美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

美味しいタイ料理を食べたければここに決まりです!~平野 ワン・キッチン・ピット~

連日37℃を超えるような暑さ、みなさん体調管理のほうはしっかりなさってますでしょうか?

お盆のせいか、暑さのせいか、街中の人少ないような気がします。
甲子園では、高校球児が熱戦を繰り広げ盛り上がってますね。
私が高校生の時よりも、確実に気温、あがっているかと思います。

37℃・・・体温・・・いえこれもう、微熱ですものね(^^;)

高校球児は集中力と体力で元気そうですが、実は応援している観客のほうが熱中症対策しなければならないのでは・・・。

甲子園名物、かち割り。
       ワンキッチンピット

冷たい生ビール。

そういえば、甲子園名物のジャンボ焼き鳥とカレー、
お持ち帰りや通販もやっているのだとか。

焼き鳥は、1セット10本入りで¥3,350-。
カレーのほうは、お試しカレー甘・中辛・辛口セット、各1箱づつで3箱セット(6食)になったものが、2,375円だそうです。

現地の味わいをご家庭でも・・・
とは言うものの、やはり現地で味わうのが一番かと思われますが(^^;)

さて、先日友人宅のエアコンの取り付けをお手伝いさせていただいたご褒美に、美味しいタイ料理のお店に連れて行っていただきました。

お伺いしたのは、平野にある、タイ・ベトナム・ラオス料理のお店、
“ワン・キッチン・ピット”さん。

こちらの店は、地下鉄谷町線の平野駅を上がってすぐのところにあります。

とは言っても、表通りから目立った場所ではなく、ビルの階段を上がって廊下を進むとこんな感じでお店があります。
                    ワンキッチンピット

店内は、カウンター席とテーブル席があります。
白い壁と木の内装が落ち着いた雰囲気を演出していますよ。
                 ワンキッチンピット

この日は日曜日。
ランチタイムではありますが、ちょっと生ビールをば(^^;)

さぁ、カレーをはじめいろいろ楽しみましょう。

先ずはメニューを眺めます。
ワンキッチンピット ワンキッチンピット ワンキッチンピット
ワンキッチンピット ワンキッチンピット ワンキッチンピット

写真付きでわかりやすいメニューですね。
料理の名前だけだったら、ほんの一部の料理しかわかりませんが、(カオマンガイとか、トムヤムクンとか)説明も書いてあるのでうれしいですね。

いろいろ食べたいときや何を食べたらいいか迷ったときにはコースもお得です。
2人から注文できるのも嬉しいですね。
             ワンキッチンピット

ランチタイムにはこんなお得なメニューも。
ワンキッチンピット ワンキッチンピット

火曜日~金曜日には、ワンコインでいただける日替わり定食もありますよ。

気になるものをいくつかお願いしましょう。

先ずは、ソムタム。
            ワンキッチンピット

これは、ラオスの生パパイアの辛いサラダです。
これがね、中々の辛さなんですよ!
でも、辛さだけではなく、しっかり美味しいんです(^^)

そして、ガイ・ヤーン。
                   ワンキッチンピット

これは、タイ東北部の料理で、ラオスのグリルチキン。

一緒に付いてくるタレを付けていただくのですが、これもまた美味い(^^)(^^)
昼間っからビールがすすんでしかたがないです(^^;)

やはりここに来たなら、これは食べておかないと・・・。
                   ワンキッチンピット

タイのチキンライス、カオマンガイです。
海南鶏飯、海南チキンライスともよばれる料理ですね。
日本のチキンライスとはかなり違いますが、これがまた美味いんですよ(^^)

一緒に付いてくるタレを上からかけたりしながら、味に変化を加えて楽しめます。
タイではこのカオマンガイの屋台がたくさん出ているとのことで、庶民のご馳走として親しまれているようですね。

そしてやはりカレーも・・・。
                        ワンキッチンピット

グリーンカレーです。
ココナッツミルクのコクがある旨さを感じた後から、さわやかな辛さがやってきますよ。
それにしても、このグリーンカレー、美味しいですよ(^^)(^^)
ランチタイムには、このグリーンカレーが650円でいただけるのだから驚きですね!

もう少し何か食べたいなぁ・・・。
そう思ってメニューを見ていると、おもしろそうなものを発見。
      ワンキッチンピット

これは、パッシュセンヤイといって、米粉のきしめんを使った、タイ風醤油焼きそばです。
青梗菜、海老、しめじ、豚肉、人参と具だくさん!
何とも言えないいい香りが立ち上がります。

では早速・・・。
                           ワンキッチンピット

おぉ!
この食感、ソースの旨味が素晴らしい(^^)(^^)
そして、この幅広の麺がソースの旨味を十二分に生かし切ってるって感じです。

それにしても、昼間からよく食べました(^^)
こちらのお店、何をいただいても美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいます(^^;)

平野区、市内中心部からはちょっと遠いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思うのですが、天王寺から谷町線で5駅、9分です。
意外と近いでしょ?

ちょっと足をのばして美味しいタイ料理、如何ですか?
ランチタイムに冷たいビール共に!
それもありかと思いますよ(^^)



【ワン・キッチン・ピット】   
住所:大阪市平野区背戸口5-6-20 フレンズビル1F中    MAP     
電話:06-4392-7170   
営業時間:11:30~14:00  17:00~23:00   
煙  草:喫煙可
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


ワンキッチンピット

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:タイ料理 | 平野駅(大阪市営)


  1. 2013/08/13(火) 17:30:57|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<フードコートの楽しさをフルサービスで味わえます。~梅田 美味旬菜 阪急うめだ本店~ | ホーム | 素材の旨味をぎゅぎゅっと感じる激うまカレー~東京原宿 みのりんご~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/957-c8657493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/14 09:06)

大阪市平野区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/08/14(水) 09:06:46 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ