美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まるで現地に来たみたい! ヤカンでマッコリと美味しい韓国料理がいただけますよ!〜心斎橋 ヤカン食堂〜

みなさんは外国語に堪能でしょうか?
もし外国語を自由に話せたら、海外旅行に行った時、現地の人とのコミュニケーションが、今まで以上に楽しいでしょうね。
海外旅行に行くたびに、「よし、外国語を勉強して、今度行く時には今回の倍以上楽しんでやるぞ!」そう心に決めながらも、未だに実現できずにいたりします(^_^;)

でも、漢字文化圏の国に行けば、会話は別にして、看板に書いてある意味や商品のパッケージなんかはある程度意味がわかったりしますよね。

でも、日本の感じの意味と中国や台湾、香港の漢字の意味とでは微妙に意味が違っていたりするから注意も必要ですが・・・。

そして、漢字にするとちょっと面白い日本の製品や名前もあったりします。
例えば、大人気のお菓子、“ロッテ コアラのマーチ”は、香港に行くと、パッケージにはこう書いてあります。 “楽天小熊餅”
ま、これは何となくわかりますが(^_^;)

そして、自動車メーカーの“マツダ”は“馬自達”と表記されているようです。
何だか速そうですよね。

そして、ちょっと笑ってしまったのが、“ドラえもん”のキャラクターの表記と意味。
まず、ドラえもんは“机器猫”
ジャイアンは“胖虎”。これは、太った虎という意味だそうです。
そして、スネ夫は“小夫”。これは、つまらないやつという意味。
で、のび太くんの名前には、だらしない、情けないって意味が込められているのだと思われますが、中国では“大雄”
これは、堂々とした人という意味があるそうです。
(北京、上海、香港、台湾と地域、国によって若干の違いはあるようですが)


さて、そんな漢字文化圏の国。
そういえば、お隣の国の韓国でも漢字は使いますよね。
やかん食堂 やかん食堂


ここ、まるで現地のお店みたいでしょ?

この日にお伺いしたのは、大阪ミナミ、周防町にある“ヤカン食堂”さん。
           やかん食堂

知らなかったら、ちょっと一人でお店に入るのは勇気があるほどに現地チックな外観ですよね。

では、早速店内へ・・・。

お店に入ると、まず目につくのがこの壁にかけてあるヤカン。
            やかん食堂

ヤカンには、キープボトルのように、名前や絵が書いてありますよ。
ひょっとして、ヤカンキープ?

で、何でヤカン食堂かって言うと・・・。
やかん食堂 やかん食堂

そう、こちらのお店では、15種類以上のマッコリが楽しめるのです。
しかも、マッコリはヤカンに入って出てきますよ(^^)

先ずは、キムチの盛り合わせ(白菜、トマト、蓮根、山芋)、シャキシャキきゃべつのキムチダレ、スルメイカキムチの天ぷらをアテに乾杯!
やかん食堂 やかん食堂

店内は、4人がけのテーブル席あり、大きなテーブル席ありで、少人数から、ちょっと大勢のグループにでも対応しているみたいですね。
                やかん食堂

もう一度メニューを見て、ゆっくりと注文するものを考えましょう・・・。

こちらのお店、本当にいろんな韓国料理を楽しむことができます。
メニューはこんな感じです。
やかん食堂 やかん食堂 やかん食堂

定番のサムギョプサル、鍋。
ヤカンマッコリの他にも飲み物いろいろあります。
                               やかん食堂

そして、食べ物のメニューは、こんな感じ。
やかん食堂 やかん食堂
                やかん食堂

これ、“ヤカン新聞”って書いてあって、新聞風になっています。
因みに、このメニュー(ヤカン新聞)は持ち帰ることも可能ですよ!

とりあえず、他ではあまり無さそうなものを・・・
あ、豚足の土手煮ください。
            やかん食堂

ヤカン食堂のマークがプリントされたTシャツを着た店員さんにお願いします。
(了解を得て、撮らせていただきました(^^))
                 やかん食堂

「何かオススメありますか?」

「サムギョプサルのお肉を、皮付きの五枚肉を使ったもので作る、オーギョプサルが美味しいですよ! それと、韓国のビール、HITEも人気です。」

もちろん、両方ともお願いしました。

そして、HITEビールで再び乾杯!
               やかん食堂

お、このビールホンマに美味しい(^^)

そして、テーブルの上はサムギョプサル・・・いえ、オーギョプサルの準備が。
      やかん食堂 やかん食堂

それにしても、綺麗な厚切の皮付きバラ肉ですね。
             やかん食堂

これを、鉄板に乗せて焼いていただきます。
                 やかん食堂 やかん食堂

余分な油は鉄板の上から下に流れて、表面はカリッと仕上がってゆきます。

こんがり焼きあがったお肉は焼き過ぎにならないようにお皿の上へ。
              やかん食堂

そして、サンチュにコチュジャン、白髪葱のキムチ、にんにく、プコッチュをのせて、巻いていただきます。
                      やかん食堂

うん、これは美味い(^^)(^^)

肉の旨味と脂の甘味に加えて、皮の部分の食感が最高です!
コラーゲンたっぷりで、美容にもいいかも・・・。

えっと、もう少し何かいただきましょう。

これは、つくね串の3種盛り。
ゴマの葉つくね串、豚巻きつくね串、キムチ入りつくね串の3種盛りです。
                 やかん食堂

大きめのつくねがジューシィで美味しいですね。
ゴマの葉大好きなんで、嬉しい一品です(^^)

そしてこれは、ピビンパのライスコロッケ。
          やかん食堂

こうやって見ると、まるでイタリアンのようですよね。
この状態でテーブルまで運ばれてきて、お店の方がハサミを使って切ってくださいますよ。
          やかん食堂

お!中からはチーズがとろけ出してきてます(^^)
               やかん食堂

因みにこちらの男性の店員さん、韓流スターのような甘いマスクのイケメン君ですよ。
(韓流スター好きな方、それだけでも来る価値ありかも?)

そして〆には冷麺を。やかん食堂


これ、普通の冷麺じゃなく、韓国の青唐辛子、“プッコッチュ”がトッピングされています。
これがね、実にいい辛さなんですよ(^_^;)
さっぱりとして旨味あり。しかも、ぴりっとした刺激付き。
ちょっとやみつきになりそうですね(^_^;)

さ、お腹いっぱいになったし・・・
そう思っていたら、「もしよろしかったら、“名物、屋台の石焼ホットック”っていうデザートを召し上がって見ませんか? ちょっと面白くて美味しいですよ」とのこと。

そう言われれば、やはり試してみたくなりますよね。
で、出てきたのがこちら。
              やかん食堂

何と、石焼ビビンバの器に熱々のホットックと冷たいバニラアイスが同居してるじゃないですか! ジューッとか言いながら(^_^;)

で、いただいてみると、これが中々快感のですよ(^^)
ちょっといい体験させていただけました。

ヤカン食堂さん、その外観もさることながら、出てくる料理、きっちり美味しかったです。
堺筋周防町の交差点から、すぐのところ。
地下鉄でいける韓国、体験してみませんか。
今までにないスタイルの韓流居酒屋さんですよ!



【ヤカン食堂】   
住所:大阪市中央区東心斎橋1-5-14  MAP     
電話:06-6251-1221   
営業時間:17:00~24:30(L.O.フード23:30 ドリンク24:00) ※金・土・祝日前は翌3:00まで営業。   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
      



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




ヤカン食堂

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:韓国料理 | 長堀橋駅心斎橋駅日本橋駅


スポンサーサイト
  1. 2013/06/06(木) 23:14:55|
  2. 韓国料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これは楽しい! 串天がのっかった絶品うどん。~阿波座 うどん家 あぶく~ | ホーム | 粋な空間の立ち呑みで、和の美味を味わいました。~神戸元町 酒商熊澤~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/908-7422b44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。