美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

日本初上陸の老舗トラットリアの味わいを堪能しました。〜梅田 トラットリア アル・ポンピエーレ 阪急うめだ本店〜

七夕が終わり、梅雨が明けて夏本番。
みなさん、そろそろ夏休みの計画など立てていらっしゃるでしょうか?

忙しくって、今年の夏は帰省することもできないなぁ・・・。
そんな方もいらっしゃるかもしれませんよね。

郷土料理のお店、百貨店の物産展、楽天、Amazon。
最近では、故郷の味わいが手軽にお取り寄せできるようにもなったみたいです。

先日、徳島の半田そうめんを取り寄せていただきましたが、これ美味しいですね(^^)

そうめんとは言いながら、細うどんのような太さがあり、しなやかな喉越しと、しっかりしたコシがたまらないのですよ(^^)

最近ちょっとお取り寄せに嵌っていて、美味しいものがあれば、みなさん教えていただけないでしょうか?
近々、美味しいと評判のすっぽんを取り寄せてみようかと思っています。
(なんでも、家庭でも本格的な味が楽しめるのだとか・・・)
良かったらまた、報告させていただきますね。

さて、お取り寄せで、故郷に味わいもいいけれど、やっぱり食べに行きたい・・・。
それも、本場の外国も料理を・・・。

そんなこと、思っていたら、ちょっと気になる情報を聞きました。

阪急うめだ本店の13階にある、イタリアン“トラットリア アル・ポンピエーレ“さん。
こちらのお店は、北イタリアのヴェローナで100年愛されてきた老舗トラットリア。
そのお店が日本初上陸。

しかも、東京ではなく、大阪梅田に。

“でも、けっこうなお値段するんじゃないの?”
そんなこと思っていましたが、それがけっこうリーズナブルとのこと。

というわけで、先日早速おじゃまさせていただきました。

“アル・ポンピエーレ”さんは、阪急うめだ本店の祝祭ダイニング、13階にあります。
                アル・ポンピエーレ阪急

こちらのフロア、比較的高級店ばかりが並んでいて、雰囲気も高級感が漂いますね。

こちらのお店、期間限定でテラス席に限りフリードリンクのプランもあるのですが、やはり北イタリアの老舗の味わいを堪能したかったので、店内の席に案內していただきました。
(今の時期のテラスは夜でも暑いしね(^_^;))

こちらのお店のコンセプトは、

「何よりもシンプルである」しかし「平凡ではない」料理。
地産地消を大切に料理を作っています。イタリアで受け継いできた技術と料理への心に…


とのこと。

とりあえずは、生ビールで乾杯!
           アル・ポンピエーレ阪急

この季節、最初の一杯にこれは欠かせませんね(^_^;)

そして、ワクワクした気持ちでメニューを眺めます。
アル・ポンピエーレ阪急 アル・ポンピエーレ阪急

豊富な種類の生ハムや、前菜の数々。これは素晴らしいラインナップですね。

アル・ポンピエーレ阪急 アル・ポンピエーレ阪急

そして、ピッツァは外せないですね!
パリっとした食感のピッツァ、想像しただけでお腹が活動をはじめます(^^)
そして、パスタやリゾット。メインも魚肉と豊富に揃ってます。

デザートとグラスワインはこんな感じ。
何でも、こちらのお店のティラミスは相当評判が良いのだとか・・・。
アル・ポンピエーレ阪急 アル・ポンピエーレ阪急

アラカルトでいろいろ注文するのも楽しいですが、コース料理も充実しているので安心です。
最初はコースを、次に来た時に気に入ったものをアラカルトで注文するのもいいかもしれませんね。
アル・ポンピエーレ阪急 アル・ポンピエーレ阪急

今回は、気になるものを何品かアラカルトでお願いしました。

店内は4人がけのテーブル席が中心で、シックな感じにまとめられていますよ。
       アル・ポンピエーレ阪急

窓の外には、現在開催されている、 “うめはんビアガーデンマルシェ”の賑わいを遠目に眺めることもできます。
                         アル・ポンピエーレ阪急

「お待たせいたしました、アンチョビポテトサラダです。」
                 アル・ポンピエーレ阪急

ポテトサラダ大好きな私が興味本位に注文したこちら。
これ、美味いんですよ(^^)

ちょっとテンション上がります!

そして、こちらのお店の名物の一つ、生ハム。
プロシュート ディ パルマ24ヶ月熟成です。
              アル・ポンピエーレ阪急

ま、ちょっとだけの量かな・・・って思っていたのですが、結構たっぷり盛ってくれていますよ(^^)
しかも、これが美味い! これで、920円ならば、納得です。

続いて、自家製ニョッキと里芋 ゴルゴンゾーラチーズ窯焼きグラタン(850円)です。
               アル・ポンピエーレ阪急

このニョッキがまた、めちゃくちゃ美味しい!
里芋って、和の食材だとばかり思っていましたが、こうやってゴルゴンゾーラソースとの相性も素晴らしい

これはもう、ワインを注文しなければ(^_^;)
         アル・ポンピエーレ阪急

今回は白ワインをデキャンタで。

こちらのお店、グラスワインは赤白ともに、5種類ずつの中から選ぶことができます。
もちろん、ボトルワインも豊富で、約40種類あるのだとか。

それにしても、このゴルゴンゾーラのグラタン、美味いですよ(^^)
これはフォカッチャか何か注文しないと・・・。
                     アル・ポンピエーレ阪急

というわけで、自家製フォカッチャとグリッシーニの盛り合わせをお願いしました。

おぉ!
結構いろいろ盛りあわせてくださってます。
値段が360円となっていたので、少しだけの量かと思っていましたが、これだけあると嬉しくなりますね。

しかもこれ、美味しいんですよ、モッチモチで。

もちろん、グラタンのソースをつけていただきます。
                          アル・ポンピエーレ阪急

(^^)(^^)
しあわせです。

次の料理は、イカときゅうり 焼きパブリカのトマトマリネです。
小さなフタ付きの容器にたっぷり入って、500円はかなりお得なのでは。
                アル・ポンピエーレ阪急

しかもね、これも美味しいのです。

そして、やはりこれは注文しておかないと。

ピッツァ・マルゲリータです。
                  アル・ポンピエーレ阪急

薄焼きの生地はパリっとしてて、なおかつしっとり。
理想的なナポリピッツァですよ(^^)

Mサイズをシェアしていただきましたが、2人で色々シェアして楽しむのならば、Sサイズでも満足できると思います。(でも、ピッツァ好きなら、当然Mサイズか!)

それにしても、こちらのお店、先程から何をいただいても美味しいです。
しかも、ホールスタッフの方の対応もすごく心地良いです。

よく気がついていて、それでいて押し付けがましくない。
マニュアル通りのサーヴィスだけじゃ、ここまで気が回らないと思います。
たまたま私達のテーブルについてくださった方が、そうだったのかもしれませんが、お店の中の雰囲気がこのサーヴィスを生むのではないかと思います。

上質な雰囲気の中で、何を食べても満足できる美味しさ。
しかも、結構リーズナブルですよ。

百貨店の中にあって、これだけ上質のイタリアンがこの価格でいただけるのは、素晴らしいと思います。
こちらのお店、教えていただき本当にありがとうございました。
ここは是非、今後も通わせていただきます。




【トラットリア アル・ポンピエーレ OSAKA】   
住所:大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 13F    MAP     
電話:06-6313-1570   
営業時間:11:00~22:00 (金・土・祝前は11:00~23:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休(阪急うめだ本店に準ずる)
駐 車 場:なし(周辺に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



トラットリア アル ポンピエーレ

夜総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:イタリアン | 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)東梅田駅


スポンサーサイト
  1. 2013/07/11(木) 18:24:41|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<優しいワインバーで、ワイン会。 満足度、高いですよ!〜大阪福島 ワインバーPaso(パソ)〜 | ホーム | 昭和な雰囲気でいただく絶品スパイスカレー~寺田町 カレーちゃん家~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/933-e9ef2780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ