美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

大将、おかえりなさい! 蔵十の美味さは健在です。〜旭区 蔵十〜

7月に入って夏本番!
あちこちの海水浴場で海開きされましたね。
街中を歩いていると、ただただ暑いだけなのに、リゾート地へ行くと、これまた結構心地良かったりするから不思議です。

海の家で食べるかき氷
美味しいですよね(^^)
でも、おでん、うどん、カレー、焼きそばといったような温かいものの人気が高いのだとか。そういえば、そうめんとか、冷やし中華って、海の家では不思議とあまり見かけないですよね。

熱いものといえば、みなさんは夏でも鍋料理って召し上がりますでしょうか?

私、鍋が結構好きで、夏でもエアコン付けて鍋料理を作ったりします。

水炊き、キムチ鍋、ちゃんこ鍋、チーズフォンデュ、カレー鍋、トマト鍋、しゃぶしゃぶ。
で、鍋の〆にはうどんが美味しいですね!

〆とはいわず、うどん自体をメインにしてしまう鍋、うどんすき
そんな美味しいうどんすきを、先日こちらのお店に行っていただいてきました。

旭区にある大人気のうどんのお店“蔵十”さん。
              蔵十、宴

昨年の秋に、体が思うように動かなくなった、蔵十の大将。
少ししてからお店の方には復帰されたものの、以前とは違い、営業時間もランチタイム、そして、メニューも絞って営業されていました。

そして、こう仰られてたのです。
「もしも体が動くようになったら、また、もう一度厨房に立てる日が来たなら・・・
お世話になった方々を招いて【宴会】ではなく・・・
【宴】をしたいなぁ~・・・」
と。

そして、その日は実現しました。
この日、旭区役所近くの通りは心持ちいつもより明るいように感じました。
蔵十、宴 蔵十、宴

いつもは消えている、蔵十さんの明かりが灯っているせいでしょうか?
           蔵十、宴

ついにその宴の日がやって来ました。

この日は、蔵十さん縁の方、ご近所の常連さん、そして私達ブロガー(ま、私の場合は、勤務先が近いということもあるのでしょうが(^_^;))も若干お招きいただき、総勢32名で宴が開かれました。

この日のおしながきは、蔵十さん自慢のうどんすきを中心としたコースメニュー。
テーブルの上はすでに宴の準備が整っているようです。
             蔵十、宴

はい、私の席にも名札を用意して下さいました。
   蔵十、宴

時間になり、メンバーも揃い、乾杯!
大将、おめでとうございます(^^)

眼の前にそびえるは、豪華なうどんすきの具材。
         蔵十、宴

車海老をはじめ、あさり、鶏肉、鰻、鮭・・・。
これでもか!ってくらいにのっかっていて豪華極まりないですね(^^)

鍋に入っただしを温め、具材を入れて煮えるのを待ちましょう。
          蔵十、宴

鍋ができまでの間、しめ鯖を楽しみましょう。
お、良い感じすよ、このしめ鯖。
           蔵十、宴

これは、難波の“つるつるうどん三佳屋”の親父さんからの差し入れだそうです。

そろそろ第一弾が煮えた頃でしょうか。
とりあえず、一番先に入れておいたあさりをいただきましょう。
固くならないうちに、自分の器に取り分けて・・・。
          蔵十、宴

(^^)
何これ、めっちゃ美味しいじゃないですか!
ただでさえ美味しい蔵十さんの出汁。
そこにあさりの旨味が加わって、素晴らしい味わいになっていますよ(^^)(^^)
最初から素晴らしいカウンターパンチを食らった感じです!

鍋の具材を楽しむたびに、器に入っただしまですべて飲み干してしまうので、あっという間に出しが減ってきます。
でも、すぐに追加していただけるので、安心して楽しむことができますよ。

そして、お造りの盛り合わせ。
           蔵十、宴

鯛、ヒラメ、カンパチ、モンゴイカ、マグロです。
これ、ビールばかり飲んでいる場合ではないですね。
というわけで、焼酎も。
天狗櫻や㐂六といった逸品もいただきました。

そんな感じで楽しんでいると、お待ちかね、うどんの登場です。
          蔵十、宴

おぉ!
これこれ(^^)
この艶々のうどん、蔵十さんの麺ですね。
では早速鍋の中に・・・・は入れないんです(^_^;)

折角なので、まずは麺をそのまま。

うん、美味い!
これですよ(^^)
鍋用に作ってあるので、いつもよりも固めに仕上がっていますが、それでも充分に美味しいです(^^)

・・・・あ、テーブルの上に、生醤油があるじゃないですか!
しかも、大根おろしとネギも一緒に(それは、鍋の薬味だって(^_^;))

はい、やはりこれをやらなければ・・・。
             蔵十、宴

勝手に生醤油うどんです。
でもね、これやっぱり美味いんですよ(^^)

そして、だし巻きも登場。
        蔵十、宴

“うどん屋さんのだし巻き”です。
中にしらすが入っていて、これがまたお酒がススムのですよ!

座敷の方からカウンターをみてみると、珍しい光景が・・・。
        蔵十、宴

何と、蔵十の大将がたこ焼きを焼いてくださっています。

そういえば、配っていただいたお品書きにこう書いてあったなぁ・・・。

9010流〜
うどん作りに使用している名粉、緑あひる100パーセントで焼き上げます。


とのこと。

焼きあがったものを出していただけたので、早速いただきます。
         蔵十、宴

おぉ!
美味しいじゃないですか(^^)
カリッとしていて、中身はふわっと!
そのままでも十分美味しいです・・・・

が、やっぱり折角うどんすきの出汁があるのだから、明石焼き風に出しにつけていただきましょうか。
          蔵十、宴

(^^)(^^)
これはいいですね!
これ、夜の営業(蔵十うどんBAR9010)でレギュラーメニューに・・・(ならないですね(^_^;))

こちらは、“うどんゆきの”さん特製のいなり寿司。

揚の甘みと寿司の酸味が、めちゃくちゃバランスがよくって、美味しくて、結構大きめなのにあっという間に平らげてしまいましたよ

そして、もう一品うどんを使った創作メニュー。
            蔵十、宴

うどんの生地で巻いたプリプリ海老とじゃがいもの春巻風。
これまた、ビールが欲しくなりますね(^_^;)

宴も終盤にさしかかり、ここで大将から新たな試みの発表が。
      蔵十、宴

このたび、お持ち帰りうどんの販売をはじめられることに!
                       蔵十、宴

この日は作り方説明も兼ねて、たいしょうみずから振舞って下さいました。
    蔵十、宴 蔵十、宴

出来上がったうどんはこんな感じ。
           蔵十、宴

え!
蔵十さんのお店で食べるのと変わらないじゃないですか!
しかも、家庭でも簡単にできるように作ってあるので、気軽に蔵十さんのうどんが楽しめますよ。

MのランチのM三郎さん、満面の笑顔でうどんを楽しんでおられました(^^)
            蔵十、宴

お持ち帰りうどんは、三角きつねをはじめ、海老天、カレーといろんなバリエーションをあのしむことができます。

大将、おかえりなさい!
まだ、完全に以前の体調には戻っていないとのことですが、確実に、いえ、違った形に進化し始めているのではないでしょうか?
                  蔵十、宴

美味しいうどんに、元気な大将に、そしてこの日に出会えた方々とのご縁に感謝です。

本当に充実した宴に参加させていただきました。




【うどん蔵十】   
住所:大阪市旭区中宮1-12-18    MAP     
電話:06-6957-9010   
営業時間:11:00~14:30 (夜の営業は、店主のブログで告知あり)  
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休(当面は不定休とのこと)
      

お店のHPはコチラ
店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




    
スポンサーサイト
  1. 2013/07/05(金) 23:28:51|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<出汁がタップリしみ込んだ豆腐にご飯、650円で味わえる幸せです。~東京日本橋 お多幸本店~ | ホーム | こんなに美味しいのに、素晴らしくお値打ちです!~天満橋 中国家庭菜館 宝喜(ホキ)~>>

コメント

本当に素晴らしい宴でしたね!
料理も美味しかったですし、
プレミアムなたこ焼きを頂けたのが嬉しかったです!
新たな出会いもありましたし、参加出来て本当に良かったです。
  1. 2013/07/07(日) 11:58:54 |
  2. URL |
  3. tati #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tatiさん、

こんにちは。
本当によかったですよね!

大将の思い、うどんを、鍋を、たこやきを通して伝わってきました(^^)

そして、蔵十で知り合ったご縁に感謝です。

お持ち帰りもはじめた、新蔵十!
ますますおもしろくなりそうですね。
  1. 2013/07/08(月) 15:39:58 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/929-44c1780e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ