美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

艶やかな雰囲気が五臓六腑を刺激します。〜今里 大阪まんぷく堂〜

最大9連休のGWも終わり、新幹線の駅や空港も普段の静けさを取り戻しつつあるようです。

そんな平常に戻った私も、普段通り、ビジネスマンが大半を占める、東海道新幹線に乗って、お江戸で仕事。
GWや週末と違って、静かなものです、新幹線。

GWを海外で過ごされた方、日本に帰ってきて久しぶりの和食の味、格別だったのでは?
旅先に行くまでは、「折角なんだから、やはり現地の食べ物を堪能したい!」
そう思っていても、4日もすると飽きてくるものなんですよね・・・。
やはり、慣れた味わいがいいのでしょうか。

逆に、国内にいるとたまには変わったものが食べたくなって、食博などのイベントに行き、いろいろ物色してみる。
それもまた、楽しいものです。(私もそんな一人のうちではありましたが(^_^;))

和食と日本酒の組み合わせ、美味しくてホッとしますよね。
でも、たまには和食とワインなんかも合わせてみたくなりませんか?

言語や習慣などに国境はあっても、美味しい物には国境なし。
美味しい料理といろんなお酒を合わせて楽しみましょ!
そんなスタンスのお店に行って来ました。

お伺いしたのは、大阪今里にある、“大阪まんぷく堂”さん。
              大阪まんぷく堂COCO

艶やかな感じの外観が本能を刺激するようです。
昨年の年末に初めてお伺いさせていただき、その魅力にすっかり嵌ってしまったお店です。

今回は、総勢7名での訪問。
浅めの掘りごたつになった大きなテーブル席に案內していただきました。
              大阪まんぷく堂COCO

店内も艶やかでいい感じです。
窓枠や座布団の朱色が気持ちを高揚させてくれるようですね。

今回も、料理はおまかせでお願いしました。
もちろん、お酒もそれぞれの料理に合わせて美味しいものを(^^)

まずは先付け。
乾杯は箕面ビールをいただきました。
          大阪まんぷく堂COCO

一品目からテンション上がりますよ(^^)

料理も食べるペースに合わせて出していただけます。
「お待たせしました、稲庭うどん・・・です。」
「うどん?またまたぁ(^_^;)    え・・・。」
          大阪まんぷく堂COCO

“え、いきなり〆のうどんですか?”
そう思い、食べてみると・・・
           大阪まんぷく堂COCO

あ、これは“のれそれ”ですね。
上品にとっただしの中に、のれそれを入れ、上にネギを散らせる。
これ、見た目は本当にうどんみたいでしたよ。
で、食べてみるとこれがまた美味い(^^)

今度のお酒は日本酒です。
ある程度の人数でお伺いすると、日本酒ならば2種類出していただけ、それぞれ、飲み比べすることができますよ。
     大阪まんぷく堂COCO 大阪まんぷく堂COCO

次の料理は富山湾のホタルイカ。
                大阪まんぷく堂COCO

濃厚でありながら、上品な旨味が最高ですね。
これは本当にお酒が進みますよ(^_^;)

そして次の料理はこちらのお店の名物、酒肴の盛り合わせです。
              大阪まんぷく堂COCO

小皿の盛られた8種類の酒肴。
これ全部、一人でいただけます(^^)
ワカサギ、牡蠣スモーク、蛸の柔らか煮、若牛蒡・・・
燗酒がすすみまくりですよ(^_^;)
思わず追加でお願いしてしまいました。
            大阪まんぷく堂COCO

2種類の天ぷらには白ワイン。
          大阪まんぷく堂COCO

この、一見同じ物が2個のっかっているようにみえる天ぷら。
違う素材が1つずつなんです。

一つは、雲丹の大葉巻き。大阪まんぷく堂COCO


天ぷらにすることによって、よりいっそう旨味と甘味が増して他、たまらない味わいです(^^)(^^)

そして、もう一種類の天ぷらは、鮑です。
            大阪まんぷく堂COCO

これは日本酒では?
そう思うでしょうが、この白ワインが意外によく合うんですよ。

「おまたせしました、いい感じに出来上がりましたよ!」
そういえば店主、私達がお店に揃った段階でオーブンの中になにか入れてたなぁ・・・
出てきた料理はこちら。
               大阪まんぷく堂COCO

骨付きのラム肉を低温調理したもの。
生に見えるお肉はきちんと仲間で火が通ってますよ。
これには赤ワインを合わせて。

では早速いただきます。

って、これめちゃくちゃ美味しい(^^)(^^)
噛み締めると、肉の旨味が口の中いっぱいに広がって、気がつけば満面の笑顔です(^^)

大阪まんぷく堂さん、やっぱり今回も大満足で満腹になりました(^^)
季節ごとに、旬の素材をいろんな料理でお酒とともに。
来るたびに心を惹かれますよ!



【大阪まんぷく堂】   
住所:大阪市東成区大今里西3-4-14    MAP     
電話:06-6972-1199   
営業時間:18:00~25:00  
定休日:水曜日
煙 草:喫煙可       

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2013/05/08(水) 17:36:05|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<再訪、アキンボ。こんな美味しいラムキーマ、初体験です!〜東京錦糸町 カレーのアキンボ〜 | ホーム | 温泉もいいけれど、冷麺と、とり天も絶品です!〜大分別府 ひかり食堂〜>>

コメント

まんぷく堂さん、美味しかったですね~
私もボチボチupしようかと(^^;

あっ、バルのお写真1枚お借りしました
事後報告になってゴメンなさい(^^;
  1. 2013/05/09(木) 07:23:02 |
  2. URL |
  3. funky-COCO #/jPw58U6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COCOさん、

やっとアップしました(^_^;)
また違う季節に行きたいですね!
また、COCOさんの記事も楽しみにしてますね(^^)

写真、どうぞお好きなだけ!
いつでもおっしゃってくださいね(^^)
  1. 2013/05/09(木) 22:19:15 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/886-fc3e5323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ