美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

温泉もいいけれど、冷麺と、とり天も絶品です!〜大分別府 ひかり食堂〜

楽しかったGWもあっという間に終わり、今日から通常通りの仕事だという方がほとんどでしょうか?

やはり休み明けは、何となく本調子にならず、リハビリ状態という方も多いのでは(^_^;)

そういう私も、今日はバッチリとリハビリ状態・・・・と思いきや、連休の間に溜まっていた仕事に追われ、強制的に忙しい一日になってしまいました(^_^;)

ちょっと寒かった、GW前半、温かい麺類なんかが恋しい感じでしたよね。
逆にGW後半は、天気もよく気温も順調に上がり、生ビールや冷たい麺類なんかが美味しくいただける、そんな感じではなかったでしょうか?

さて、冷たい麺類といえば、冷麺
冷麺というと、どんな冷麺を思い浮かべられるでしょうか?

子供の頃、冷麺といえば、夏季限定で中華料理屋さんにあった“冷やし中華”。
それが定番でした。
実際に、“冷麺”というと、自動的に“冷やし中華”が出てきたような記憶もあります。

そんな感じで、冷麺=冷やし中華。そんな式が勝手に自分の中に出来上がっていたのですが、ある日に焼肉屋さんで食べた冷麺は私にとって衝撃的でした。

“こんなに美味しい冷麺があったのか・・・・”

それ以来、冷麺にちょっと嵌ってしまった時期がありました。

そんな韓国の冷麺ですが、日本にも冷麺はありますよね。
“盛岡冷麺”と“別府冷麺”。

先日、九州を訪れる機会があり、別府の街に立ち寄り、“別府冷麺”をいただいてきました。
             ひかり食堂

別府の街に訪れたのは、実は団体旅行。
“せっかくの九州だしなぁ・・・”
そう思いながら、スケジュール表を眺めました。

2日めのお昼ごはんは、別府地獄めぐりを終えたあとのドライブインのような場所・・・。
ここでちょっと時間があるのを発見!
「添乗員さん、集合時間までには帰ってきますから、別府では時間短縮しないでくださいねm(__)m」
と言って、添乗員さんを味方につけ、探索に出かけました。

たしか、ここの角を曲がって・・・
         ひかり食堂

しばらく道なりに進みます。

カーブを曲がると見えて来ましたよ、目的のお店(^^)
           ひかり食堂

この日にお伺いしたのは、“ひかり食堂”さん。
                ひかり食堂

昔から地元に肩に愛されてるって感じですね。
暖簾を押して、お店の中に入ってゆきましょう。

「こんにちは、一人ですがまだ大丈夫ですか?」
「はい、どうぞ。」


お店に到着したのは、13:20頃、ちょっと遅めのお昼ごはんです。
(セミダブルランチではありますが(^_^;))

あらかじめ注文するものは決めているのですが、とりあえずメニューの確認。
ひかり食堂 ひかり食堂 ひかり食堂

エビフライ、ポークソティ、カツカレー、焼きめし、天ぷらうどん・・・。
和・洋・中、いろんなものをいただくことができる食堂ですね。
“ひかり食堂の焼きめしが大好き!”なんてファンもたくさんいらっしゃるのでは。

そんなことを思いながらも、この日のお目当ては“冷麺”
別府冷麺とやらを一度食べてみたかったのです。

「すいません、冷麺ください。 それと、とり天って一人前いくつ入ってますか?」
「とり天、8個入ってますよ。」

あはは(^_^;) 冷麺食べて、流石にとり天8個は多いですね・・・。

「値段は一緒でいいので、少なく・・・5個でお願い出来ますでしょうか?」
「はい、大丈夫ですよ」

快諾していただきました(^^)

古く、小さいながらも清潔な店内。
禁煙なのも嬉しいです。
ひかり食堂 ひかり食堂

カウンターの中では、白衣の店主が冷麺ととり天を作ってくださってる様子が伺えます。
            ひかり食堂

まもなくすると、お待ちかねの別府冷麺の登場です。
           ひかり食堂

澄んだ琥珀色のスープにたっぷりの具材、ときめきますね(^^)

では早速いただきます。
           ひかり食堂

おぉ〜。
このコシのつよい麺が良い感じですよ!
そしてこのスープがまたいい感じなんですよ。
真夏の暑い時なんかには、冷たくって美味くって、もうたまらない!そんな感じになるんじゃないでしょうか。

そして、味のアクセントはこのたっぷりトッピングされたキムチ。
             ひかり食堂

さっぱりしたスープと麺に爽やかなピリッとした旨味。
これはちょっと病みつきになりそうです(^^)

チャーシューは脂身の少ないあっさりしたタイプ。
キムチと一緒にいただくと、ちょっとビールが飲みたくなってしまいます(^_^;)
            ひかり食堂

で、せっかく大分に来たのだからとり天も。

通常は一人前8個入りですが、無理をいって少なくしていただいたので、5個入りです。
              ひかり食堂

それでも、結構なボリュームですよ!

特製のタレに付けて、いただきます。
     ひかり食堂

うわ!これ美味い(^^)

とり天は胸肉なのですが、どうやったらここまで柔らかくジューシィになるの?
そんな感じでものすごく美味しいですよ(^^)(^^)
                       ひかり食堂

5個って多いかな・・・
そんなことを最初は思っていたのですが、あまりにも美味しかったので、あっという間に完食してしまいましたよ(^_^;)
                ひかり食堂

途中でとり天をいただいても、冷麺はまだ冷たいままですよ。
こちらの冷麺は最後までずっと冷たいままでいただけるよう、氷が入ってますよ!
この氷、出汁を凍らせたものなんで、途中でスープが薄くなることもありません。
こういう心遣いが嬉しいですね(^^)
         ひかり食堂

スープも最後まで冷たいまま美味しくいただけ、完食!
流石にお腹ははち切れそうになりましたが、大満足です(^^)
(冷麺は、3月〜9月の季節限定です。)

初めての体験の別府冷麺、そして本場のとり天。
団体旅行をちょっと抜けだしてまでも来てよかったです・
(もちろん、集合時間までには戻りましたよ(^_^;)

九州大分の別府冷麺と、とり天、素敵な体験をさせていただきました。

別府にお出かけの際には、ちょっと寄り道、如何ですか。
想像以上の美味しさに出会えるかもしれませんよ。



【ひかり食堂】   
住所:大分県別府市北中2  MAP     
電話:0977-66-2389   
営業時間:11:00~18:00   
煙  草:禁煙
定休日:月曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

ひかり食堂

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:定食・食堂 | 別府大学駅亀川駅


スポンサーサイト
  1. 2013/05/07(火) 23:53:25|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<艶やかな雰囲気が五臓六腑を刺激します。〜今里 大阪まんぷく堂〜 | ホーム | 自分で焼くから、楽しい、美味しい!〜梅田 お初天神 ハイカジまだん〜>>

コメント

おはようございます。
先日 十三で別府冷麺なるものの存在を知りました。十三の店主は別府に行ったことがないって おっしゃってました。さすが本場は なんか違いますね。写真から 美味しさが伝わってきますね。
  1. 2013/05/08(水) 08:18:04 |
  2. URL |
  3. デ ニロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

別府冷麺なるもの、じつは、デ ニロさんの記事で知りました。
それ以来、気になりながらも十三に行けず、気がつけば本場で食べることに・・・。
これがなかなか美味しかったです。

とり天も良かったですよ(^^)
  1. 2013/05/08(水) 13:40:28 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/885-06bbd644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

