美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツ満載! ワンプレートランチが気になって再訪。~天満 ドイツ食堂 ゾンネ~

もし、規則や法律、条例がなければみんな好き勝手やって、世の中エラいことになると思いませんか。

でも、よく考えられた法律や条例もあれば、「何じゃこりゃ??」っておもわず首を傾げてしまうものもありますよね?

調べてみると、結構面白い条例があったりします。

カラスや野良猫の餌やりを禁止した条例(奈良市ほか)
屋台の営業は「原則一代限り」(福岡市)
そして、大阪泉佐野市は犬の糞放置対策として、飼い主から徴収する“犬税”を検討しているのだとか・・・。


な、財政難の地方都市、いろんなことを考えて、税収を増やしたい気持ちはわかりますが、市民の賛成を得られるような内容にしていただきたいものですね。

さて、ちょっと面白いというか、楽しい条例はこちらではないでしょうか?

地元の日本酒で乾杯を勧める“乾杯条例”
宴会や飲み会が葉に待って、最初の乾杯ってビールですることが多いですよね。
その乾杯を、地元のお酒でやってもらおうという取り組みなのだとか。

これ、酒処の京都市や、佐賀県鹿島市、石川県白山市、福島県南会津町、広島県東広島市、京都府与謝野町、京都市、兵庫県西宮市(10月実施予定)、兵庫県加東市、兵庫県三木市で実施されているようです。
そして、鹿児島県いちき串木野市は焼酎乾杯条例があるそうですよ!

でもやっぱり、ドイツやベルギーに行けば、ビール乾杯法なんていうのがあったりするのでしょうか(^_^;)

先日お伺いした、天満にあるドイツ料理のお店“ゾンネ”さん。

ランチでアイスバインがいただけるお店です。
                  ゾンネ再訪

先日、アイスバインランチをいただいた時に、気になっていた“ゾンネワンプレートランチ”をいただきに行って来ました。

注文するものは決まっていても、あらためてメニューを眺めたりします。
                ゾンネ再訪

ま、変わってるのは、Bランチのパスタの内容と、Dランチの週替りの内容なのですが(^_^;)
因みに、前回のBランチのパスタは、小エビとブロッコリーのクリームソース。
Dランチは、昔ながらのポークチャップでしたが、今回は、
Bランチが蒸し鶏ときのこのおろし和風、
Dランチが若鶏の唐揚ネギまみれです。
ちょっと迷ったりしましたが、予定通りAランチの“ゾンネワンプレートランチ”をお願いしました。

しばらくすると、まずスープが運ばれてきました。
           ゾンネ再訪

この日のスープはトマトのスープ。
さっぱりとした中に旨味をしっかり感じます。

パンかライスを選べるので、この日はパンをお願いしました。

ドイツパンが2つ。ゾンネ再訪


どちらも美味しそうです。
(ちなみに、パンのおかわりできるそうですよ)

そして待つことばし、ワンプレートランチが運ばれてきました。
             ゾンネ再訪

おぉ・・・。
これはまた、ビールが飲みたくなるような感じですね(^_^;)

先ずは、真ん中に乗っかっている大きなソーセージからいただきます。
                 ゾンネ再訪

おぉ!
ジューシィで美味しいですね(^^)(^^)
ビール・・・といいそうになるのを何とか我慢して、ドイツパンをいただきます。

お!よく合いますね(^^)
それにしても、すごく大きなソーセージですよ。
こういうのが惜しげも無くランチで出されるのですから、嬉しいですよ。
こりゃぁ、人気が出るはずだわ、ここ。

そして、ポテトパンケーキ。
                  ゾンネ再訪

パンケーキといっても、甘い香りのそれではありません。
ドイツをはじめ、ヨーロッパの郷土料理だそうで、現地の家庭料理と言ったところなのだとか。
              ゾンネ再訪

これもね、ビールが恋しくなります(^_^;)

そして、この日の鮮魚の酢漬けはサーモン。
           ゾンネ再訪

こういうの、ランチでは中々ほかでいただくことできないですよね。
これは辛口の白ワインが・・・(^_^;)

サラダのドレッシングも自家製ですごく美味しいです。
先ほどのサーモンといい、ビネガーの効かせ方がすごく良い感じですよ(^^)
             ゾンネ再訪

ソーセージの入ったキッシュ。
         ゾンネ再訪

気の利いたアテ・・・いえ、料理がワンプレートにのっかって、見て楽しい、食べて美味しい嬉しくなってきます。

因みに、時間と環境が許される方は、プラス300円で、レーベンブロイの生ビールか、グラスワインをいただくことも出来ますよ!

ドイツの味わいをランチタイムにも。
ここ、ホントに素敵なお店を見つけたと思います。
                ゾンネ再訪

また、しばらくしたら、アイスバインをいただきにお伺いさせていただきたいと思います。
あ、それより先に、ディナーですね(^^;)
(でも実は、近々に宴会の予約を入れていたりして・・・。)

ランチでもドイツの雰囲気満載。
天満界隈におこしになる際は、是非とも行ってみてください。
美味しいですよ(^^)




【ドイツ食堂 ゾンネ】   
住所:大阪市北区天神橋6-5-34 1F    MAP     
電話:06-6882-4555   
営業時間:11:30~14:30(L.O.)   17:00~23:00(L.O.22:30)  土日は通し営業で、日曜日は22:00まで。 
煙  草:
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2013/07/22(月) 17:49:51|
  2. ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<板前が腕をふるう! 飲み放題付3,500円の超お得コースを堪能しました。~堂島 板前ダイニング 堂島小町~ | ホーム | 今度は独り占めしてきました、究極の親子丼!~梅田 吹上舎 阪急うめだ本店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/940-9f25d484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。