美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

粋な空間の立ち呑みで、和の美味を味わいました。~神戸元町 酒商熊澤~

1位 佐藤さん、 
2位 鈴木さん、 
3位 高橋さん・・・
といえば、名字の多い順番ですね。
私が子供の時は、鈴木さんが1位だった記憶があるのですが、現在は、佐藤さんが約36万、鈴木さんが約32万となっているようです。

4位以下多い名字が、田中さん、伊藤さん、渡辺さん、山本さん、中村さん、小林さん、加藤さんと続きます。

これは全国の名字の多い順番なのですが、大阪府に限定してみれば、
1位が田中さん、2位が山本さん、3位が中村さんとなります。

因みに沖縄県に至っては、1位 比嘉さん、 2位 金城さん、 3位 大城さんで、
あとは、宮城さん、新垣さん、玉城さん、上原さん、島袋さん、平良さん、山城さんと続きます。

こうやってみてみると、名字の分布っておもしろいですよね。

実はこれ、最近見つけた、“姓名分布&ランキング”ってHPを見つけたものでちょっとご紹介。(中々面白いサイトですよ(^^))
因みに、名字だけではなく、フルネームでも検索可能みたいです。
(私の本名で検索したら、全国に8名、同じ感じで同姓同名の方がいらっしゃるみたいでした)
2007年10月までに発刊された全国の電話帳に掲載されている約2,338万世帯の情報をもとにとのこと。


いろんな珍名の方もいらっしゃって、中には“酒屋”さん(39世帯)、“食堂”さん(3世帯)、“飯”さん(48世帯)、“店”さん(3世帯)という名字の方もいらっしゃいましたよ。

さて、全国に分布しているいろんな名字、その由来も様々なものがあるのでしょうね。

日本全国と言えば、最近よく見かけるようになった、国産ワインや国産クラフトビールの専門店。

先日、連れて行っていただいた神戸元町にあるお店も、日本のワインと日本酒、日本のクラフトビールの専門の酒販店が運営する立ち飲みのお店。

お店の名前は、“酒商熊澤”さん。
                酒商熊澤

お店は、元町駅を降りて、鯉川筋を山手の方に上がって150mほどのところにあります。

お店の前の黒板にも、案内が書いてあります。
               酒商熊澤

1Fが酒販店と立ち呑み。
2Fが和食ダイニングの“ボンゴレ”さんとなっているようです。

この日は、1Fの立ち呑みのお店にお邪魔させていただきました。

酒屋さん併設の立ち呑み・・・
そう聞くと、仕事帰りのお父さんが缶詰やおでんでビールや日本酒・・・
そんなイメージがあるかと思いますが。こちらのお店はちょっと雰囲気が違いますよ。
              酒商熊澤

ちょっと気の利いたアテをつまみながら、クラフトビールやワインのグラスを傾ける女性のお客さんの姿が目立ちます。

壁には、レトロな掛け同型があったりして、ちょっと粋な店内ですよ。
           酒商熊澤

私達もカウンターの一角を陣取り、寛がせていただきます。

お品書きはこんな感じ。
          酒商熊澤

ワイン屋のたくあん、ポテサラ柚子わさび風味、水なすのお刺身などなど、ちょっと気になるアテがたくさんあります。

日本酒とワインのメニューはこんな感じ。
酒商熊澤 酒商熊澤

兵庫、大阪、京都、和歌山の美味しいどころを中心に厳選された日本酒がいただけます。
ワインも、泡、白、赤とグラスワインの種類、多くて嬉しいですね(^^)

とりあえず、白ワインで乾杯!
         酒商熊澤

これからの季節、冷えた白ワインが恋しくなりますよね。

カウンターの中では、店主が腕をふるってくれます。
               酒商熊澤

何か気になるものをいくつかお願いしましょう。

先ずは、水なすのお刺身。
              酒商熊澤

お刺身って響きが素敵ですよね。
葱にミョウガ、これが良いアクセントになって美味いんですよ(^^)
ワインがすすんでしまいます(^^;)

次のワインは、グレイス甲州。
         酒商熊澤

こちらのワイン、国産ワインの中でも注目されてますよね。
私も以前別のお店でいただいて、美味しかった記憶があるので、この日のまたお願いしました。

スッキリとした中にも味わいがあり、料理の味を引き立てますよ。

そして、熊澤のポテサラ柚子わさび風味。
           酒商熊澤

やはり気になっていた物は注文しなければ。
大きめの具がいい感じです。
これもワインがすすんでしまって(^^;)

そしてこちらは、レバーペーストのブルスケッタ。
              酒商熊澤

和な感じのする黒いお皿の上で、華やかに映えますね。
これには、手作りワイン“さちこ”を合わせましょう。
         酒商熊澤

こちらのワインは、大阪羽曳野にある仲村ワイン工房のもの。
この“手作りワイン さちこ”は代表の仲村現二氏の奥様の名前を付けられたワインなのだとか・・・。
因みに、メニューボードの赤ワインのところに書いてある、“がんこおやじ”も仲村ワイン工房のワインだそうです。

落ち着いた雰囲気の中で、美味しいアテに舌鼓。
日本酒、国産ワイン、日本のクラフトビールを楽しめる。
今まで知らなかった銘酒に出会えるかもしれませんよ。

今回初めてお伺いさせていただきましたが、すごくいい感じでした。
また、神戸方面に行った際には、是非寄らせていただきたいと思います(^^)




【酒商熊澤】   
住所:神戸市中央区北長狭通4-4-15    MAP     
電話:078-333-0087   
営業時間:15:00~23:00(22:30LO)   
煙  草:
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


酒商 熊澤

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 元町駅(JR)元町駅(阪神)県庁前駅


スポンサーサイト
  1. 2013/06/05(水) 17:22:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まるで現地に来たみたい! ヤカンでマッコリと美味しい韓国料理がいただけますよ!〜心斎橋 ヤカン食堂〜 | ホーム | サクッとした食感が忘れられない快感です!~梅田 本かつ喜 阪急うめだ本店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/907-ee80b710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ