美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お洒落な隠れ家でワンコインカレーランチ! これはお値打ちですよ。~大正 島添食堂~

10円玉をたくさん握りしめて・・・。

今はもう、少なくなってしまいましたが、公衆電話。
あの10円玉があったから、運命が変わった・・・。
そんな通話をされた方も中にはいらっしゃるのでは。

まだ携帯電話が普及してない頃、外出先での電話というと、公衆電話でしたよね。
夕方になると、駅前の電話ボックスに列が出来て、並んでいたこと、今では遠い昔のことのようです。

前の人が長電話をしていると、何だかイライラしてそのボックスの後ろに並んだことを後悔したりして。
そうそう、公衆電話って、昔は1通話10円だったこともあり、長電話の原因になっていたのだとか・・・。
そこで、1970年1月30日に公衆電話の市内通話の料金が「3分10円」に定められたのだとか・・・。

ワンコインの3分間。
時間制限があるからこそ、一生懸命になるのかもしれませんね。

さて、同じワンコインでも、平成の今のワンコインは500円玉でしょうか。

ワンコインでいただける幸せ、大正区にもありました。

こちらのお店、前はよく通りかかり、すごく気になっていたのです。

なぜならば、私にとっての“魔法の言葉”がお店の入口に書かれてあるから・・・。
          島添食堂
    
カレーの美味しいお店 島添食堂。
しかも、カレーランチはワンコインの500円で、ミニサラダ付きと来たもんだ!

自宅から近いくせに、中々行けないお店のひとつだった、“島添食堂”さんに、やっとお邪魔させていただくことが出来ました

お店は大正、三軒家の交差点から浪速区方面にすすみ、大波橋の手前、大波通り沿いにあります。
            島添食堂

おしゃれな感じの外観ですよね!
こちらのお店、ランチタイムは、11:30~13:30。
そして、日・月は定休日で、土曜日は15:00~22:00。
はい、自宅は近くても、仕事場は別の場所。
ランチのハードル、結構高いです(^^;)

平日、ちょっと家による予定があったので、そのチャンスを生かしての訪問です。

お店に入り、カウンター席に座らせていただき、ランチのカレーを注文します。
      島添食堂

店内は、カウンター席とテーブル席が一つ。
                              島添食堂

小さなお店ではありますが、清潔な感じで、センスよくまとめられています。

ランチタイムはカレーランチのみですが、夜になるといろんなものが楽しめそうですよ。
島添食堂 島添食堂

生ビールやワイン、ハイボールなんかを片手に手作りの料理を楽しめるお店、そんな感じでしょうか。
            島添食堂

ここだけ時間の流れがゆっくり。
心地良くすごせる空間、そんな感じのお店ですね。

そんな感じでお店の中を眺めたり、雰囲気にひたっていると、カレーランチが出来上がってきましたよ。
               島添食堂

たっぷりとかけられたカレーと薬味のらっきょうと福神漬け。そして、ミニサラダ・・・。

いえ、ミニサラダと呼ぶには豪華すぎますよ、これ(^^)
          島添食堂

野菜たっぷりのスパゲッティサラダ。
こういう手作りのものってすごく嬉しいです(^^)
(しかもこれ美味しいんですよ(^^))
              島添食堂

カレーは玉ねぎたっぷりのミンチ肉のカレー。
すごくいい香りで食欲そそられます。

では、早速いただきます。
         島添食堂

お、美味しいですね!
さわやかな甘みと後からかぶせてくるさわやかなスパイス。
そして、ほのかに感じる味わいは生姜でしょうか。
それがすごくいい感じで、食欲を掻き立たせます!
     島添食堂
   
これね、ホント美味しいんですよ(^^)
バリバリ印度系のカレーではありません。
フォンドボーとブイヨンをきかせた欧風カレーでもありません。
でもね、このカレー、すごくバランスがいいんですよ。
一度食べると、また食べたくなってくる。
そんな記憶に残るカレーのひとつではないでしょうか?

なんかね、見るからに丁寧に作られている。
そんな感じがしてくるのです。

手作りのカレー、たっぷりのスパゲッティサラダ、らっきょうと福神漬けも付いて、けっこう豪華な感じです。
この内容でワンコイン(500円)とは、かなりお値打ちだと思いますよ!

ワンコイン以上の価値、確実にありますよ(^^)




【島添食堂】   
住所:大阪市大正区三軒屋東1-13-7    MAP     
電話:06-6555-8238   
営業時間:11:30~13:30  18:00~22:00(土曜日は15:00~22:00)   
煙  草:
定休日:日・月
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2013/07/03(水) 17:44:01|
  2. カレー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<こんなに美味しいのに、素晴らしくお値打ちです!~天満橋 中国家庭菜館 宝喜(ホキ)~ | ホーム | これは初体験!日本一美味い心臓をいただきました。~曾根崎 やき鳥 角兵衛~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/927-bff5d6c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/04 09:05)

大阪市大正区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/07/04(木) 09:05:31 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。