースで。
                美味旬菜

重厚な味わいのハンバーグは、本当に伝統に恥じない味わいです。
何かね、昔の阪急百貨店の特別食堂で食べた味わいを少し思い出させてくれました。

こちらは、有頭エビフライ。
                          美味旬菜

でっかいエビフライに、特製のタルタルソース。
まさにご馳走って感じですよね(^^)

そして、宝塚ホテル伝統ビーフシチュー。
                      美味旬菜

これに、フルボディの赤ワインを合わせると、とても贅沢な気分になれると思いますよ。

そして、エビフライの影に隠れてしまってますが、蟹クリームコロッケも付いて、1,580円。
お子様ランチのような出で立ちからは想像できない、どれも本格的な美味しさでした。
宝塚ホテルの伝角味わいを体験するには本当にお手頃ではないでしょうか。

美味旬菜さん、フードコートが持つ、1つのテーブルでいろんなお店の料理が味わえる利点を持ち、自分で料理を運ばなければならない煩わしさを持たないフルサービスのお店。

しかも、料理は何をいただいても、厳選されたお店の美味しさを味わえます。

1カ所で、いろんな料理を味わいたいとき、または、ビアガーデンが満員または厚さが苦手な方にも最適だと思います。
ちょっぴり大食堂の雰囲気を持ちながらも、中身は完全に洗練されたものを味わうことが出来ますよ。

お盆休みのひとときを家族と、仲間と一緒に楽しんでみては如何でしょうか?
今までとはちょっと違った楽しい時間を過ごすことが出来るかもしれませんよ(^^)



【美味旬菜 阪急うめだ本店】   
住所:大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 12F    MAP     
電話:06-6313-1494   
営業時間:11:00~22:00 (金・土・祝前は11:00~23:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休(阪急うめだ本店に準ずる)
駐 車 場:なし(周辺に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


美味旬菜

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:和食(その他) | 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)東梅田駅


  1. 2013/08/15(木) 11:25:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<宿借りだから、ヤドカリー。でも、味わいは地に足がついてますよ!〜北浜 本格辛口ヤドカリー〜 | ホーム | 美味しいタイ料理を食べたければここに決まりです!~平野 ワン・キッチン・ピット~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/958-aeb6b952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/16 08:59)

東京都府中市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/08/16(金) 08:59:13 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

