美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ふわとろが絶品!究極の親子丼。~梅田 吹上舎 うめだ阪急本店~

お正月などにやっている特別番組、“芸能人格付けチェック”って、ご覧になったことありますでしょうか?

一つは超高級品、もう一つはごく普通のものを目隠し、もしくは音のみで見分けていくってやつ。
「一流芸能人ならば、そんなのわかって当然でしょ?」
そんな感じで、番組は進むのですが、これが見事にみなさん、外してくれるのです(^^;)

超一流のピアノの音と、入門編のピアノの音。
1台数千万円はするといわれている、バイオリンの名品と、学生さんが使う安いバイオリンの音。それを音だけ聞いて見分けていく・・・。

もちろん、食材でもやります。
ロマネコンティと1本5000円のお手頃なワインの味の違い!
(いえいえ、1本5000円は、決してお手頃じゃないんですが・・・)

そんなこと、やってます。

そして、スーパーで売られている、普通の鶏肉と地鶏の違い・・・

この番組、見ているだけでお腹が減ってきます(^^;)

美味しい地鶏、食べたいですよね。

そもそも地鶏って・・・。

1.日本農林規格(JAS)に記載されている在来種由来(約40種)の血液百分率が50%以上の国産銘柄鶏であること。

2.飼育期間が80日以上であり、28日令以降は平飼いで1㎡当たり10羽以下で飼育されていること。

上記の2点のみが地鶏の条件なんだそうです。(日本農林規格(JAS)


そして、世間で人気がある地鶏としては、
比内地鶏(秋田)、名古屋コーチン(愛知)、薩摩地鶏(鹿児島)
があげられるそうです。

そんな地鶏の中でも、黒さつま鶏をいただく機会がありました。

阪急うめだ本店の12階にある、“吹上舎(ふきあげや)”さん。
                      吹上舎

こちらのお店のレセプションにお招きいただき、“黒さつま鶏”を堪能させていただきました。

こちらのお店では、鹿児島の“大作牧場”さんと提携して、安全で美味しい黒さつま鶏を楽しめるとのこと。

こちら、大作牧場さんでは、こんな拘りがあるようですよ。

1.新鮮な空気と水に恵まれた霧島連山の麓で肥育。
(ヒノキ、竹林に囲まれた素晴らしい環境でストレスが少ない)
2.平飼いどころか、放牧飼育状態です。
3.成長剤などを使用せず、オリジナルの餌。
4.平均肥育日数は150日以上。(他は平均90日~100日)
(時間をかけて育った鶏肉は甘味が強くまろやかな旨味が残ります)


とのこと。

今回のレセプション、ただの試食会ではなく、かなり丁寧に黒さつま鶏のことを説明していただけました。(ホント、いろいろ勉強になりました)

お店の入口には、本日の限定品や、こちらのお店の看板商品、究極の親子丼である、“雪の桜島”と“黒の薩摩”がディスプレイされています。
          吹上舎 吹上舎

“激安”な商品、もちろん気になりますが、この価格帯の親子丼、逆にものすごく気になります。

とりあえず、お店の中に入りましょう。

店内は、木がふんだんに使われた、高級感溢れる感じ。
            吹上舎

細かいところにも気配りが行き届いてるって感じですね。

この日は、黒さつま鶏の美味しさをコースで少しずついただけるとのこと。
先ずは、鶏スープ。
          吹上舎

じんわりと旨味がしみわたるような感じです。
これ味わったら、すごく期待感が高まりますよ(^^)

黒さつま鶏の刺身盛り合わせ。
          吹上舎

これ、普段こちらの“吹上舎 阪急うめだ本店”では、メニューにないのですが、この日はレセプションということと、黒さつま鶏の味わいをより深く・・・そんな想いで特別に出していただきました。
(吹上庵、三宮本店では普段からいただくことが出来るそうです。)

はつ、すなずり、肝。
そして、もも肉とむね肉は雄、雌、両方のものを出していただきました。

雄鶏と雌鶏、微妙に味の違いがありますよ。
私が感じたのは、その肉のコク。雌鶏の方がまったりとしたような感じがしました。(微妙ではありますが)

そして、手羽先と手羽元を焼いたもの。
     
先に雄鶏の方からいただきます。
       吹上舎

火傷しないように気をつけて、手で持って豪快にいただきます。

うわぁ、これは味が濃厚ですね。
1口食べて、美味い!って思わず言ってしまいましたよ(^^)

そして、雌鶏。
                       吹上舎

ホント、大きさがあきらかに違います。
味わいは、刺身でいただいたときほどの差は感じられませんでしたが、こちらの濃厚で美味しいですよ(^^)

焼き物をいただいた後は、すき焼きをいただきます。
       吹上舎

テーブルの上に、大きなIHコンロが。

これ、業務用のIH卓上コンロだそうで、火力の強さが美味しさの秘密なのだとか・・・。

コンロの上に鍋をのせます。
           吹上舎

もも肉、むね肉、肝、ハツ、ズリ、そしてきんかん(玉ひも)まで!
しっかり堪能できそうですよ!
            吹上舎

こうやって見ると、綺麗な色してますよね。
何といっても脂の色が違います。

というようなことを思っていると、あっという間に鍋が煮立ってきましたよ。
ホント、火力が強いですね。
                    吹上舎

出来上がったものを取り分けていただきます。
あ、ちょっとワインが飲みたくなったのでいただきましょう。

こちらのお店では、甲州、勝沼酒造のワインをいただくことが出来ます。
           吹上舎

黒さつま鶏、適度な歯ごたえと旨味がすき鍋の出汁と良く合いますよ。
肉の味だけではなく、ハツや肝、すなズリ美味しいです(^^)(^^)

4人で囲んだ鍋は、あっという間に完食です。

もうちょっと食べたいなぁ・・・
正直そんな感じだったのですが、お楽しみはこれからなんです。

黒さつま鶏の旨味が出たこのすき鍋の出汁を使って、究極の親子丼が出てくるとのこと。

その親子丼がこちら。
            吹上舎

手前が、ふわとろ親子丼の“雪の桜島”
そして、奥の方が“黒の薩摩”です。
(今回は、特別にミニサイズで2種類用意していただきました)

まずは、黒の薩摩から・・・

うわぁ、この玉子の半熟加減がたまりません!
これ、親子丼好きにはたまらない逸品ですよ。

ちょっと、お酒もいただいて・・・
              吹上舎

こちら、日本酒はこのような感じで、竹の器でいただくことが出来ます。
       
そして、いよいよ“雪の桜島”。
別添えでいただいた、地鶏の卵黄をのせて、
          吹上舎

先ずはメレンゲの部分をいただきます。

(^^)(^^)
なるほど。
この口の中に入れた時のこの食感、これはもう快感です(^^)(^^)
             吹上舎

そして、卵黄を崩して・・・
おぉ、濃厚な味わいになりましたよ!

さらに、塩昆布と九条ネギを混ぜてみて・・・
お、また味わいが変わりました。

こうやって、味の変化を楽しめるのも嬉しいですね。

黒の薩摩と雪の桜島、通常はこのような感じの大きな器でいただくことが出来ますよ。
吹上舎 吹上舎


親子丼を堪能した後は、デザートを。
吹上舎 吹上舎

クリームブリュレの、上にのっかったところをスプーンで崩す瞬間、好きなんですよ(^^)

こちらのお店、吹上舎さん、絶品のすき鍋、地鶏焼きをいただくことが出来ます。
でも、〆にいただく親子丼の美味しさは半端ではありません。

親子丼としてとらえてしまうと、ちょっと高級な値段に感じますが、
その味わいと内容を考えたら、決して高くはないと思います。

ちょっとだけ普段よりも奮発して、極上の体験、なさってみませんか?

私もこちらの店は、通常営業の時に是非再訪させていただきたいと思います。



【吹上舎(ふきあげや) うめだ阪急本店】   
住所:大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 12F    MAP     
電話:06-6313-1510   
営業時間:11:00~22:00 (金・土・祝前は11:00~23:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休(阪急うめだ本店に準ずる)
駐 車 場:なし(周辺に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2013/05/27(月) 20:55:43|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<絶品うどんすきに舌鼓! そして、クリームコロッケが抜群に美味い!~豊中 麺処 まつ本~ | ホーム | 頂上ならぬ、山の底で絶品欧風カレーがいただけます。~南森町 山の底~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/901-42233e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ