美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

夏こそ辛口! 美味しいカレー見つけました。〜堺 白鷺 辛口伽麗レテテ〜

いい季節になりました!
爽やかで過ごしやすく・・・
と言いたいところなのですが、もうすぐ夏前回の雰囲気が漂ってきそうな感じですね。
朝晩は過ごしやすいのですが、昼間の気温は30度目前!
夏はもうすぐそこまでやってきているようですよ(^_^;)

夏といえば、カレー!
(私の場合は、一年中ですが(^_^;))
しかも、ちょっと辛口の方が美味しいと感じるのは私だけではないはず。

普通のお店のカレーの辛口では満足できなくなってしまった方、結構いらっしゃるのでは?

私が過去に頂いた辛口カレーを食べさせてくれるお店を少し紹介。

<辛口料理ハチ>
残念ながら、今は閉店してしまった南森町の名店。
カウンター8席の小さなお店で、黙って座れば無条件に激辛のカレーがやってくる。発する言葉は、“玉子”、“ご飯少なめで”、“ごちそうさまでした”くらいのもの。
初回訪問時には、その辛さと量の多さにギブアップしそうになりました。

<肥後橋南蛮亭>
ランチタイムに提供される、チキンカレーは旨味の中に強烈な辛さあり。
“激辛といっても、そんなに大したことないだろう・・・”とたかをくくると、撃沈すること必至。辛さに自信のない方は、週替りカレーか、鶏丼の注文を!

<江戸堀 わい家>
ここのランチタイムにある、激辛旨カレーが結構強烈です。
美味いんですが、とにかく辛い!!
私、激辛カレーを食べるときのご法度、水なしでは無理でした(^_^;)

<森小路 クンティカ>
美味しいネパール料理とカレーのお店。
もちろん辛さも選べます。
しかし、一番辛い“SUPER HOT”の破壊力は並みではありません!
因みに私、撃沈しました(^_^;)

<大沢食堂>
言わずと知れた、東京千石の名店。
ここの“極辛”は日本一辛いとの噂もあり。
まずは、“一口極辛”でお試しを。


そんな感じで結構ある辛口カレーの名店。
最近、激辛は控えてはいるものの、「辛口カレーの美味しい店、見つけましたよ!」との情報は、決して無視出来ません。

そんな辛口カレーの美味しいお店が、堺にできたと聞き、行ってきました。

南海高野線の白鷺駅から徒歩7分ほどのところにある、
“辛口伽麗レテテ”さんにお邪魔させていただきました。
          レテテ

お店の前には、“辛いカレー”と書かれた看板がありますよ。
ちょっとワクワクします(^^)

お店の中に入ると、スパイスの良い香りが。
嬉しくなってきます(^^)

カウンター席に座り、メニューボードを眺めます。
          レテテ

メニューは、
キーマカレー、野菜キーマカレー、
大辛チキンカレー、大辛チキンカレー野菜入り。

シンプルながら、ポイント抑えてる。そんな感じです(^^)

キーマカレーも気になりましたが、“大辛”の文字にときめき、“大辛チキンカレー 野菜入り”をお願いしました。

因みに、+50円で“極辛”にも出来るみたいなのですが、初めていただくので、デフォルトで(とは言っても大辛ですが(^_^;))
       
注文が通ると、カウンターの中では店主がカレーを仕上げていってくれるのが見えます。
レテテ レテテ

店内は、カウンター席とテーブル席があります。

“絵、描きませんか? 飾らせてもらいます”
        レテテ

ホント、お客様が描いたのか、店主自ら描いたのか、絵が沢山飾ってありますね!
     レテテ

では、私も一枚・・・
って、絵ごごろナシなもんで(^_^;)

そんな感じで、店内を眺めていると、カレーが出来上がりましたよ!
       レテテ

大きなお皿にたっぷりのカレー。
素晴らしい香りが漂います。

チキンは繊維状になる寸前まで煮こまれていて、野菜もたっぷり(^^)
       レテテ

では早速いただきます。
       レテテ

おぉ!
うんまい(^^)
そして、じわっと辛さがやってきますよ。

カレーはサラッとしているタイプで、スパイスがよく効いていていい感じ。
これはかなり好みですよ(^^)(^^)
      レテテ

固めに炊かれたご飯との相性もバッチリ!
スプーンを動かす手がどんどん進みます。

辛さ、
結構いい感じだと思います。
私はもう少し辛くても大丈夫かも・・・。
今度、“極辛”いってみるかな?

辛さで口の中が一杯になってきたら、ピクルスでリセット。
           レテテ

そうすることで、また旨味が復活して、美味しいところ味わえますよ(^^)

こちらのカレーのもう一つの特徴が、上にのっかってる海苔。
         レテテ

これ、面白いアクセントですよ!

何と言っても、たっぷりの野菜が嬉しいですね。
野菜好きの私も大喜びです(^^)

野菜だけではありません。
チキンもめちゃくちゃ柔らかくて、旨みたっぷり。
しっかり堪能することができますよ。

じわっと汗を書きながら、美味しく完食!
ここまで来てよかったなぁ・・・そんな感想が自然と出てきます。

食べ終わったあと、少し店主の方とお話させていただくことができました。


やはり、いろんなお店を食べ歩いて開店されたようで、ちょっとしたカレー談義を楽しませて頂きましたよ!
今回のチキンカレーは、唐辛子系の辛さ。
そして、キーマカレーはペッパー系の辛さ
だそうで、辛さのタイプが違うとのこと。
これは、次回はキーマもいただかないと!

辛いだけではなく、旨味もしっかり。
スパイスカレー好きな方、是非とも行ってみてください!
旨味と辛さ、両方とも満足できると思いますよ!



【辛口伽麗レテテ】   
住所:堺市中区新家町346-11 MAP     
電話:072-236-3356   
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00(土日祝は昼営業のみ)   
煙  草:
定休日:火曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

辛口伽麗レテテ

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:カレー | 白鷺駅


スポンサーサイト
  1. 2013/05/23(木) 17:55:32|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<船場センタービルで絶品洋食。ハンバーグと海老フライが美味い!〜堺筋本町 れすとらん山崎〜 | ホーム | 十八問鉄橋と巨大カラアゲ定食を堪能!~旭区 龍鳳~>>

コメント

メニューを見たとき
めーめーやったら「大辛チキンカレー野菜入り」が食べたいなぁ~
って思てたら
さいちゃんさんチョイスされててなんや嬉しかった(-m-)ぷぷっ

カレーに海苔って珍しいですよね~
今度家カレーのときでもトッピングしてみよっかなぁ~
  1. 2013/05/23(木) 23:55:25 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

いつもありがとうございます。

大辛野菜入りチキンカレー、大正解でした(^^)
美味しいカレーで大満足です。

カレーに海苔、珍しいでしょ?
実は私も真似してみようかと・・・。
  1. 2013/05/24(金) 17:12:21 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/898-297919e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ