美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

これは楽しい! 串天がのっかった絶品うどん。~阿波座 うどん家 あぶく~

当たるも八卦当たらぬも八卦は占い

いつかは当たると信じて買い続けるものは宝くじ

では、最近になってよく当たるようになったものは・・・

そう、天気予報ですよね。
昔はよく、「天気予報信じて傘を持って来なかったら、急に雨に降られて・・・。」
なんて会話をしましたが、最近、雨がふるといえば、まぁそのくらいの時間に雨が振り、晴れるといえばきっちり晴れたりする日が続いています。

朝の天気予報、みなさんは何チャンネルでご覧になられてますでしょうか?

さて、そんな天気予報ですが、梅雨入り、梅雨明けだけは相変わらず予想するのが苦手なようです。

今年も全国梅雨入りしているはずなのに、今週1週間は、ものの見事に晴れマーク一色でしたよね。

てるてる坊主を吊るす必要もないくらいに・・・。
あ、そうそう!
てるてる坊主、一番最近でいつ吊るしましたか?

♪てるてる坊主、てる坊主、あ~した天気にしておくれ~♪

さてさて、何はともあれ、梅雨と入っても雨がふらないほうが行動はしやすいものですよね。

そんな気候にのっとって、門真三ッ島の名店、“三ッ島真打”で修行された方がオープンした、
“うどん家 あぶく”さんにお邪魔させていただきました。
            あぶく

お伺いさせていただいたのは、オープン2日め。
それでも、華やかな花束がお店の玄関を飾っていましたよ!

店内は、カウンター7席と、テーブル席。
オープンしてすぐだったからか、カウンター席は殆ど使われてなく、テーブル席に案內していただきました。

この日はちょっと遅めのランチ。
そんなのんびりした雰囲気が逆に心地よかったりします。

この日のメニューはこんな感じ。
          あぶく

温かいうどん、カレーうどん、そして冷たいうどんです。
定食も充実してますし、“麺大盛り無料!”っていうのが心強いですね。

でも、この日は冷たい麺!
そう決めていたので(とはいっても、簡単に決心は変わりますが(^_^;))
温玉とり天ぶっかけを・・・
そう思いメニューを見ていたら、何か面白そうなものが。

“串天ぶっかけ”

串かつならぬ、串天ですか!
百聞は一見にしかず・・・というわけで、“串天ぶっかけ”をお願いしました。

うどんが出来上がるのを待ってる間、お店の中を眺めたりして待ちます。
時間はもう、午後1時を過ぎていたのですが、お客さんが途切れることはないですね。
          あぶく

みなさん、このあたりの会社の方でしょうか?
新しくできたコチラのお店にみなさん注目しているのでしょう。
定食を注文されてるお客さん、結構多いですね。
ハムカツ、とり天、串天、それぞれにご飯と小うどんが撞いて満腹確定の定食、それでいてリーズナブル。
なるほど、人気があるのも頷けます。

ってなことを考えているうちに、串天ぶっかけうどんがやって来ました。
                 あぶく

おぉ、
これはまた、豪勢な!
ぶっかけうどんの上に、これでもかっ!ってくらいに串天がのっかっていますよ(^^)

麺も艶々ですごく美味しそうです。
             あぶく


では、早速出汁をぶっかけて、
           あぶく

いただきます。
  あぶく

おぉ!
美味しいですね(^^)
麺のタイプは、真打さんの“ビッシバシ”に対して、どちらかと言うと、ビヨーンとしたノビを楽しむタイプでしょうか?
網しめると、小麦の風味を感じることができ、うどんの美味しさが堪能出来ます。

そして、お楽しみの串天を。
まずは海老、
                  あぶく

おぉ!嬉しいことにすごく大きな海老じゃないですか!
昭和の時代の立ち食いうどんの海老天みたいにコロモが主役ではなく、しっかりとエビの旨味と甘味を堪能することができますよ!

そして、赤ウインナー。
あぶく

こ、これはビールが飲みたくなってしまいます(^_^;)

うずらの卵に、とり天と玉ねぎ。
あぶく あぶく

天盛ぶっかけにせず、あえて串天をのっけることで、凄くインパクトが出ています。
何よりも、食べやすいし、嬉しいですよ、串(^^)

こちらのお店、大盛りでも値段は同じとのことですが、普通盛りでも充分なボリュームに有って満腹になりました(^^)

オープン2日め、まだちょっとバタバタしている感じはありますが、これだけのポテンシャルを持ったうどんを食べられるとなると、今後人気店になるのは間違いないのでは。

今後、メニューも増えていくのでしょうね。
是非とも、冷かけも加えていただけると嬉しいです。
(って、手間を考えずにわがまま言ってますね(^_^;))

次回は是非、温かいうどんも方もいただいてみたいと思います。
汗かくの覚悟で、カレーうどんもいいかも(^_^;)




【うどん家 あぶく】   
住所:大阪市西区京町堀3-3-30 MAP     
電話:06-6447-2639   
営業時間:11:30~14:30  17:30~21:00   
煙  草:
定休日:月曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
うどん家あぶく

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:うどん | 阿波座駅中之島駅肥後橋駅


スポンサーサイト
  1. 2013/06/07(金) 23:09:02|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素晴らしいスパイスの香りが五感を刺激します。〜東京京橋 京橋屋カレー〜 | ホーム | まるで現地に来たみたい! ヤカンでマッコリと美味しい韓国料理がいただけますよ!〜心斎橋 ヤカン食堂〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/909-8ef1f677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ