美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

韓流焼鳥、これ、中々イケますよ!~梅田 韓国焼鳥バル TORIKUI~

海外旅行に行くと、日本食が恋しくなる・・・。
そんな話、良く聞きますよね。

でも、せっかく外国に行くのだから、現地でしか味わえないものを食べてみたい。
そう思う気持ちも強いです。

しばらく行っていない海外旅行・・・。
それでも、私の場合は現地に行けば、ほとんど日本食は口にしないことが多いです。
日本で食べる方が、はるかに美味しいに、安い。

と、そう思っていたのです。

でも、ふと気がつくと、日本食は食べてはいないものの、アジアの料理は食べてるのですよね。
チャイナタウンで中国料理を食べてみたり、コリアタウンで韓国料理を食べてみたりして。

やはり、お国が近いから、料理も口に合うのでしょうか・・・。

ちょっと考えてみました、日本料理と中国料理、韓国料理の共通点って、ひょっとして、醤(じゃん)


さて、先日、焼き鳥をいただきに行って来ました。
あ、焼き鳥は焼き鳥でも、韓国の焼き鳥。

「それって、ダッカルビみたいなものですか?」
お誘いいただいたときに出てきた言葉はそんな感じでした。

「いや、そうじゃなくって、鶏料理を韓国風にアレンジして出す店らしいですよ。」

そんな感じで、連れて行っていただいたのが、こちら。

“韓国焼鳥バル TORIKUI”さん。
TORIKUI TORIKUI

お店は、阪急東通り商店街の新御堂筋の信号を渡ってすぐのところ。
白馬車ビルの2階にあります。

店内は、半個室風になったボックス席と、堀炬燵になった席がありますよ。
TORIKUI TORIKUI

堀炬燵の席からはこんな感じで、新御堂筋の横断歩道を見渡すことが出来ます。
                      TORIKUI

韓国風の焼き鳥って、どんな感じのものがいただけるのでしょうか?

まずは、メニューを眺めてみます。
TORIKUI TORIKUI TORIKUI

パッと見ると、韓国居酒屋さんの定番メニューが並んでいるように見えますが、よく見ると、鶏を使った料理が満載ですよ。
TORIKUI TORIKUI TORIKUI

焼き鳥というだけあって、串焼きもありますね。
ワイングラスを傾けながら、ちょっとお洒落に・・・
そんなシチュエーションにもいいのでは。

ドリンクメニューはこんな感じ。
TORIKUI TORIKUI

ほぉ・・・豊富ですね! ちょっといろいろ試してみたくなります。

何はともあれ、生ビールで乾杯!
          TORIKUI

やはりこれがないと、はじまりませんね(^^;)

付出しは、夏野菜のピクルス。
            TORIKUI

プリプリ海老とたこが入っているのも嬉しいですね。

そして、ユッケの3種盛り合わせ。
              TORIKUI

手前から、辛タレユッケ プルコッチュのせ、自家製タレのユッケ、塩麹ユッケです。
鶏の旨味にタレが良く合って、しかもプルコッチュ。
これ、辛いもの好きにはたまらないですよね(^^;)

そして、枝豆のナムル。
                   TORIKUI

ナムルと言えば、思い出すのが、もやし、ほうれん草、わらびなどが多いですが、こちらのお店では、枝豆もナムルに。
そしてこれ、美味いんですよ!
手で持たずとも、箸で食べても枝豆の中身、簡単に外れるのが嬉しいです。

たしか、ちょっと気になるメニューがあったはず・・・。

これこれ。TORIKUI


鶏むね肉のサムギョプサルと、漬け込み骨付きもも肉。
これはやっぱり、食べておかないと。

まずは、鶏むね肉のサムギョプサルから。
TORIKUI TORIKUI

綺麗に並べられた、鶏むね肉を、サムギョプサル用の鉄板で焼いていきます。
あ、決して焼き過ぎないように・・・。

そして、サンチュに包んで、コチュジャンでいただきます。
               TORIKUI

(^^)(^^)
美味い、これは美味い(^^)

へぇ、鶏むね肉って、パサパサしてるって印象ですが、こうやって食べるとめちゃくちゃ美味しいですよ(^^)
何で今まで無かったんだろ、これ(って、私が知らなかっただけかもしれませんよね(^^;))

そして、骨付きもも肉の漬け込み焼き。
         TORIKUI

おぉ!
めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか(^^)
これ、独り占めしてかじりつきたい衝動に駆られましたが、そこな大人の対応で(^^;)

はい、お店の方に切り分けていただきました。
ハサミを使って豪快に! これが韓流ですね(^^)
        TORIKUI TORIKUI

これがまたね、本当に美味しい!
皮はパリッと、肉はジューシィ(^^)
めちゃくちゃビールがすすみます。

そして、次の料理はベーコンときのこのアヒージョ。
                     TORIKUI

グツグツ煮えたぎったオリーブオイルの中のベーコンを、バケットにのせていただきます。
      TORIKUI

はいこれ、美味いに決まってますよね(^^)

次の料理は、カルボナーラ。
     TORIKUI

厚切りベーコンと、半熟玉子がたまらない・・・。
でもこれの何処が韓流?

はい、中に入っているのは、パスタではなく、トッポギです。
                       TORIKUI

これがね、意外と良く合うのですよ(^^)

そして、〆にはこちら、TORIKUIさんの名物、鶏飯(けいはん)です。

石窯に入って出てきたご飯の上に、
TORIKUI TORIKUI TORIKUI

鶏肉が入った出汁をたっぷりとかけていただきます。
                  TORIKUI

いやこれね、反則技でしょ(^^;)
“ジューッ”っていう音がして、何とも言えないよい香りが(^^)

はい、これも美味いに決まってます(^^)

でもこれ、〆とはいいながら、みんなで取り分けたのでもう少し入りそう・・・。

あ、何だか変わった冷麺もあったぞ・・・。
            TORIKUI

ローストチキンと食べる氷結トリクイ冷麺と、ごろごろ野菜と食べる海鮮トマト冷麺。
うーん・・・どっちにしようかな・・・。

あ、せっかくみんな出来たのだから、両方ともお願いしましょう。
   TORIKUI

澄んだスープのこちらは、氷結トリクイ冷麺。
おぉ!これはこの季節にうれしいですね。
焼き豚のかわりに、鶏肉が入っているので、あっさりいただけます。

で、こちらが海鮮トマトの冷麺。
                              TORIKUI

トマトとチーズの味わいが抜群です!
うわ、これ、めちゃくちゃ美味しいですよ(^^)
冷製パスタの麺が韓国冷麺の麺になった感じで、コシもしっかり、喉ごしも最高です(^^)(^^)

韓国焼鳥バルとのことですが、鶏料理以外もかなりレベル高いですよ。
今回いただいたものの他にも、気になるメニューがたくさんありました。

焼鳥という新しい韓国料理のかたち。
是非とも一度体験してみてください!
あ、そうだ。
梅田近辺で、グループで寛げて、しかも美味しいお店を教えてくれって、学生時代の友達に頼まれてたなぁ・・・
また近々再訪させていただきたいと思います。




【韓国焼鳥バル TORIKUI】   
住所:大阪市北区堂山町4-12 白馬車ビル 2F    MAP     
電話:06-6316-6555   
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30) (土・祝前は、17:00~翌5:00(L.O.翌4:00) )  
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


TORIKUI 梅田東通り店

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:焼き鳥 | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)


  1. 2013/07/29(月) 17:35:54|
  2. 韓国料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グラタン皿でいただく、熱々本格カレー。〜横浜野毛 KIKUYA CURRY〜 | ホーム | 本気も本気、超本気のカレーうどんをいただきました。~西成区 釜揚うどん 一紀~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/946-58b432ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ