美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

頂上ならぬ、山の底で絶品欧風カレーがいただけます。~南森町 山の底~

80歳で、世界最高峰のエベレスト登頂に成功した、三浦雄一郎さん、すごいですよね!
「諦めなければ夢実現できる」
世界最高例で、世界最高峰に登頂した方が言うと、すごく重みのある言葉に思えます。

8,848m 世界最高峰のエベレスト。
世界一とはいえど、
酸素濃度も気圧も気温も、そしてその他の環境もかなり過酷だと思います。

では、世界で二番目、3番目に高い山は?

2番目は、“K2” 8,611m (中国)
3番目は、“カンチェンジュンガ” 8,586m(ネパール・インド)
4番目は、“ローツェ”8,516m (ネパール)
5番目は、“マカルー”8,463m(ネパール・チベット)


ものの見事にアジアばかりです。

では、各大陸の高い山はというと・・・

ヨーロッパ、“モンブラン”4,807m フランス・イタリア
アフリカ、“キリマンジャロ”5,895m タンザニア
北米、“マッキンリー”6,194m アメリカ(アラスカ州)
南米、“アコンガクア”6,962m アルゼンチン

みなさんも聞いたことある名前あったのではないでしょうか?

因みに、日本一の高さを誇る“富士山”(3,774m)は、世界の中では何番目くらいの高さなのでしょうか。
一節では、474位だという情報もおありますが、これは定かではないようです。
いずれにしても、500位程度・・・そう思っているのがいいようですね。

さて、高い山のことばかり書きましたが、それとはちょっと違う名前のお店が、南森町にあります。

お店の名前は、“山の底”

天神橋筋商店街を南へ進み、アーケードが終わる手前にお店はあります。
              山の底、ビーフカレー

カレーと燻製と書かれた、お店の看板。
ちょっと、ときめきます(^^)

この日は、ランチタイムにおじゃまさせていただいたので、燻製とビール、そしてカレーの組み合わせは諦めて・・・
(一度、この黄金の組み合わせを試さなければなりません!)

店内は、カウンター席のみで10席ほどです。
               山の底、ビーフカレー

メニューはこんな感じです。
                 山の底、ビーフカレー
山の底、ビーフカレー 山の底、ビーフカレー

和風ラディッシュキーマカレー、
ポークブロックとチーズのカレー
ビーフときのこのカレー、
そして、ぶっかけうどんセットっていうのがありますよ。


以前お伺いしたときは、3種のカレーと燻製でしたが、ぶっかけうどんセットも出来たのですね。
ぶっかけうどんといっても、ただのぶっかけうどんではなく、

うどんにチーズ、ビーフカレー生卵のぶっかけと小ライス、塩昆布のセット。
うどんを食した後はライスを入れて、リゾット風に!大食いの貴方に!


とのこと。

こ、これも気になりますね(^_^;)

とはいうものの、前回はポークブロックとチーズのカレーをいただき、こちらのビーフカレーをまだ食べたことがなかったので、今回はビーフカレーをいただくことに。

スパイスカレーが多い中、欧風カレーをウリにしたコチラのお店のカレーが、どうしても食べたくなったのです。

「すみません、ビーフカレーとピクルスをお願いします。」

カレーと一緒にピクルスを食べるの、大好きなんですよ(^^)

前回お伺いしたときは、おそらくオープンしてそんなに時間がたってなかった頃ではないでしょうか。
今では、南森町で欧風カレーといえば、“山の底”って感じで、カレー好きに間ではすっかり有名になりましたね。
                        山の底、ビーフカレー

ビールセット、
お疲れセット、
燻製セット。

見れば見るほど魅力的です。

そんなことを考えて待っていると、良い香りが漂ってきて、ビーフカレーの出来上がりです。
                  山の底、ビーフカレー

おぉ!
正統派欧風カレー!
そんな感じの出で立ちですよ。

見た目はあくまでもスタンダード。
でも、その香りはカレー好きの心を離さない魅力がありますね。

それでは早速、いただきます。
                 山の底、ビーフカレー

一口目、野菜などの優しい甘みが口の中に広がります。
その後すぐに、スパイシーな辛さが被さってきて、見事に調和してゆきますよ!

きっちり美味しいですね(^^)(^^)
                     山の底、ビーフカレー

牛肉の旨味もしっかりと閉じ込められていて、それが口の中で一気に広がってゆきますよ(^^)(^^)

ご飯もカレーに合わせて、ほどよい固さに。
                  山の底、ビーフカレー

カレーのご飯といえば、固めが定番ですが、曽於の店のルーの状態によって、一番美味しい固さがあるのだと実感させてくれますね。

プラス50円のピクルス。山の底、ビーフカレー


程よい酸味が美味しいキャベツのピクルス。
プラス50円の値打ち、あると思いますよ。

カレーをいただき、深みとほどよい辛さを堪能し、ピクルスでリセットして、また新たにカレーの旨味を味わう。

そして、このカレーを味わっていると、燻製がどうしても気になってきます(^^)
これだけいい感じの旨味を出す店主の作った燻製、以前よりももっと気になって来ました(^_^;)

南森町、大阪天満宮近くのカレーと燻製のお店、山の底さん。
ほどよい辛さの欧風ビーフカレー、堪能させていただきました。
ビールで乾杯! 燻製、そして旨みたっぷりのカレー。
次回は是非、そちらも堪能させていただきたいと思います。



【山の底】   
住所:大阪市北区天神橋1-18-8    MAP     
電話:06-6926-4770   
営業時間:11:30~15:00  18:00~22:00(LO)  (土曜日はランチタイムのみ営業) 
煙  草:完全禁煙
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




  1. 2013/05/27(月) 17:39:07|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ふわとろが絶品!究極の親子丼。~梅田 吹上舎 うめだ阪急本店~ | ホーム | 船場センタービルで絶品洋食。ハンバーグと海老フライが美味い!〜堺筋本町 れすとらん山崎〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/900-60e1c5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ