美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レトロな雰囲気に引き寄せられて・・・〜東京神田 栄屋ミルクホール〜

新幹線に乗って東京に行くとき、明るい時ならば進行方向左側の窓際に座ることが多いです。

空いている時間帯ならば、普通席ならば3人がけの窓際(A席)に座ったほうが、隣に人が来ない確率が高いのですが、新大阪を出てから、1時間半くらいたった頃に見える絶景に期待して・・・。

そう、晴れた日はこの背から見える富士山が絶景なのですよ。
                栄屋ミルクホール

富士山といえば、ついに世界遺産に認定されるみたいですね。

世界文化遺産。
え、世界自然遺産じゃないのかって?
富士山、遠目に見た美しさはだれも文句言わないと思うのですが、実際に登ってみると、本当にゴミが多いのです。
そのゴミの多さに、世界自然遺産には登録されず、今回世界文化遺産として、登録されるとのこと。

現在、世界遺産の数は、962箇所。
そのうち、日本には16箇所、富士山を入れると17箇所の世界遺産があるのだとか。

世界自然遺産の、
知床、
白神山地、
小笠原諸島、
屋久島。


世界文化遺産の、
平泉、
日光の社寺、
白川郷、五箇山の合掌造り集落、
古都京都の文化財、
古都奈良の文化財、
法隆寺地域の仏教建造物、
紀伊山地の霊場と参詣道、
姫路城、
石見銀山遺跡とその文化的景観、
原爆ドーム、
厳島神社、
琉球王国のグスク及び関連遺跡群、
そして、富士山
だそうです。

みなさん、何箇所くらい行かれたことがありますでしょうか。

さて、世界遺産とは言わないまでも、街なかを歩いていて、“え、なんかすごい感じのところが残っているなぁ・・・”って思わせるようなレトロなお店、たまに見かけますよね。
昭和のはじめの頃のような面影を残し、昔ながらの商売をやっているような。
そういうお店を見かけたならば、ついつい入ってしまいたくなります。

そういえば、神田にそんな感じのお店があるって教えてもらったなぁ・・・
確かこの辺りに・・・。
              栄屋ミルクホール

ありました。
“ミルクホール”と書かれた暖簾がかけられています。
軒の上には“サカエヤ”と書かれた、コカコーラの大きな看板。
軽食・喫茶とは書いてあるものの、とても喫茶店には見えません。

こちらのお店は、この界隈では有名なラーメンのお店。
お店の名前は、“栄屋ミルクホール”といいます。

ミルクホール・・・・
ちょっと調べてみました。

ミルクホールとは、明治、大正期の日本の市街地に数多く存在した飲食店である。
名前の通り、主にミルクを提供することを目的とした飲食店である。
時の政府が日本人の体質改善を目的としてミルクを飲むことを推奨していた明治時代に数多く出現した。
日本初のミルクホールは1872年に開店。
現在では衰退しており、現存する数少ないミルクホールはレトロな雰囲気を楽しむことを目的とした飲食店として機能している。


と書かれてあります。

元々は喫茶店のようなものだったのでしょうか?
こちらのお店、“栄屋ミルクホール”、現在は“ラーメン”と赤いのぼりも掲げられてます。
さ、ラーメン目当てでお店の中に入ってみましょう。
             栄屋ミルクホール

店内は、4人掛けテーブル席のみで、6卓。
ですので、1〜2人でランチタイムに行くと、相席が当然となります。
でも、かえってそんな感じがいい雰囲気を醸し出しているのかもしれませんよ。

空いてる席に座り、ラーメンを注文します。

この日は、ラーメン・・・と言うよりも、中華そばといったほうがいいでしょうか。
中華そば目当てだったので、すぐに注文しましたが、他のメニューはこんな感じです。
          栄屋ミルクホール

ラーメンの他には、カレーライス、タンメン、チャーシューメンがあります。
おにぎりやいなりもあったかな。
他のお客さんも、大半の方がラーメンを注文していて、たまにタンメンの方がいらっしゃる感じ。
ちょっとだけ、カレーライスも気になってたりして(^_^;)

この日の東京都内は、結構気温が上がり、歩いていると汗ばむ感じの陽気。
お店の入口のドアも開けたまま、風を通しての営業です。
             栄屋ミルクホール

お店の歴史や出で立ちなどから想像していたのは、おじいちゃん、おばあちゃんがゆっくりした感じで営業しているのかと思っていましたが、
お店のお母さん、厨房の中の店主は、かなり元気な感じで、チャキチャキとこなしている感じでしたよ。
やはり、神田という街なかで営業されているから、元気でないといけないのでしょうね。

そんなことを考えて待っていると、中華そばが運ばれてきました。
             栄屋ミルクホール

おぉ、これぞ東京下町の正統派中華そば!
そんな感じですね。
男前(別嬪さんかな?)ですよ、この出で立ち(^^)

まずはスープからいただきます。
         栄屋ミルクホール

澄んだ琥珀色したスープは、優しい中にも旨味がキラリ。
媚びるような感じは皆無で、正統派、ど真ん中って感じですね。
スープを一口飲むとホッとする・・・そんな感じでしょうか。

そして、麺もいただきましょう。
            栄屋ミルクホール

しなやかでありながら、適度なコシの麺。
いいバランスですね。
お店の持つ雰囲気通りの味わいで、期待を裏切らない美味しさですよ(^^)
       
厚めに切られたチャーシュー。
          栄屋ミルクホール

これがね、思った以上の美味しさなんですよ(^^)(^^)
柔らかく、しっかり旨味がしみこんでますよ。
「これ、美味いなぁ・・・もっと食べたいよ、これ(^^)」
思わず声に出そうになりました。
これは、チャーシューメンにしても良かったな・・・・
そんなこと、ちょっと本気で思ったりしました。

透明なスープに、ストレート麺。
具材は白ネギ、青菜、メンマ、チャーシュー。
至ってシンプルではあるものの、食べた人の心をつかむ美味しさ持ってますね、これ。
            栄屋ミルクホール

栄屋ミルクホールさん、表の“ラーメン”って書いてある赤い暖簾がなかったら、知らない人はここでラーメンがいただけるとは思わないでしょうね。

今や、こういうお店は貴重になってきているのかもしれません。
この灯火が消えないうちに、味わってみてはいかがでしょうか。
ホッとする一杯に出会えますよ。




【栄屋ミルクホール】   
住所:東京都千代田区神田多町2-11-7    MAP     
電話:03-3252-1068   
営業時間:10:30~14:45LO 17:00~18:45LO (第1・3土は10:30~13:45LO)   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜・祝日・第2第4第5土曜
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

栄屋ミルクホール

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 淡路町駅小川町駅神田駅


スポンサーサイト
  1. 2013/05/13(月) 17:46:44|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホワイト餃子の“ホワイト”の由来は・・・。〜滋賀県長浜 茶しん〜 | ホーム | カルカッタピラフが気になって・・・。~旭区 はやし食堂~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/889-d6e7871b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。