美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えび、エビ、海老三昧の中華バル!~天満 活海老バル中華 orb(オーブ)~

繁華街なんかを歩いていると、時間のよってその表情の違いに驚くことがあります。

夜になると華やかなネオンがきらめく、北新地やミナミの街。
たまに、仕事で昼間に歩くことがあるのですが、本当に雰囲気が違って、一瞬どの辺りを歩いているのかわからなくなるときがあります(^^;)

昼と夜の顔が違うといえば、市場なんかもそうですよね。
私が買い物なんかでよくお世話になっている、天満市場

ここ、昼間は多くのお店が並び、飲食店の店主やシュフの方が安くていいも食材を求めて賑わっています。
でも、この天満の街にはもう一つの顔があります。

そう、夜の天満市場界隈。

もちろん、聖天などはシャッターを下ろしているのですが、その中で光るお店の灯り。
はい、安くて美味しいお店が多いのも有名な街なのです。
            天満orb

そんな天満市場の中に、新鮮で美味しい海老料理をリーズナブルにいただくことが出来るお店あります。

“活海老バル orb”さん。
こちらのお店、オマール海老をリーズナブルにいただくことが出来る人気店です。
そんな大人気のお店が2号店を。
今度は、活海老中華バルをオープンしたのだとか・・・。

お伺いしたお店は、“活海老バル中華 orb(オーブ)”さん。
天満orb 天満orb

入口から、お店の中を見ていても、中華のお店とは思えないようなおしゃれな感じですよ。

でも、店内に入ると、
              天満orb

こんな感じの中華料理の丸テーブルもあったりして、そのギャップは目を見張るものがありますよ(^^)

この日は、2階の席に案内していただき、海老づくしコース(4,500円+飲み放題1,000円)を堪能させていただきました。

最初の料理は、酔海鮮。
                      天満orb

手前から、アルゼンチン赤海老、帆立、スーナを紹興酒で漬けたものだそうです。

へぇ、どんな感じなのでしょうか。
先ずは1口・・・。

お、おぉ!
美味い(^^)(^^)
へぇ、紹興酒に漬けるとこんなにも美味しくなるのですね。
旨味はもちろんのこと、甘みも増して、思わず「おかわり!」って言ってしまいそうになりましたよ(^^;)

そして、次の料理は前菜の盛り合わせ。
              天満orb

手前から時計回りで、加賀太胡瓜うに醤のせ、海老山椒ポテトサラダ、蒸し鶏の葱生姜ソース、そしてソフトシェルシュリンプの五香唐揚げです。

こういう前菜盛りって本当にお酒がすすみますよね。
あっという間にピッチャーに入ったビールがなくなってゆきます(^^;)

つぎは、海老マヨサラダ。
             天満orb

おぉ!でっかい海老ですね(^^)
プリップリの食感がたまらないです(^^)

そして、海老と黄ニラ、金針菜のXO醤炒め。
             天満orb

もう海老だらけで嬉しくて飛び跳ねてしまいそう(^^;)
これ、白いご飯にかけてもめちゃくちゃ美味しいでしょうね。

この辺りで、紹興酒を・・・。
        天満orb

紹興酒のボトルと一緒に出されたこの兵隊さんの置物みたいなもの。
これ、紹興酒を飲むグラスだそうです。
こういう体験が出来るのも嬉しいですね。

次の料理は、車海老の豆板醤蒸し。
        天満orb

これがまた、いい香りなんですよ!
上にかけてある白髪葱も良いアクセントになって、すごく美味しいですよ(^^)

次の料理は麻婆豆腐・・・。
          天満orb

でもこれ、ただの麻婆豆腐ではありません。
これは海老ミンチの麻婆豆腐。
中には、たっぷりの海老ミンチが入っていて、海老好きにはたまらない料理ですよ!

折角なので、オマール海老も食べたくないですか?
そんな提案、乗らないわけにはいきません。
若干の追加にはなりましたが(みんなで割り勘なので、安いものです)、折角なのでオマール海老もいただくことに。

今回は、大勢でお邪魔したので、大きなオマール海老料理を3品出していただきました。

まずは、豆鼓蒸し。
        天満orb

おぉ!
この豆鼓ソース、オマール海老にめちゃくちゃ良く合うじゃないですか!
ピリッとしたソースにオマール海老の甘み。
これはちょっとクセになりそうです。

そして、チリソース煮。
              天満orb

やはり定番、海老と言えばチリソース。
それをオマール海老でやってしまおうというのですから、贅沢ですよね(^^)

最後は、ニンニク蒸し。
               天満orb

これは海老の持つ味わいを堪能することが出来ますよ。
新鮮なオマールでなければ、こうはいかないのではないでしょうか。
美味しいです(^^)

料理の〆は、海老五目炒麺。
                  天満orb

パリパリに焼かれた中華麺の下には、海老と野菜がたっぷり入った餡が。
パリッとした部分と、餡をすって、しなやかになった部分との組み合わせがまた美味い。
最後まで海老尽くしで、大満足させていただきました。

天満で大人気の活海老バルの中華バージョン。
少人数で、ゆっくりと海老を味わうも良し、
グループで行って、お得なコース料理を堪能しても大満足です。
ぜひ、オマール海老付きのコースを堪能してみてください。
しっかりと海老を楽しむことが出来ますよ!



【活海老バル中華 orb(オーブ)】   
住所:大阪市北区池田町8-8    MAP     
電話:06-6351-5030   
営業時間:17:00~0:00 (L.O 23:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2013/06/21(金) 17:55:21|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カレーを愛する二人が夢のコラボ! 愛がけカレー、いただきました。〜天満 モンブラン〜 | ホーム | ちょっと安すぎませんか? でも、しっかり美味い!~彦根 スイス~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/917-cee46f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

