美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サクッとした食感が忘れられない快感です!~梅田 本かつ喜 阪急うめだ本店~

“肉”といえば、何を思い浮かべますか?

この質問、関西ですれば、ほぼ全員の方が「牛肉」って答えると思います。
すき焼きに入る肉は、黙ってても“牛肉”。
肉じゃがと言えば、“牛肉”が入っていて当たり前。
お好み焼き屋さんのメニューはこんな感じです。
 豚玉、イカ玉、エビ玉、肉玉、ミックス・・・。
肉玉・・・もちろん牛肉です。

うどん屋さんで「肉うどん」をたのんで、豚肉が入ってたら、大阪の人は「何これ、豚やんこれ、肉ちゃうやんか!」って文句を言います(^^;)

今や、大阪の観光名所になった新世界の串カツ。
ここのメニューも、“串カツ”と書いてあるのは牛肉の串カツ。
でも、ちゃんと豚肉の串カツもあるのですよ。
メニューにはこう書いてます、“トンカツ”とか“豚”とか。
で、牛の“串カツ”よりも高いのが普通です。

そんな牛肉文化の関西にも、最近は美味しい豚肉料理を食べさせてくれるお店も増えてきました。
中には、貴重なブランド豚をいただけるお店も。

この日は、そんな美味しい豚肉料理をいただけるお店、阪急うめだ本店の12階にある、
“本かつ喜”さんにお邪魔させていただきました。
                  本かつ喜、阪急
                       
こちら、阪急百貨店のうめだ本店のレストラン街、“食彩ダイニング”。
今まで百貨店の中にはなかったようなお店がたくさんあって、すごく楽しいんですよ。
“え、こんな隠れ名店が阪急に・・・”
オープン当初、よくそんなことを言っていたのを思い出します。

こちら、“本かつ喜”では、ブランド豚を使った、こだわりのトンカツと、お酒にも合ういろんな料理をいただけるとのこと。

入口を入ると、店員さんが笑顔でむかえてくださいます。
こちらのお店、スタッフの方の対応が心地いいですよ(^^)
                 本かつ喜、阪急

店内は、気を使った上品な感じの内装で、カウンター席やテーブル席、また奥には大きなテーブルもあるので、1人で行っても、グループで行っても寛ぐことが出来そうですよ。

テーブル席に座り、メニューを眺めます。
          本かつ喜、阪急

トンカツのお店ですが、大きな海老クリームコロッケが気になりますね。
特選四元豚ロースもいいなぁ・・・  あ、大人のお子様ランチって言うのもありますね!
              本かつ喜、阪急

こちらのお店では、いろんなブランド豚を味わうことも出来ますよ。
何度か通って、食べ比べをしてみたいものです。

揚げたてのトンカツとビール、これがまた最高ですよね(^^)
でも、トンカツをいただくと、ご飯とキャベツも食べたくなる・・・
そんな気持ちを察してか、こちらのお店では、ご飯、キャベツ、お漬け物、味噌汁はおかわり自由なんですよ! これはちょっと嬉しいですね(^^)

と、そんなことを思っていると、注文した“特選四元豚ロースカツ定食”がやってきましたよ。
            本かつ喜、阪急

これ、もう笑いが出るくらいに厚切りです(^^)
テンション上がりますね!

では早速いただきます。本かつ喜、阪急


うわぁ、これは美味しいわ(^^)(^^)
サクッとした食感の後から、豚肉の旨味が(^^)
美味いですね、これ。
ビールを流し込もうか、ご飯を食べようか順番迷ってしまいますよ(^^;)

因みに、こちらのお店では、ご飯はお櫃に入って出していただけます。
             本かつ喜、阪急

そして、このご飯がめちゃくちゃ美味しいのですよ(^^)(^^)
おかずなしでご飯だけでも充分美味しいレベルなのです。
それが、トンカツと一緒にいただくと、素晴らしいパラダイスがやってきます(^^)

こちらは、ヒレカツと海老クリームコロッケの盛り合わせ。
        本かつ喜、阪急

どうしても、この海老クリームコロッケをいただきたかったのでお願いしました。

先ずはヒレカツ。本かつ喜、阪急


おぉ!これもサクッとした衣が心地良く、やわらかい豚肉ですね。
塩で食べたり、ソースで楽しんだり、カラシを少しつけて、いただいたりして、味の変化を楽しめますよ。

そして、海老クリームコロッケ。
              本かつ喜、阪急

たっぷりのベシャメルソースの中には、プリプリのエビがたっぷりです(^^)
それにしても、こちらのお店、何を食べても美味しいですね!
(ホンマ、満足度高いです!)

味噌汁はシジミの味噌汁で、のんべえの私にとってこれは嬉しいです(^^;)
            本かつ喜、阪急

こちらのお店、夜には、“本かつ喜”“呑かつ喜”になって、トンカツだけでなく、お酒に合ういろんな料理を楽しむことが出来ます。
本かつ喜、阪急 本かつ喜、阪急

半熟ウズラの卵の燻製や、ポークジャーキー、チーズの盛り合わせから、
            本かつ喜、阪急 本かつ喜、阪急

ちょっと贅沢、大きな有頭エビフライ、ジューシーなメンチカツ、クリームコロッケなども楽しむことが出来ます。
   本かつ喜、阪急 本かつ喜、阪急

そして、ハム、ベーコン、煮込み料理をつまみにワイン。
もうこれは、トンカツやさんのレベルではないかも・・・。
      本かつ喜、阪急 本かつ喜、阪急

いえいえ、トンカツも忘れてはいけません。
本かつ喜、阪急 本かつ喜、阪急 本かつ喜、阪急

日替わりで4種類用意されるブランド豚のトンカツもありますよ!
“本日の銘柄豚3種食べ比べ”、これは嬉しいですね。
この、トンカツ専門店が出す串カツも気になりませんか?

デザートや飲み物のメニューはこんな感じ。
本かつ喜、阪急 本かつ喜、阪急 本かつ喜、阪急
本かつ喜、阪急 本かつ喜、阪急 本かつ喜、阪急

このメニューだけ見ていれば、トンカツやさんのものだとは気がつかないかも(^^;)

美味しいワインや冷たい生ビールを飲みながら、美味しい料理をつまみたい・・・
そんな時にもお伺いしたいお店です。

ガッツリと食べたいときはもちろん、居酒屋、バル使いにもオススメですね!



【本かつ喜  阪急うめだ本店】   
住所:大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 12F    MAP     
電話:06-6313-1478   
営業時間:11:00~22:00 (金・土・祝前は11:00~23:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休(阪急うめだ本店に準ずる)
駐 車 場:なし(周辺に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




本かつ喜

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:とんかつ | 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)東梅田駅


スポンサーサイト
  1. 2013/06/04(火) 17:38:58|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<粋な空間の立ち呑みで、和の美味を味わいました。~神戸元町 酒商熊澤~ | ホーム | 五感で味わう天ぷら、ミシュラン2ツ星の実力。~江坂 旬彩天 つちや~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/906-ce3878b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。