美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

本格すっぽん鍋がご家庭で堪能できます。~食の達人 森源商店~

旅行や出張に行ったとき、その土地でしか食べられないような名物に目が行きますよね。
そして、「どんなんか、ちょっと食べてみるか!」ってな感じで、食べてみる。
それが結構美味しかったりしたら、お土産用のものなんかを買ってしまうこと、ありませんでしょうか。

そして、自宅に持って帰って食べてみたら、やっぱり美味しい(^^)

そんな場合、次回からはお取り寄せって考えますよね。

私も、いろんなものを買って帰ってはお取り寄せ、やりました。

つけ麺、カレー、焼きたてのパン、アイスクリーム、ジャム、ソース、ソーセージ・・・。

今でも、継続して取り寄せているもの、いくつかあります。

食材ならば、ジンギスカン、釜揚げしらす、ズワイガニ。
あ、ちゃんこ鍋セットも取り寄せて食べてみたら、すごく美味しかったことありますよ。

先日、私の友人から、美味しい情報をいただきました。

何でも、すっぽん鍋のお取り寄せが出来るとのことで、それがすごく美味しいのだとか・・・。

「で、そのすっぽん鍋、臭みとか無いのん?」
すっぽん、食べるお店を間違えると、結構臭みとかクセがあったりするので、人づての情報とかがないと、手を出さないようにしているのです。

「大丈夫、臭みなんかとは全く無縁で、多満喜とか和亭が仕入れてる魚屋さんが通販やってるらしいで。」
それ、ちょっと信頼できるかも・・・。
両店のすっぽん、ホントに臭みが無くて美味いですからね(^^)

「でも、やっぱりすっぽんやったら、そこそこ値段はるやろ?」
やっぱりね、高級食材ですから・・・。

「いや、そうでもないで。 1kg入って・・・そうやね、4~5人で食べてもたっぷりあるで。それで、5,980円やから、高ないと思うわ。」

とのこと。

そんな友人の言葉がずっと気になっていて、先日注文してみました。
注文したのは、“食の達人 森源商店”さん
冷蔵便でこんな感じで届きます。
                 お家ですっぽん

                
“活けすっぽん”とのことで、どんな状態で来るのかと、期待と不安が半分な気持ちで到着を待っていましたが、このように全て捌いていただいてるので、心配する無かれです。

すっぽん鍋の作り方レシピも、こんな感じで写真入りの説明書が入っています。
                    お家ですっぽん

80度のお湯にサッとすっぽんの身甲羅をくぐらせ、表面の薄皮を取ります・・・。
では、書いてあるとおりにやってみましょう。
            お家ですっぽん

あ、ホント。
わりと簡単に出来ますね。

そして、書いてあるとおりに出汁昆布と酒を入れて、生姜とニンニク・・・。

30分ほど煮込んだら、醤油と塩で味を調えて・・・
お、もうこの段階でいい出汁が出てるじゃないですか(^^)

野菜を入れて、さらにちょっと煮込みましょう。
お家ですっぽん お家ですっぽん

野菜が煮えてきた頃を見計らって、早速いただきます。
           お家ですっぽん

うぉ!
めっちゃ柔らかく煮込まれていて美味しいですよ、これ(^^)(^^)
         お家ですっぽん

ちょっと信じられないのですが、まるで自分で作ったのではないみたいです。
本当に臭み無く、旨味たっぷりで美味しいです(^^)

一緒に付いてきた、すっぽんの肝はごま油と塩でいただきます。
             お家ですっぽん

これはたまりません。
家庭でも、ここまでのこと、出来るんですね。
すっぽんの生き血を焼酎で割ったものも付いてくるのですが、それがこの肝と良く合うのですよ(^^)(^^)

すっぽんの卵黄は、肝と一緒にごま油で食べてもよし、こんな感じで、鍋にサッとくぐらせて、半熟の状態でいただくと、これがまたものすごく美味いのです(^^)(^^)
お家ですっぽん お家ですっぽん

本当に、家族で味わっても結構満足に食べられる量が入ってますね。

折角なので、すっぽんの茶碗蒸しなんかも作ってみたりしました。
お家ですっぽん お家ですっぽん

この出汁、本当に美味いですよ(^^)(^^)

美味しくって、低カロリーでコラーゲンたっぷり。
本当にそれを実感するとこが出来ます。
            お家ですっぽん

もちろん、〆は雑炊で。
自宅でまる雑炊、本当に実現できてしまいました(^^)

このレベルのすっぽんが、自宅で堪能できて、5,980円。
これ、素晴らしくお値打ちだと思います。

週末に、ご家族で、友人を招いてすっぽん鍋でホームパーティ、如何ですか?
コチラから注文できますよ!



【食の達人 森源商店】   
住所:大阪市東住吉区今林1-2-68 大阪市中央卸売市場東部市場内         
電話:06-6756-2670   
営業時間:10:00~17:00   
煙  草:
定休日:日曜・祝日・一部水曜
駐 車 場:      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2013/07/25(木) 11:29:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<森の中の野菜イタリアンで、至福のひとときを。~梅田 イルデジデリオ・オルタッジョ 阪急うめだ本店~ | ホーム | 本格ナンがおかわり可能! ランチは650円から楽しめます。~大正 サレガマ~>>

コメント

到着時の状態、写真からしてグロくないですか。。。^^;
  1. 2013/07/25(木) 17:03:45 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

takさん、

あ・・・(^_^;)

甲羅表面の画は避けていたのですが・・・。

ちょっと修正しておきます。

ありがとうございます。
  1. 2013/07/26(金) 00:38:10 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/943-c9fa718b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/26 09:14)

大阪市東住吉区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/07/26(金) 09:14:36 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ