美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

酒屋さんでいただける絶品フレンチ!~神戸魚崎 松屋酒店~ 

世の中便利になったもんだ!

そんな言葉、良くききますよね。
交通系のICカードが全国で使えるようになったなど、いろいろ便利になったことあります。

さて、それに反して、不便だなぁって思うこと、何かありますでしょうか?

温泉や銭湯にある、ワンプッシュでお湯が出るシャワー。
あれって、すぐに止まってしまうような気がしませんか?
シューティングゲームじゃないですが、連打して使ってしまいそうになります(^^;)

そして、頭上に表示してある“頭上注意”の表示と、足下に表示してある“足下注意”の表示。
それ見てる人は、とっくに注意してるわ!って思わずツッコんでしまいそうになります(^^;)

さて、そんな不便なものも世の中に結構ありますが、先日京都大学で売り出された不便な物差しが大ヒットなのだとか・・・。

何と、そのもの差しのメモリは“素数”だけが書いてあって、他の部分にはメモリがないのだとか。
               松屋酒店

目盛りが素数だけというユニークな「素数ものさし」が京都大の生活協同組合(生協)で販売され、話題を呼んでいる。
「使いにくい」ことが受け、わざわざ京大生協に足を運んで購入する市民もいる。
開発者たちは「不便だが、自分なりの測り方を編み出して、楽しさを感じてほしい」と話す。
 素数は1とその数字以外では割り切れない自然数。素数の規則性は解明されておらず、現在も研究者が大きな素数の発見に挑んでいる。
 物差しは竹製で18センチ。2、3、5、7、11、13、17の素数だけでセンチをしるし、ミリ単位の目盛りも素数のみを刻む。素数以外の長さも、例えば「4」は「7-3」というように、素数の組み合わせで測れる。価格も素数の577円。


とのこと。
こんな不便さならば、ちょっと欲しくなりませんか?

このものさし、3月中旬に京大の生協で売り始めたら、3週間で売り切れ。
そして、再入荷後は何と1週間で売り切れと大変人気のようです。
次回の入荷は、5月下旬。
狙ってみては如何ですか?

さて、大人気といえば、中々予約の取れないお店ってありますよね。

すごく美味しい!
むちゃくちゃ安い!
景色がすごくいい!
サーヴィスが素晴らしい!
   などなど、人気の理由はいろいろあると思います。


先日、お誘いいただいたお店も中々予約の取れないフレンチで、何と2~3ヶ月先まで常に予約で埋まっているのだとか・・・。

お伺いさせていただいたのは、阪神魚崎駅から歩いて7~8分のこちら、“松屋酒店”さん。
                松屋酒店

え?酒屋さん・・・。
はい、そうなんです。

こちらのお店、もちろんお酒も売ってます。
美味しいアテで立ち飲みを楽しむことも出来ます。
でも、お店の奥に座敷があって、そちらでフレンチをいただくことが出来るのですよ。
             松屋酒店

座敷の真ん中には、大きな座卓が置いてあり、堀炬燵になっています。
この日は、7人でお伺いさせていただきましたが、かなりゆったりと寛ぐことが出来ましたよ。(10人くらいなら、余裕では入れそうです)

こちらのお店のご主人、以前フレンチの料理人をしていたとのことで、予約のみでフレンチを出していただけるそうです。

この日のお品書きはこんな感じです。
               松屋酒店

ワクワクします(^^)

飲み物のメニューはこんな感じ。
松屋酒店 松屋酒店

酒屋さんだけあって、リーズナブル。
ホワイトボードにも書いてありますよ。
         松屋酒店

でも、フレンチなのでやっぱりワインをいただきたいですよね。
というわけで、ワインをボトルでお願いします。

この時点で、自分たちが酒屋さんの奥の座敷にいることを忘れてしまいそうになりますね。

さて、最初の料理は、ハンガリー産、鴨のローストサラダ。
           松屋酒店

サラダとは言っても、こんなに鴨がタップリのっかっています(^^)
1,2,3,4・・・ 6枚も!
これが1人一皿ですよ(^^)
ちょっと、いえ、かなり嬉しいですね(^^)(^^)
しかも、柔らかくて美味い!
       松屋酒店

これはワインがすすみますね!

そして、2品目の料理は、里芋のポタージュスープ。
          松屋酒店

コーンポタージュやジャガイモやカボチャのポタージュスープならいただいたことがありますが、里芋のポタージュははじめてです。
熱々なので、火傷しないようにいただきます。

うわ!
これ、めっちゃ美味しいですよ(^^)
これだけでも、充分ワインが飲めてしまいそうですよ。
           松屋酒店

そして、パンと一緒にいただいても最高ですよね(^^)

ワインは白ワインを。
         松屋酒店

酒屋さんなので、お酒が安いものうれしいですよ。

次の料理は、魚料理。
マゴチのポアレー バジルソースです。
             松屋酒店

パリッとした食感の後にマゴチの旨味。
ソースもまた美味しいです。
外見から判断するなかれ。
これだけ本格的なフレンチがいただけるとは素晴らしいですね。

次は、肉料理のメインだから、赤ワインでもいただきましょうか・・・。

何本か持ってきていただき、その中からひとつ選ばせていただきました。
             松屋酒店

赤ワインと言えども、この季節は少し冷やして温度を下げたものが美味しいですね。

そして、肉料理のメインはこれ。
         松屋酒店

骨付き仔羊のソテー トマト風味のソースです。

では早速・・・
美味っ(^^)(^^)
柔らかいのはもちろん、旨味が素晴らしい!
噛めば噛むほど・・・といいたいところですが、あっという間に食べてしまいましたよ(^^;)

この日のお昼のフレンチコース、これだけのフレンチがいただけて、何とひとり2,000円!
(夜のコースは3,500円。 共に飲み物代は別途です。)
予算に応じてアレンジしていただくことも可能だそうです。

何でもこちらのお店、知る人ぞ知る、人気の隠れ家名店なのだとか・・・。
本当に満足させていただきました。
是非一度、予約して行ってみてください。
オススメです(^^)



【松屋酒店】   
住所:神戸市東灘区魚崎南町8-1-17    MAP     
電話:078-441-4820   
営業時間:~ 21:00(立ち呑み 16:00~21:00)   (この日のお昼のコースは、12:00からスタートしました。)
煙  草:
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


松屋酒店

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 魚崎駅南魚崎駅青木駅


  1. 2013/05/16(木) 17:52:12|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<月替わりのスペシャルランチは、ここでしかいただけない美味しさです!~旭区 ラムシャンティ~ | ホーム | 驚愕! イタリアンバルも超お値打ちでした!~東京新橋 イタリアンバル UOKIN (ウオキン)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/892-54dd4f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ