美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

住宅地の中で親しまれる名店のポークチャップが美味い!~旭区 淀ヤ食堂~

あなたにとって“お肉”とは、牛肉? 豚肉?

西の牛、東の豚と言われるように、関東では豚肉、関西では牛肉のことを指すことが多いですよね。

お好み焼き屋さんの“豚玉と肉玉”、焼肉定食の肉は“豚肉?牛肉?”、ホカ弁の焼肉弁当が豚肉だって知ったときは、ちょっぴり衝撃でした。
(牛焼き肉弁当が発売になったときに初めて知ったのですが・・・。あ、今、どうかは定かでないです)

こんな感じで、“牛肉が肉の中では1番エライ!”
そう思っていたのは昔のことで、今は豚肉のほうがよく食べているような気がします。

トンカツ、生姜焼き、回鍋肉、酢豚、豚しゃぶ、トンテキ・・・
そして、ポークチャップも美味しいですよね(^^)

そんなポークチャップ、みなさんはどんなお店で召し上がりますでしょうか?

先日、ネットでいろんな記事を見ていたら、勤務先の近くに美味しいポークチャップを食べさせてくれるお店があるのを発見しました。

お店の名前は、“淀ヤ食堂”さん。
                  淀ヤ食堂

京阪電車の森小路駅から歩いて5分くらいのところにお店はあります。

こちらのお店、前は何度も通ったことがあるのですが、お伺いするのは今回が初めてです。

お店の前には、メニューボードが。
                       淀ヤ食堂

冷やし中華、かしわの天ぷら定食、ニライタメ定食、そうめん・・・。
いろいろありそうですよ(^^)

そして、食品サンプルも。
   淀ヤ食堂

子供の頃、ワクワクしながら、お店の目にあるサンプルを眺めてたのを思い出します。

とりあえず、お店の中に入りましょう。

2人掛けのテーブル席に座り、メニューを眺めます。
淀ヤ食堂 淀ヤ食堂

定食、ご飯もの、麺類と和洋中何でも揃ってますよ!
昔ながらの食堂、そんな感じのお店です。

この日の注文はポークチャップ定食
はい、これ目当てでの訪問なので(^^)

店内は、4人掛けテーブルが6卓と2人掛けテーブルが1つ。
客層も、ガテン系の男性から、サラリーマン風の方、近所の会社のOLさんでしょうか、女性のお客さんも何組かいて、幅広い層に支持されているようですよ。
                    淀ヤ食堂

そして、何と言ってもお店の方が明るい接客が印象的です。
人気のあるお店って、そのお店が持つ雰囲気でそれがわかりますよね。



「はい、ポークチャップ、あがりぃ~」
厨房の中ならそんな声が聞こえたかと思ったら、ポークチャップ定食が運ばれてきましたよ。
               淀ヤ食堂

ポークチャップにご飯、味噌汁と黄色いたくあん。
何だか嬉しくなってくる組み合わせです(^^)
         淀ヤ食堂

厚めに切られた豚肉が所狭しと、お皿の上にたっぷりと(^^)
ソースもたっぷりで言うことなしです。
淀ヤ食堂
では、早速割り箸を1つ取って、いただきましょう。
               淀ヤ食堂
    

おぉ!
これは美味い(^^)(^^)
柔らかい豚肉とケチャップベースのソースとの相性が抜群です!

これはご飯がすすみまくりますよ(^^)
         淀ヤ食堂

味噌汁も、出汁の味がきいて美味いです。
       淀ヤ食堂

味噌汁が美味しいお店って、ハズレなしだと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

このスパゲッティとカレー味のもやしの酢の物も嬉しいです。
       淀ヤ食堂

懐かしいというのか、ホッとする味わいなんですよね。
           淀ヤ食堂

レタスとキャベツ、トマトと胡瓜のサラダ。
どれもシャキッとして美味しいです。

それにしても、このポークチャップの豚肉、結構いい肉ですよ、これは。
                淀ヤ食堂

見て確認することは出来ませんでしたが、こちらのお店の豚肉は、スライスしてものではなく、塊を注文が通ってからお店でスライスしているとのことで、その辺りのこだわりもこの上質な味わいの1つなのでしょうね。

ご飯がワシワシすすむポークチャップ、気がつくとあっという間に完食していました(^^)

隣の方が注文していたオムライスも、スタンダードながらかなり美味しそうで気になりました。
(実は、後日オムライスもいただきに来ましたが、これもまた美味かったんですよ。)

淀ヤ食堂さん、今後定期的に通わせていただきたいと思います。
次回の注文は、ハンバーグか、唐揚げか、食堂のラーメン(中華そば)も気になります。
ま、迷うのも楽しみのうち。
お近くにお越しの際は是非!
おそらく何食べても美味しいと思いますよ(^^)




【淀ヤ食堂】   
住所:大阪市旭区新森3-15-23    MAP     
電話:06-6951-1990   
営業時間:11:30~21:00   
煙  草:喫煙可
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


淀ヤ食堂

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:定食・食堂 | 森小路駅新森古市駅清水駅(大阪市営)


  1. 2013/08/05(月) 17:33:35|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<トマトたっぷりのお好み焼きが絶品です!~梅田 京ちゃばな 阪急うめだ本店~ | ホーム | 11種類の刺身がのっかって、1,150円!最強の海鮮丼をいただきました。~鳥取砂丘 鯛喜~>>

コメント

たまりませんね~

こうゆう昔ながらの食堂って そそられますよね~
どのメニューも美味しくてごはんが進みそうです~ヽ(^o^)丿
  1. 2013/08/05(月) 19:30:05 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #qS66FDxQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/06(火) 12:30:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: たまりませんね~

こおろぎさん、

でしょ!
こういう昔ながらの食堂で、人気のあるお店って、間違いなく美味しいですしね(^^)
ご飯に合うメニュー、本当にたくさんありました。
いろいろ食べてみたいので、定期的に通わせていただきたいと・・・。
  1. 2013/08/06(火) 14:27:04 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです^^

こちらのお店知っています。
私が子供の頃からあるお店なのですが、実を言いますと行った記憶がないです
;^^

前からオムライスが気になってはいたのですが、
ポークチョップ美味しそうですね。
是非今度行ってみようと思います(^^)

それにしましてもこの通り(旭区役所も含む)は本当にいいお店がありますよね。
  1. 2013/08/06(火) 17:02:59 |
  2. URL |
  3. ワーキングアント #Fv9VxjXw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ワーキングアントさん、

おはようございます。
私も、こちらのお店の存在は前を通って何となく知っていたのですが、行ったのはこの時が初めてです。
ここ、いいお店ですよ(^^)

お店の方もいい感じだし、料理も美味しいです!

いろんな料理を今後制覇していこうかと思ってます(^^)
  1. 2013/08/07(水) 09:13:16 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/951-5118d457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

淀ヤ食堂のポークチャップ定食! 充実した幅広いメニューは嬉しいです!  IN 大阪市旭区

さて本日はグルメです。 淀ヤ食堂のポークチャップ定食のご紹介です。 子供の頃から私はこちらのお店の前をよく通ったことが、あったのですが お店に入った記憶は一度もあ
  1. 2013/08/22(木) 06:53:59 |
  2. ハタラキ蟻さんの生活日記

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ