美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京タワーの袂でいただく絶品料理~東京赤羽橋 タワシタ~

○○と煙は高いところが好き・・・。

そうとは言われながらも、高いところから見る景色、大好きです。
とは言っても、あまり真下を見るのは足が震えてしまって怖いですが、遠くの景色を見るのは気持ちが良いものですよね。

飛行機に乗っても、空席があると、窓際の席に座ってしまいます。

高いところに立って、下を見下ろしていると、何だか偉くなったような勘違いしませんか・・・・あ、これが“○○と煙は高いところが好き・・・”の語源でしょうかね(^^;)

さて、そんなことは言ってもやはり高いところに登ってみる景色は素晴らしいものですよね。

ついに日本一の高さのビルとなった、大阪阿倍野の“ハルカス”。
最上階の展望台は来春のオープンらしいですが、近鉄百貨店が先行で営業を始めていますよね。

世界一の高さの塔となった、東京スカイツリーも昨年開業して、お江戸の街は賑わっているみたいです。

そんな東京スカイツリーに1番の座を明け渡した東京タワー

今でもその存在感は輝かしく、人気は衰えていないみたいですよ。
              タワシタ

先日の東京出張の際に見えた東京タワーは、そのイルミネーションが“ドラえもん”になっていました。
このドラえもんライトアップ、わずか4日間だけ(7/18~21)。
偶然とは言え、いいタイミングで見られたものです。
                     タワシタ

さて、この日は、東京赤羽橋で、友人と待ち合わせて軽く食事でも。
そんな感じで待ち合わせのお店の住所を教えてもらいました。
東京都港区東麻布・・・お店の名前は“タワシタ”
オーナーさんの名前でしょうか?“タワシタさん”どんな字を書くのでしょうね。

何でもこのお店、住所も電話番号も公表していない隠れ家レストランなのだとか。
それ故、お店の前に看板も何もありません。

ただ、指定された住所のところまで行くと、マンションの2階にそれらしき灯りが・・・。
                 タワシタ

友人曰く、「ちょっと遅れそうなので、お店の近くで待ってて欲しい」とのこと。

“あ、ここだな・・・来るまでちょっと、東京タワーの写真でも撮りながら待ちますか・・・。”

ここから、東京タワーは目と鼻の先。
中々いいものですよ、ここからの眺め。
タワシタ タワシタ

そ、それにしても流石にカップルが多いですね(^^;)
1人でボーッと立っていると違和感がありますよ。
カメラを持って、東京タワーでも写してないと、怪しげな人に思われそうです(^^;)
                タワシタ

あ・・・・。
東京タワーの照明が消えた。
たしか、東京タワーの照明が消えるのは0:00だったのでは?
HPによると、平成24年5月8日~11月末頃の塔頂部工事期間中は、 ライトアップの消灯時間を22:00に変更させていただきます。
※工事状況によりライトアップは、22:30以降不定期に再点灯(全部または一部)
 致します。

とのこと。

しばらくして、友人と合流し、お店の中に入ります。

予約してくださっていた個室に入り、席に着きます。

あ、なるほど!
                 タワシタ

タワーの下にあるから、“タワシタ”なのですね!
納得です。

先ずは、健康的にスムージー。
             タワシタ

体のことも考えてくださってて嬉しいですね。

そして、冷えた白ワインで乾杯。
           タワシタ

久しぶりに会う仲間と飲むワインは格別です。

こちら、タワシタさんのメニューはこんな感じです。
                 タワシタ

いろんな料理が揃ってますね。
気になる料理を注文しましょうか。

先ずは、タワシタサラダ。
彩り豊かな野菜が並びます。
               タワシタ

このドレッシングがまた美味い!
サラダとワイン、これが結構合うのですよ(^^)
     タワシタ

パンとオリーブオイル。
そしてこれは?

「こちら、特製のスパイスです。パンにつけて召し上がってみてください」とのこと。
                               タワシタ

はい、言われたとおりにやってみましょう。
ん・・・。
おぉ、これ美味しいですね(^^)(^^)
香りが効きすぎてて、ワインおじゃまをすることは決して無く、かといってしっかりと存在感を主張する忘れられない味わいですよ。
これを求めてくる人もいるんじゃないかなぁ・・・。

こちらは、メニューを見てネーミングが気になった“ホルモンの激しいトマト炒め”
               タワシタ

名前は激しいですが、繊細ですごく美味しいですよ(^^)

これにはやっぱり赤ワインでしょうか。
                  タワシタ

まもなく、先ほどお願いした、“岩手産短角牛肉のステーキ”も出来上がってきそうです。

先ずは付け合わせの玉葱。
      タワシタ

おぉ・・・。
ココットでじっくり蒸し焼きにされた玉葱は上品な甘みが最高です。

そして、牛ステーキの登場。
                    タワシタ

わぁ!
これは柔らかくて、肉自体の旨味が最高です(^^)(^^)
赤ワインもすすみますね。

そんな感じで、ワインと料理を楽しんでいると、東京タワーが再店頭を開始しましたよ。
                  タワシタ

先ほどのドラえもんイルミネーションとは違い、今度はノーマルバージョンでしょうか。
両方とも見ることが出来て、本当に良かったです。

こちらのレストラン、名前の通り、東京タワーのすぐしたにあって、窓から東京タワーを間近に見ることが出来ます。

隠れ家的なレストラン、知っているとちょっとポイント上がるかも・・・。
完全予約制で、電話番号非公開のこのお店、知ってる人に紹介していただいたり、連れて行っていただくと、お店の名刺をいただけ、電話番号を知ることが出来るそうです。

それでいて、お店の方のサーヴィスはものすごく気持ちの良いものですよ。
“是非また来たい。”そう思わせてくれるお店でした。



【タワシタ】   
住所:東京都港区東麻布1      
電話:非公開   
営業時間:18:00~0:00   
煙  草:分煙
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2013/08/07(水) 17:55:21|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昭和の雰囲気と戦後の味わい、特製シチュー〜中崎町 かね又食堂〜 | ホーム | トマトたっぷりのお好み焼きが絶品です!~梅田 京ちゃばな 阪急うめだ本店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/953-298574e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

