美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スタノアワイン会 5月 ~牛タン~

毎月恒例のワイン会、STANOAワイン会が今月も行われました。
このワイン会、通常は天満橋のドーンセンターや、中之島公会堂の会議室を借りて、会員の方が食材を用意して調理をしてワイン会を行います。(三分の一ぐらいはレストランを借り切って行いますが)
定番としては、このワイン会の発足のきっかけである阪神大震災を追悼しての1月のおでんなのですが、それ以外の月は様々のな食材をテーマにして行われます。
で、今月の食材は”牛タン”で、いつもメインで料理を取り仕切ってくださる方が今月は欠席とのことで、今月は私にそのおはちが回ってきました。
”牛タンとそのほかの料理を考えよ!”さて、このような課題にどう立ち向かうか!

この日に用意した料理は以下の通り。
これは定番、厚切り牛タン焼き。
北海道はさっぽっろの有名店の牛タンだそうで、これは軽く焼いて食べるとかなりのものでした。

で、ここからがメニューの組み立てのしがいのあったところ。
トンペイ焼きの豚肉の代わりに牛タンを使って、その上に粒マスタードを加えたデミグラスソース、赤ワインで仕立てたソースをかけてみました。
売れ行きが気になりながらお出しさせていただきましたが、予想以上の売れ行きにびっくりです!
これは嬉しかったですね!アドバイスをいただいた、マスター、ありがとうございました!

あとは、季節のキノコをふんだんに使ったおこわ。

餅米のもちもち感がきわだって、美味しかったです。

で、牛タンといえば、麦とろ!
 麦飯までは用意できませんでしたが、トロロだけはなんとか。
このトロロを牛タンにかけるもよし、おこわにかけるもよし!で満足していただけたようです。

そして、今回はこんな爆弾も投下させていただきました。
見た目、単なるカレールー。
しかしその実態は、南森町の有名店である”辛口料理ハチ”のルーをメニューに加えてみました。
”これはかなり激辛ですから、お気をつけください!”とのコメントにも関わらず、かなりの売れ行きでした。

辛さを紛らわすなおかつ、ワインのお供にも抜群のこれ、
イタリア、サルディニア島のチーズ(これ、めちゃくちゃ美味いのです)もあっという間に売り切れて・・・これ、ほんまに美味いです。しかも、安いしウッシッシ

そして、〆にはデザートのフルーツ寒天ゼリー。
こってりの牛タンの後にはこれ以外ないくらいのベストマッチなデザートでしたね。

今回、初めて料理の役割が回ってきたSTANOAワイン会で、今までにないプレッシャーがありましたが、何とか盛況(であるように)で終わることができ、感謝です。みなさま、ありがとうございました。
懲りずに機会を与えていただけるようでしたらまたがんばりたいと思います。
素材に、乾杯ワイングラス


【STANOA ワイン会】

原則、毎月17日開催。
  1. 2009/05/16(土) 23:00:00|
  2. ワイン会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<名古屋 矢場とん 矢場町本店 | ホーム | 食博2009>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/9-7ef2cc6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ