美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

素晴らしいスパイスの香りが五感を刺激します。〜東京京橋 京橋屋カレー〜

最近ちょっと出張続きです。
あ、でもね、苦痛じゃないんですよ。
もともと出かけるのが好きなせいもあるのですが、行く先々で、その土地の美味しいものをいただいたりして・・・

あ、やっぱりそっちか。

ま、そんな声も聞こえてきそうではあります(^_^;)

さて、関西を離れて思うのですが、関西人ってすごくエンターティナーな要素ありますよね。
サービス精神旺盛っていうか、周りの人を楽しませて、笑わせなければならないって使命感のようなもの。

先日も、取引先の会合で会議があり、その後は懇親会。
で、宴もたけなわになった頃、司会がイベント担当の方にバトンタッチしたのです。
ま、その司会の方の面白いこと(^^)
言葉を聞くと、やはり関西弁。
その会社、東京の会社なのですが、どうやらその方の出身は関西のよう。
もう、サービス精神王政のひとことでした。

そして、みなさん、写真家の“梅 佳代”さんってご存知でしょうか?
街なかの一瞬の出来事を切り取った作品が人気の方です。

そんな“梅 佳代”さんの写真展に行ってきたのですが、

その作品の中に、”子供の変顔“があります。
小学生くらいの男の子って、カメラを向けると、わざと白目をむいたりして、変顔作りますよね。
もう、“これでもか!”ってくらいに(^_^;)

そのモデルも、大半が“大阪の小学生”でした。

流石、吉本新喜劇を見て育ったというのか、もう見事なものがあります。

普段大阪にいるときは、それが普通で、特に気にすることはないのですが、出張で東京に来ると、“関西人って、子供も含めて面白いなぁ、ホントにエンターティナー”って思ってしまいます。

さて、せっかく出張に来たのだから、やはり気になるお店に行ってみることにします。

今回お伺いさせていただいたのは、東京の京橋(グランシャトーは、おまへんで〜(^_^;))

京橋に美味しいカレーを食べさせてくれるお店があるのだとか・・・。

たしか、この首都高速沿いの道をこちらに進んで・・・
     京橋屋カレー

あ、ありました。
何だか、ビルの裏口みたいなのですが、入り口のところに竹の衝立が置いてあったりして、綺麗にしてはります。
                           京橋屋カレー

この黄色い外部階段が目印、“京橋屋カレー”さんにお邪魔させていただきました。

お店に到着したのは、正午少し前の11:50頃。
すでに、3〜4人のお客様が並んでいます。
私も列に加わって、順番を待ちましょう。
           京橋屋カレー

白い暖簾をくぐり、階段を上って2階へ。
入口の横で、しばし席が空くのを待ちます。

入口の横には、店内でのマナーが書かれたものが。
            京橋屋カレー
【たばこお断り】  【ながら食いお断り】
タバコや香水の匂いがきつい人、横に来られるとカレーの味と香りがわからなくなってしまいますものね。
それに、雑誌や新聞を読みながら食事する人、あれは作ってくださる方に失礼だと思いませんか?

てなわけで、庵sんしてカレーが楽しめそうですよ。

外で順番を待っていると、お店の方が出てきて、先にメニューを手渡してくださいます。
京橋屋カレー 京橋屋カレー

こちらのカレーは、4種類。
一番辛いとされる、“辛口伊達鶏カレー”、
香り高いスパイスを感じることが出来る、“キーマカレー”、
鶏、キーマ、海老が一緒にいただける、辛さが一番マイルドな“ときえカレー”、
じゃがいも好きにはたまらない、ちょっと個性的な“じゃがいもカレー”。
なお、じゃがいもカレーは初めての方は注文できないそうです。
(でも、じゃがいもカレーは現在お休みされています)

これは迷いますよね。
でも、迷った場合も大丈夫。
2種類のカレーを合掛けでいただける、“ツインカレー”も用意されています。

迷いながらも、注文が決まり待っていると、空席ができたようです。
さ、お店の中に入りましょう。
            京橋屋カレー

店内はカウンター席が3席、2人掛けテーブル席が3つと、4人掛けテーブル席が1つです。
店内はすでに満席。
カウンターの中では、店主の男性が調理を、
そして、店内は奥様でしょうか、愛想の良い女性の方が接客なさってますよ。

注文は“ツインカレー”
一番辛いとされる、“辛口伊達鶏カレー”と、“キーマカレー”のツインカレーをお願いしました。


入り口には色々書いてありましたが、店内は張り詰めた空気もなく、落ち着いてカレーを楽しむことができそうですよ。

でも確かに、こちらのお店のお客さん、マナーの悪い人はいなかったですね。

他のお客さんの注文を聞いていると、“辛口伊達鶏カレー”を含めた“ツインカレー”の注文が多いようです。

「お待たせしました」
先に、ヨーグルトときゃべつのピクルスがやって来ました。
             京橋屋カレー

小鉢に入れられて、なんか良い感じですね。

そして、続いてツインカレーの登場。
                京橋屋カレー

おぉ! 良い香り(^^)
辛口伊達鶏とキーマ、それぞれの味わいをじっくり堪能しましょう。

先ずは、カレーのみを。
辛口伊達鶏のほうをいただいてみましょう。
京橋屋カレー

うん、いい辛さですよ、これ。
辛いのが苦手な方はちょっときついかもしれませんね。
でも、私にとってこの辛さは旨味を引き立てる最高の辛さかもしれません。

そして、キーマカレー。京橋屋カレー


うわぁ、ホントにスパイスフル(^^)
鼻から抜けるスパイスの感じが本当に心地よいです。

では、ご飯と合わせてもいただきましょう。
         京橋屋カレー

うん、美味い(^^)(^^)
このカレー、そのままでも美味しいのですが、やはりご飯と一緒にいただいたほうが、その価値を発揮するような感じですね。
これね、めちゃくちゃ美味しいですよ(^^)(^^)

大阪のカレー、甘くてスパイスが後からくるタイプが多いのに対して、こちらのカレーは最初からスパイスがガンガン来るタイプ。
これ、スパイスカレー好きにはたまらないと思いますよ(^^)(^^)
             京橋屋カレー

ご飯もこちらのカレーとよく合うように固さも調整して炊かれてあります。
ちょっと高めかな・・・
そう思った値段もこのカレーをいただくと、納得してしまいますね。

辛口伊達鶏、キーマ、そして2つのカレーを混ぜたりしながらも楽しみます。
ツインカレー、それぞれのスパイスの違いを感じながら、スパイス感をおもいっきり堪能することができますよ!

口がスパイスで満タンになってきたら、ピクルスやヨーグルトでリセットして、またスパイス感を堪能する。

こんな感じで繰り返し楽しんでいると、あっという間に完食です。

2回目以降から注文することが出来るじゃがいもカレー、
これが復活した時には、“じゃがいもカレー”と“ときえカレー”のツインカレー、楽しみたいと思います。
                 京橋屋カレー

ランチ激戦区の京橋で、大人気のカレー屋さん、“京橋屋カレー”さん。
スパイスカレー好きにはたまらないお店ですよ。
次回はまた違った種類のカレーを堪能させていただきたいと思います。
(とはいいながら、辛口伊達鶏の味わいが恋しくなったりして(^_^;))



【京橋屋カレー】   
住所:東京都中央区京橋3-4-3 千成ビル 2F MAP     
電話:03-5203-2810   
営業時間:11:30~15:00(土曜・祝日は12:00~15:00)  
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




京橋屋カレー

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カレー | 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅


  1. 2013/06/10(月) 13:59:33|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三崎の地魚を堪能できる、ネタは廻らない回転寿司~神奈川県 三浦海岸 海鮮~ | ホーム | これは楽しい! 串天がのっかった絶品うどん。~阿波座 うどん家 あぶく~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/910-2df08aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ