美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

再訪、アキンボ。こんな美味しいラムキーマ、初体験です!〜東京錦糸町 カレーのアキンボ〜

知らない街に行って、なにか食べようと思い、どの店が美味しいかを探してみる。
そんな時、みなさんは何を参考にしますでしょうか?

ガイドブック、
でも、ガイドブックに載ってる店って、超有名店ばかりで面白みないしなぁ・・・。
でもまぁ、一度は試してみる価値はあるかも。

全国を網羅するランキング形式のレストラン情報サイト、
レビュー、点数に関しては個人の嗜好、好みがかなり偏ることがあるので、複数のレビューを読んでみて判断することにしてます。

直感、
あはは(^^)
実はこれが一番楽しいのですが、外した時のショックも大きいのが玉にキズ(^_^;)
でも、めちゃくちゃ美味しいお店を引いた時の快感は、忘れられないものになります。

お店の前の行列の人数、
これが結構参考になったりします。
美味しいお店って、開店前から並んでいたりしますものね。
(たまに、美味しくなくても並んでる場合もありますが(^_^;))

でも、絶対にお店の前に行列ができなくて、忘れられないほどに美味しいお店もあります。
                  
東京、錦糸町にあるお店、“カレーのアキンボ”。

絶対に行列ができない・・・
それは、こちらのお店のスタンスにあります。
お店のHPにはこう書いてあります。

満席の場合すでに入店されているお客様にゆとりを持ってお食事していただくために、
席が空くのをお待ちになるのは、ご遠慮いただいております。

満席の場合は、別の機会におこしいただきますようお願いいたします。


そうなんです。
店内が満席ならば、お店の前に並ぶことができないのです。


こちらのお店に前回お伺いさせていただいたのは、3ヶ月ほど前。
あの時に食べたカレーの味が忘れられずに再訪です。
              アキンボ5月

今回、お店に到着したのは、11:45頃。
大丈夫です。
お店の前にあるメニューボードはちゃんと表を向いています。
(店内が満席になると、外にあるメニューが裏を向けられるのだそうです。)

ゆったりとした店内。
今回もカウンター席に座り、メニューを見せていただきます。
                  アキンボ5月

定番のチキンカレーにラムキーマカレー、そして週替りカレーがあります。
今週の週替りカレーは海老。
ちょっと心が揺らぎます(^_^;)

この日に注文したのは、前回お伺いした時から気になっていた、ラムキーマカレー。そして、確か前回はメニューになかった、ピクルスもお願いしましょう。

カウンターの中では、店主が注文を聞いてからカレーが仕上げられていきます。
カウンター席4席と2人がけテーブル2つのゆったりした店内。
外とは時間の流れ方が違うようにも感じます。

しばらくして、ラムキーマカレーとピクルスが運ばれてきました。
            アキンボ5月

カレーのだけではなく、お皿もいいデザインですよね。

雑穀米の上に綺麗に盛られたたっぷりのラムキーマ。
             アキンボ5月

見ているだけでも美味しいのが伝わってくるようです。
では早速、いただきます。
            アキンボ5月

え・・・
これはちょっとすごいですよ。
ラム独特の臭みが殆ど無いんですよ。
噛み締めるほどに旨味はどんどん膨らむものの、嫌味なところがないのです。
うわぁ・・・これは素晴らしいなぁ。
こんなラムキーマ、今まで食べたことがありません。

スパイス使いが見事なのか、ラムの使い方が上手いのか・・・
そんな理屈、どうでもいいですね、これだけ見事なラムキーマカレーをいただいてしまうと。
           アキンボ5月

それに、このご飯の硬さがちょうどいい。
結構固めに炊かれているのですが、それがこのカレーにものすごく合いますよ。

ピクルスは、セロリ、ズッキーニ、レンコンの3種類。
                アキンボ5月

この量で200円は高いと感じる方も多いかと思いますが、これも手間暇かかってる味わいですよ。
そして、何よりも美味しいんです(^^)
次に来ても、また注文してしまうと思います。

木のスプーンとの相性も良し。
美味しく、心地よく食べ進むことが出来、至福のひとときを楽しめます。
それと、カレーの上にのっかった生姜。
             アキンボ5月

これがまた、いいアクセントになっているのです。
決して“生姜味”が目立って感じることはないのですが、その、ほのかな味わいが味を引きしめているのでしょう。

ゆっくり味わいながら、しっかりと堪能させていただきました。
次回は週替りカレーを・・・。
できれば、夜に訪問させていただきたいですね。




【カレーのアキンボ】   
住所:東京都墨田区横川3-1-5 石野ビル1F    MAP     
電話:03-6456-1664   
営業時間:11:30~14:15(L.O) 18:00~21:30(L.O)   
煙  草:完全禁煙
定休日:月・火(不定休)
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




  1. 2013/05/09(木) 16:43:22|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カルカッタピラフが気になって・・・。~旭区 はやし食堂~ | ホーム | 艶やかな雰囲気が五臓六腑を刺激します。〜今里 大阪まんぷく堂〜>>

コメント

ぬおぉーー!!!
アキンボ再訪っすか!

やっぱ最高のカレー屋さんすね!
個人的には、スパイスカフェよりアキンボのがそそられますっす!!
  1. 2013/05/09(木) 17:43:36 |
  2. URL |
  3. black #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

blackさん、

はい!
行きましたよ、アキンボさん。
東京に行くたびに定休日の火曜日と重なっていて、ずっと悔しい思いをしていたので、今回の再訪は完全に計画的犯行(?)です(^_^;)

ラムキーマ、ずっと気になっていたのですよ!
こうなると、次回は夜の営業かと・・・
”できる限り遊ぶ(゜д゜)”の記事に、完全に刺激されましたよ(^_^;)
  1. 2013/05/09(木) 22:24:29 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/887-fbe71305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ