美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

すっぽん鍋セット、6,800円は、お値段以上の価値がありますよ!~谷町4丁目 酒肴 和亭~

♪こんこん、ちきちん、こんちきちん♪
             和亭、すっぽん

京の街に鳴り響く、祇園囃子の音・・・。
いよいよ明日、クライマックスの山鉾巡行ですね。

みなさんは、京都に行って、実際に山鉾巡行をご覧になったことはありますでしょうか?

あの壮大なスケールと歴史を感じさせる雰囲気。
それに見とれてしまい、蒸し暑さも忘れてしまうのだとか・・・。
       和亭、すっぽん

さて、その山鉾巡行なのですが、毎年巡航の順番、くじで決めるってご存じでしたか?
7月2日に行われた、くじ取り式にのっとり、行われるとのこと。
でも、先頭の長刀鉾をはじめ、いくつかの山鉾は「くじ取らず」といい、順番がきまっているのだとか・・・。

今年の巡行順は以下の通り。(太字の鉾はくじとらず)

さきの巡航としては、
長刀鉾(なぎなたほこ)、 郭巨山(かっきょやま)、 太子山(たいしやま)、 保昌山(ほうしょうやま)、
函谷鉾(かんこほこ)、 山伏山(やまぶしやま)、 綾傘鉾(あやかさほこ)、 蟷螂山(とうろうやま)、
鶏鉾(にわとりほこ)、 油天神山(あぶらてんじんやま)、 伯牙山(はくがやま)、 占出山(うらでやま)、 月鉾(つきほこ)、
孟宗山(もうそうやま)、 四条傘鉾(しじょうかさほこ)、 霰天神山(あられてんじんやま)、 菊水鉾(きくすいぼこ)、
芦刈山(あしかりやま)、 白楽天山(はくらくてんやま)、 木賊山(とくさやま)、 放下鉾(ほうかほこ)岩戸山(いわとやま)船鉾(ふねほこ)


そして、あとの巡行は、
橋弁慶山(はしべんけいやま)北観音山(きたかんのんやま)、 黒主山(くろぬしやま)、 浄妙山(じょうみょうやま)、 役行者山(えんのぎょうじゃやま)、
南観音山(みなみかんのんやま)、 鈴鹿山(すずがやま)、 八幡山(はちまんやま)、 鯉山(こいやま)、 大船鉾(おおふねほこ)


午前9時に巡行が開始され、四条通→河原町通→御池通→新町御池まで。
その後、各鉾町に戻り、戻り次第すぐに解体されるそうな・・・。
ちょっと勿体ない気もしますが、山鉾が街中を巡行することで厄を集めるとされているので、その集めた厄を留めないようにするためだそうです。
                      和亭、すっぽん

さて、祇園祭を堪能した後は、今日の味わいでも堪能・・・。
鱧、湯葉、ゆどうふ、お漬け物、おばんざい、京野菜、すっぽん・・・。

でも、どれもそこそこしますよね、京都の料亭でいただくとなると。

中でも、すっぽんというと、“大市”さんが有名ですが、ちょっと気軽には行けるところではありません(でも、一度は行ってみたい)。

そんな高級食材、すっぽん。
京都ではないですが、大阪谷町4丁目でいただいてきました。

定期的に寄らせていただいている、私の大好きなお店、“酒肴 和亭”さん。

私の大好きなお店で、和食と日本酒のマリアージュを堪能できるお店です。

この日は、すっぽん鍋をメインに、なごみワールドを堪能させていただきました。

さて、今日はどんな料理が出てくるのでしょうか?
毎回ワクワクさせていただけます(^^)

この日の1品目、先付はこんな感じ。
            和亭、すっぽん

これは、サーモンのバナナヨーグルトソース。

え、バナナヨーグルト?
いきなりデザートのような名前ですが、これが食べてみると、めちゃくちゃ良く合うのですよ(^^)(^^)

1品目の料理って、大切ですよね。
これで、今日もなごみワールドに引き込まれてしまいました。

これに合わせるお酒は、滋賀県の大治郎 純米生。
              和亭、すっぽん

こういう合わせ方、お見事です!

そして、次の料理は、お造り。

泉州産の真鯛を白ポン酢でいただきます。
                          和亭、すっぽん

鯛のお造り、いちど白ポン酢で食べる美味しさを知ってしまうと、もう醤油には戻れませんよ。
鯛の旨味、甘みを十二分に堪能できるのです。

これには、奈良の酒、篠峯ろくまる。
   和亭、すっぽん

鯛のような淡泊な旨味にこの酒は良く合い合いますね(^^)
これ、合わせ方を間違うと、酒も料理もどちらも映えないのですが、これならば両方の、いえ、双方が相乗効果でより一層旨味を感じることが出来ますよ。

そして、こちらは茶碗蒸し。和亭、すっぽん


もちろん、中に入っているのは、この日のメインのすっぽん。
はい、すっぽんの茶碗蒸しです(何て贅沢な!)

すっぽんの旨味が茶碗蒸しにしみ出してきてますよ。
もちろん、臭みがないから出来る技だと思います。

そして、つぎは煮魚。
                   和亭、すっぽん

これは、鯛のあら炊き。
あ、先ほどのお造りの鯛じゃないでしょうか?
それにしても、これは大きい!
しかも、めちゃくちゃ美味しいです(^^)

合わせるお酒は、篠峯の悠々。

このお酒、こういう料理にバッチリですね。

店主、なごみちゃん、綺麗な創作系、割烹系の料理も、美味しいし、
こんな感じで、煮魚を作らせても美味い。
直球から変化球までいろんな料理を楽しませてくれますね。

「こんなん食べたら、白いご飯が欲しくなるわ・・・」
メンバーの1人がそんな素敵な発言を・・・。

はい、リクエストに応えてくださいました(^^)
           和亭、すっぽん

もちろん、これをこのままいただくのではなく、こんなことやっちゃいました!
和亭、すっぽん 和亭、すっぽん

はい、すいません。
これ、美味いに決まってますよね(^^;)

そして、次の料理は鱧の焼霜と胡瓜のジュレ。
             和亭、すっぽん

合わせるお酒は、伏見の酒、蒼空の美山錦純米です。

夏らしくていいですね!
こういう季節感を演出してくださるところも嬉しいです。

そして、いよいよこの日のメイン。
すっぽん鍋の登場です。
             和亭、すっぽん

いろとりどりの野菜とたっぷりのすっぽん。

煮えた頃を見計らって、いただきます。
                  和亭、すっぽん

(^^)(^^)
美味い!


私、初めてすっぽんを食べた時、ちょっと臭みを感じたんです。
それ以来、自らすすんで食べることはなかったのですが、これは臭みなんてものとは全く無縁で、旨味が素晴らしい!

何だか、次々と箸が伸びてしまいます。
                   和亭、すっぽん

南船場の多満喜さんでいただいたすっぽん、あれが一番最初に美味しいと感じたすっぽん鍋。
これならば、すっぽんを好んで食べる人の気持ちがわかると思った逸品でした。

そして、こちら和亭さんのすっぽん鍋も、それに勝るとも劣らない味わいです。

これは、すっぽんの肝。
                 和亭、すっぽん

美味いですよ、これ(^^)
これがまた、しっかりした感じの日本酒に良く合うのです(^^)

ちょっと柚子胡椒をいれてみて、味の変化を・・・。
          和亭、すっぽん

お!味が引き締まって、美味いじゃないですか(^^)
ちなみにこの柚子胡椒、和亭さんの手作りのもの。
最近、自宅でも楽しめるように、販売もしているのだとか・・・。
はい、私、一つ買って帰りました(^^)
               和亭、すっぽん

これだけすっぽんの美味さを知ってしまうと、鍋の中に甲羅が丸ごと入っていても、違和感が無くなってしまいます(^^;)
         和亭、すっぽん

もちろん美味しい出汁を取るためですが、このエンペラの部分も美味いんですよ(^^)(^^)
                                 和亭、すっぽん

そして、この玉子を鍋の中でサッとくぐらせて、半熟状態で鍋出汁と一緒にいただくと・・・
                     和亭、すっぽん

(^^)(^^)(^^)

なんですか、これ。
めちゃくちゃ美味しいじゃないですか!
玉子のコクと旨味、そしてすっぽんの出汁が出た鍋だしの旨味が合わさって、何とも言えない味わいを醸し出していますよ。

〆はもちろん、まる雑炊。
              和亭、すっぽん

かなりお腹は一杯でしたが、これはいただかないわけにはいきません。

はい、しあわせです(^^)(^^)

初めて食べたすっぽん料理、それ肝心だと思います。
実際、私はあまり良いものに当たらなかったようなのですが、こちらのすっぽんをいただくと、何故すっぽんが人気があるのかを理解することが出来、そしてその美味しさの虜になっていくのがわかります。

谷町4丁目、“酒肴 和亭”のすっぽん鍋セット。
それぞれの料理にお酒も付いて、1人6,800円(2名様以上)はかなりお得だと思いますし、期待を裏切らない味わいですよ。

すっぽんファンの方はもちろん、未体験の方も如何でしょうか。
かなりオススメですよ。



【酒肴 和亭】   
住所:大阪市中央区鎗屋町1-1-10 山大ビル 1F    MAP     
電話:06-6949-4753   
営業時間:18:00~23:00(LO22:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:日・祝(水・土は不定休)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
スポンサーサイト
  1. 2013/07/16(火) 17:42:52|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大阪名物の絶品シュウマイ、今さらながら、初めていただきました。~堺筋本町 一芳亭 船場店~ | ホーム | ホンモノ、こだわり野菜と絶品カレーの究極コラボ。〜梅田 大丸梅田店 限定販売のやなもり農園 こだわりの野菜キーマカレー〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/936-9e9bca28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ