美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

大阪名物の絶品シュウマイ、今さらながら、初めていただきました。~堺筋本町 一芳亭 船場店~

東京~大阪、時速500キロで1時間。

そう、リニア新幹線ですね。
現在のところ、残念ながら大阪開業は2027年の東京~名古屋の開業の後、18年後の2045年。 不摂生を控えて、元気でいなければいけないですよね(^^;)

2027年の名古屋開業時、東京~名古屋は40分。
そこで、新幹線ののぞみに乗り換えて、新大阪へ48分。
名古屋での乗り換え時間を15分とすると、東京~新大阪は103分で、現在よりも35分短縮。
こうみると、35分しか短くならないのか・・・
そう思ってしまいますよね。

でも、東京~新大阪がリニアで結ばれると、現在、138分かかっている東京~大阪が、なんと67分で結ばれるのですから、凄いですよね。

そして、このリニア新幹線、全線の87%が地下かトンネルの中や防音壁の中を走るので、景色がほとんど見えないのでは・・・。
そう思いますよね。
でも、防音壁に小窓を開けて、外の景色がパラパラ漫画のように見えるような工夫が検討されているのだとか・・・。

夢の新幹線、是非早期に大阪まで延伸していただきたいものです。

さて、そんな大阪名物の一つにシュウマイがあるのをみなさんご存じでしょうか・・・
っていうか、結構有名ですよね、“一芳亭”のシュウマイ。

でも、実は私、食べたこと無かったのです。
(他にも食べたこと無い大阪名物、結構ありますが(^^;))

そんな“一芳亭”さんに、先日初めてランチをいただきにいってきました
                   一芳亭

今回お邪魔させていただいたのは、船場センタービルの2号館地下2階にある、船場店。

ちょうどお昼の時間帯にお邪魔したものですから、お店の外にも何人かのお客さんが並んでいました。
私もその列に加わり、しばし順番を待ちます。

並んでいる間に、お店の前にあるシーケースなど眺めて、注文するものを検討しましょうか・・・。
          一芳亭

こういった感じのショーケースの食品サンプル。
最近はめっきり減りましたよね。
でも、これがあると何となく料理のイメージが湧いて、食欲をそそられるって感じなのですが
(中には、「これ、無い方がいいじゃないの?」って感じのものもありますが(^^;))

こちらのお店、行列が出来ていても、1人や2人で相席OKならば、比較的早く席に案内していただく事が出来ますよ。
この辺りはビジネス街。
みなさん、サッと食事を済ませて、席を立つので、そんな感じなんですね。

まもなく私も店内に案内していただき、テーブル席に座ります。

さきほど、外でショーケースを見ていて、何を注文しようかは考えてあるのですが、改めてメニューを。
                 一芳亭

こちらの定食、全てにシュウマイが5つ付いてきます。
しゅうまい定食にもシュウマイが新たに5個・・・
はい、そのとおり!
しゅうまい定食のシュウマイは10個になるみたいです。

この日の注文は、えび天定食
きも照り定食と迷ったのですが、どうしても海老の誘惑に勝てなくって(^^;)

お客さんのほとんどが男性サラリーマンかと思いきや、意外に女性同士のグループもいらっしゃいます。
みなさん、こちらのシュウマイ目当てなんですね。
シュウマイと他の料理を組み合わせての定食、やっぱり魅力的ですよね。

そうこうしているうちに、えび天定食が運ばれてきました。
                  一芳亭

大きなえび天をシュウマイ5個、ご飯にスープと漬物が付いてきます。

えび天定食を注文したものの、お目当てはこのシュウマイ。
                   一芳亭

こちらのシュウマイは薄皮の代わりに玉子でまかれているのが特徴ですね。

それでは早速いただきます。
      一芳亭

お!
柔らかくってめちゃくちゃ美味しいですね(^^)(^^)
なるほど・・・。
これ、人気があるのが凄くわかります
本当に美味しいですよ、このシュウマイ。

えび天は大きめのものが4つ。
          一芳亭

揚げたての熱々なので、火傷しないように気をつけながらいただきます。
            一芳亭

なるほど・・・。
中には小エビが3つくらい入っていて、プリプリの食感を楽しむことが出来ますよ。

そして、またシュウマイ。
                  一芳亭

このシュウマイ、そのまま食べても、からし醤油につけても、どちらでも美味しくいただけます。
美味しいですね(^^)
定期的に通ってしまう人の気持ちもわかりますね、これは。

シュウマイ5個と、えび天4つ。
けっこうお腹一杯になりますよ(^^)

えび天もいいのですが、あまりにもシュウマイが美味しいので、次回はシュウマイ10個のしゅうまい定食でもいただいてみようかと、ちょっと思っていたりします(^^;)
(でも、きも照り定食も気になる・・・)

ずっと気になっていて、やっと行くことが出来た一芳亭さん、
ここのしゅうまいは本当に美味しいです。

今度、なんばにある本店にお伺いして、もう一つの名物、若鶏の唐揚げと共にビールを楽しみたいと思います。

大阪名物、一芳亭のしゅうまい。
これは美味いですよ(^^)



【一芳亭 船場店】   
住所:大阪市中央区船場中央1-4 船場センタービル2号館 B2F    MAP     
電話:06-6263-1146  
営業時間:11:00~20:50(土曜日は11:00~15:00)  
煙  草:喫煙可
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


一芳亭 船場店

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:中華料理 | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅


スポンサーサイト
  1. 2013/07/17(水) 18:04:43|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<産地直送の絶品野菜料理がおしゃれな空間でいただけます。〜京橋 garden dining fuca〜 | ホーム | すっぽん鍋セット、6,800円は、お値段以上の価値がありますよ!~谷町4丁目 酒肴 和亭~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/937-616a4aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ