美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

絶品うどんすきに舌鼓! そして、クリームコロッケが抜群に美味い!~豊中 麺処 まつ本~

みなさん、コロッケはお好きですか?

子供の頃、買い物ついでに買ってもらったお肉屋さんのコロッケ。
あの美味しさ、未だに忘れられずにいます。

揚げたてを緑色のハトロン紙に包んで渡してもらい、ハフハフ言いながら食べ歩く。
あれ、ちょっとした快感ですよね(^^;)

そうそう、コロッケと言えば、本当にいろんな種類がありますよね。
ミートコロッケ、カレーコロッケ、肉じゃがコロッケ、野菜コロッケ、ツナコロッケ、
ポテトコロッケ、カボチャコロッケ、カニクリームコロッケ、ライスコロッケ・・・。


ジャガイモをベースにしたコロッケは、気軽なイメージがあるのに対して、クリームコロッケの系統は、お皿にのっかって座って食べるイメージがあると思いませんか?
洋食屋さんのコロッケ、そんなイメージでしょうか。

グラタンコロッケっていうのも、Mが頭文字の世界的ハンバーガーのお店が季節限定でやってますよね。

そういえば、グラタンって料理、焼き過ぎてこげてしまった料理が、いざ食べてみると、意外と美味しかったことから生まれた料理なのだとか・・・。

そんなコロッケ、しかもクリームコロッケがやたら美味しいうどん屋さんに連れて行っていただきました。


この日、お伺いしたのは、阪急宝塚線の豊中駅を降りてすぐのところにある、
“麺処 まつ本”さん。
                  まつ本

こちらのお店では、うどん、蕎麦だけではなく、充実した居酒屋メニュー、そしてうどんすきなどの鍋物も楽しめるとのこと。
この日は、総勢8名でお伺いさせていただきました。

店内は、テーブル席が中心ではありますが、個室のお座敷もあります。
     まつ本 まつ本

各テーブルはコンロ内蔵になっていて、いつでも鍋を楽しむことが出来そうですよね。

今回はお座敷に案内していただきました。

メニューはこんな感じです。
      まつ本 まつ本

鴨なんば、きつね、天ぷら・・・。
スタンダードなものから、豪勢なものまで、いろいろ楽しむことが出来ますね。
“うなぎうどん”っていうのが微妙に気になったりして(^^;)
      まつ本 まつ本

丼物、定食も充実。
満腹ななれること、間違いなしのボリュームですね。
中でも、こちらのカツ丼、他店のものとはちょっと違うのだとか・・・
そういえば、メニューの写真のカツ丼も玉子でとじるタイプではないみたいですね。
今度、ランチタイムにお伺いしてみようかな・・・。

一品料理と鍋料理。
まつ本 まつ本 まつ本

ちょっと、その辺の居酒屋さん顔負けするくらい充実してますね。
これがまた、美味しいのだとか。
期待してしまいます(^^)

先ずはお刺身で。
            まつ本

中トロ、剣先イカ、平目です。

山葵を少しのっけて、醤油をつけすぎないように・・・。
               まつ本

美味ぁ(^^)(^^)

ホント、和食のお店でいただいてるみたいです。

こちらのお店、うどん・そばのお店ではありますが、トンカツやエビフライなどの揚げ物も抜群に美味いのだとか。

この日は、盛り合わせで出していただきました。
            まつ本

大きなエビフライ、ヒレカツ、そしてクリームコロッケです。

ころもはサクサクで1口いただくと、その食感がクセになりそうですよ(^^)

何といっても、このクリームコロッケの美味いこと(^^)(^^)
         まつ本

絶品のベシャメルソースにサクッとしたころもがたまらないですよ(^^)

ビールがすすんでしかたがないこと(^^;)
          まつ本

すじ肉コンニャクにはネギがたっぷり!
           まつ本

うれしいですね(^^)

そして、だし巻き玉子。
           まつ本

うどん屋さんが作るだし巻き玉子、これがまた美味いんだなぁ(^^)

これだけでも、満足してしまいそうなのですが、主役はこれからですよ
うどんすきの準備が出来たようです。
              まつ本

海老、はまぐり、うなぎ、鶏肉、ネギ、エノキ、大根、椎茸、筍、薄揚げ、春菊、人参・・・。
綺麗に整列してますよ。

鍋が煮えたら、具材を入れていきましょう。
       まつ本

煮えた頃を見計らっていただきます。

あ、蛤も口を開いたので食べ頃ですね。
煮すぎると、身が小さく、固くなるので気をつけないと・・・。
        まつ本

火傷しないようにしていただきます。

おー、美味しいですね(^^)(^^)
ただでさえ美味しい出汁が、野菜や肉、魚介の旨味が合わさって、絶品の味わいになってますよ!

うどんすきと言うからには、やはりこれ。
          まつ本

艶々ですね!
もちろん、そのままでの少しつまみ食いしてしまいました(^^;)

そして、鍋の中に投入!
            まつ本

そのままでも美味しい麺ですが、やはりこうやって出汁の中に入れると、旨味をより一層感じることが出来ますね(^^)

麺までいただき大満足・・・・
と思っていたら、
「折角なので、冷たい蕎麦も食べませんか。」
と、メンバーが提案。
もちろん、その話、のらせていただきました!
         まつ本

コシがあって、香り高い美味しい蕎麦ですよ。
それにしても、スイーツ以外に別腹ってあったのですね(^^;)

豊中駅前、“麺処 まつ本”さん、この日もたくさんのお客さんが食事を楽しんでおられました。
いつも、地元の方を中心に、絶大な支持を得てるのでしょうね。

メニュー表示の価格は一見高そうに見えるかもしれませんが、この内容と味を考えたら結構お得だと思いますよ。
今度はランチタイム、是非カツ丼を味わいに来たいと思います。
でも、クリームコロッケも捨てがたいなぁ(^^;)



【麺処 まつ本】   
住所:大阪府豊中市玉井町1-3-12    MAP     
電話:06-6841-3115   
営業時間:11:00~23:00   
煙  草:喫煙可(一部禁煙席あり)
定休日:不定休(年末年始4日間、夏期4日間)
駐 車 場:お店の前に5台分あり      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


まつ本

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:うどん | 豊中駅岡町駅


  1. 2013/05/28(火) 17:56:48|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これだけ美味しくて、100%植物性。大満足のカレーです!~八戸ノ里 ベジン (vege'n)~ | ホーム | ふわとろが絶品!究極の親子丼。~梅田 吹上舎 うめだ阪急本店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/902-7758acfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ