美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ドイツ郷土料理、アイスバインがランチでもいただけます。~天満 ドイツ食堂 ゾンネ~

肉料理魚料理、どちらが好きですか?

若いときは、迷わず“肉料理”と答えていました。
味がはっきりしていて、ご飯がすすむことこの上ない(^^)
パクッと食べて、ご飯をガッツリ!
魚も美味しいけれど、骨を取るのがめんどくさくって・・・。
そんなこと、思ったりしてました。

時は経ち、お酒の美味しさがわかるようになってくると、ちょっと話は変わってきます。

パクパク食べるよりも、じっくり味わってみたくなる。
骨をとりながら・・・いえ、骨の周りのみを味わいながらゆっくりと食べるようになって、
骨の周りにある、肉の美味さに気がつきました。

骨付き肉の料理というと・・・。
スペアリブ、
骨付きカルビ、
骨付きの唐揚げ、
豚足もその中に入るのかなぁ・・・。


そうそう、ドイツ料理に“アイスバイン”って料理があるの、ご存じでしょうか?
“Eisbein”と書きます。 因みに、アイスヴァイン(Eiswein)となると、ワインになってしまい、この料理とは別物です。

この“アイスバイン”、豚のすね肉を塩漬けにしたものを、タマネギ、セロリなどの香味野菜やクローブなどの香辛料とともに数時間煮込んで作る料理で、
仕込み始めてからかかる時間の手間は、結構大変なのだとか。

ドイツ料理店や、ビアホールでたまに見かけるのですが、流石にそのお値段も結構するのですよ(^^;)

ですので、何人かのグループで行ったときにしか注文できない、ちょっとハードルの高いメニューです。

でも、その美味しさは絶品ですよ!

そんなアイスバインがランチで食べられるお店があると聞き、早速行って来ました。

お店は、天満(どちらかというと天六でしょうかね。)にあります。

お店の名前は、“ドイツ食堂 ゾンネ”さん。
                     ゾンネ

今年(2013年)の2月にオープンしたお店だそうです。
“ゾンネ”とは、ドイツ語で“太陽”の意味。
真っ赤なテントの下には、赤いランチメニューがかけてありますよ。
       ゾンネ

お、ありますね!アイスバインプレートランチ
はい、これがこの日のお目当てです。
早速、中に入っていきましょう。

カウンター席に座り、改めてランチメニューを・・・。
               ゾンネ

Aランチは、sonneワンプレートランチで、あらびきソーセージ、ポテトパンケーキ、鮮魚の酢漬け。ドイツを感じることが出来そうな内容ですよ。
Bランチは、PASTAランチ。 この日のパスタは、小エビとブロッコリーのクリームソース。これも気になります。
Cランチは、お目当てのアイスバインプレートランチ。 それにしても、この値段でしかもランチでアイスバインがいただけるとは驚きです。
Dランチは、週替わりランチで、この週は昔ながらのポークチャップ。好きなんですよ、ポークチャップも(^^)


もちろん、アイスバインプレートランチをお願いしました。

因みに、夜のメニューはこんな感じで、これも結構リーズナブル。
ビールもワインもいろんなものが揃ってますよ!
ゾンネ ゾンネ ゾンネ ゾンネ
ゾンネ ゾンネ ゾンネ ゾンネ

そして、毎週金曜日には、
           ゾンネ

ドイツミュージックのライブも行われているのだとか。
今度の宴会、ここにしようかな・・・。

さて、料理が出来上がるまでの間、お店の中を眺めてみましょうか。
ゾンネ ゾンネ

店内は、私が座らせていただいたカウンター席の他に、大テーブル席、
              ゾンネ

4人掛けのテーブル席やソファー席、お座敷もあったりで、いろんなシチュエーションに対応しているみたいですね。

カウンター席からは、厨房の中が見えるので、料理が出来上がるのを眺めることも出来ますよ!
               ゾンネ

しばらくすると、先にスープが出てきました。
              ゾンネ ゾンネ

この日のスープはアサリのチャウダー。
中にはたっぷりのアサリが入っていて、スープにアサリの旨味が溶け出して、めちゃくちゃ美味しいです(^^)

続いて、アイスバインプレートランチの登場!
                      ゾンネ

おぉ!
まん中にドーンとのっかったアイスバイン。
ときめきます(^^)
パンかライスを選べるので、今回はライスで。
因みに、こちらのお店のパンは、ドイツパンなのだとか。

フォークとナイフも置いてありますが、箸で簡単に切ることが出来ます。
              ゾンネ

おぉ!
めっちゃやわらかくて美味しいですよ(^^)(^^)
何か、昼からこんな贅沢をしていいのでしょうか(^^;)

ザワークラウトも付いていて、完璧にドイツの食卓ですよ!
        ゾンネ

はい、ザワークラウトとマスタードと一緒にいただいてみます。
           ゾンネ

(^^)(^^)(^^)
美味っ!
何だか嬉しくなってきますね。

サラダには、生ハムも。
                ゾンネ

たしか、ランチには、+300円で、レーベンブロイ生(小)かグラスワインが付けられたと書いてあったな・・・。
あ・・・、この日は平日。
残念ながら、ビールとワインは断念しましたが、これ、絶対に至福のランチになるでしょうね。

そして、この骨の周りに付いた肉がまた美味い!
           ゾンネ

気がつけば、綺麗に平らげてましたよ(^^)

“ドイツ食堂ゾンネ”さん、これだけのアイスバインをランチで味わってしまうと、是非夜に来て、いろいろ堪能してみたくなりました。

また近々お邪魔させていただきます。
次回は、あらびきソーセージとポテトパンケーキのついた、Aランチで・・・。
とはいいながら、またアイスバインを注文してしまうかも(^^;)



【ドイツ食堂 ゾンネ】   
住所:大阪市北区天神橋6-5-34 1F    MAP     
電話:06-6882-4555   
営業時間:11:30~14:30(L.O.)   17:00~23:00(L.O.22:30)  土日は通し営業で、日曜日は22:00まで。 
煙  草:
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


SONNE

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ドイツ料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


スポンサーサイト
  1. 2013/07/01(月) 18:05:37|
  2. ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これは初体験!日本一美味い心臓をいただきました。~曾根崎 やき鳥 角兵衛~ | ホーム | めちゃくちゃ美味しい“KBG”がいただけます。~奈良桜井 ぶれーど・う~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/925-3b703b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ